詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    発達障害?

    お気に入り追加
    レス14
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    のんちゃん
    子供
    うちの息子は中学2年です。 年齢のわりに幼く、勉強もできません。
    過去にさかのぼれば発語が3歳と遅く、4歳でやっと簡単な会話をしました。 幼児の教室ではみなが先生の指示に従ってお遊戯したり歌ったりしてるのに、うちの子だけ、みんなの周りをぐるぐるいつまでも一人で走ってました。
    保育園時代ではあまり周りのお子さんと触れあわず一人遊びにふけってました。(今でもその傾向あります)
    しかしお友達が遊んでるのを見ていて面白いと楽しく笑ってました。
    年齢がすすむと同時に自分の行動は慎みぶかくなり、今では大人しい子です。
    小学1年でまったく簡単な引き算ができず、焦った私は公文式に通わせなんとか勉強についていけるようにしてきました。
    中学の今でも勉強は私がみてますがテストは平均以下です。
    焦りもなければ悔しがることもないです。部活もやる気なく、やめたいと言ってます。
    幼少時期だけみれば、発達障害と疑いをもったこともありましたが、私自身が認めることはせず、子供の力を信じて今日まできましたが
    勉強をみてても、理解が遅く、文章は小学低学年レベル、要領も悪く勉強の効率もイマイチ・・
    上の子もいますがその子と比べても精神年齢が幼く、勉強みてても疲れてきます。
    今後、どのようにしていけばよいでしょうか?

    トピ内ID:6242317860

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数14

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    受診を

    しおりをつける
    🙂
    風音
    お疲れ様です。

    一度児童精神科を受診して、発達検査を受けてみるのもいいかもしれません。
    その結果で、どのように関わる方がいいのか具体的なアドバイスがもらえると思います。

    主さんもこのままでいいのか不安なんですよね。

    発達障害かどうかということより、どう効果的に関わるかが大切だと思います。

    トピ内ID:3023855200

    ...本文を表示

    要らぬ心配になればいいですが

    しおりをつける
    blank
    りらっくる
    私の在住する県で、このような例がありました。
    頑張って勉強して、なんとか普通高校に行ったものの、やはり付いて行けなくなり、特別支援学校の高校に転入しようとした。しかし、療育手帳も無ければ普通学校の特別支援学級に在籍した経歴もない。そうすると、特別支援学校の高校には行けません。行き場が無くなってしまいます。
    将来の道をひろげておきたいのであれば、一度、専門機関で検査を受け、実際に発達障害があるのか無いのかを確認しておく必要はあると思います。

    まずはそこからではないでしょうか。
    このままではトピ主さんも悶々とし、不安でしょう。
    その結果次第で対策も変わってくると思います。

    何よりお子さんのためだと思いますよ。

    トピ内ID:9188754418

    ...本文を表示

    私も同じです

    しおりをつける
    blank
    しずく
    中2の子が、同じような感じで幼いです。
    私は、発達障害では?とずっと思っていましたが、夫含め周囲が
    「お姉ちゃんが優秀すぎるだけだ」と取り合ってくれませんでした。
    姉は本当に頭がいいので。

    今は、わざと部活をさせてないので、(本人も望んでないし向いているのがない)、
    時間があるため、かろうじてテストでは平均そこそこ程度です。
    塾や家庭教師も、家族が教えるのも嫌がるので独学です。

    私は、その子は発達の障害でなく、遅いだけで後々追いついてくるかもしれないとも思います。
    無理に大学などは目指さず、向いていると思う業界で、
    すごく良くて看護師学校、無理なら介護業界や、
    好きな調理師などになってくれればよいと思っています。

    多分、グレーゾーンだと障害とは認められないと思うので・・・

    嫌がっているなら、部活はやめてもいいかもしれません。
    県で〇位など、顕著な成績がないなら、内申点にあまり影響しないそうですので。
    授業になんとか付いていくことが先だと思ってます。
    部活で疲れては、勉強もできないでしょう?

    トピ内ID:0236431431

    ...本文を表示

    子育て支援課に相談しては?

    しおりをつける
    🐤
    たくまま
    そして、どのように動いたらいいのか、教えてもらってはいかがでしょうか?
    足が重く、なかなか進みにくいかもしれませんが、ふんばって、ふぁいとです。

    トピ内ID:7584544403

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    う~ん!
    そうですね。


    キチンとした対応がされないまま、大人になってしまい
    苦労するのは子供さんです。
    今からでも遅くはないと思いますので、一度、専門の
    医療機関に相談された方が良いと思います。

    トピ内ID:5864178193

    ...本文を表示

    誰かにそれを相談されましたか?特に学校とか。

    しおりをつける
    blank
    そうさね
     うちはまだ幼稚園児ですが、みんなにはとてもそうは見えないといわれるくらいの遅れがあります。それで不利益をこうむっていることもしばしば。今はとてもやる気に満ち溢れているのですが、何しろ、彼は1のことを覚えるのに10以上の時間が必要です。
     おそらく、この先、彼は自信をなくして、トピ主さんのお子さんのようになっていく可能性が高いであろうと親は考えています。実際、今現在も自分が苦手とする分野、失敗体験の多い分野はやることをしぶります。トピ主さんのお子さんの場合は焦りとか悔しいとかをもう通り越して、「自分はこれだけがんばったのにできない」と自信を根こそぎ喪失した状態なんだと思います。


     とにかく、誰かに相談されることを勧めます。まずは学校の先生とかからでしょうか。
     あとは、息子さんに自信が持てる何かがあればいいですね。何か得意なことはないのでしょうか?なんか、自信の持てるものがあればいいのですが。何でもいいと思います。スイミングでも遊びでも。

    トピ内ID:0749738621

    ...本文を表示

    検査

    しおりをつける
    🎶
    usa
    本文の内容だけでは、わかりませんので推測で話をします。
    おそらく、軽度の知的障害もあるかもしれませんね。
    発達障害とい言葉だけでは、言い切れないと思います。

    発達検査を受けるといいと思います。
    それから、病院を受診されることをオススメします。

    今、中学校2年生ということですが、このまま通常学級にいるままで高校受験を迎えるのか・・・
    特別支援学級等で学ぶことも視野に入れてもいいかと思います。

    私は、中学校の特別支援学級で教員をしています。

    トピ内ID:6815156198

    ...本文を表示

    家の息子も同じです

    しおりをつける
    💡
    ちー
    はじめまして

    私の息子も同じ年で、トピ主さんと同じような状況でずっと悩んでいました。現状も同じ感じですが、最近、教育センターから紹介していただき初めて病院へ行きテストを受け、軽度精神遅滞と言われました。障害にはあてはまらないそうです。
    息子にも話し、伸ばせる所を探しつつ一緒に頑張っています。
    また、違うタイプかもしれませんが、一度診断を受けてみるといいかもしれません。

    トピ内ID:2056579348

    ...本文を表示

    とりあえず

    しおりをつける
    blank
    アルミ缶
    行政のこども発達相談センターのようなところはありませんか?とりあえず、専門家に相談することをおすすめします。そこから、見えてくるものがあると思います。今度は、何があっても受け入れる覚悟をしてください。あなたのためじゃない、子供の成長のために最善を尽くすのです。

    親族の子供が似た感じで中学卒業まできましたが、受けられる高校がなく、大変なことになっています。何度も周囲が忠告していましたが、子供の状況を受け入れられず「子供の力を信じている」という言葉にすり替えていました。その子は現在、「どうせオレは何やってもできない」と劣等感いっぱいだそうです。
    ぜひ、専門家にご相談を。

    トピ内ID:7364767009

    ...本文を表示

    ご心配なら

    しおりをつける
    blank
    ヨリコ
    専門医の診察を受けたらどうでしょうか?
    以前に発達障害を疑った時も、特にプロの方に相談まではしていないのなら、すぐ実行された方がいいと思います。
    何かが見つかれば、プロの助言やサポートを受けて訓練を始められるし、特に何もなければ「おっとりしたマイペースな子」として見守ることができます。
    今のままじゃ、不安だけが広がるだけなので、ぜひ診察をすすめます。

    トピ内ID:8708920204

    ...本文を表示

    発達障がいの対応は人それぞれ

    しおりをつける
    🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

    こちらのトピを参考にされてはどうでしょうか
    「もうすぐ成人を迎える娘は発達障害なのでしょうか 」
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0626/420998.htm?o=0&g=06

    トピ主さんのお子さんに発達障がいがあるかどうか文章のみではわかりません。
    心配なら専門機関で相談なさってみてください。
    どのように接して行けばいいかはその時専門家の方に「お子さんに合った方法」お聞きになった方が良いと思います。

    発達障がいでなかったとしても何か有効なアドバイスを頂けるかもしれませんよ。

    トピ内ID:2596712840

    ...本文を表示

    心配なら

    しおりをつける
    blank
    コーヒー豆
    心配なら1度専門家に診てもらうと安心できますよね。

    私の息子も言葉は3歳・4歳ごろでしたね。音楽教室に通っていましたが、のんちゃんさんのお子さんのように走り回っているか、エレクトーンの下に隠れていました。

    友達とは積極的に関わっていたように思います。

    私も、もしかして多動?と心配していました。
    現在もソワソワしている事が多いですが、個性の範囲内に思えてきました。

    もうひとつ、私の弟の事ですが、こちらは言葉が遅く1人で黙々と遊んでいる事が多かったです。人と関わる事は少なかったです。笑顔は良かったですね。勉強は全くせず難しい本をよく読んでいました。

    診断が付く事で安心できますが、周りと違うからと神経質になるのも問題だなと思うことがあります。

    自分の行動に慎み深く大人しい良い子に育っているのですよね。
    とてもいい子に育っていると思います。
    今、このように慎み深く優しい子は少なくなっているように思います。
    私は優しい子は大好きです。

    トピ内ID:9176231064

    ...本文を表示

    そんなこと言ったら・・・

    しおりをつける
    シラスー
    検査してもらう事は悪くはないと思いますが、
    そんなことを言ったらクラスの1/3は発達障害児ということになってしまいませんか?
    平均に達するのは1/2以上になるということだから、中々難しいと思いますよ。

    特に中学男子ぐらいだと「やりたくないことはやらない」ぐらいだから、
    そんなに心配する事は無いのでは? そして男子は大体幼い感じの子が多くて、文章力も素晴らしい子は少ないと思います。

    一緒に勉強をしているぐらいで、平均点近くまで取れるのですから良い子だと思いますよ。

    By 中学男子(平均以下)の親

    トピ内ID:7306412602

    ...本文を表示

    我が家の長男

    しおりをつける
    blank
    迷路の中
    トピック主さんのお子さんは、平均点を少し切る位なら、うちとは違うので、ご参考まで。
    同じく中2の息子です。
    小学生の低学年の頃は、単に勉強嫌いだから成績が悪いと思っていました。
    高学年になり、全く勉強についていけなくなり、私がつきっきりで、勉強をみるように。
    理解力が無く、考える事ができない。さすがに発達障害を疑い、療育センターで数度にわたり、検査を受けたのです。小6の時でした。
    発達障害に間違いはなく、知能指数(IQ)もグレーゾーン。
    センターの方には「これはお子さんの個性だとお思い下さい。好きな分野を伸ばせてあげたらいいですね。困ったことがあったら、いつでも相談にいらしてください」
    と言われ、検査は終了しました。
    発達障害は治るものではない事、個性だという事をセンターで教えて頂きましたが、だからどうしたらいいのか?という答えや方向性はみつからないままです。

    ゲームと漫画に没頭し、成績は学年で後ろから10番以内の息子。そろそろ方向を決めなければいけません。

    トピ内ID:1464338073

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0