詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 男性優位主義の義実家ですが、孫は女の子だけ。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性優位主義の義実家ですが、孫は女の子だけ。

レス7
    (トピ主1
    🐤
    カランコロン
    ひと
    愚痴ですみません。夫の実家はどこを切っても男性優位主義です。
    3人息子で、それぞれ結婚しています。当然ながら、嫁の名字を継ぐなんてとんでもない、という考え方です。風習はもちろんですが、生き物として男のほうが優れていると信じています。

うちの子である初孫もその次も女の子だったので、舅は「男の子は偉いんだぞ」「女の子はこういう難しいことはできないだろう?女の子にはできないことも、男の子にはできるんだぞ」と教育してきました。
    ところが義兄や義弟の産んだ3人目4人目5人目の孫は女の子。6人目の孫を私が妊娠していますが、妊婦健診で女の子と判明しました。

こんなことがあるのかと、夫の兄弟や嫁たちは笑っていますが、義父母には笑い話ではないようです。嫁たちにもう一人ずつ産むように説教しつつ、孫娘たちには「結婚するなら必ず婿養子をとれ」と教育しています。

男性優位の義両親から、今まで色々と嫁というだけで嫌な思いをさせられてきたのですが、この神様からの仕打ち(?)には清々しいものすら感じます。
    嫁たちにも、また、嫁の両親についても「女しか産めない家柄はしょせんその程度なんだから途絶えるべきなんだ」と毒づいていた舅姑ですが、このごろは言わなくなりました。

くだらない愚痴ですが、読んでくれてありがとうございました。ちなみに私は、親から子へ受け継いでいくべきしきたりや伝統は、父親からも母親からも受け継げるものなので、名字はどうでもいいです。

ランキング

レス

本当だね

🙂
    ウンウン
    よそ様のお家の事なのに申し訳ないけど、読んでてちょっとスカッとしちゃいました。
    まだまだね、うんざりするような男性優位を振りかざす人いますから(男性のみならず女性までも)。若い人でさえもね。

ラストに書いてあるトピ主さんの主義に私も賛成です。

あーにてる

リミット
    うちも、一族の一番年下の嫁である私が最後の孫を産みました。

夫の実家はそんな事ないのですが、
    その一族がすごい男性優位な考えかたで、長男主義です。
    しかし、一族の子みーんな女の子、私の子も女の子でした。
    どうやら、某おじは私にもう一人生ませるつもりのようです(爆。
    ありえませーん。
    勝手に言ってればいい。
    主様のおっしゃるとおり、伝統やしきたりは両親から受け継ぐもの。
    女の子でも男の子で構いません。
    苗字が変わろうが、私の子供です。

幸い、義母(と夫)が強力な私の味方です。
    「放っておきなさい、孫は健康ならそれでいいのよ!」
    「二人も生んだのだもの。立派よ。気にしないで。」
    と言ってくれます。ありがとう、お義母さん。大好きです。

清々しい

😀
    月の雫
    さらりと書いていらっしゃいますが、さぞかし不愉快な仕打ちをうけてきたのだと想像します。
    大変でしたね。

娘さんに対する態度も他人の私でさえ怒りあきれるくらいですから、実のお母様であるトピ主さんはご自分のこと以上にお辛かったと思います。

天網恢恢疎にして漏らさずでしょうか。

子供が男か女か決めるのは父親の遺伝子なんですよくらいは言ってもいいかもしれません。

昔の考え

うちは女系
    男尊女卑って祖父母世代や田舎ほど濃いですね。
    うちは 父親は5男(9人兄弟です)で私たち子供は3姉妹。継ぐべき家業も資産もないですが、男が欲しかったみたいです。養子をとれとは言われず、三姉妹それぞれ嫁ぎました。結果、長女→姉妹 次女→娘 三女→姉妹 の子が。
    九州男児の父親は 昔は「男は偉い。女子供は口答えするな。」と言いましたが 気の毒なくらい今は影を潜めています。私は次女で、もう一人、と思っていますが、がっかりしている祖父(孫は可愛がってくれます。しかし、雛人形を買いにいきながら五月人形を眺めたり・・・公園で男の子を目で追っていたり。)を見るとかわいそうな気がします。
    もう一人、と思っていますが、この中に息子だと圧倒されるのではないか(笑)と心配です。あと、男の子ってどう育てたらいいかまったく想像もつかないし。相手にどうのような感情を持っているかで、違うのでしょう。

昔は、男の子が家を継いでいたのよ。と過去の話でいいんですよ。のびのび娘達を育てていきましょうね。子供達は いとこ同士年が離れていますが、集まるとそれは楽しそうで華やかです。

痛快

🐴
    爽快
    痛快な話ですね。

久々に笑いました。

これも「その程度の家柄で、途絶えるべき家柄」
    だからこその神の采配でしょう。

義両親の、腐った考え方がこれ以上拡大再生産
    されないよう、「途絶えさせよう」との意図が
    働いたとしか思えませんね。

トピ主さん、これまで散々嫌な思いをされてきたのでしょうね。
    お嬢様方には、本当に幸せになって貰えるようトピ主さんが
    しっかり教育して上げて下さいね。

毒義両親のお相手、本当にお疲れ様でした。

ホワイトハウスと一緒ですね~!!で

USA

ホワイトハウスにはもう80年も男の子が
    住んでいないそうです。なぜか大統領の子供は
    女の子ばかり。

言ってあげれば?

トピ主です。ありがとうございます。

🐤
    カランコロン
    お付き合いいただき、本当にありがとうございます。

舅はいまだに「男の子のほうが頭がいい。運動もできる。」「弟が産まれたら、弟の言うことに従うんだぞ」
    という教育は続けています。死ぬまで変わらないでしょう。
    うちはともかく、一人、二人を産んだお嫁さんにはかなり
    「産め産め」とプレッシャーをかけているようで同情しています。

私は、こんな舅姑さえいなければ、男の子も育ててみたかったのですが、
    この環境では男の子が産まれなくて本当によかったと思います。

こんな男性優位の環境に男の子が産まれてしまったら、舅そっくりの皇帝気取りの男の子に育つでしょうし、
    女の子が産まれたら、差別されて卑屈な女の子に育ってしまうでしょうから…。

最後の願いとしては、娘や姪たちが「差別なんて、なにくそ」と跳ね返す勢いで、
    打たれ強いたくましい女性に育ってくれればいいな、と思っています。

愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました。