詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 公共交通機関、親同伴の未就学児は無料のはずだけど
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公共交通機関、親同伴の未就学児は無料のはずだけど

レス55
    (トピ主2
    さき
    話題
    私の住んでいる地域の交通機関は保護者が同伴する未就学児は無料なのですが…   子供の体格が大きいためバスの運転手さんには幼稚園児と信じてもらえないことが多く料金を支払う時子供料金を求められます。そんなときはちゃんと「まだ幼稚園児です」と説明するのですが運転手に「子供の前で嘘つくとはろくなことないぞ」と言われたり不愉快な思いをすることが時々あります。
    子供の年齢を証明するものを持ち歩くわけでもなく、乗り降りでもめて他のお客さんに迷惑かけるのも良くないと、いつも嫌な思いをしながらも文句を言わず、かといって子供の料金を払うことなく乗り降りしています。100円前後のことなので、気持ちよく過ごすため幼稚園児でもバス料金を支払うべき? 体格の大きいお子さんをお持ちの方、どうしていますか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

保険証、持っていないのですか?

💔
    ブルーハワイ
    老婆心ながら、幼児のお母さんなら、保険証を持ち歩いたほうがいいと思います。
    いつ怪我するか分からないし…。

その保険証を示せば済むのでは?

保険証でも見せたら

太郎
    お子さんの保険証を見せたらいかがですか。

レスします。

dddddddddd
    あなたが子供の年齢を証明するものを持ち歩けばいいだけのことでしょう。

それこそが運転手を含め、まわりに迷惑をかけないことだと思いますよ。

堂々としてますが・・・

あや
    電車で通園しています。
    年長さんだとよくある話ですよ。

制服を着ていてバッグにもデカデカと○○幼稚園と書いてあるのですが、自動改札機は身長で判断するらしく、ピンポーンとエラーが鳴ります。
    駅員さんが確認してますが園の制服姿なので止められたり、何か言われたことはありません。
    ローカル駅なので私服姿の時も顔パスです(笑)

最近ビュッフェスタイルのレストランへ行った時に「小学生でよろしいですか?」と言われました。
    よろしくないので、たまたま持っていた保険証を見せました。
    その後は保険証のコピー1枚バッグに入れてます。

一緒に載っている上の子は小3です。
    120cmそこそこで前歯が抜けた状態の娘はさすがに小3には見えないので「小学生じゃないか」とは言われません(笑)

保険証コピーの携帯、お勧めします。

私だったら

ぬな
    うちの子も大きい子です。
    ほとんど車移動なので公共交通機関を使うことがありませんが、私なら戦うでしょうね。

バス等で揉めると他の人の迷惑になりそうだったら、運転手の名前を聞いて取り敢えず払ってバス会社まで連絡します。

黙って払うと、ホントに嘘をついてたと思われるから、よくあることなら子供の保険証など持ち歩いて見せます。

性格なんでしょうね

保険証みせる

momoco
    未就学児の間は絶対支払いません。
    支払う必要ないですから。

保険証みせて証明します。

大きいと損ですね~

ひまわり
    と、にっこり。
    「子供の前で嘘~」には「あら、幼稚園児なのに小学生って嘘つく訳にもいきませんし」とやっぱりにっこり。
    笑って返しましょう。
    うちはこうやって乗り切りました。
    気持ちを害するだけ損ですよ。

母子手帳持ち歩いたら?

🙂
    さてと
    または幼稚園の連絡ノートとかね。
    嫌な思いをするのが嫌ならばそれなりの手を打てば良いと思うのですが。

え~!

😑
    あらあら
    何も言わず降りるんですか?「ウソ」を認めたと思う運転手さんや、乗客もいるんじゃないですか?

保険証を拡大コピーして生年月日が見えるようにしてヒモつけてサッと取り出して、「ウソじゃありません、○才です!」と一言言って降りればいいのでは?

必要以上もめる事は良くないですが、何も言わずにというのも、お子さんの教育上、よろしくないのでは?

言い方かな~

お茶漬け
    もちろん正当な権利ですから、お子さんの乗車料金を払う必要はありません。
    嫌な思いをするのはいつもではなく、時々なんですよね。時々する嫌な思いのために不当なお金を費やすのはバカげています。
    ただ、子ども料金をごまかす情けない輩はこの世にゴマンといます。
    またかといった感じで主さんがツンと「まだ幼稚園児です」と言えば、相手も「またか。情けない親」と感じます。
    「大きから、いつも引き留められちゃうけど、まだかわいい幼稚園生なんです。いいですか?」と笑顔で言ったらいかがですか。相手も笑顔で「失礼しました」って言いますよ。

しなやかな処世術を身につけましょう。

持ち歩く

胡麻
    毎回、誤解されるなら身分証を持ち歩きましょう。
    運転手の暴言は良くないですが誤解してしまうのは、仕方ない事ですよ。
    通常免除される事なのですから、身分証を出せる状態にしておき身分証を提示し下車、帰宅後にバス会社に電話して『~時に~に着くバスの運転手に~と言われました。子供も酷く傷つきました。今後はこのような暴言がないように指導お願いします。』と伝えて終わりましょう。

娘も同じでしたよ

😭
    ぶんぶんちかちか
    ただいま小学2年生になる娘。今でも身長が高いですが、
    3歳くらいから大きかったです。幼稚園の時にはもう「すみません」と
    呼び止められていました。

私も「まだ幼稚園です」と言っていました。それでも疑う人には保険証や
    母子手帳を持ち歩いているので見せたこともあります。何もせずに
    やり過ごしてしまうことの方が見ている子供にとっては良くないことだと
    私は思っていたので・・・。

迷惑をかけてしまった後のお客さんには「すみませんでした」とちゃんと
    謝りました。状況を見ている人なら納得してくれてると私は思っています。
    なので私は一度も払ったことはありません。

あい
    なぜ年齢を証明するものを持ち歩かないのか不思議です。

料金支払時に提示して、「この子大きいけど未就学児です」
    と伝えれば運転手さんも何もいわないでしょう。

体格の大きいことは悪いことではありません。
    ただそういう場面では誤解を与えかねないので
    先回りして申告したほうが自身も子どもも
    イヤな思いをしなくてすみますよ。

保険証

あいこっこ
    保険証携帯すればいいのに

なにかあったにも役に立ちますし

しかし、失礼な運転手ですね

エーーー?

🐷
    たった1枚 
    保険証のコピーを持っていれば証明できます

払ってました。

🐤
    marin
    私の小さい頃の話です。

体格大きいって…まぁ…冗談じゃなくデカかったので。
    そうだねぇ…幼稚園児ですでに130cm以上30kg位はありましたから。
    幾らなんでも、信用して貰えませんって…だから母は払ってました。たしか、年中頃から
    は払ってたと思います。

そうそう。それからも成長し続け…5年生で150cm以上50kg近くあったので…
    大人料金支払ってました。一人で乗る時は勿論ね。

保険証とか

43才です
    保険証とかもって歩きませんか?
    (自分がもっているので)

バスの運転手さんが
    何人位いるのかわかりませんが
    言われて払ったことがある人なら
    余計に言うと思います。
    払ったのだから、嘘なんだと…。

違うなら毅然としていいと思います。
    保険証1枚で、すっきりしてはいかがですか?

年齢が証明できるものを

まる
    持ち歩けばいいんじゃないですか?
    文句を言われたらそれを提示すればいいでしょう。

持ち歩いては?

ななし
    保険証など年齢を証明するものを持ち歩いて、提示したら揉めるよりはいいのではないでしょうか?

保険証のコピーを

🙂
    かあちゃん
    私のいとこの男の子は小さい時から体が大きくて、小学6年生の時には身長が170cm近くありました。

小学校高学年になって一人で電車に乗る様になると、必ず補導されて親に連絡が来たそうです。

本人のせいでは決してありませんが、「自分の体格のせいで常にお母さんがトラブルに巻き込まれている」と思わせるのは可哀想なので、保険証のコピーなどを持ち歩く方がいいでしょうね。

小学校に上がると、学校で通学証明書を発行してくれるので、それを持たせるといいと思います。

いとこは、結局183cmになりました。

大人になっちゃえば、「背が高くてかっこいい」で済むものが、小さい時は大変ですよね。

パスの座席に座らせない

hitomi
    立っている、または主さんが膝に乗せて抱っこしてるなら無料でいいでしょう。ただ乗ってるだけですから。
    言われて嫌なら『未就学児です、すみません』と保険証を常に用意して、降車の際にササッと見せつつ降りるのはどうですか?

でも体格が大きく抱っこが無理で、隣に座って座席一人分を占領してるなら子供料金のお金は払うべき、と思います。

例え空いている電車でも私は言い聞かせて立たせていました。

レスします

ココ
    例えば、疑われたら母子手帳や保険証を提示するのはどうでしょうか?

保険証

きゅうり
    わたしなら保険証を持ち歩きますかね。疑われたままなのが嫌だしね。

苦情を言う

うさぎもち
    うちの子供も大きい方なので、実際は取り越し苦労に終わりましたが、そういう?(間違えられたり嘘だと思われる?)心配をしていて、年齢制限のある乗物やバイキング、プールなどは一応幼稚園の出席帳や保険証を持ち歩いていました。また、そのような失礼な運転手さんに当たった時は、名指しで(バスならネームプレートがどこかについていませんか?)会社に苦情をいれます。年齢確認が必要にしても言い方があるでしょうから。

私も長女も大柄だった

おばママ
     私と長女の場合ですが・・・

私は小学校卒業時には身長が160cmあり、6年生の頃交通機関では結構不快な思いをしました。

ある時バスに乗ったのですが、運転手に「大人でしょ?大人ならちゃんと大人料金払って下さい」って怒られました。

一緒に乗っていた母が「この子は正真正銘の小学生です!『大人料金払え!』って何ですかっ!」と怒ったので運転手はブツブツ言いながらも引きさがりました。

それ以来私は卒業まで交通機関に乗る事がわかっている場合は学校の名札を付けていってました。

さすがに名札を付けていると言われませんでした。

長女(現社会人)も私に似て背が高かったんです。

幼稚園年長の頃は1年生とかわらないぐらいの身長がありました。
     まだこの頃は疑わしそうなまなざしぐらいだったのです。

小学校6年生になると大人とかわらない身長に(卒業時160cm)
     この頃は交通機関を利用する事がわかっている時は疑われても大丈夫なように小学校の名札を持たせていました。

むかつくけど・・・

😑
    まー
    保険証とか、生年月日がわかるものを持ち歩けばいいでしょう。というか、事故にあったりしたときのために私は母子手帳と保険証は必ず持ち歩いてますが。 わざわざ他人に保険証とか見せたくないし、疑われるのむかつくけど、(私自身、体が大きいのでさんざん嫌な思いしました。)小学生に見えちゃうんじゃ、しょうがないんじゃない?そんなことで揉めてるのみると子供が傷つきますよ。うちの子が年中さんのときに、ママ友とランチ行って、その時つれてきたママ友の上の子(小2かなり小柄)の料理を、幼稚園児と偽ってただ食いさせていたのを思い出すと、なんだかな~と思いますが。そういうズルイ人が世の中たくさんいるから、疑われちゃうんですよね。理不尽だけど。

ルールに従ってるのだから、払わなくてもいい

LL
    運転手さんに疑われるから‥って言いなりになって払うことなんてないと思います。
    年齢で料金を区切ってあり、「大人同伴の乳幼児は無料」なんですよね。
    (ほとんどの公共交通機関はそうだと思います)
    それに従っているのだから、堂々としていて良いと思います。

そのうえで、あまりに頻繁で困るのなら、証明になる書類などを持ち歩くしかないと思います。

また、バス会社などに苦情を入れるのもアリではないですか?

不思議

巨大年長児の母
    >子供の年齢を証明するものを持ち歩くわけでもなく....

えぇ??
    小学生と間違えられることが多々あり、それを回避したいと思っているのに、何故、持ち歩かないのですか??

母子手帳とか、保険証とか。

何か問題でも??

私の妹がそうでした

たろ
    私と妹は1歳半違い。学年は二つ違います。でも、妹の体格がよく、同じサイズの洋服の色違いを着ていました。
    さて、バスに乗った時、妹は「幼稚園生です!」と自分で宣言していました。

今、娘の体格がよく、小学生に間違われます。
    幸い、公共交通機関(うちの場合は路線バス)を利用する時は、大概園に用事がある時なので、制帽・園指定のリュックをしょっています。何も言われたことはありません。

幼稚園、保育園で「在園証明書」みたいなの作ってもらえませんかね?

あと、うちの幼稚園は保護者に毎年「保護者入場証」が配布されます。
    園に用事がある時、園バスのバス停などで「保護者」であることを明示するためのものです。各自、ストラップに入れて持ち歩いていますが、そういうものではダメですか?

バス会社に電話してもいいと思いますよ。ちょっと、腹立たしいわ。

保険証のコピーを持ち歩く?

そうらん
    いつも嫌な気持ちになるのなら、自衛した方がいいと思います。

私ならきっと、保険証のコピーを持ち歩き、すぐに見せられる状態にしておきます。

在園証明書 か 保険証 か 診察券

育児中
    年齢を証明出来る物を見せたらどうですか?

このトピを自治体かバス会社に

なんなん
    そのバス会社か、バス会社が自治体の運営なら、自治体にこのトピ内容をそのまま相談してみてはいかがでしょうか。

規定があるならそれに従うべきだし、そういうトラブルになりやすい規定自体を改善した方が良いのではないかと思います。例えば生年月日に基づいてバス会社や自治体が乗車パスを発行して、乗車時にはそれを見せるとか。

規定の条件に該当するかどうかの確認を運転手の目と乗客の申告に任せている点が問題だと思います。それで言い争いになったり時間がかかったり。

トラブルになりにくい制度にしないと、せっかくの制度が活かされないか、見た目で未就学児とわかる子供だけしか気持ちよく制度を利用できないことになります。

規定に従おうとする人が不快な思いをするような規定は不備があると思います。そして規定の不備を乗客がカバーするのはおかしいと思います。

証明書の携帯を

🐷
    ぶた
    公共交通機関を利用する側もされる側も気持ちよくすごすには、子供の年齢を証明するものを携帯するのが一番明快で両者共に納得のいく、良いものなんじゃないでしょうか?
    保険証とか、幼稚園に入っている証書とか、ないですか?
    だって事実未就学児なのにお金を払うなんてシャクじゃないですか。
    私だったら何らかの証明書を準備して、葵のご門のように見せ付けますね。

嫌な思いをせず、払いたくもないのなら

わかっているなら
    保険証か母子手帳を持ち歩けばいかがでしょう?そんなに重くないです。
    この子は◯年生まれ◯歳で、◯幼稚園の◯組です。って澱みなく言えば、納得してくれるのでは?

そんなことしたくない…と思うなら、面倒だからはじめから子供料金払いますね、私だったら。

バス会社に確認を

けん
    運転手も仕事だから仕方ないとは言え、客に対して嘘吐き呼ばわりはまずいですよ。
    そのことに対する抗議と、未就学児の年齢証明方法の具体的提示を求めてよいでしょう。
    何らかの年齢証明書の発行等の措置があっても良いように思いますが・・・

保険証

😑
    みー
    さらっと保険証見せれば済むでしょ。
    頭使いましょうよ。

動物園や遊園地などに行く際には持って行きます

🐧
    匿名なんですが
    2歳の子供がいますが、1ヶ月健診の頃から常に成長曲線の一番上かそれを上回っている状態で、今現在も2歳児に見られた事はないし下手すると体格だけだと4歳以上に見られます。

表情や言動はまだまだ幼いので、年齢を言うと納得される事がほとんどですけど一応、動物園や遊園地などに行く際には年齢を証明できるものを持参します。
    今はまださすがに小学生に見られる事はないですけど、4歳ぐらいになっても今のペースの成長具合ですと、とぴ主さんと同じような状況に遭遇する可能性もあるので、普段の生活(電車やバスの乗車程度)でも母子手帳や保険証を持ち歩かないといけないなと思っています。

言われる確率高いなら

😨
    ねこ
    言われる確率高いなら、証明書を持ち歩きましょうよ

そうすれば、いやな思いしないのに

子供が小さければ保険証くらい持ち歩かないの?

自分なら…

某バス運転士
    某バス会社の運転士です。
    自分なら、お客様から幼稚園児と申告されたら、少し疑いの目をするかもしれないですが、無料で乗車させますよ。正直、運転士にとっては、料金を頂く、頂かない事で自分には、あまり関係ないし、後で苦情とかを貰うと面倒なので。

意外にアバウト

🐤
    ミルミル
    息子が去年、小6でしたが、バスの運転手に「中学生じゃないの?」と言われました。怒りと言うより大爆笑で…。
    だって小6で135センチの息子デスよ~!いくらユニホーム着てたからって、それはないわ~!とネタになった一件でした。

はい?

ねこ
    なんかおかしくありませんか?

>子供の年齢を証明するものを持ち歩くわけでもなく、
    いつも間違われるのにどうして持ち歩かないの?

>乗り降りでもめて他のお客さんに迷惑かけるのも良くないと、いつも嫌な思いをしながらも文句を言わず、
    はい、ここまでは良いです。

>かといって子供の料金を払うことなく乗り降りしています。
    はい?…はい?!
    迷惑をかけるのも良くないので仕方なく料金を払って…ならわかりますが、疑われているのに無視して料金を払わず降りるのですか・・・??

変な人ですね。

たかが身分証ひとつ、持って行けば誰も嫌な思いはしませんよ。
    周りに迷惑をかけたくないというのなら持って行けば良いじゃありませんか。
    逆になんでもって行かずに堂々と降りるのか不思議です。

嘘ついて(身分証見せないから)堂々と乗っていると思われても不思議はありません。

持ち歩いてましたよ。

いち
    長男が体格も良く、達者だったので保険証のコピーを持ち歩いてました。

毎回言われるの面倒くさくないですか?

証拠があれば良いわけだし…

子供に変な引け目を感じさせたくなかったので。

無駄にお金も払いたくないですしね(笑)

驚きました

さき
    年齢を証明するものを持ち歩かないというのは
    幼稚園児には学生証にあたるものも免許証にあたるものもないから、年齢を証明するものはないと思っていたからです。

健康保険証を普段から持ち歩く人がこんなに多いとは驚きました。
    病院へ行く時以外は門外不出のものだと私は思っていました。

子供の年齢を証明するのに保険証とは思いつきませんでした。
    だって、顔写真も何もないのに子供本人のものとわかるのですか?ましてコピーだったらますます本人のものかわからないのに…

保険証を普段持ち歩くのは怖いのでとりあえずコピーにしてみますが・・・
    でも、なんだかそれで大丈夫なものなのでしょうか?

身体が大きいお子さんをお持ちのお母さんは皆保険証を持ち歩いているのですか?

証明書を持つのは嫌ですか?

もも
    保険証か母子手帳を持って(現物が嫌ならコピーでも)
    何か言われたら
    「よく言われるんで証明書持ってるんですよ~」
    って笑顔で出せばいいんじゃないですか?

因みに私はコンビニ店員なので
    未成年の年齢確認が苦手…
    外見で20前後を見分けるっていうのがとても苦手です

保険証、持ち歩きました。

bigmama
    この春に小学校を卒業するまで、子供の保険証はいつでも持ち歩いていました。中学生になり、やっと普通サイズの体型になりましたが、小さい頃からずっと大きな子供だったので、交通機関だけでなくレストランなどでも必要になることもあります。

保険証には顔写真がついていないから、信用されないかもってご心配のご様子ですが、こちらがそこまでしているのに信じない相手には、しっかり所属と氏名を聞いて、「私は嘘はついていません。こちらは出る所に出ても何ら問題もありません。今のあなたの発言に対して本社宛に抗議させて頂きますので、お名前を伺えますか。」くらいは言ってやりましょう!
    幼児の身分証なんて一般的には保険証が精いっぱいですよ。それを「保険証じゃ意味がない」と言われたら「じゃあ何を持ってくればいいんですか?」って聞いてやりましょう。

私は見るからにおっかなそうなのか、トピ主さんほど酷い事は言われたことはありませんが、食べ放題のレストランで「小学生一人」と言って不審な目をされた時は、先に「小学生に見えない?なら保険証見る?」って無表情で聞いたら「いえ、結構です」って作り笑いされました。

持ち歩かないっていうのにビックリ

ののんが
    子供が二人おります。

子供に限らず大人にも言えると思うのですが、外出先や旅行先で急な病気やケガ、事故などの時の為
    保険証は毎日持ち歩いていますよ。

お財布だってクレジットカードや現金など、なくしたら怖いものですが当たり前に毎日持ち歩いてますよね?
    個人情報満載の携帯電話もトピ主さんも持ち歩いているでしょう?

大人でも免許証やパスポートを持っていない人もいます。たいてい保険証が手っ取り早い身分証明書です。

トピ主さんの悩みは子どもが標準よりも大きくて、幼児だとは信じてもらえない。ということ。
    「大きく見えるけど幼稚園なんですよ。もし証明が必要なら保険証も持ってますけど。」と
    ニッコリ笑顔でスマートに言えば簡単に済むだけのハナシです。

あまり神経質にならず、何事も笑顔でスパッと乗り切りましょうね。

皆さんからのアドバイス良かったですね

ゆず
    運転免許もパスポートも持っていない私の母と祖母は常に保険証を持ち歩いています。
    主さんはおそらく免許証をお持ちなので「身分証=保険証」の発想がなかったのですね。
    そう、お子さんには使えますよ。保険証に主さんも載っているので親子関係が立証されます。

皆さんからの「保険証所持」のアドバイスがあって良かったですね。
    これで嫌な思いをせずにすみますよ。

めんどくさい

ヘアワークス
    トピさん、そんなに深く考える事ですか?

バスの乗車なんて、実際お客さんから幼稚園児ですと言われれば信じるしかないのでは?

それに運転手から暴言履かれたらバス会社に抗議してもいいと思うんだけど?

バスの乗車で年を確認するのは書類を提出するものではないから
    コピーで確認できればそれまででしょ?

嘘ついてないんだから堂々としてればいいんです

トピさん、なんかめんどくさいですね
    他の友達とかにも聞いてみれば?

子供が大きい小さいに関わらず

🐱
    38歳主婦、小学生の子2人の母です。

保険証ですか?持ち歩いています。娘は小6ですがもう私とたいして身長が変わりません。保険証提示を求められるような場面は今だありませんが、持ち歩いています。
    今はカードサイズで小さいからお財布に入っていますけれど・・・
    私自身免許を持っておらず身分証明代わりに保険証の出番は多いです。

保険証を家の引き出しにしまっておく、という事をしていた時期もありましたが、出先で何が有るか分からないので幼児の時は母子手帳と一緒に。
    今は保険証のみ財布に入れています。そんなに驚かれるとは思いませんでした。

顔写真云々ではなく「証明できますよ」という姿勢

会社員A
    確かに乗客に嘘つき呼ばわりするような乗務員なら、保険証見せても
    「顔写真ないけど本当に本人の?」と言ってくる可能性はゼロではありません。
    しかし、大半は違うでしょう。
    証拠がありますと言った時点で、見せなくても「ハイ失礼しました」になるのではないでしょうか。

また保険証や母子手帳を偽造する手間をかけてまで100円やそこらの乗車料金をケチるほうが、日本では珍しく感じるでしょう。
    そこは疑われる可能性は低いんじゃないでしょうか。

保険証も免許証サイズの固いモノになって(そうじゃない人もいると思いますが・・)持ち歩きやすくなりましたね。

持ち歩いていますよ

🐷
    トントロ ロ トトロ
    幼稚園児の頃から「何年生?」と聞かれる息子の母です。
    トラブルが面倒なので、保険証は必携アイテムでした。
    コピーでもいいと思いますよ。
    通用するか不安をお持ちのようですが、まずはそれで対応してみては如何でしょうか。
    挙動不審でない限り、信じてもらえると思います。

ちなみに、息子は小学生になり、さすがに中学生とは間違えられませんが、保険証は持ち歩いています。
    万が一に備える意味もありますし、年齢や誕生日で優待のある施設なんかで提示する場合があるので。

バス会社に言う

😑
    もも
    うそつきよばわりされたら私だったら、バス会社に連絡して報告します。
    「幼稚園ですって言ったのに、うそつきよばわりされ非常に不愉快でした。うちの子は○○幼稚園に在籍していますので、どうぞご確認ください」と言います。
    お金を払うということは「小学生」と認めたことになるので絶対にしないでください。
    保険証を持ち歩けないなら、コピーをぜひ、持ち歩いてください。

ちなみにうちの子は小学生有料の施設でよく「小学生ですね?」って聞かれてましたが、幼稚園の間は「年長です」ってはっきり答えて堂々としていました。見せるためにではないですが保険証は持ち歩いてます。

持ち歩いてますよ。

K
    体が大きい子供ではありませんが
    急に怪我などで病院にかかる場合もありますから
    いつも原本を持ち歩いてますよ。

幼稚園児だったら母子手帳でもいいんじゃないですか。
    健康保険証を持ち歩くよりは怖くはないでしょ。

確かに無料なんだけど

体格の小さい大人
    子供の頃からチビです。
    中学生の時からは大人料金です。

でも、小学生でも5年生や6年生あたりだと、
    私より大きい子なんてざら。
    それでも彼らは子供料金で私は大人料金。
    ちょっと損した気になりつつも払ってました。
    座った時にシートの2/3しか使わないので、
    良くその隙間へ子供に割り込んでこられたりしつつ。

そういう風に座ると二人分の席に三人座れます。
    その事自体はイヤじゃないけど、
    きっちり一人分使って座る小学生の方が私より安い。
    何だか損したように思った覚えあります。

だからトピ主様のお子さんが無料にならないのを損と言われても、
    小柄な人も微妙に損してたのにケチくさいって思います。

小さな保険証だと持ち歩きやすそうですね

さき
    最初、持ち歩く人が多いのに驚きましたが、投稿を読んでみるとなるほどと思いました。最近は小さな保険証の方が多いのですね。

私の家の保険証(国民健康保険)はパスポートサイズで家族全員のっています。私が常時携帯すると夫が受診する時に不便です。だからちょっとお財布に入れておくというのを理解できませんでした。そういえば友人がカードサイズの保険証を持っているのを見たような気がします。ああいうものだと持ち歩きやすそうですね。

とりあえずコピーなら折りたためるのでそれを持ち歩くことにします。
    ありがとうございました。

10件ずつ表示