詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

汗をかきすぎる夏が憂鬱

レス8
    (トピ主0
    😢
    ジョジョが好き
    ヘルス
    32歳、主婦です。
    昔から、人より汗をよくかきます。夏は本当に辛いです。
    少し歩いただけでも、体がかあっと熱くなり汗が滝のように出ます。
    特に顔や、首に汗をかくので目立ちます。
    仕事はデスクワークですが、通勤途中、電車から会社まで徒歩5分で前髪がびっしょり。鎖骨に汗がたまります。
    会社でも、汗かき暑がりで有名になってしまいました…

汗をかくのも見た目に見苦しく嫌ですが、何より汗をかいた後に体調が悪くなります。
    胃が重く、倦怠感が。
    毎年夏はぐったりしている気がします。

ちなみに甲状腺肥大で今までに2回検査は受けましたが、異常なし。
    病気ではなさそうです。

野菜が好きで、毎日にんにくを食べるのが原因ですかね?
    健康的な食事が好きで、お酢も毎日使うし、子どももいますので食時の内容にはそれなりに気を配っています。
    好き嫌いもありません。

冬は過ごしやすく、冷え症もないので寒いのは大好きです。

ただ夏が大好き、という人が羨ましくて。

私は暑いとしんどくて、食欲も無くなるし、イライラしてばかりです。

私みたいな人っていますか?
    どんな対策していますか?

ランキング

レス

多汗症

汗かき
    と、健康な汗かきがありますのでここで相談するよりも医院で相談するか
    「汗かき」で検索すればいろいろ出てきますので対策が早いですよ。
    レスする前に検索しました。病気の多汗症がありました。32歳ですから更年期障害ではないですし。皮膚科でいいか分かりませんが相談するのがいいでしょう。にんにくは関係ないでしょう。私もにんにく摂取してますが

着替えの用意

新潟
     私も伝説の汗かきです。病気ではない汗かきは治りません。夏は着替えを用意するしかありません。汗をかいた下着をそのままにすると体調を崩します。前もって職場に下着やタオルなどをおいておくことです。それが唯一の対処法です。

私も

🐤
    小桜
    ものすごい汗かきです。
    頭皮、脇の下、胸の谷間、足、などなど。
    昔から悩み、脇の下に汗取りパッドを使ったりしましたが、ごわごわした感触に降参。
    対策としては、
    ・汗の目立たない色の服を着る。黒と白、柄物です。
    ・脇の下には毎朝必ず制汗スプレー、足の指と指の間に防臭クリームを毎日塗る。1日1回やるだけで全然臭いません。
    ・胸の谷間には、小さいタオル地かガーゼのハンカチをブラに挟む。替えを持ち歩き、濡れたら替える。これで、冷房でも冷えず快適です。
    ・汗を拭き取るシートを会社に常備し、出社したら、すぐ拭き取る。スウッとして気持ちがいいです。
    ・サンダルを常備し、すぐに履き替える。足が汗をかかず、快適です。
    ・汗拭き用のハンカチを2~3枚用意し、湿っぽくなったらすぐ取り替える。
    ・濡れたハンカチを持ち帰るビニール袋を用意する。
    以上を毎日実施しています。
    面倒だけど、自分が快適に過ごすため、周りに汗臭い不快感を与えないため、頑張ってます。

首に保冷剤を巻いて出勤してみては?

なな
    あとスポーツドリンクでマメに電解質を摂る。
    汗の後の体調不良は電解質が崩れるからでは?

汗かきの息子が、以前夏に体調悪くて病院行ったら、そう医者に言われた事があります。アクエリアスをたくさん飲ませなさいって言われました。

確かに夏は学校行く前と、帰ってからアクエリアスをよく飲ませるようにしてから大丈夫になりました。
    もちろん学校でもお茶(水分)は飲んでます。

私も!

🐧
    かおり
    汗っかきで夏は本当に困ります。
    頭、顔、背中、胸はもちろんのこと、太ももの付け根や後ろも大汗かくのでお漏らししたみたいになってしますます。

両親も汗っかきなので遺伝です。
    甲状腺の病気かと調べに行ったこともありましたが問題なく、また漢方で治せるかとしばらく飲みましたが変化ありませんでした。

対策としては、小桜さんとほぼ同じです。
    あと、家を出るときは必ず口の中に氷を2つくらいいれてから出かけてます。2~3分で溶けますが、心なしか汗をかき始める時間を遅らせているような(笑)
    それと、自分の行動範囲ではどこの場所が冷房がよく効いているか等をよーく把握しています。

真夏でも汗一つかかずに涼しい顔している方がとてもうらやましいです!

同じです。

😨
    hiyo
    冬生まれですか。私は、冬生まれで寒さは平気です。バス亭まで7分で汗びっしょりです。メイクをクーラーの部屋でしても、戸締りなど家を出る時は顔は、汗とメイクで混同、目的地に着き洗面所で確認 素顔になってます。子どもの頃から汗っかきで、ここ数年は頭から 汗が出てるのがわかります。日傘にハンドタオルに上着の着替えにペットボトルに扇子も持参の外出です。ほどほどに水分もとるので汗・水分補給の繰り返し。8月25日くらいに タオルケットで寝てると 明け方スーッと秋の気配がするんです。ちょっとうれしくなります。今気に入ってるのが、ショーツの上に ガードル機能がない(名はボトム)ガードルの形のものを着用しています。汗を吸い取り スカート裏地がまとわりつかず、快適です。余計暑くなるかもだったのですが、なんのその もう離せません。ストッキングなしで素足にサンダルです。足のお手入れも欠かせません。飲み物は、水・麦茶は常温で。コーヒーはホットです。気分的に8月16日以降はCMも秋バージョンになり、楽しみです。徳光さんのマラソン エンディングで秋かなぁ~。ひまわり・蝉の声・あさがお・桃など 夏の景色は大好きです。

私も汗かきでした

miya
     40代女です。私も30代までは人一倍汗をかくので困っていました。
     通勤すると会社に着くころにはバケツで水をかぶったように汗だくになっていて驚かれることもしばしばでした。みっともなくて恥ずかしかったです。
     私の場合は朝家を出る前に背中にタオルを入れて行き、会社についたらトイレに直行してそのタオルを抜き、体を拭いていました。これでブラウスの汗染みは大分解消しました。
     次に冷たい飲み物を買ってきて飲んで、扇子であおいで急速に体を冷やしました。そして昼には温かいものは食べない、飲まないようにしていました。

40歳を超えたあたりから、だんだん汗をそれほど多くかくことはなくなってきました。今は冷凍した保冷剤をタオルにくるんで首に巻くことで緩和しています。手に冷たいものを握ると少し暑さが緩和されます。

私もです!

🐧
    summer
    私も超がつく汗かき。
    恥ずかしいですよね。。。

色々試しましたが、首筋とかの大きな血管を冷やすといいみたい。
    通販などで売っているのは目立つので、私は、お持ち帰りのケーキなどでつけてれくる小さいドライアイスを持ち歩いて、こそっと片方の脇の下を冷やしています。

あと、ブラのホックをきつめにとめるとか。
    舞子さんはここをしめて、顔汗を防いでいると聞きました。