詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦なのに子供は託児所

レス60
    (トピ主1
    らら
    子供
    30代第二子妊娠中のららです。

仲のいいママ友が二人目を二歳差で授かりましたが二人育児が大変ということで
    上の子を月曜から土曜まで託児に預けています。(10時から5時くらいまで)
    普通に専業主婦で仕事は何もしてません。
    私は専業主婦であれば幼稚園入るまでは自分の家でみるのが当たり前だと思っていたので
    結構びっくりしてしまったんですがそれって結構あることなんでしょうか??
    そのママ友が言うには結構周りは二人目生まれると上は預けてるよーって言うのですが。。。
    私ももうすぐ生まれるのですが二人家で面倒みるのってそんなに大変なのでしょうか??

私が託児料金を出してるわけではないのでその家庭がよければいいことなんですが
    お金もかかるしちょっと上の子かわいそうな気がしてちょっと引いてしまいました。。。。

ランキング

レス

10件ずつ表示

ん?

🐧
    かのこ
    首都圏の公立保育所に勤務しています。

2人目育児中に上の子をあずけるのって
    普通にあることですが...

そういうことは珍しくないですよ。

二人目の産後

🐤
    あらら
    どのくらいかが書かれていないので何とも言えませんが、
    私の周囲で実家が遠くて頼れないという人は
    産後1~2カ月保育園に預けている方が多いです。
    母親の体も回復途中ですし、2歳差だとちょうどイヤイヤ期まっただ中。
    それに加えて赤ちゃん返りもあったりするので、
    預けずに頑張っている友人は大変そうです。
    (彼女は週末実家に預かってもらって休んでいるようです)

トイレトレもしてもらえますし、外遊びに付き合えないから、
    預けた方が上の子のストレスがたまらないみたいなことも聞きますよ~。

いました!

😨
    ランニング
    一人っ子のママさんで、幼稚園に入る前でしたが、子供がいると家事が出来ないとかで週に何日か預けている方いましたよ。
    確かに自分のペースで家事は進みませんが子供が小さいうちは仕方ないと思いますが色々な考え方の方がいます。
    子供2人抱えて上の子を叱りまくるよりいいと思っているのでは?
    昔の人は偉いなと思います!
    子供が何人もいた訳ですから。
    人の手を借りて育児しようと思う人が多いのだと思います。
    たまのリフレッシュなら分かりますが土曜日まで預けるのは私も理解出来ないです。

わかっていると思いますが

デイジー
    それはその方の勝手です。

子供にも色々な子がいます。やんちゃな上の子かもしれないし、ぐずりの多い赤ちゃんかもしれない。育てやすいおとなしい子供だけとは限りません。

また下の子も上の子同様ゆっくりと見たい、上の子は体力が有り余っているので、保育園などで発散したほうがいい、など色々な理由があると思います。

上の子がかわいそうかどうかもその子次第です。

もちろん二人とも一緒に!という考えもありだし、そうしている方も多いでしょう。

どのみち子供次第、考え方次第だと思いますよ。

・・・・・

これだから
    税金の無駄遣いはやめて欲しいですね。

こんなことしているから専業主婦のイメージが悪くなるんですよ。

人それぞれよ

おかん
    二児の母です。
    上の子供は小学校1年生。下の子供は2歳になりましたが、1歳前から保育園で、私はずっと働くママです。
    子供は保育園でプロの保育士さんにみて頂いて、他にもお友達が居るし(たまに喧嘩して傷を作って来ますが)とても楽しそうに毎日通園してます。
    託児所は託児所でお友達も出来るでしょうし、家にママと毎日居て、下の子供には手がかかるしママはイライラしちゃうかも知れませんから、託児所でお友達と楽しく過ごして居ると思えば全く問題無いと思いますけど。ママと二人きりの狭い世界に居るより、外で楽しく集団生活を学んでたくましく育ち、家に帰って来たらママからいっぱいの愛情をもらって、ママもずっと一緒に居たらやはりイライラもあるでしょうが、昼は託児所に行っていると言うことで切り替えが出来ますし、お互いに良いと思います。
    ずーっと子供と一緒に過ごせる、過ごしたい方も居ると思いますが、それが難しい(リフレッシュや切り替えがいる)方も居ると思います。
    人それぞれ。託児所に預けるからおかしい、可哀想って考え方はちょっと違う気がします。

むしろ上の子供さんのためかと…

🐶
    匿名希望
    上のお子さんのお年がわかりませんが、家庭の状況によっては預けた方がお子さんのためになる場合があると思います。

里帰り出産でなく自宅で夫婦で乗り切るご家庭なら、上のお子さんはお母さんと赤ちゃんとずっと自宅に籠ることになるでしょう。

1ヶ月健診がすんでもこの暑さ…赤ちゃん連れて公園は大変ではないでしょうか。下の赤ちゃんの授乳のタイミング、上のお子さんの生活リズム、実家の手伝いのないお母さんはもうバテバテになるし、イライラやストレスは確実に上のお子さんにいきます。

お子さんによっては赤ちゃんが生まれたら、ひどく気分が不安定になり、ちょっとスーパーに買い物に行くにもすぐ泣いて「イヤイヤ!公園行きたい!」…周囲の冷たい視線、張ってくるおっぱい…。走り出されたらもう大変です。授乳中もべったりママの背中に張り付いたり、おもらしが復活するお子さんもあるそうです。

上のお子さんと母親が落ち着くまでは、託児所を利用するのは決して悪いことではないと思います。

専業主婦なのにって…

🎂
    とちおとめ
    子育てしていて大変か大変じゃないかは人それぞれ。
    その人、ご家庭のライフスタイルにケチ付けるのはいかがなものでしょう。
    思う事は勝手ですが…
    子育てしていて価値観、気の合う方を見つけてその方と仲良くして下さい。

いいんじゃない?

ボム
    働いていても、働いていなくても
    子どもにとって同じこと。
    兼業は濃密育児が出来るらし、
    保育園に預けても悪影響はないらしいから
    専業にも可能でしょう。

驚きました

わが子だいすき母
    私は、8歳と4歳の愛娘を持つ母です。

これまで、色々あり、本当に涙ばかり出てしまうこともありました。主人が家庭のことはすべて私任せのため、そして日々残業のため、苦労しましたが、頑張ってきて、乗り越えてきて、よかった、とそう実感しています。

子供たちが私の疲れた時に、肩たたき券をくれたり、
    ダンスをして笑わせようと見せて頑張ってくれたり、
    一緒に泣いてくれたり、笑いあったりしています。
    とても思いやりのある、やさしい親孝行娘に成長しています。

つらい時は、子供に、「ママ、今とても疲れていてつらいよ。」と正直に
    言うと、「ママ、疲れてるから、座っててね。何かお手伝いしてあげるね」と、小さいお手手で娘たちがお皿を片づけてくれたり、
    食事後のテーブルを一生懸命ふいてくれて、嬉しくて、涙が出ます。
    子供たちの愛に、癒されます。

将来の反抗期も、絆の強さで乗り越えて行けると思っています。

お子さんの小さな時期は、本当に世話がかかって大変なのはわかりますが、できる限り、ご家庭で、愛情をたっぷり注いであげてください。
    後悔なさいませんように。

預けていますが…

もちこ
    うちも二歳差で授かり、私は専業主婦ですけど、上の子を平日は保育所に預けています。子供や家庭の事情によると思いますよ。うちの子は三月生まれで、現在3歳。本当なら年少ですが、この辺では三年保育をしている公立幼稚園がありません。私立だけです。下の子が生まれた時は二歳半でした。里帰り出産をしなかったので、どちらにしろ、保育園のお世話にならなくてはいけませんでしたし、出産前後だけ保育園に預けて、すぐに他の私立幼稚園に通わせるより、公立幼稚園に通える4歳になるまで同じ保育所にお願いしようと思ったのです。慣れた頃に転園する方がストレスになりかねませんからね。あと、我が子は保育所が大好きで、友達や先生と喜んで遊びます。保育所に通う方が我が子のために良いと判断しました。下の子が体弱く、家に引きこもりがちなので、いっぱい外で遊んでくれる保育所には感謝です。
    私の両親も最初は「預けるなんて…」とか言ってましたし、やはり、トピ主さんのように思う人はいるんでしょうね。まあ、それぞれ家庭の教育方針があるのでしょう。ただ、「引く」とか批判は、お子さん二人の育児を完璧にこなしてからにして下さい。育児頑張って下さいね。

預けてもいいと思いますよ

🐶
    ヤムクロ
    >私が託児料金を出してるわけではないのでその家庭がよければいいことなんですが

そうですよ。
    可哀想かどうかなんて大きなお世話です。

二歳のイヤイヤ期に突入する子供と、産まれたばかりの待ったなしの乳児+産後で体の回復も必要な睡眠不足の母親。
    この組み合わせで日中上の子に満足な遊び相手になれるでしょうか。
    だったら託児所に預けた方が上の子も我慢を強いられなくてもいいと思います。

妊婦なら苦労がわかるのでは?

あらら
    私は娘が2歳の時に妊娠しましたが流産の恐れがあり、安静にするように言われましたが
    当時から保育園に通っていましたがやはり安静にできるわけもなく
    結局進行流産してしまいました。

流産の危険の他にもお腹が出てくると自由はきかなくなるし
    託児所や保育園を選ぶのは当然のことだと思いますよ。

預けてましたよ

あや
    プレ幼稚園のつもりで預けてました。

うちは下の子が9月産まれでしたが、まだ酷暑の続く晩夏。
    新生児抱えて、公園行ったり水遊びできますか?
    託児に預ければプール遊びに外遊び、何でもさせてくれます。

家にいれば下の子が寝てる間は静かに遊ばせたり、公園へ行っても1時間もいられないし、プール遊びなんてできません。
    お互いストレス溜まって叱ってばっかり。
    それなら預けた方がお互いの精神衛生上いいのではないかと思って預けてました。
    上の子はそれなりに遊んで楽しんでました。
    こちらも余裕ができる分、帰ってから下の子をちょっとぐらい放っておいてべったり甘えさせてあげたので、産まれたときは赤ちゃんに全く興味なし、指先でほっぺをつついて奇妙な生き物を見る感じでしたが、「泣いてる~」とか「ウンチしてる。臭いよ。」とか言い、今まで全部自分が先だったのが、先に下の子のことをしてあげて、と譲れるようになりました。
    託児で自分より小さな子を見たことも影響してるのかも。
    どちらかと言うといい影響を受けました。

私は家の中に閉じ込められたり、同年代のお子さんと遊べないほうがかわいそうだと思いますよ。

大変さは人それぞれ

七海
    タイトル通りです。
    自分ができるからって、他人ができるわけではないです。
    また何をどの程度大変と感じるかは人それぞれです。

もしかしたらその方は持病があるかもしれないし、介護しないといけない親や祖父母がいるかもしれないし、資格取得のために勉強されているかもしれないし。まぁ何にせよ、託児できる経済力があるのだから本人の自由です。

子供がかわいそうかどうかは、トピ主が決めることではないです。

他人の家の育児を気にする前に自分の育児に専念しましょう。

本人が良いのだから良いのですよ!

ひさこ
    自分の家が託児所に預ける余裕がない→専業主婦のくせに怠けてる
    と言いたいところでしょうか?
    いいじゃないですか!それぞれの家庭があるわけだし、託児所でゆっくりと
    子供の面倒も見てもらえるわけですし。
    託児所に預けることで相談出来たり、アドバイスも貰えることもあります。

たった1人で2人の子供を見るのって大変な人はすごく大変。
    キャパの問題もあるでしょうし、大変だと思わないでこなせる人はこなせる。

自分の考え方、自分の家庭の家計とは違うんだし、「仲のいいママ友」なら
    応援してあげるべきだと思いますよ。
    今のあなただと、「都合のいい時だけの仲のいいママ友」に聞こえる。

心にゆとりを持てる状態の「仲のいいママ友」でいいと思います。
    何が気に入らないのでしょう???

私なら友人が幸せであってくれることが何より嬉しいです。
    専業主婦なんだから!と家に閉じ込め、たった1人で子育てに必死になって
    疲れ切ってる友人を見る方が辛い。

失礼だよ

😠
    あすか

専業主婦なのに子供預けて可哀想。

余計なお世話ですよ。
    可哀想なら自分がそうしなければいいだけ。
    っていうか、「可哀想」っていう発想が失礼すぎます。

子供は1歳過ぎれば集団保育に適応しますし、お友達たくさんいて大好きになります。

ママの家事しながら相手の遊びじゃ物足りないでしょう。
    ましてや赤ちゃんをみなくてはならない。

児童館じゃ母親同士遠慮しあって、子供中心じゃないし。

思う存分遊ばせたい、集団生活を覚えさせたいなら、預けるのもありですよ。

人は人、自分は自分

専業主婦
    わたしは預けずにどっぷり子育てしていますが、
    好きでそうしているだけであって、それがベストとは思いません

「その家庭がよければいい」なら「引く」必要もないでしょ

自分の考えを押し付けない!

激務の母
    まるで、専業主婦は子育て以外してはいけない考えは、どうかと思います。

封建的な田舎の姑みたい…

2~3才の体が先に動く年の子供は、追いかけるのに大変だし、赤ちゃんと二人だと尚更です。

他に頼る人がいなければ、預けてもいいのでは? 満杯の託児所に嘘を言って、預けるのでなければ。

朝から晩まで、子供の世話に明け暮れて、幸せですか? そういう人もいますが、子供べったりで、子供にとってもよくない場合が多いのでは?

他人が良かれと思って、あなたにお金をたかっているわけでもないのに、いちいち自分の価値観を押し付けるのは止めてください。

うらやましいの? だから、自分が出来ない事をしている他人を否定したくなるんでしょう。

いいと思う

おばちゃん
    別にいいんじゃないかなあ。
    そういう環境が整っているのなら。
    10-17時はちょいと長過ぎるような気がするけど。

子育ては人それぞれなんだし、母親が一人で乳児と幼児を2人面倒みて、
    毎日ボロボロの生活を必死でおくることだけが正しいとは思いませんよ。

おっしゃるとおり

😉
    なおなお
    他所様の事情を、自分のものさしで計るのはやめましょう。

トピ主にもお子さんがいらっしゃるのでご存知だと思いますが、2歳児は「魔の2歳児」と呼ばれるほど大変なものです。2歳差で出産ということですから、ママ友のお子さんはその2歳児ですよね。新生児と2歳児を1人で世話するのをシンドイと思う人が居ても無理のないことだと思います。

3歳児からなら幼稚園がありますが、2歳児だったら専業のママが預ける先は託児所だけです。家計に余裕があるのであれば、良い選択だと思います。ちびさんは同じ年頃の子とも遊べるし、見てくれるのは保育のプロですから安心だし。上の子が無用な我慢を強いられたり、ママが目を三角にして孤軍奮闘する必要がありますか?

赤ちゃんの世話をしっかりしながら、自分の時間を持て、家のこともきちんとできる。心に余裕が出来れば上の子が戻ってきた時に十分に愛情を注げます。

預け先がない、家計が厳しいのであれば選択の余地はありませんが、そうでなければ使えるものは使って育児をするのは生きる知恵だと思います。「育児はこうでなければ」なんて決まりはありません。

育児が大変で仕事に行く人もいますよ

ラベンダー兎
    1人しか生まなくても、子供と向かい合って育児をするのが辛いから仕事を再開して
    この方が自分に合っているという人もいますよ
    そういう人は、子供1人でもダメなのですから、2人だと大変でという人もいるでしょうね
    少なくとも、1人は大丈夫なのだから、マシなのかな?
    実家に入り浸りで、子育てどころか、作ってもらった料理も持ち帰ったり、色々な人がいるでしょう
    自分に合った子育てスタイルで育てないと、無理されて虐待じゃ困るので
    幸せな方法が見つかると良いかもしれませんね

仰る通り

😨
    なおなお
    よそ様の事情を自分のものさしで計るのはやめましょう。

トピ主にもお子さんがいらっしゃるのでご存知でしょうが、2歳児は大変です。ママ友さんは2歳差で出産とのことですから、上の子はその2歳児。新生児と2歳児のコンビを1人で世話をするのをシンドイと思う人も居るでしょう。

3歳児からなら幼稚園がありますが、2歳児の預け先は専業主婦には託児所しかありません。家計に余裕があるのなら、「有り」な選択だと思います。ちびさんは同年齢のお友達が出来るし、預かるのは保育のプロですから安心だし。

赤ちゃんの世話をしつつ、自分の時間も持て、家の事もきちんと出来る。心に余裕が出来るので、上の子が戻ってから沢山愛情を注ぐことが出来ます。上の子が無用な我慢を強いられたり、ママが目を三角にして孤軍奮闘する必要はありません。

お金が無い、預け先が無いならともかく、今の時代、使える物を使うのは生きる知恵です。「育児はこうでなければ」なんていう決まりはありません。自分にあった選択をすればいいんです。

何か理由があるのでは…

まるこ
    託児施設で働いていました。

「専業主婦なのに子どもを預ける」といっても、預ける側各家庭によって実は事情があったりするんです。

何も母親が楽をしたいという理由だけではありませんよ。

お子さんに集団生活を体験させたいけど、小さな子がいる為プレ幼稚園では付き添えないから…

とか

実は下のお子さんに表面的にはわからない疾患があり、リハビリや通院が必要だったり

御父母や義父母の介護をしなければならなかったり

待機児童が多い地域だと、保育に欠ける状況なので優先して欲しい事をアピールする為に事前に託児所を利用しておき、その領収証を添付して認可保育園を申し込んだりする方も多いそうです。

また、知育や英語の教室などが併設されている託児所が増えていますが、家で育てるよりも、学びが身に付きやすい環境にあるので、小学校受験を考えているご家庭で評判が良いみたいですね。

ノイローゼ対策

二児母
    母親が育児ノイローゼになりそうな場合や、なった場合に、母子お互いのために上の子供を預けるというのは聞いたことがあります。
    もちろん表向きにはノイローゼのことなんて言いませんしから、外野は突っ込まずにスルーするところです。

預けます

0407
    私は自由業で気ままに働いてます。でも今は主婦業8仕事2の割合です。
    子供も一人です。

ですが、1~2歳のときから仕事あるなし関係なく託児所を利用し現在(3才)は未就園児のクラスへ平日9時4時で通わせてます。

昔と違って、「ごめん、ちょっと子供見てて」と気軽に頼める人も回りにいなかったりして結果、お金を出して「託児所に預ける」しかない人も居ます。実際のところ、素人に預けるよりよっぽど安心できると思うんですがなぜ「旦那、祖父母に預ける」は良くて「託児所」となると「引く」という感覚になる人が居るのかよくわかりません。
    トピ主はちょっと育児が大変なときに旦那さんに見ててもらいたい、と思うことはないんでしょうか?その役目を託児所などに担ってもらうだけのことです。

個人的にはお金に余裕があり外注できるものはバンバン利用すればいいと思ってます。
    家で悶々と大変、大変と育児するよりは利用できるものは利用して余裕を持って子育てするのが私の理想で、私の価値観です。

なのでトピ主さんとその彼女も育児に対する価値観が違うというだけでしょう。

いいと思います

たこす
    人それぞれキャパがあるし、自分の容量を超えると判断されてるからでしょう。

何か体が弱いなど病気があるかもしれないし、イライラしながら育児をするより、いいます。

自分ですべてを抱える必要なんてないんです。
    無理なら周りに頼ればいいと思います

ららさんに迷惑がかからなければ構わない

育児中
    親の体力や子供の育てやすさは人それぞれなので、別に構わないと思います。

お友達が体力的に困難なのに無理に無理を重ね、倒れてしまったら、現在の7時間保育よりももっと長時間預けざるを得ません。

保育代をららさんが負担するわけでもなく、子供さんが嫌がらずに通っているのなら、構わないと思います。保育園では家では出来ない体験が出来ますから、楽しいと思いますよ。

人それぞれ

みほ
    だとおもいます。家庭のかたち色々ありますよね。旦那さんが協力してくれるひと、くれない家庭。お金に余裕がある家庭、ない家庭。親がそばにいて子供の面倒を協力してくれる家庭、たよれない家庭。それでいんじゃないでしょうか?
    べったりみるからいい子になる。仕事をしてみれないから悪い子になるわけでもないですよね。子供にとっては、一緒にいる時間にどれくらい愛情を注いでやれるかです。家でみていても、家事などでべったり遊べる時間がたっぷりでもないし、無理するよりその人のペースの子育てでいんじゃないでしょうか?無理からのストレスで虐待こそ多い時代ですからね。上のこも、小さい時は下のこのようにお母さんとの時間もあったはずだし、下のこにてがかかり、ストレスためるより保育所託児所で友達と遊ぶのも楽しいこともあるはず。よそはよそでほっときましよ

結構いますよ

私のまわりでは
    友達二人がそんな感じです。
    育児ノイローゼの経験があるからだそうですよ。

別に・・・

🐱
    レイチェル
    3歳差で2人います。 うちは上が3歳1カ月になった翌日に出産、1月だったんですが、4月から幼稚園だったので、それまでは一緒に過ごしました。

疑問なんですけど、専業じゃなくて、兼業なら、2人目出産して上の子をそのまま保育園に行かせているのは引かないんですか? 専業だから引くっておかしくないですか?

子育てってみんな大変さが同じじゃないですよね? 手のかかる子もいれば、楽な子もいるし、手がかかってもそれを楽しめる人もいれば、ストレスたまっちゃう人もいますよね?

預ける事で、ストレスためずにきっちり向きあえるなら良いんじゃないですか?

お金かかるっていうのはあなたには関係ないし、可哀想って思うのは勝手だけど、引く事かなぁ??? そんなんで引いちゃう人に引いちゃう。

預けちゃいけませんか?

Mm
    私が昔臨時で役所のバイトをやっていた事があり、
    福祉課で保育所の入所の手続きの仕事をしてたことがありました。
    理由は5つくらいあって
    1.親の就職
    2.母親の妊娠で育児が不可
    3.母親の乳児の育児中で上の子の育児が不可
    4.母親が療養中or入院中
    5.家内で仕事だが、育児が不可な場合

ざっとこんな具合でした。
    生まれたばかりの乳児を抱えてる時に、上の子の面倒が無理な時に、預けるのが認められていましたよ。
    子供たちも、同じ年ごろの友達も何人もいて、保育士さんも親切だし、場を楽しく過ごさせるのに長けています。

ダメなの?

🙂
    ぽよこ
    私も30代専業主婦二人目妊娠中(子どもは2歳0カ月差)です。

私は1人目の子どもを産んだときはまだ仕事をしていて、産休明けで子どもを保育園に預けて仕事に復帰した経験があるのでなおさらこう思うのですが、保育士さんが毎日いろんな経験をさせてくれるのと、家事育児で忙しい私がイライラしながら上の子の世話をするのとでは、前者の方が上の子にとって良いことなのかもしれないと真剣で思うことがありますよ。

それに、2歳差ってのがポイントだと思います。魔の2歳児の育児と0歳児の育児が重なるのは、母親には大変なことだと思います。我が家は事情があってやむなく2歳差で二人目を産むことになってしまいましたが、育児は相当大変になるだろうと覚悟しています(だからこそ、上の子を預けることも真剣に考えます)。

それからもう一つの可能性ですが。
    私、専業主婦ですが、家事育児の合間に復職のための勉強をしたり準備をしたりしています。誰にも言っていませんが。同じようなママもいると思います。

トピ主さんはトピ主さんがしたい育児をすればいいだけですよ。他人の育児にひく必要なんて全然ないですよ。

それぞれ人次第です

🐱
    とかげ
    そのご家庭の事情はその人にしかわかりません
    誰だって全部を他人に話したりはしないものです

また、あなたには容易なことでも、ほかの人にとって大変なこともあるものです
    別に子育てに限らずそういうことはあるでしょう

人は人、他人は他人
    皆頑張ってるし、頑張ってなくてもよそから口を出す問題ではありません
    ちょっと気になったからと詮索するのも下品な話です
    事情は気になっても聞かないのが大人というものです

他人には他人の事情がある

まねきいぬ
    専業主婦なら自分で育てろと思うのは自由ですが、他人には他人の事情や考え方があるので、どちらがいいとも悪いとも思いません。
    誰かに迷惑をかけているわけでもありませんし。

よそはよそ、うちはうち。
    ご自分がいいと思う方法で子育てをなさってください。

不思議でした

みろん
    預ける是非はその家庭次第なので構わないのですが、産休などでない場合どうやって預けられたのか単純に不思議です。
    年少未満だと保育園になりますよね。

私の住む場所は都内市部ですが保育園の待機児童が多く、フルタイムの人ですら希望の園にいけません。

出産で入院している間のみ上の子を預かる制度はありますが、退院後はアウト。

そうなると一時保育?なのかな?

一時保育も週3日くらいが限度なので就労もなく毎日預けられる方法が私もしりたいくらいです。
    私はそれがネックで二人目は幼稚園行き始めたら作ろうとしてました。
    他の市は就労なく保育園はいけるものなのですか?

知り合いは実家が自営業だから、就労してる現実はないけど就労してることにしてもらい保育園にいれてました。
    こんな方法くらいしかないのかなと思ってたけど、もっとはいれるものなのかしら…

トピ主です

🐤
    らら
    たくさんのレスありがとうございました。

皆さん育児ストレスはそれぞれだから預けたければあずけてもいいのでは?という意見のかたが多いですね。

上の子供はほとんど月齢も変わらずそのママさんも私のところも同じ二歳児です。
    私の感覚からすると月曜から土曜日までほとんど働いてるママさん並に預けてて
    そんなに子供と離れててさみしくないのかなあと思ったんですが。。。
    私にはまだ二人目が生まれてないのでそう思うのかなと思いました。
    自分が意外と育児向いているのかもしれません。おしゃべりもするようになってきて
    意志疎通ができるので乳児の時よりだいぶ楽だなーと思ってたので。

まあ私も二人目が生まれたら上の子はなるべくどこかへいってて欲しい!って思うのかもしれませんね(笑)

私の感覚では今は夫が養ってくれてるので育児・家事は自分の仕事!だと思ってましたがそうでもない人も
    いっぱいいるんだなと思いました。私の偏った感覚だったかもしれません。

よその家の事情はあまり自分にあてはめて考えないのが一番ですね。ありがとうございました。

逆に

🐧
    のんのん
    下の子がいるのに 上の子を預けないでいつも我慢させてて可愛そう。
    って 思われたらどんな気持ちですか?

ずるをして通園させてるのでなければ(仕事してないのにしてると偽るとか)
    他人がとやかく言うことではないと思います。

私は昔とは状況が違うし 2歳くらいで集団保育の場に入れるのってメリット多いと思います。
    私の周りでは 一人っ子でも無認可保育園に入れてる人は少なくないし
    上の子だけ入れてる人は多かったです。

お気持ちわかります。

💡
    susum
    月から土まで預けるってすごいですね。
    私も正直ひきます。
    でもそれを人に言ったら、「人の勝手」と片付けられてしまいますよね。
    たぶん価値観が違うので今後のお付き合いも変わるかもしれません。
    たとえ楽しくても、母と別れて集団生活をするって子供でもそれなりにストレスだと思います。
    週1回ならわかりますけどね
    あと産前産後数か月だったら周りにもいますよ。それだったら理解できます。
    とぴからして産前産後以外でも預けているのかなという印象をもちましたので。

託児所について誤解があるようですが

春のごちそう
    うちも預けていますが、「無認可」の保育所なら母親が専業主婦でも全く問題ありません。

福祉ではなくビジネスなので、保育料金を滞納したり迷惑行為があればすぐ退園です。世帯の収入に関わらず、料金は一律です。ビルの一室で時々「○○赤ちゃんルーム」とかいう名前で見かけませんか?

認可の保育所は以前は市町村の経営でしたが、今は法改正されていて法人が経営できます。
    入口に「○○市立○○保育所」「なんとか法人○○保育所」とあるのが認可保育所で、庭が必要だったりいろいろと設置条件があります。

認可保育所は「保育の必要のある」児童のみですが、無認可は大抵のお子さんは預かってもらえます。

従姉妹が横浜に住んでいた時は、公立の幼稚園がなかったので、無認可の保育所に三年間お世話になったそうで、従姉妹は専業主婦でした。

横ですが・・・みろん様

🐤
    かみ
    保育園とは「保育に欠ける」から預かってくれる場所なので、病気・身体的理由が一番だった気がします。その次の順番が仕事理由(その中でも生活にかかわる仕事理由・シングルの方とかが優先ですよね)。
    憶測ですが、今回のお友達はお医者様から何らかの診断書をもらって入れているのかもしれませんし、全く待機のない地域なのかもしれません。

うちの実家は過疎地なのでもちろん待機ゼロ、先生1人に対して子供3人程度のクラスで至れり尽くせりです。
    そんな地域もあります。

みろん様

coco
    おそらく無認可に預けているのではないでしょうか。
    (お金さえ出せば預かってくれる所もあるので)
    認可保育園は審査が厳しいので無理だと思います。

お金で解決

通りすがり
    お金で解決する問題は、お金で解決するお宅なのではないですか?

他人様のご家庭のことを、どうのこうのと言って、むなしくなりませんか?

人それぞれ、いいじゃないですか。

結局は、お金がない人の僻み根性丸出しのレスに見えますよ。

私は幸せだな

桜吹雪
    私も周りにそういう人いましたね。びっくりしましたが何も言いませんでしたよ。
    私は絶対子供を手放したくない派だったので可愛い子供達を手放したくないと思える自分が本当に幸せだと思いました。
    小町で見る育児ノイローゼの話題なんかもどこ吹く風。年子で両実家遠方、夫は激務ですが子供を他所に預けたい、なんて思った事は一度もありません。大変だけど育児を楽しめる自分は本当に幸せだな~って日々感じています。
    よそなんてどうだっていいじゃない(笑)
    トピ主さんも幸せなんですよ!

私の方が上って思いたいみたいだけど……

ねぎ
    我が家も来年2歳になる息子と、2人目が生まれます。

いっぱい遊びたい盛りの息子と、首の座らない赤ちゃんと、どうやって過ごそうか考えています。

私も育児は向いている方だと思います。2人ならもうどこでも行けるし楽しいです。

でも預けられるならそれも息子にとってはストレスが減るかな?と思います。

人見知りしない、他人が大好きな子供なので、家から動けないママより、日中思いっきり遊んでくれる保育士さんの方が楽しいと思います。

育児って、ママが自己満足でするものではなく、子供のために選択するべきではありませんか?

相手(この場合ママ友)に寄り添えず「私なら出来るけど大変な人もいるんですね♪」みたいな方が、果たして本当に良い母親なのか疑問です。

時間が半減した上で全てこなして余裕持てるか、私には自信ないです。トピ主さんには余裕なんでしょうけど。

横ですが

44
    激務の母さん
    >朝から晩まで、子供の世話に明け暮れて、幸せですか? 
    幸せだって人もいるのです。

>子供べったりで、子供にとってもよくない場合が多いのでは?
    そのよくない場合って具体的になんですか?
    それと「多い」ってなにかニュースソースがあるのですか?

>いちいち自分の価値観を押し付けるのは止めてください
    御自分がそうしている自覚がないのですね。

じゃあ

桂子
    専業だからかわいそうなの?それ関係ある?
    じゃあ、兼業でも、預けられてる子は皆かわいそうなんじゃない?1歳そこらの甘えたい盛りに預けられてる子達。親が兼業だったらかわいそうじゃないの?

それはおかしい。専業か兼業かは、親の都合であって、子供を犠牲にしてはいけませんから。

その人の判断で、家で2人穏やかにお世話するのは無理!としたなら、預ける方が子供にとっても良い場合もあるかもしれませんよ。

いずれにせよ、他所の家庭のことですから。たとえかわいそうだったとしても、その親の元に生まれた子の運命です。変えられません。

金銭的に余裕があれば。

ちょろり
    別にいいんじゃないでしょうかねぇ。

お子さんの性別が分りませんが、うちには年少の男児が居ます。

幼稚園に入園前は、毎日毎日靴はいて出て行こうとするので、言いくるめるのが大変でした。
    男の子のママさんは、皆だいたい同じようなことを言っていましたね。

乳児が居て、外に出ようとするお子さん居たらきっついですよ。
    夏冬とかだと赤ちゃんが大変ですしね。

数時間おきの授乳に夜鳴き。なのに昼間は家に居ても狭いマンションの中を走り回られて、一緒に遊べって言われて、私だったら気が狂いそうです・・・。

託児所に預ける金銭的余裕さえあれば私でもそうします。

自分の精神的余裕的にも、上の子供のストレス的にも、そっちのほうが全然健全だからです。

子供の性格によると思いますよ~。

トピ主さんの気持ちはわかる

クローバー
    私も上の子が二歳になる前に下の子が産まれ、2才0才育児で大変な思いをしたので、上の子を預けるトピ主さんのお友だちの気持ちも分かります。でも、私は当時育休中(海外在住なので育休中も給与は100%支給)で毎日子供と一緒だったけど、上の子をずっと保育所に預ける、という発想はなかったな~。下の子が1才になったらまた仕事に復帰するし、少しでも2人と一緒にいたかったです。結局、下の子1才になってもフルタイムで復帰すると二人とも預けっぱなしになってしまうのが辛くて、週3日勤務という形で復帰しました。

2才って大変だけど一番かわいい時期でもありますよね。自分た働いてもいないのに週6日、全日預けるのはちょっと私だったらできないかな。

それでいい

😝
    ふにふに
    私は預けてないし、聞いてびっくりしましたが、

あんまりなんでもかんでも子育てに関して“苦労するが良し”としない方がいいと思います。

人それぞれキャパが違うのももちろんですが、

母を追い込んでノイローゼから虐待・・・と、子供に被害が及ぶと本当に可哀想ですから。

退いちゃった理由っていうのによるかな

🎂
    えみちゃんねる
    トピ主さん&トピ主さんに賛成される方の「退いた」理由って

・まだ上の子だって小さいのに可哀想じゃないの?鬼じゃないの?
    ・二人一緒に育ててる人もいるのに、専業なら一日中家にいるのにどうして出来ないの?

ってことですよね?
    仕事をしてる身の人からは一緒に居られる時間が無いのでどうしても
    「時間が山ほどあるのに」と思って楽してるワケじゃないのに楽をしてるかのように
    感じるそうですけど、実際はそうじゃないですよね?

それにじゃあ事情があって2歳から預けられてた子が愛情に飢えてるとか、人を愛せないとかっていう弊害が出てるってことでも無いですよね?

結局は他所の家のことなんてどうでもいいでしょ?ってことなんですけど
    可哀想だと言う価値観がちょっと不明だったので書かせて戴きました。ま、余計なお世話ってことですね。
    人によってキャパシティが違うわけなのでむしろ託児所を利用してうまくやれるならそれでいいと思います。妹も出産の際義弟の企業内託児所に保育園入園までの上の子を預けてましたが、社会性が付いたと言ってましたしね。

無認可保育園

ガミガガーン
    私も基本的に専業主婦ですが、週2回ほど3歳の子供を無認可保育園に預けています。無認可保育園は働いていなくても預けられるということを知らない方が多いようですね。うちの子供は4月生まれなので幼稚園に入るまでが長く、それまでずっと、一切預けずに育てるなんてノイローゼになりそうだと思ったし、正直たまにはちょっと楽をしたいと思ったのは事実ですが、子供にとっても少しは外で学ぶ機会があった方がいいかもと思い、1歳になってから保育園に行かせるようになりました。子供も初日から泣きもせずニコニコしながら行ったので、うちの場合はこれで正解だったと思っています。

兼業は良くて専業はダメっておかしくないですか。

😀
    もも
    育児休暇をとっている兼業は、会社を休んでいて二人の子供の面倒を見られるにも
    かかわらず上の子を保育園に預けっぱなしの方がほとんどではないでしょうか?

自分の都合でお金稼ぎをしている人は良くて、そうでない人はダメっておかしくないですか?

2歳差です

きき
    うちにも3歳と6ヶ月の子供がいます。

2歳差育児、完全にナメてました(笑)

子供が1人と2人は、ぜーーーっんぜん違います!
    赤ちゃんの世話自体は慣れているから楽なんですが、
    それを上の子中心の生活の中でやりくりしないといけないのが大変なんです。
    2歳差だと、これから上の子のトイトレや幼稚園探しもありますよね。
    赤ちゃんの面倒を見ながらするの、疲れますよ~(泣)
    少しの時間だけでも上の子を預かってもらえたらどんなに楽だろうと思います。

同じ月齢の子がいるママ友は、上の子を8時から17時まで保育園に預けているようですが、
    上の子は保育園のお友達といっぱい遊べるし、ママは下の子につきっきりで面倒が見られるからいいって話していました。
    うちは子供2人とも家にいるけど、下の子はかなり放置気味ですし、上の子に我慢させることも多いです。
    どちらがいいでしょうかね…。

知ってます?

かりん
    そういうの、余計なお世話というんですよ。
    自分と違う考えの人が受け入れられないのは、視野が狭すぎ。
    お金がないと託児所にも預けられないし、選択肢がないですけどね。

いいのでは。

在宅で仕事してるので
    集合住宅に住んでいますが、うちの上階のお宅、
    お子さんが一日中一人で家の中を走り回っています。
    足音がしないのは10時過ぎの30分くらい(公園にいる)と、
    2時から3時のお昼寝と思われる1時間だけ。
    夜中も1時半~2時ごろ走り始めます。
    ベビーカーに乗っている所しか見たことがないので
    何歳かわかりませんが(おそらく2歳前後か)
    床が薄いようで上階の様子がよくわかるのですが、
    ママ友やお友達との行き来もないお家のようで
    かといってしつけもせず、一緒に遊んであげてる様子もないので
    家の中に閉じ込めて走り回すなら
    保育園に行かせてお友達と遊ばせた方が
    親子がお互いにハッピーなのではないかと思います。
    こういうケースを見ると、母子が幼稚園まで密着しているのって
    本当に良いことなのかな?と思います。

また専業主婦「なのに」ですか

智頭
    単に「そんなに2人目大変なのか」という疑問よりも
    『専業主婦 なのに 』というタイトルからも
    ママ友さんを責めたいという印象を受けました。
    実際、引いてしまってるのですしね。

>>上の子かわいそうな気がしてちょっと引いてしまいました
    そう思うなら、2人目を出産後どんなに大変でも
    トピ主さんは預けたりしないわけですね。
    それでいいのではないですか。

よそのお宅にはどんな事情が隠れてるか分からないし
    意見しないことです。

え?誰の手も借りれないなら普通よ

え?
     ていうか、魔の2歳と出産、重なるとひたすら大変です。しかも赤ちゃん返りするし。変にストレスためて支障があるよりは、預けたほうが子供も楽だとも思います。来年幼稚園なら集団生活の訓練にもなるし。

そんなわけで、あんまり友人を責めないほうがよろしいですよ。トピ主さんが思う以上に大変ですから。

ちなみに、上の子の母子分離の習い事をさせてる1時間が唯一気が抜ける時間でしたね。それだけでも大分違いますから、託児所預けて、親もリフレッシュできて、上の子にいい関わりができるというならそれはそれでいいと思います。

20年前から認可保育園でもあずかってもらえましたよ?

カボス・2号
    実際そういう制度を利用してる人が居るかどうかはわかりませんが、
    認可保育園の入園条件に、産前産後ってのも入ってましたよ。
    今調べてみたら私の子供が通ってた福岡市の認可保育園では、産前産後2ヶ月ずつみたいです。
    下の子が生まれる=上の子の保育に欠ける状態とお上が認めているのでは?

そのお母さんが託児所に預けてる間に思いっきり下のこの面倒と家事をやって、
    上のお子さんが託児所から帰ってきたら思いっきり甘やかしてあげられる状況になってればいいですね。

横ですが…

🙂
    ぴかママ
    在宅で仕事してるのでさん、上の階のお子さんまだ2歳なんですよね。それなら遊び友達がいないとか母親べったりとか、余計なお世話です。

ご友人は専業でも預けていいと思いますよ。ただ土曜日も…というのは少し?ですが。

10件ずつ表示