詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式余興について

レス13
    (トピ主7
    🐶
    wam
    ひと
    結婚式での余興について、ご意見を頂きたいことがあります。

今度、友人が結婚することになり、余興の時間に流すためのムービーが欲しいといわれました。

その友人と私を含めて仲が良かった仲間は7人いるのですが、そのうち3人が既婚です。3人は婚期が早く、今回式を挙げる友人とは5年くらい間隔が開いています。

お互い若いうちに挙げた式だったので、出る側としてもマナー等あまりわかっておらず、特に最初に結婚した子には今思えば式に出たというだけで、殆どお祝いしてあげていないな、と思っています…。余興、スピーチ等も一切無し。
    でも何年も経ってから何かするのも変だし、気になりつつも何も出来ていません。

そして今回頼まれたのが、みんなからのメッセージが入ったもの。
    そこで気になるのですが…結婚式の時に何もしてもらえなかったのに自分の式の時は何かしてほしいといわれるのは、どうなんでしょう?

私は未婚ですが、やるよ~、と言いつつも、でも他の子のときは何もやってないのになあ…などと、少し気にしています。

なんとなく、ですが、地元で集まって何度か打ち合わせした時も未婚の人はいろんな意見を出してくれるけど既婚の人はあまり積極的ではないように思うのです(一人は子持ちで手いっぱいなのでそのせいもあると思いますが)。
    自分のときは何もしてもらっていないんだからやりたくない、という気持ちがあるのなら無理強いして協力を求めるのも悪い気がして…

でも式を挙げる友人はみんなからのが欲しいというし。
    結婚式の時、こうゆう経験した方っていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

まず

ぷりちー
    結婚式の余興というのは、新郎新婦が友人などに依頼してやってもらうものですから、
    余興を頼まれなかったのなら、やらなくて当然だし、何も引け目を感じることはないんですよ。

>結婚式の時に何もしてもらえなかったのに自分の式の時は何かしてほしいといわれるのは、どうなんでしょう?

もちろん喜んで引き受けますよ!
    友人として幸せのお手伝いができるのは嬉しいです。

>既婚の人はあまり積極的ではないように思うのです

たまたま消極的な方なのでは?意見を行ったり人前で何かするのが苦手な人もいますからね。

レスありがとうございます

🐶
    wam
    >余興を頼まれなかったのなら、やらなくて当然だし、何も引け目を感じることはないんですよ。

確かに頼まれてもないのに余興する人はあまりいませんよね
    でも、その3人の性格的に頼んだら迷惑かなと気を使って頼めなかっただけだと思うんです…

今回直接頼まれたのは一番仲が良い私だけで、他の人に本人からの依頼はないのです。
    みんなからのメッセージ集めた感じのがいいの!よろしくね♪って感じで…

だから他の人からしたら、私が「Bのためにムービー作るから協力して」って言い出した、みたいな感じです。一応、依頼を受けたので作ることになりましたという前置きはしてあるのですが…。

こうゆうムービーはどうかな?とか提案しても反応悪いし、メールで一斉送信しても既婚組3人とも見事に返事がきません。
    未婚組は大体が即レスです(仕事をしているので十分に忙しいはずです)

せめて最低限のメッセージをくれるだけでもいいのですが、お祝いの言葉って強要するものでもないし、今まで何もしなかったくせにBの時だけ
    『協力しろよ!』と強く言える立場でもないし、悩んでます…

気にしすぎ

みさか
    何度も経験しました。

何もお祝いしていない場合ならちょっと非常識な感じしますが、既婚の友人達の結婚式に出席して御祝儀渡してるのですよね?それなら気にする必要はないですよ。
    既婚の友人達も多少テンションに差はあるかもしれませんが子育て大変なのに打合せにも参加してくれるなんて協力的です。未婚友人達の方が積極なのは自分のときにも!との期待があるからではと思うのですが・・

何もかも平等は難しいです。もしトピ主さんが結婚する時グループの誰かに余興断られたりしたらどう思いますか?事情があっても正直いい気はしないし不平等な感じしますよね。
    特にグループでお祝いしてるとこれからかなりのズレが生じてきます。中にはそれで距離を置く方関係を切る方もいます。

お祝いごとは過剰な期待をしないこと、そして自分のお祝いをしてくれた方にはキチンとお礼はすることと私は自分に言い聞かせてます。

レスみました

ぷりちー
    自分の時に余興をやってもらっていなくても、
    普通は、大切な友人のためなら協力すると思うんですよね。(それがトピ主さんを通じてだとしても)
    ただ、得意不得意があるので、そういう意味で消極的なのだとしたら、決められる人だけである程度決めちゃって、
    あとの人には最低限のお願い(こんな感じにすることにしたから、メッセージだけお願いしてもいい?など)だけにする。
    それ以前に、新郎新婦のために協力したくないという友人なら、それまでの関係だった、ということでしょう。

レスありがとうございます

🐶
    wam
    やっぱり何もかも平等は難しいですよね…
    どうしても、何度も式を経験して知ることってあるし。

一番最初に結婚した友達が、私にとっても、ひょっとしたら他の友人たちにとっても人生はじめての結婚式出席だったものですから、本当に何もわからずてんやわんやで出席したため何もしていないのです。
    結婚したのは北海道で式は会費制だったためご祝儀すら出していません。

後から会費制の場合別にご祝儀を包むか、他にプレゼントを渡すということを知ったものの、タイミングを失い…二人目の結婚からプレゼントを用意し始めているので、本当に一人目に結婚した子には申し訳ないです。
    子供がいるので、そのとき出産祝いをしっかり贈りましたが…

余興を本人が希望したかしないか、だし多少の差が出るのは仕方ないとしても、当人はどうなんだろう?と思った次第です。

追記

みさか
    既婚友人の立場で本音言わしていただくと・・・

トピ主さんこの余興のリーダーになったのでしたらもっとしっかり仕切ってやって下さい。
    直ぐに返事がない・・・期限つけましたか?
    これはどう?とかこれはどうしたいいかな?等のメールを何回もしてませんか?
    打合せも何回もしようと思ってたりしませんか?

正直、何度も打合せやメールはウザイです。

メッセージ考えてムービー作るだけなら打合せは多くても2回位で十分では?
    自分で決められないなら積極的なメンバーで決めればいいのです。
    消極的なメンバーには決定事項と返事がほしいなら期限付きでメールを送ればいいのです。
    消極的なメンバーに対して積極的なテンションを押し付けられるほど嫌なものはありません。
    あまりしつこいと
    「なんで今回だけこんなに力入れてるの?」
    「今後もこんな面倒な事やらないといけないの?」
    「もしかしていつか私も幹事しないといけないのかな?」
    という感情が出てきて更に嫌になります。

モタモタしてると友人達はにあなたに悪意抱くようになりますよ。
    自信もってお友達に御祝してあげて下さい。

ぷりちー様

🐶
    wam
    レスを見ていただきありがとうございます。

私としては既婚組に依頼したものは
    かなり簡単な依頼のつもりだったのです。

編集とか出力は私がやるから、メッセージを書いた
    スケッチブックを持って写真を撮ったものをメールで送ってね、
    というものだったので(簡単ですよね??)。

いいよ、なり、それよりこの方が、なり…何かしら反応が欲しいのです。
    ちなみに打ち合わせは最初に2回したのみで、
    どちらも全員は集まれていません。両方来てない人も居ます。

写真を撮るだけでも面倒だと言うのなら、ぷりちー様の仰る通り
    それまでの関係だったということなのでしょうね…。

みさか様、レスありがとうございます

🐶
    wam
    ええと、なんで説教口調になられるのか戸惑うのですが・・・

はっきりいって、仕切りすぎなぐらいに仕切ってます。

友人にムービーを頼まれたのが今年の3月。
    何となく集まったのがそれからすぐですが、
    まあ打ち合わせと称した飲み会みたいなもので、
    話し合いというほどのものではありませんでした。

その後内容を練って、別な友人宅に集まったのが2回目です。
    ただダラダラとみんなからのメッセージを流すのでは
    ムービーがすぐ終わってしまうから、
    こんな風に考えていますという提案を持っていきました。
    でも既婚組は、話にあまり参加せず雑談ばかりという感じでした。

で、一応主役を除いて6人なので、6人のメッセージに一貫性を付けたいと思い…

内容をハッキリ書いて6人の誰かが見てしまったらこまるので内容は書きませんが、例えば新婦の名前が「さとうはなこ」だから「さ」「と」「う」「は」「な」「こ」を一文字ずつ絶対メッセージの中に練りこむ、とかです。

あいうえお作文みたいなものですが、文章のどこに入れてもいいのでその字だけ色を変えることにしました。
    文の頭に絶対!にすると大変かと思ったので。

続きます。

続きです2

🐶
    wam
    『編集は全て私がやります。
    かぶったら困るのでみんなは一文字ずつ文字を選んで、
    どの文字を選ぶかを私に教えてください。

期限は7月末にします。』

というメールをしたのが、5月の中ごろぐらいだったと
    思います…。
    (実際は文字ではなく私達の間での暗号的なもので、
    他の人から見たらただのメッセージだけど
    本人しかわからない隠しネタがあるみたいな感じです)

私はこれにするよ~、とか、
    手伝えることがあるなら手伝うよ~、とか
    言ってくれたりする子もいるのですが、
    見事に、既婚組は返事すらありません。

特に私の中に「何もしてあげていないのに今回から
    協力させてしまっていいのか」という気持があるので、みさか様の言う通り
    何度もメールするのはウザいと思われかねないと思い
    メールも「6種の文字からひとつ選んでください、選んだら連絡下さい」の
    メールしかしておりません。

期限が迫っているのに、未だ行き場のない3文字が余っているのが不安なのです。
    協力しないならしないと言ってくれれば、6種類揃わなくても成立する
    別なものにするし、するならするでせめてどの文字を選んだかの連絡が欲しいのです。

続きです3

🐶
    wam
    ちょっと感情的になって文章を書いてしまったので
    攻撃的な文になっていないか心配ですが、概ねそんな感じです。

ちなみに式は9月の中ごろなので
    期限は多少破っても作業の余裕はあるのですが…
    私も仕事をしているので、忙しい時期にぶつかると
    殆ど取り組めなくなるのです。

作ろうと思ったんだけど間に合わなかった、ごめんね、なんて
    本当に避けたいし、ギリギリになってあんまりに雑なものも作りたくないし。

だからって、返事まだ!?って
    しつこくメールして気分を損ねても嫌だし…
    でも、もう結構経ったから普通に忘れられているのかな。

「結婚していないあなたにはわからないだろうけど、結婚すると色々忙しいんだ」
    みたいな事を別なときに言われたことがあるので、
    未婚の私としては何となく突っ込みづらい部分ではあります。

とりあえず、7月末って言ったんだけど、
    どれにするか考えてくれた?
    ぐらいのメールを近々してみることにします。
    返事が無かったら個々に電話ですね…。

長いレスですいません、ご意見ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示