詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

藤沢から都内への通勤

レス30
    (トピ主10
    hanahana
    話題
    近々、藤沢市(住居先決定済み)へ引っ越すことになります。
    主人は都内(浜松町)への通勤で、始業が8時です。
    最寄駅は藤沢駅です。
    子どもの環境優先で、藤沢市への転居を決めたわけですが、朝のラッシュがすごいと聞いて、少しでも主人の負担が少ない通勤経路が見つかればと思っています。
     6時半には乗車しなといけないと思うのですが、混み具合はどのぐらいですか?
     大船まで出て、乗りかえるという方法もあると聞くのですが、お勧めの通勤経路はありますか?

いろいろ似たようなトピも検索したのですが、状況がちょっとずつ違うので、あらためてトピをたてさせていただきました。

主人は現在、単身赴任で、私は西日本に住んでいます。私たちが移住することで、主人の負担になりたくないので、少しでも負担の少ない経路の提案ができたらいいと思っています。
     いくらかネットで検索してはいるのですが、うまく把握できません。湘南ライナーは時間的に無理のような気がするのですが、どうでしょうか?グリーン車でも使ってもらえるように、引っ越してからパートに出てもいいな、と思っています。

地域情報がわからないままの質問で申し訳ないのですが、アドバイスをいただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

藤沢在住です

パンダ
    藤沢から浜松町まで通勤してます。

ベタな行き方は、

藤沢→(東海道本線)→品川→(山手線/京浜東北)→浜松町

でしょうね。東海道線は途中駅が少ないので時間がかかりません。これが最短ではないでしょうか(50分程度)
    座れれば一番楽だと思います。

大船乗換というのは、

藤沢→(東海道本線)→大船→(京浜東北線)→浜松町

一見、上とあまり変わらない感じがしますが、京浜東北線は途中駅が多いので時間がかかります(1時間20分程度)

藤沢6時半乗車だと、まだ激混みというほどではないです。遅くなればなるほど、混んできます。
    藤沢は3本の電車が乗り入れているので、藤沢で降りる人も多く、運よく座れることもあります。
    グリーン車は有料ですが、自由席なので空いていないことも多いです。

帰りに確実に座る方法は、東京駅まで一度出て始発に乗ることですが、それでも何本か見送らないと乗れません。
    オススメなのが湘南ライナー。品川に発券機があります。
    発券枚数が決まってるので確実に座れます。
    途中駅も少ないですし、乗車券+500円で乗れるのは魅力的です。

トピ主さんたちが移住すると負担が増える?

💍
    梅田さつき
    関東から西日本に移ってきた者です。
    当時は鎌倉から浜松町に勤務しておりましたので藤沢からのルートは同じだと思うのですがタイトルの部分に疑問を感じたので書かせて戴きました。
    確認なのですが
    ・ご主人は現在単身赴任でしたら既に浜松町付近にお住まいなんですよね?お子さんの進学する学校などの都合で藤沢をわざわざ選ばれ、もう住居を決められたから、ということですよね?
    ウチは子供がおりませんので主人の勤務先への通勤を最優先にして転居先を決めているのでちょっと不思議に思ってしまいました。
    進学は終わりが判っていることですが、通勤には思いのほかストレスも溜まるので(笑)
    パンダさんが丁寧なアドバイスをされている通りですが東海道線は思いのほか事故が多く足止めをよく食らいました。その際は他の私鉄で代替できる場合もありますが念頭におかれた方がいいかと思います。
    当時はフレックスだったので私も8時前に職場に到着するように勤務しておりましたが、座れないと本当につらいです。
    時にはグリーンを利用したり、と柔軟に対応されることをオススメします。

大船からの乗り換えというと

ななし
    大船に住んで、新橋まで横須賀線で通っていたことがあります。
    大船からの乗り換えは、京浜東北線ではなくて横須賀線のことかもしれません。
    東海道本線に比べて横須賀線はすいているので快適です。
    ただ浜松町だと、横須賀線ホームからの乗り換えは大変かな。

トピ主です

hanahana
    パンダさん、ありがとうございます。
    まさに同じ通勤路の方のお話が聞けてうれしいです。

心配なのは、サマータイム導入を取り入れる企業が増えているということで、6時半でも激混みになっていたらどうしよう、とうことでした。
    まさに、主人の会社が始業8時のサマータイムを取り入れているのですが、その影響で朝の通勤ラッシュの変化はありませんか?

現在、主人は西船から通勤していて、始発ということで、毎日座って通勤しているということです。
    そんな、甘やかされた(!?)体が「50分も耐えられるだろうか・・・」と主人が心配を口にしたので、「子どもたちのために、藤沢はどう?」とすすめた自分としては心苦しくて、相談させてもらってます。

6時半ごろの混雑状況、または混雑の中で毎日通勤されてる方の工夫などあれば、お聞かせください。
    (耐えるのみ・・・だったら、すみません(涙))

トピ主です2

🐱
    hanahana
    >梅田さつきさん
    主人は現在、会社から紹介された単身赴任寮で、千葉の西船から通勤しています。家族で移住すると、借り上げ社宅という形で、ある金額まで優遇されるようになっています。最初は、通勤優先で都内で探したのですが、子どもた3人もいるので、家族5人なかなか限られた家賃ではみつけることができませんでした。一緒に家さがしをしていた主人も、都内で借りられそうな物件を見ている間に、「通勤に時間がかかっても、帰ってきたいと思えるところを借りたい」とぽつり。
    それから、現在住んでいるところと藤沢市がよく似ている環境ということで、選びました。お陰さまで、駅徒歩圏内で一軒家を借りることができそうです。
     座れないとやはりつらいですよね・・・。柔軟な対応をすすめておきます。

>ななしさん
    横須賀線!主人の上司がいっていたのは、それかもしれません。時間をとるか、ゆとりをとるか。主人にとって乗ってみないとわからないとは思いますが。ななしさんは横須賀線を選ばれたんですね。乗り換えに時間がかかる、というのは、どの駅での乗り換えですか?乗り換えというのは、やはり負担を増やすんですよね。

藤沢市在住

🙂
    鵠沼ママ
    大学時代に1限の授業の日は6時半頃の電車に乗っていました。
    混雑はそれほどでもなかったです。
    藤沢で座れなくても横浜(20分後)では割と座れてました。
    小田急に乗って新宿まで出るルートなら藤沢始発なのでより確実に座れますので眠くて仕方ない時やテスト前は新宿から乗り換えの方法をとってました。
    厄介なのは帰宅でした。
    混雑もなのですが、東海道線はしょっちゅう遅れます。人身事故や信号トラブルでひどい時には毎週何かしらで遅れます。
    これがなかなかのストレスでしたね。
    現在は2児の母親ですが、確かに藤沢市はとても子育てしやすいと思います。
    トピ主様のご家族にも気に入ってもらえたら嬉しいですね。

乗り換えるなら横須賀線より京急かな

もと湘南住まい
    HNどおり、藤沢市と茅ヶ崎市に住んでいました。現在は転勤に伴い関西住まいです。

東海道線の通勤ラッシュは御堂筋線ラッシュ×1.2くらいです。しかも藤沢~品川なら乗っている時間は約一時間で結構ゆれます。湘南ライナーやグリーン車など、普通は贅沢な座席を使って通勤する人が多いのは、それ位しないと毎日のことだしつらいということです。

大船で横須賀線に乗り換えると確かに若干空いているのですが、乗換駅の新橋駅は横須賀線は地下2F、山手線(または京浜東北線)は地上1Fなので、同じ駅ながら結構歩きます。大船で人を掻き分けて降りるのも大変です。みんな車内から出たがらないし。(一旦降りたらもう乗れない可能性もあるくらい込んでいる)

私だったら、乗り換えるなら横浜で京急ですね。込み具合は東海道線>横須賀線≧京急です。横浜駅でまず第一回目の乗客入れ換えが起こるので、大船より降りるのも楽です。波に乗って降りていけます。

でも一番いいのは湘南ライナーやグリーン車(SUICAのタッチでグリーン券清算できます)で藤沢から座っていくことでしょう。

横須賀線からの乗り換え

ななし
    すみません、横須賀線からの乗り換えが大変かも、と書きましたが、
    いつも使っていた新橋駅が地下ホームだったからそう思っただけで、
    浜松町に行くなら品川駅乗り換えだから大丈夫だと思います。

藤沢、かあ…

ほほー
    東海道線沿線で一時間半かけて通勤している者です。
    確かに横須賀線が空いています(逗子方面から乗ってくる人が少ないため)。
    しかし横須賀線は大抵の場合ホームが端っこに作られているため、乗り換えに手間取ります。
    また、根岸線なら一本で浜松町ですが、大船乗り換えとなると時間がかかって微妙ですね。
    私ならば、例え座れないことがあっても、グリーン車定期で東海道線又は横須賀線を選びます。
    朝イチならば、東海道線はほぼ座れるのではと思います。5時起きになりますが…。
    しかしたぶんグリーン車は会社の通勤適用外なので、プラス三万位かかるかもしれません。それなら三万高い家に住んだ方がいいかも。
    もし間に合うならば、京浜東北線に始発のある磯子、鶴見、南浦和か、横須賀線に座れる大船、東海道線6時半始発のある平塚がいいかな…。

参考になるかな?

平塚っ子
    うちは平塚から通勤しているのですが朝6時台ならまだ何とか空いている可能性があるかもしれないと言っておりました。

藤沢駅で降りる人も結構多いのですが、手前の辻堂、茅ヶ崎、平塚から乗っている人たちは普段から大体藤沢で降りる人がどの辺りに座っているか分かっているので席を経った後に直ぐに席が埋まってしまうそうです。

グリーン車が使えればそれが一番楽で良いですが、ちょっとだけ狙い目は平塚始発の電車を選んで乗ることが出来ればましかもしれません。
    その分乗車している人の数が少ないですからね。

東海道線はよく人身事故で止まると他の方も書いていらっしゃいましたが、東海道線の事故だけでなく京浜東北線で事故が起きた場合も止まる事が多いのでいくつかルートを確認された方が良いと思います。

既に検索しているかもしれませんが、駅探のサイトで藤沢から浜松町までのルートをみると時間・金額でいくつか出てくるので参考にされると良いと思います。
    さすがに混み具合までは出ていないのでそれは小町を参考になさってください。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示