詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんができる方法、教えてください!

レス110
    (トピ主4
    さくら
    子供
    結婚後、まるまる2年経過した主婦です。

タイトル通り、もうそろそろ赤ちゃんが欲しいと思っています。
    そこで、妊娠された方に、「こんな方法を取り入れたら妊娠した」、「これが効果的だった」という意見を聞きたいと思い、トピを開きました。

私は、

・結婚後半年後から開始
    ・1年半後に妊娠がわかるも、初期流産してしまう(2ヶ月)
    ・その時に仕事を辞める
    ・それから専業主婦(ときどきアルバイトをしています)

です。

私は今年31歳。
    不妊ではないと思ってはいますが、子どもができるまでに1年かかりそれが初期流産だったのでナーバスになっています。
    また、流産後、半年経過するのにまだできないとちょっと焦っているのも事実。
    みなさんの「これ効いた」トークを聞いて、新しい方法を取り入れつつがんばりたいと思います。ぜひ、教えてください!

ちなみに、今していることは、

・はらまき
    ・冷房を使わない
    ・気が向いたときにウォーキング
    ・こうのとりキティを買ってみた
    ・水をたくさん飲むようにする
    ・朝のコーヒーに豆乳を入れて飲む

といったところです。

妊娠したい方の、「これやってるよ」トークもお待ちしてます!

ランキング

レス

10件ずつ表示

基礎体温は?

3児の母
    当たり前すぎて書いていないのでしょうか?基礎体温を測り、排卵時期を知ることが一番大切なのでは?

この猛暑の中、冷房を使わないで体に余計なストレスをかけるのは、逆にどうかと思います。上手に利用すれば、そう冷え込まないのでは?あまり肩に力を入れずに、リラックスして過ごしてみてください。

不妊ではないでしょうか

匿名
    病院に行かれた方がいいと思います。妊娠しずらい体質にある様です。

周りで、30代前半から37才ぐらいまで仲良しな同僚がいますが、みんな子作りを始めて半年以内で妊娠しています。
    排卵障害や不育症などの不妊原因もありますから、病院に行かれて検査された方がいいと思います。
    妊娠をしたから不妊というのではなくて、妊娠したら継続しなくてはなりません。
    また、先ほどにも書きましたが、半年遅くても一年で普通なら妊娠出来るはずですよ。

婦人科検診

たろ
    基礎体温3カ月つけて、生理と生理の中間に婦人科へGO!

卵胞チェック(タイミングを教えてもらえます)、卵管通水試験、血液検査などが即日可能ななはずです。

どれが効いたかかは分かりませんが

🐤
    もも
    私の場合は卵管に原因がある不妊で、体外受精を進められていました。でも中々踏み切れずとりあえず自分で色々やってみよう…と。軽い気持ちで色々とやってみてました。そしたら2ヶ月位したところで妊娠。主治医の先生も驚いてました(笑)

・ファータイルストレッチ
    「赤ちゃんができる!ファータイルストレッチ」という本があって、その中でいくつか自分に合いそうなストレッチを気が向いたらやってました。夫と一緒にやるものは毎日やってたかな。

・ひまし油湿布
    お腹をじんわり温めるので、寒い季節だったのもあり気持ちが良くて毎日してました。リラックス効果もあるのでおススメです。

・ホ・オポノポノ
    妊娠するために、というよりは妊娠のことばかり考えず、楽しい気持ちで生活できるようにやってました。今も継続中。

・空の赤ちゃんに話しかける
    以前別トピで、空に向かって「お母さんはここだよ~」って話しかけるといい、というのを読んだので、毎朝夫と一緒にやってました。ほのぼのした気持ちになるのでいいかも。

どれが効いたのかは分かりませんが、気になるものがあったら試してみてくださいね。

近道

ひまわり
    病院へ行ったほうが近道になると思います。
    病院でもいきなり体外受精をすすめられるわけでもないのでタイミングを取る方法から教えてくれます。
    基礎体温を何ヶ月か測って記録したのを持っていくといいです。

それと私がしたのは、自分とだんなの体調を整えることと神頼み。
    体調を整えるのはやはり食べ物に気をつけました。私はざくろジュースとか飲んだり。
    気分転換もかねて近くの子宝温泉とか子宝に縁がある神社にいきました。

あまりのめりこんではいけないと思いますが、気分的なものです。

子供二人いますが二人とも排卵誘発剤で妊娠しました。
    一人目は飲み薬の排卵誘発剤、二人目は飲み薬だけでは効果なくお尻に注射して、妊娠するまで時間がかかりました。

早く赤ちゃんがきてくれたらいいですね!

排卵日テスター

😑
    奈々
    排卵日がある人には、確実にわかります。
    その日に実行すると、
    成功しますよ。

それと、東京の日本橋の水天宮にお参りしました。
    お近くに来た時はお参りしてみてください。

諦める

🐧
    アリソン
    私の場合は、不妊治療に踏み切ろうとした瞬間に赤ちゃんができました。

1年以上のリセットの後です。(後から考えれば初期流産?みたいなのもありましたが)
    そして近所の産婦人科で排卵のチェックだけしてもらって、排卵しそうなのをみてもらいまいした。
    そして、めでたく妊娠。

排卵をみてもらうのはどうでしょうか?

ちなみに書かれてませんが基礎体温はつけてますか?
    妊娠希望ならつけておいたほうがいいと思いますよ!

いろいろと

もぬ
    一番いいのは病院へご夫婦共に行って検査されることなんですが、勇気がいりますよね。私は26歳の時、検査を受けて妊娠しにくいと言われました。

もう高齢出産と言われる年齢です。
    先日、不妊治療を経て妊娠、出産致しました。

やったこと。
    ・標準体重までダイエットしました。
    (太りすぎでも痩せすぎでも良くないようで)
    ・もう2年ほど、葉酸を積極的に摂取しています。
    ・暑くても湯船に浸かるようにしています(入浴後は水分を取ること)

妊娠に一番よくないとされるストレスなんですが、私は仕事や夫とのことでストレス貯めまくりでした…。

よもぎ蒸し

アイス最中
    私も二回流産してます。子宮の中を綺麗にして不妊に効果があるといわれる韓国の伝統療法「よもぎ蒸し」にトライ。生理が終わり排卵日までにせっせと通いました。3ヶ月後に妊娠。いま5ヶ月です。他にも卵子を若返えらせるといわれるルイボスティーをホットで毎日飲んでました。トピ主さんのように豆乳も。ただ、コーヒーはお腹を冷やすので私はやめました。代わりにタンポポコーヒー飲んでました(ノンカフェインで不妊にもよいと言われる)あと、おたね人参茶も。
    基礎体温だけでなく、排卵検査薬も併用することをお勧めします(日本製よりアメリカ製の方が安いです) あまり気負わず頑張ってくださいね。

病院は?

🐤
    あらら
    ちょっと分からないのですが、流産後は病院に行かれてないのですか?
    それから基礎体温を測って、排卵日を予測しても1年半授からないのであれば
    病院に行かれた方がいいのでは?
    私はけっこん3年目で授かりましたが、
    自己流(基礎体温)でもダメだったので、通院して授かりました。

あと、義母に言われたのが、行為が終わってから(下ですいません)
    足をあげてたら授かったわよと笑って言われて、
    実践したら本当に1回で授かりました。
    (このおかげか、通院の成果かは定かではありませんが)

赤ちゃん来てくれるといいですね。

一番肝心な

ミーナ
    基礎体温はつけてないんでしょうか?
    産科で相談してみることをお勧めします。
    不妊治療でなくても、一度基本的な検査を受けてみることも大事ですよ。
    31歳は高齢ではないですが、決して若くもないですから。

普通に生活する

子供は二人
    バランスのよい食事、適度な運動、冷やさない、と妊娠を望まない人でも健康によいとされている生活をしていました。あと、ずっと葉酸は摂取していました。

ちょっと気になるのですが、1年がんばってやっと1回妊娠できたというのは、はやり少し遅いと思います。年齢から考えて病院で検査するというのも視野に入れてはいかがでしょうか。検査するだけでも何ヶ月かかかるようですし、時間はどんどんと過ぎて行ってしまいますよ。

早くコウノトリさんがさくらさんにもやってきますように。

いろいろあるよね

🙂
    832
    ・子宝温泉
    ・オレンジ色を取り入れる
    ・さんかんの実(みかん、もも、ざくろ)の絵やグッズ
    ・ざくろジュース
    ・ウォーキング
    ・漢方薬

私の体質はかなりの冷えでしたので、漢方とウォーキングが効いたと思います。

参考になるかどうか…

mimi
    現在妊娠中です。最近夫から聞いたのですが、
    「妊婦雑誌に葉酸を取るように」と書かれていますが、
    妊娠を考えている頃から摂取するほうがより効果的だそうです。
    摂取できる食べ物や量などは、雑誌やHPなどで確認をしてみてください。
    妊娠前は私は知りませんでしたが、たまたま納豆(も多く含まれています)が大好きで毎日食べていました。
    あとは、適度な運動を週何回か行って、規則正しい食事、生活を送ることでしょうか。
    個人的には、作ろうと決めてから禁酒もしていました。
    (飲み会の席では、体調が悪い、とお茶を飲んでいましたね)

子宝草

🐤
    子宝草
    「子宝草」を育てています。3年目に赤ちゃんが授かりました。

すごい繁殖力で、1週間くらい旅行や帰省で不在にしても平気なくらい丈夫です。

インターネットで「子宝草」と検索すれば、新芽を分けて貰えると思います。

とてもオススメです。
    是非どうぞ!

うちの場合

🎶
     うちも結婚後2年間できず。周囲からいろいろいわれ、大変でした。

で、最後は・・・露骨な表現かもしれませんが・・・・・

まず、体温計でベスト中のベストのタイミングを決める。

そのタイミングの1週間前から夫婦の交わりを絶つ。

仕事面も含め、その日には早く帰れるように段取り。当日夜は精のつくものをたべる。

夜・翌朝・夜と励む。終わってから、家内をたたせず、そのまま横にしておく。

これで妊娠となりました。

下の話になりますが…

ちぐさ
    ちょっと夜の話になってしまいますが、やはり赤ちゃんができることに直結しますので、思いきってマジレスします。
    医学博士の本などを読んで勉強した内容です。
    男性の精子は毎日作られるので、勿論新しい精子の方が良いらしいのですが、だからといって毎日性交渉をして排出してしまうと、濃度が薄くなるので、妊娠しにくいそうです。
    ですので、女性の排卵日からかなり前は、3、4日に一度のペースで精子を排出して、濃度のバランスを保ちます。
    そして、排卵日の数日前からは性交渉を我慢し、排卵日に性交渉をする、という感じです。

私は、こういう知識を得る前は、ランダムに月に10回くらい夜の営みをしていたのですが、数年は全く妊娠しませんでした。
    ですが、こちらの方法を試すと、数ヶ月で妊娠しました。
    旦那様の協力がいると思いますが、頑張って下さいね。
    あとは、女性がストレスを貯め過ぎると妊娠しにくいらしいので、穏やかな気持ちでいて下さいね。

基礎体温

匿名
    基礎体温を測り、妊娠しやすい期間に仲良くしてタイミングを測ってみてはどうでしょうか。

葉酸を取る

🐤
    イジワル
    是非、サプリでも植物からでも良いので葉酸の摂取を。

あとは玄米や大豆製品をたくさん食べるとか?
    腹巻と一緒に足首も冷やさないようにして、綺麗な高温期を維持してくださいね。

布ナプキンは興味ありませんか?
    ケミカルナプキンよりも冷えにくいです。
    それと薬局などでヨモギシートと言うのが売っていて排卵前に使うと効果が出るとか。

それと余計なお世話かと思いますが、お二人とも検査をされていますか?

意外と高プロとか男性不妊とか思わぬ要因があったりしますよ。

よいご報告がありますよう、お祈りしていますね。

申し訳ないのですが…

かめかめ
    気合いを入れているところ申し訳ありませんが、私がお薦めしたいのは「欲しいと思わないで夫婦二人で楽しく暮らすことをかんがえる」ことです。
    私は何も気負わなかったら3人に恵まれたので、間違いではないと思いますが…。

基礎体温!

🐧
    iccohime
    基礎体温は必須ですよ~

だいたい3ケ月くらい計ってると生理がくるのもわかるし、

排卵もわかるので赤ちゃん待ちなら大事ですよ。

今は、計ったらそのまま記録してくれるものもあって便利です。

とぴ主さんが31歳とのことで、半年しても妊娠しなのであれば

不妊専門の病院をおすすめします。

私は上の子を27歳ですぐ妊娠したので、次もすぐにできると思っていたら

あっとゆうまに9年が経ち、ようやく不妊専門病院へ通ったらすぐに

妊娠できました。

なんで、もう少し早く・・・という思いと5ケ月の息子を見ると

今でよかったとゆう思いがありますが・・

ご参考まで

◎基礎体温をつける
    ◎海外製排卵検査薬を使う
    ◎半年妊娠できなかったので病院へ

自然に任せたい人や思い詰める方にはあまりおすすめできませんが、
    上記は確実に妊娠に近づける方法です。
    私は不妊気味だったのでやってよかったです。
    おかげで現在3ヶ月のベビーの母になれました。

なんというか・・・

🐷
    めるへん
    子供が欲しくてなかなか授からない、という気持ちはわかります。
    でもあまりにも迷信というか冗談ぽいの(こうのとりキティとか、なにそれ、って感じです。それを妊娠の為にやっていること、と書かれる30代のトピ主さんって…)に取り組まれるよりも、

排卵日前後にやることをやる

これに尽きるのではないでしょうか。そのために基礎体温を測るとか、排卵日チェックキットを購入するとか、婦人科にかかっておく、ストレスはなるべく遠ざけることなどが現実的で科学的で直接妊娠にかかわってくることだと思います。それでもダメだったというならば、きちんとご夫婦で検査していただくことをお勧めします。

経験より。

私がしたことは

6か月の妊婦です
    不安でしたら、病院に行くことを何よりお勧めします。
    私は体外受精までして妊娠することができました。病院に通い始めてからちょうど1年かかりました。
    (○は私もやっていたことです)
    ○はらまき
    →これは私もしてました。
    ・冷房を使わない
    →いい心がけですが、無理は禁物です。
    ○気が向いたときにウォーキング
    →できるだけ毎日、1万歩を目標に頑張ってください。
    ○こうのとりキティを買ってみた
    →私も買いました。3つ持っています。(キティちゃんが好きなので)
    移植の月に2つのくちばしが取れたので、これはいける!と確信したものです(笑)
    ・水をたくさん飲むようにする
    →水の飲みすぎは体を冷やすもとですのでほどほどに…
    ○朝のコーヒーに豆乳を入れて飲む
    →豆乳は私も飲んでいましたが、取り過ぎはよくないようなので毎朝じゃない方がいいのかも。

あとは以下をお勧めします。
    ・生姜を摂る
    →紅茶に入れて飲んでいた。(チューブでOK。毎日続けることが大事)
    ・5本指靴下重ねばき
    →シルクと綿の重ねばきがいいそうですよ
    ・ヨガ
    ・サウナ(低温期のみ)
    ・半身浴

かめかめさんに一票

🐤
    リリー
    私もそう思います。欲しい欲しいと思わないで旦那さんと二人の時間を大切に仲良く楽しく過ごす。私はこれで二人授かりました。
    美味しいものを食べ、常にリラックスすることが大事だと思います。冷房はそこまで我慢しないほうがいいと思います。冷たいものは飲まないくらいでいいと思います。穏やかにすごせますように。

補足です

6か月の妊婦です
    他の方のレスを見て思いだしましたので追加しますね。

・骨盤体操?
    腰まわしダイエットだったかな…SHINOさんという方の本にありました。
    会社でトイレ行くたびに腰回したり左右に動かしたりしました。

・ハリ、マッサージ
    不妊治療クリニックに出張で来ていた鍼灸師の先生によるマッサージとハリです。
    予約がなかなか取れず月1回程度でしたが、(不妊治療の話ができる人が周囲に居なかったので)先生とお話することでストレス解消になっていた気がします。

・布ナプキン
    初期費用がかかるのと洗濯が少々面倒ですが、妊娠とか関係なく気持ちいいのでお勧めです。
    私は、生理が来たときのガッカリ感が軽減されました。(どの柄を使おうかな~なんて楽しみがあるので)

・よもぎパッド(低温期のみ)
    小さいカイロとよもぎ入りパッド(うすい生理用ナプキンのようなもの)のセットです。
    秋~冬(採卵前)に重宝しました。今の季節だと暑くて不快かも。

・基礎体温
    基本中の基本。なのにすっかり忘れてた…
    何カ月かつけていると、傾向がわかってきますよ。

結局、何がよかったんだろう??

結婚して3年できませんでした。

maa
    結婚して半年も経つと近所のおじさん達から「まだできんのか」「教えてやろうか」など無神経な声をかけられていました。本人たちは悪気はないのでしょうけど・・・
    自分たちは初め共働きだったので「最初の1年でお金を貯めよう」って決めてたんです。でも1年半経っても2年経っても3年経ってもできず、二人ともかなり焦ってました。
    恋愛期間が長く(8年)できちゃった結婚はイヤだったので、できないようにしてたのが仇になってるのかとも思いました。
    ある時二人で話しをして、焦ってもダメだからのんびりしとこーよ、って・・・
    そうしたらそれから間もなく授かりました。
    ひょっとしたら気持ちの問題もあったのかなと思いました。

早めの受診を

あじさい
    私は普通に授かりましたが、私の姉は不妊治療中で、二年普通に過ごしていて、出来なかったら、病院に行くようにと言われたそうです。
    年齢がある事なので、早めの受診をお勧めします。姉は三年の間に1度、流産しております。

やるだけやってみよう

オバチャン
    夫婦でマカのサプリを飲む。
    葉酸サプリを飲む。
    骨盤体操をする。
    夫にアク○リアスを飲ませるよう仕向ける(お風呂上がりなど)。
    排卵日に固執せず、その辺りを狙って3日に一回くらい。
    行為の後、足から腰を高く上げる(ヨガのポーズみたい…)。
    これですぐでした。

どれが効いたのかはわかりません。
    ただなるべく夫のプレッシャーにならないよう気を付けました。
    マカだけはお願いしましたけどね。

排卵日だから今夜は絶対!ではなく、2日前だから生き延びた丈夫な子が授かるぞとか、排卵日に執着せず前後で十分だと思うようにしました。
    あとはここまでやったんだから、なるようになるさと思うことかな。
    私はこれでダメだったら病院へ行こうと、期限を付けて吹っ切ったことが大きかったかも。

トピ主さんもうまく行きますように。

32歳、結婚2年 私の場合

のんき
    病院はまだ行かれてなければ、早く行くべきです。

私は結婚してすぐ婦人科検診受けました。自分が不妊症だなんて考えてもみませんでした。が、色々検査で発覚しましたよ~!
    ホルモンの数値が低い、卵の質や数、感染症など‥夫の方も少し問題あり。

一年クリニックに通い、効果がでなかったので最近不妊専門クリニックに転院したところです。

治療以外で、自分で気をつけていることは、
    葉酸サプリ、二人でマカ、亜鉛のサプリを取る、ご飯を玄米にする、ルイボスティーを飲む、身体を冷やさず、食生活も温める食材で調理、週2でヨガなどです。今度骨盤矯正に行きます。

栄養も、ただ口コミを参考にとるのでなく、身体の症状に合わせてとるようにしています。

もう少し勉強された方がいいかも?本とかもありますよ。

お互いがんばりましょう!

トピ主です。

🙂
    さくら
    すみません、基本的なことを書き忘れていました。

基礎体温は、妊娠しようと思った時からデジタルのものを買ってはかっています。
    グラフはとても正常と思われるもの。
    体温が低くなるタイミングもはっきりわかります。
    周期も比較的正常です。

排卵が正常かはわからないので、排卵検査薬を買ってみようかなと思っていました。

みなさんが書かれているように、流産後、半年経過しても授からないのはできにくいのでしょうか。
    努力してから1年でやっとできたので、不妊にはあたらない範囲かと思っていました。
    病院は、主人が行きたくないようです。
    なので排卵検査薬からはじめてみようかと思っています。

体質としては冷えはあるので、はらまきや時々しょうがを入れた紅茶を飲んだり、水をたくさん飲むようにして改善したりしています。

あとはストレスですね。
    気をつけたいと思います。

病院へれっつご~!

いつか来た道
    病院に言って検査してもらうのが一番の近道です。
    もしかしたら、流産しやすい原因があるのかもしれません。
    御主人も見てもらった方が良いです。

週に二回は、夫婦生活を!と勧めている人もいましたし、
    体を温める、運動する、も大事ですが。

病院は?

33才2児のママ
    私は、一人目はすぐに妊娠しました。二人目は3年かかりました。病院に行っても原因不明。原因不明とは、不妊原因がないのではなく分からないということ。なので地道な努力が必要です。原因がハッキリしていれば、治療できます。

全く問題なければ、半年タイミングが合えば、妊娠します。確率的に。タイミングが合わない場合もあるので1年以内に妊娠するのが一般的。
    主さんの場合は、不妊ですよね。

とりあえずご主人が病院にいく必要はありません。フーナーテスト(性交後奥様側の内診)で精子に問題があれば、ご主人の検査が必要になります。
    うちは問題なしだったため主人が通院することはありませんでした。

もう31才だし、まずは、気軽に受診されることをおすすめします。

病院へ!

医学推進派
    私もグラフはきっちりと二層に分かれていて、排卵もちゃんとしていました。
    生理も29日周期で遅れることもなし。
    当時27才で、年齢的な焦りもありませんでした。
    ストレスもこれといってなかったですし、冷え性でもないです。
    が、妊娠しませんでした。

1年自己流でタイミングをとり、2年通院し、やっと妊娠しました。

なぜ妊娠できなかったのか?なぜ妊娠できたのか?‥分かりません。

ただ、できにくい体質なんだろうなぁ~と。

その間に義妹は5回妊娠(2回流産)しています。できやすいんだろうなぁ~と。

ふざけてる!と怒らないで下さい。m

🎶
    ちぃママ
    そろそろ子供が欲しいね。と夫と話し、第1回子作り月間というのを
    設けますが、いつも第2回が無いので…逆に恥ずかしいです。

会社の先輩が、飲み会で悪ノリして言ってた「これ、うちでは100%」
    というのが「足持ってブラブラ」です。(お子さん3人)
    終わったら、旦那さんが奥さんの足(膝下あたり)を持って、腰が浮く
    くらいの状態でブラブラ揺らす。最初、大爆笑して「まさかー!」って
    言ってましたが、旦那と冗談で試して、うちも100%です…。

もうひとつは、生理が終わって1週間後から5日~7日連続でしてみる。
    旦那様が仕事で疲れている時はかわいそうなので、長期休暇で…。

後は、赤ちゃんを見かけたら「あぁ、こんな子が来てくれたら幸せだ~。」
    と思うようにする。
    知り合いの赤ちゃんなら、必ず抱っこさせてもらう。
    できれば、おむつ替えなどお世話させてもらう。
    これは、先輩ママさん(お子さん4人)に言われました。

なるべく「幸せな気持ち」で過ごしてくださいね。
    『足持ってブラブラ』は、夫婦が仲良くないと言いだせませんので(笑)
    旦那様とも仲良く。

臨月です!

🐤
    りっこ
    仲良くした後に自転車漕ぎ運動(腰を高く上げて足をクルクル)で2回目のトライで妊娠しました。
    知人の話ですが3年不妊治療をしてもなかなか授からず、気分転換に海外旅行で思い切り羽を伸ばした翌月に見事に妊娠
    したと聞きました。

赤ちゃんができますように

🙂
    はなざわ
    わたしは結婚3年以上経ち、38歳で初めて妊娠しました。
    トピ主さんよりも結婚年数も経ち、年齢もだいぶ上ですので、励みになればと思いレスしてます。

うちは晩婚だったのもあり、できなければできないでいいと思って過ごしていた中での妊娠でしたので、特にこれをした、というのはないのですが、思い当たるのは養命酒です。

何かのサイトで、養命酒を飲んだら妊娠した、というのを読んだことがあります。

私も養命酒を飲みだして数ヶ月後の妊娠でした。冷えに効くようですので、体質と相談しながら飲んでみられてはいかがでしょうか?

漢方はどうでしょう

ピョン吉
    もし病院に行くのに抵抗があるんだったら、漢方薬局はいかがでしょうか。
    私はもう高齢出産の年齢でしたが、漢方薬局でご指導いただき、半年ほどで妊娠、出産しました。
    よく「子宝相談」という旗?を掲げているところがありますよね? そういうところがいいみたいです。
    最初のカウンセリングでは体質を調べるのに、舌の下の色を見たり、生理の時の血の色を聞かれたりしました。どんな体質なのかを確認するためだそうです。
    体質を調べたうえで、個人に合った漢方を処方してくれるので、ついでに体調も良くなるなど、他の面でもメリットがありました。
    もちろん、男性もカウンセリングを受けることができるので、旦那様が病院が嫌でも、漢方薬局なら一緒に行ってくれるかもしれませんね。

そうそう、コーヒーはやめた方がいいみたいですよ。体を冷やすそうです。

観察してみて!

🐤
    会長
    毎日おりものをよーく観察してください。
    普段のおりものは、白くねばっこい状態だと思います。

排卵日2、3日前から、透明でとろーんとしたおりものが出る期間があります。そのときに、仲良ししてみてください。毎日でもいいし、一日置きでもいいし。
    透明でとろーんとしたおりものが精子を奥まで運ぶ手助けをしてくれるそうです。

二人目がなかなか出来なかった時、ネットでこの方法を調べました。
    生理不順で排卵日もよくわからなかったのですが、おりものを観察するだけで排卵日も予測できます。

私はこの方法を実行した1回目で見事二人目妊娠しました!

34妊婦です

gold
    私は妊娠までの二年、以下のことに気をつけました。
    産婦人科医やプロスポーツ選手のアドバイザーから言われました。

牛乳は極力飲まない。
    特に男性には良くない。女性ホルモン過多になります。

添加物は極力取らない。
    コンビニのご飯は何年も口にしていません。調味料などは成分をよく見ます。
    近所になければ、自然食のお店で通販します。

日本人の出生率の低下の原因の一つに、体にあっていない食生活の変化があるそうです。

ちぃままさんの足ブラブラに1票

ブーフーウー
    上司に聞いた事あります。
    やはり子供がなかなか出来なくて、『行為後に奥様が逆立ちのようにする』というのを試してみたら妊娠したって言ってました。

マカが効きました!

メロン
    私も30過ぎてからの結婚で、なかなか妊娠しなかったのですが、マカを飲み始めたら2ヶ月目に妊娠しました。
    マカはホルモンバランスを整え、妊娠しやすい身体にしてくれるそうです。
    同時に葉酸とルイボスディーも飲んでいました。
    マカは夫も一緒に飲んでいましたよ。

もしよかったら、お試しくださいね。
    トピ主さんに、一日も早く赤ちゃんが授かりますように。

ただいま13週目です

🙂
    メープル
    なかなか妊娠出来ないと、焦りますよね。うちは去年の秋に子作りを開始して、すぐに妊娠しましたが初期流産してしまいました。その後は病院には行かずに続けていたら、今年の5月に妊娠している事が判明しました。今13週目です。これは個人差があると思うので、もしトピ主さんが心配されているようでしたら、病院に行って相談されるのがいいかもしれませんね。

私は葉酸を飲むのと、冬は体を冷やさないようにする事を心がけていました。ちなみに今34歳です。焦りは禁物です(これはなかなか難しいですが)。リラックスして日々をお過ごし下さい。

冷えをとる

ぽかぽか
    私も冷え症でした。 腹巻、漢方、子宝温泉、色々試しても駄目で 行き着いたのが針治療。 二、三度行ったらその月に妊娠しました。 二人目は自然にできるかなぁと思ってたらできなくて、 また針治療に行ったらすぐ妊娠しました。 なので、やっぱり針のお陰だ、と確信しました。 あと、お水の飲み過ぎは体を冷やすそうなので、白湯かぬるま湯がいい様です。 早く赤ちゃんが授かりますように!

排卵日にトライ!

🐤
    nana
    排卵日付近で何回もすると出来る確率あがりますよ!ケータイサイトのルナ○ナとかで生理日をつけていると排卵日を教えてくれるので、とにかく出来る日にするのが一番です!

あとは、出来たらとにかく安静に…安定期まではいつ流産してしまうかわからないので、そーっと過ごします。

もちろん、自転車に乗るのはタブーです!排卵日にしてからは定着するまでも自転車は禁止で!

うちの母が不妊だったので、散々注意されてそのとおりにして、してみたら、結婚したてなのにすぐ出来ちゃいました。今安定期に入りました!

是非とも頑張ってください。

母の知り合いの不妊の方はトイレも部屋に置いて寝たきりで過ごし産んだ人もいます。
    とにかく安静が一番です!少しでも痛い?とかあったら寝てることです。

わたしのばあい

🙂
    ひな
    こんにちは わたしのばあい 筋腫がみつかり 不妊治療を ケンサしたり ホルモン剤のんだり AIH をしたり最終的には 原因なし(夫も正常) 筋腫をとりました
    しかし 実らず

あきらめや引越し などで多忙になり
    不妊治療はやめました

ただ 不妊治療のおかげで体温をはかる 習慣と グラフが読めました
    排卵検査薬を 併用しました

しかし
    やはり 痩せたことでした
    夫もわたしもメタボ傾向
    太っているとできないらしいです
    やせたら 出来ました

赤ちゃんがきてくれますように

書き忘れましたが…

🐤
    nana
    した後には何もせず、そのまま寝てしまった方がいいです。
    立つだけでも確率少し下がります。

安静に安静に…
    これも母の受け売りで、立たなかった時に私も出来ました!

頑張りすぎないこと

🐧
    臨月
    私も数年出来ず、病院も通って原因不明のまま3年経過したある日、ふと。

もういいや!

と体から力がすーっと抜けました。

何しろ夫と仲良しで毎日幸せいっぱいだったのです。

こんな人生も悪くない!!って。
    基礎体温も止め、もちろん通院も止め、頑張るの止めました。

途端に授かりました。

ストレスは大敵なんですよね、頭でわかっていても、頑張らない選択をすること自体、勇気がいるのですが。

どう転んでも、旦那様とがっちり手を取り合って生きていく!っていう強靭な気持ちこそが大切だと思います。

やはり病院に行くべき。

🎁
    キャラメル
    昨年第一子を出産しました。

結婚して約1年で病院通い始めましたよ。

ウチは付き合っている期間が5年と長く、もし子供を授かれば、即入籍でもよいと思い、特に避妊もしていませんでしたが、結局授からなかったので、私的には早い段階で不妊かもと漠然と思っており、結婚と同時に主人を説得しました。

ウチの主人も最初は通院には消極的でしたが、自分達の年齢の事や、両親の事(孫を見せたいと思っている主人でしたので。)、子供の学資やその他かかるお金の事、人生設計の事を話し合い、納得してもらった上で一緒に通院を始めました。

治療といっても色々原因を探るのに検査もありますし、どんどん時間は過ぎて行きます。

私も割と生理も順調で基礎体温も安定していましたが、プロラクチン値が高く妊娠しにくいと言われました。
    また、軽度の男性不妊も発覚しました。

幸い我が家は投薬治療とタイミング法で妊娠する事が出来ました。

早い原因発見と治療が妊娠の早道だと思います。

ご自分でもお調べになり、旦那様を説得する事をお勧めします。

試してください

🐴
    笑うはは
    ちぃままさんの足持ってぶらぶらは賛成です!!
    家も足持ってぶらぶらではありませんが、事後に起き上がったりせずにゴロゴロと仰向けになり腰を高くするために下に枕を2個敷いて、待つこと5分でした。
    腰の位置イメージは卵に向かって泳げ!です。

友人が妊娠して、同い年の子が欲しかったのになかなかできずに居たら、その友人に上記の事を進められました。半信半疑で、試したところ、卵は割れませんでした!

病院に行く前に試して欲しいです。

早く赤ちゃんに会えるといいですね

ヨガ

みき
    ヨガをしてたら(SHIHOさんのDVDで自己流)体調が良くなって妊娠しました。

二度目です。

奈々
    もしかして、体が太っているなら、
    ダイエットした方が、なお、授かりやすいのですが、
    普通や、細かったらダイエットしないでね。

不妊の定義

ちる
    「2年以上妊娠できないか、妊娠状態を一定以上維持することができないこと」
    だそうです。

一番の近道は、病院に行くことではないでしょうか。
    あとあと「あの時行っていれば…」と後悔しても、時間は待ってくれません。
    女性の体は日々老いていくのですよ。

ご主人が行きたくないとのことですが、
    基本的に不妊のための検査は、ほとんどが女性が受けるものです。
    最終的にはご主人の精子検査も必要になってきますが、
    男性がやる検査ってそのくらいです。

まずは病院に行き、的確なアドバイスを得ることだと思います。

逆立ち

🐤
    カワウソ
    10年も前なので古いかもですが子作りの後に逆立ちしたらできました(笑)

ご主人に足持ってもらってちょっとだけですけどね。
    主人が会社の人に言ったら結構皆やってるらしいよ~とか言ってて笑えました。

逆立ちした後も腰にクッションとか置いて腰を高めにして寝ると良いです。
    (30分くらいかな)

あと主人に野菜モリモリ食べさせましたね。

どなたかも書いてましたが…排卵日に旅行に行って
    気分的にも盛り上がると出来たりするらしいです。

あまり考えすぎず前向きに楽しくね。

今朝聞いたこと

ルンルン買った?
    お水を沢山飲むことは大切って今朝聞きました。

女性側だけでなく、男性の方も協力してあげないとダメですって。
    そうですよね。
    赤ちゃんはご両親を半分ずつ受け継ぐんですもんね。

それと、体温を上げること。
    いつも寒い寒いではいけません。

だから腹巻やソックスをつけるのはいいかもね。

授かるといいですね!

トピ主です、ありがとうございます。

😀
    さくら
    みなさん、コメントありがとうございます。

トピ本文に、1年半と書きましたが、これは結婚後1年半なので、開始してからは1年です。
    でも、やはり不妊傾向なんですね。
    みなさん半年以内にできているんですか。

1年でできなければ不妊、と聞いていたので、できたときはギリギリ大丈夫だった~と思っていました。

結婚後、2年経過してもできないので私は焦っているのですが(義理の両親には流産のことも言っていないし)、主人は「1度妊娠したんだし、途中で引っ越しもしたしあと1年は様子を見て」と言います。
    不妊外来にも行ってみようかと思ったのですが、主人の意向もあり、まずは日常生活でできることをしていきたいと思っています。

足ぶらぶら、よもぎ蒸しパッドなど知らなかったものもあり、大変参考になりました。
    できることから、始めていきます。

あとは気持ちの持ちようですね。
    まずはみなさんの意見を参考にして、排卵チェックの薬を買ってみました。やってみたいと思います!

朝H!

😍
    エンジェル
    一人目を産むのに5年かかり、
    二人目を産むのに更に5年かかりました。
    流産は三回です。

あの時に授かったんだ!と確信したHは、
    5回とも朝Hでした。

朝起きて、仲良くして、そして二度寝…
    昼過ぎに起きてご飯食べて(夫が用意)と、
    ダラダラの一日。
    次男が欲しかったときは、排卵日に上記を忠実に実行しました。

良かったらお試しください。

病院行って

なな
    病院行ったほうがいいですよ
    排卵検査薬も保険きくしね。
    漢方薬も病院で処方されたら保険ききます。
    妊娠希望なら葉酸を摂らないとだめですよ。

ご主人が病院行くのためらっているなら主さんだけでも行ったほうがいい。
    ビール酵母飲めば精子の運動量があがります
    ゼロカロリー飲料などに入っているアステルファームなどの甘味料
    は精子の運動量激減します。

妊娠7ヶ月です

まりすけ
    これをしたら妊娠した!という確信は無いのですが、結婚してから妊娠までにしていたこと。

週に二回以上ジムに行く。時間は30分から1時間くらいですが、やはり運動不足は何事にも良くないかと。

基礎体温をつけてらっしゃるようですが、排卵日前後以外にもする。
    私も基礎体温つけていて、周期も正確だと思っていたのですが、一度だけだいぶずれた時期にしたときに妊娠しました。

終わった後に足を上げる。これは何となく気分で。
    既に書かれていますが、逆立ちするいいという説を聞いたので。
    逆立ちは苦手なので、足を上げて振ってました。
    旦那様に呆れられる危険性はありますが…。

マカと病院

😀
    くろくろ
    私は2人目がなかなかできませんでした。

試してみたのは、
    コウノトリキティとマカとPCの壁紙を「受胎告知」にしたことと、
    病院に通ったことです。

マカは私は効いたと思います。
    すごく低かった基礎体温が高くなってきました。

それとやっぱり病院に行くことをお勧めします。
    病院に行くと、タイミングがちゃんと分かるので、
    そのタイミングですれば妊娠する可能性が高くなると思います。

私の場合は、病院でタイミングを見てもらうのと、
    タイミングを取った後に、着床しやすくする注射を何度か打ってもらいました。

それで3回目くらいで妊娠しました。

タイミングだけなら旦那さんは病院にいかなくてもいいですよ。

ちなみにコウノトリキティのくちばしが折れた翌月に妊娠しました。

通院

ころく
    不妊ではないのでしたら、
    不妊治療に(タイミング法等教えて貰いに)通院されては
    如何ですが?

一番効果あると思いますよ?

36歳結婚1年半。

💡
    mikan
    もうすぐ37歳、もうすぐ結婚2年目になります。
    結婚後半年後から子作り解禁しました。
    最初に不妊治療クリニックでひととおりの検査をうけ(夫も)
    問題がないことを確認してから「半年は自然にまかせてみよう!」と
    決めて、ちょうど半年後に妊娠しました。

カラダもそれほど積極的に温めなかったし(シャワーで済ませることが多い)
    お酒も浴びるほど飲んでいたし
    禁煙もなかなかできなかったし(妊娠がわかるまで…吸ってました…)
    仕事も忙しくてストレスもたっぷりだったと思うし
    アンチ健康食品なので、サプリとかそういうのも一切とっていませんでした。
    こんな私でも、妊娠できました。

特にやったこと…
    排卵日を限定して、その前後で。これくらいのことです。
    どなたかも書かれていましたが、奥様だけの受診で済むフーナーテスト、
    一度受けてみてはいかがでしょうか。
    無駄な時間を過ごす前に、問題がないかどうかを知ることが重要だと思います。

葉酸

なみ
    コーヒーは朝だけですか?

コーヒーや紅茶はカフェインがたくさん含まれているので妊娠を希望されている方は量を控えた方が良いです。

それから妊娠率が上がる訳ではありませんが、妊娠前から葉酸を積極的に摂取される事をお勧めします。
    妊娠してからでは遅いのでなるべく早く始められた方が良いです。

二分脊椎や染色体異常を予防する効果があるそうです。

サプリメントでも手軽に摂取出来ますが、葉酸は単体では働き難いので食品で摂られた方が効果的です。

流産のあとは妊娠しやすい

🐧
    田舎もん
    と聞いていました。
    病院に行くのはトピ主さんだけでいいんじゃないでしょうか?
    一度妊娠されたのならご主人の問題ではないような気がします。

私の周りの人はみんな結婚したら、すぐ妊娠しました。
    私は結婚してから1度生理がありましたが、次には妊娠してました。基礎体温など計ったこともありませんので、タイミングをみたこともありません。普通に仲良くしていただけです。

ですから、避妊せずに3ヶ月経っても出来なかったら、不妊とまでは行かなくても妊娠しにくい体質なのかなと思います。
    何にしろ、病院は早めに行かれた方が良いのではないかと思います。

流産すると

二度目
    流産すると卵管がつまる事があるんです。
    卵管がつまっていれば、排卵検査薬も意味がありません。
    病院に行かれて、一通り調べるのがいいと思います。男性不妊の可能性もありますし。一回の妊娠が奇跡だったのかもしれません。
    主さんの年齢で、一年で1度の妊娠は少ないです。妊娠しずらい体質だと思います。原因が分かれば早く妊娠にたどり着けると思います。

行為の後の逆立ち系のの話は、医学的根拠がありません。
    それを子供の出来ない人にアドバイスするのは止めた方がいいと。
    特に不妊治療をしている人なんかには、逆に言ってはいけない言葉だと思います。それが意味のない事だと、みんな分かってるから。

フィギュアロビクス

🙂
    妊娠8か月
    結婚を機に専業主婦になり、結婚3年半で妊娠したアラサーです。
    結婚してすぐからベビー希望してました。
    でもなかなか授かれなくて、治療は考えていなかったのでほぼ諦めていました。
    鬱っぽくなったりしましたし、運動も全くせず、どんどん太って不健康な体になってました。

年明けに「これではいけない!」と思い、チョン・ダヨンのフィギュアロビクスを始めました。

いままで肩こりや排卵後~生理までの体調が悪かったのですが、運動をしている為かすこぶる体調が良かったです。

それからすぐに妊娠しました。

なんとなく排卵~生理がくるまではダラダラ過ごすことが多かったのですが(赤ちゃんが出来てたら・・・とか考えて)
    逆効果だったみたいです(笑)

私はうまく行き過ぎたのかもしれませんが、冷え症とのことですし、運動はオススメします!

気が向いたら~ではなく、簡単な毎日(隔日で)続けられる運動から始めてみてはいかがでしょうか?

病院へ

😀
    ももくり
    私も、結婚2ヶ月で妊娠。しかし流産しました。
    基礎体温もしっかり付けグラフも見本のようでした。
    1年半そんな状態でしたが妊娠できず、とうとう病院に行きました。

そこで検査をしたのが、卵管に造影剤を入れて卵管の検査をしました。
    その結果、右側の卵管が普通より曲がりくねっていて子宮まで辿りにくいと分かりました。
    そこで、排卵時期に病院へ行って左側から排卵する時期を見てもらいました。
    タイミング法で先生に「この日!!」って言う日にlove×2しました。

病院で検査してから2ヶ月で妊娠できました。

一度、検査してもらいましょう。
    赤ちゃん出来るといいですね!

わたしも逆立ちしてました。

🙂
    りりこ
    と言っても腰から下の足だけ上げて、ダイエットの時にやるような「自転車こぎ」のポーズです。
    主人に足を持ち上げてもらってたりしました。

格好悪くたってなんだっていいんです。
    かわいい赤ちゃんが授かるのなら。
    足ブラブラもよさそうですね。

婦人科に行って子宮筋腫もとりましたよ。
    5センチ弱のが一つで、別に取っても取らなくてもよかったんですけどね。
    一応ベストな環境にしておきたいと思いまして。

あと神社で絵馬や瓦に願掛けもしました。
    結婚1年3ヶ月で妊娠がわかり、いまは元気な男の子の母親です。
    トピ主さんも元気な赤ちゃんが授かりますようにお祈りしてます。

超肥満の生理不順でしたが

でぶんこ
    100キロ近くある超肥満でしかもひどい生理不順でした。で妊娠は難しいだろうと諦めてました。
    今は9ヶ月の子のママしてます。出産も超安産でした。
    私の場合は妊娠とかは意識せずにただ健康のためにナンチャってマクロビをはじめました。すると生理が順調になり気付いたら妊娠してました。ただマクロビといってもあくまでナンチャってにして肉食べたりもしてました。ただ基本は玄米くらいです。ただ妊娠中はマクロビはあまりおすすめしません。私も妊娠中はやめてました。

冷え対策

うさぎさん
    私は冷え症なので、学生時代から母に言われ腹巻きは絶対巻いてました。

そのお陰か?姉妹を授かりましたが2回共、望んで1発で妊娠してます。私の周りでも、結婚後半年以内に授かってる友達ばかりです。

1度病院に行かれて排卵日だけでも特定して貰ったら如何でしょう?

私は3年

しぃママ
    かかってやっと授かりましたよ。
    その間に3度の(初期)流産を経験しました。
    子宮外妊娠もありました。

子供のことばかり考えて、自分が不妊症なのかと思い詰め 泣いたりもしましたが、ある日ふと 仕事頑張ろう!って気になりました。

そんな矢先、妊娠しました。

無事に出産し 今では元気いっぱいで2歳になります。

何かで聞いたんですが、ママはいつでも準備OKよ~待ってるわね~ぐらいの気持ちで色々アクティブに行動されてる方がいいんだとか。

主さまのお腹に赤ちゃんが舞い降りてきますように…

ありがちかなあ

あらん
    運動量が増えたら、妊娠した気がします・・・

というのも一人目31歳、引っ越した先では車を持たなかったので
    自転車でかなりな距離を毎日走り、近所のスーパーやお店を開拓しまくってました。
    ガーデニングにも凝り始めた頃だったので、鉢や土を担いで自転車で帰るという暴挙(笑)も。
    そんな事をしていて、なんか体力付いてきた?と思った頃に妊娠。

つわりで体力激減・・・・

産後1年たち、月のものも戻り
    太った分を取り戻さねば!と毎日ウォーキング。
    冬場引きこもってた分、体動かさなきゃね~と頑張ってたら
    体力付いてきた?と思った頃に、妊娠・・・・・・・・

つわりで体力が(以下略)

毎度毎度、つわりで体重が10キロ弱は減るもんで
    それに耐えうる体力がついたころに妊娠してるのかも、と思うようになりました・・。

確率を上げるために

🙂
    れもん
    ほかの方も書かれていますが、排卵日を合わせるのは重要と思います。

そりゃそうだ、と思われるかもしれませんが、排卵日前後で回数を多くするのも重要なようです。
    数打てばあたる、というものではないにせよ、多いほうが当たる確率は高いとか。

夜、朝と可能ならそのほうが刺激になってスムーズに受精するという説もあるようです。

私はこれで妊娠できたのかも!?

🐤
    わかめ55
    私は結婚して3年目に赤ちゃんを授かりました。
    1年~2年目はどんなに頑張ってもできませんでした。その間に子宮頸がんになったりして、自分は妊娠できない身体かも!?と思っていました。

私も小町を見て「妊娠する方法」や子宝を授かるようにジンクスにあやかったりしましたよ。私がやったのは下記の通りです。

*岩盤浴やゲルマニウム温浴を週2回通って身体を温めていました
    *漢方になりますが「婦宝当帰膠(ふほうとうきこう)」を飲んでいました
    (お値段が高いのがNGですが・・・)私は3本目空けた所で妊娠しました。
    *飛騨高山のお土産「オレンジ色のさるぽぽ」を旦那と私で両方かばんにつけていました。
    *あと仲良くした後、すぐ起き上がるのではなく枕などで腰をあげておいて寝転んでいました。

何がよかったのかはわかりませんが、私の場合は身体が温まったのがよかったのかな?と思ってます。

トピ主さんへかわいい赤ちゃんが授かるように祈ってます!!

足首を冷やさない

あ~~~
    5本指ソックス、靴下重ねばき など
    やはり冷やさないことが大事です。
    お腹はもちろんですが、足首も大事ですよ。

病院&ご主人と話すこと

🐤
    あじさい
    私は結婚して3年子供ができませんでした。結婚4年目に主人と相談して病院に行くことにしました。

病院では一通りの不妊検査(精子検査も含め)をしましたが、特に問題は見つからず、月に1回排卵のタイミングを調べてもらい、タイミングを取っていくことにしました。

すると一回目のタイミングで見事妊娠が判明しました。

思えば不妊検査のなかに、子宮造影検査っていう検査があるんですが、この検査を受けると卵管の通りがよくなり、その後3か月は妊娠しやすくなるらしいんです。

あと私は主人とよく話し合って、「子供がほしい」っていう気持ちをお互い同じ温度で持つことができたのもよかったのかもしれません。

トピ主さんのご主人は病院に行きたくないそうですが、精子検査は自宅で採取して奥様が持っていくこともできます。それでも男性にとっては嫌かもしれませんが、女性の方がもっと辛い検査を何回もするんだよって伝えて、二人で頑張ろうという気持ちを持つことも大切だと思います。

今は辛いかもしれませんが、きっと報われる時がくると思います。
    その瞬間が早く訪れることを祈っています。

ブラブラと腰

名無し
    結婚後は子供がいつできてもよかったので、解禁してました。排卵日は全く意識せずに二ヶ月でできました。
    仲良しした後に足ブラブラや、仲良しの後は朝までなるべく動かない。はかなり効いたと思います。
    あとは子供を作ろうと意識して思わず、夫と仲良ししようと思いながらしました。
    がんばってください!!

欲しいと思うなら

🐤
    一歩
    トピ主さんだけでも病院行って検査してもらったほうがいいですよ。

結婚3年の妊娠7ヶ月です。
    結婚してすぐに子どもを授かりましたが、3ヶ月で繋留流産。
    すぐにできたので、次もすぐに授かれるはず!
    と思いながら、2年があれよあれよと過ぎようとしてました。

「自分は不妊症じゃない」と思いたいところですが、
    友だちが妊娠したり、毎月の生理が来るたびに気持ちが落ちて泣いて・・・を繰り返していたので、昨年10月に病院行くことにしました。

通院してはじめの3ヶ月はタイミング療法。
    検査してもらうなかで卵がちゃんと育たずに排卵していることがわかり、
    昨年末に排卵誘発剤を飲み、これで妊娠できました。

ご主人の意向があるので、今は自然に任されるということですが、
    「あれがいい」とか「これがいい」とか、いろいろするより
    私はできないで悩むなら病院へ行くことをオススメします。

私はこれで

さくら
    ちょっと大袈裟かもわかりませんが、友人から聞いた事を実践したら妊娠しました。(現在3歳ですが)

排卵日前後2週間に3日~4日に1度H。
    毎日すると精子が薄くなるそうです。
    なので1度したら3日くらいあける。
    そうすると貯蔵(笑)されるそうです。

私も子供が欲しくて、友人に聞いたその月に試してみて妊娠しました。
    根拠も何もないのですみません。

具体策以外に

🙂
    減量中ママ
    具体的な行動は皆さんのレスで出ていますので、それ以外で。

私がしたのは『神頼み』です。
    私も流産したので、最初は天に帰ったベビーにお礼を伝えたいと思って地元の神社へ行きました。
    それまで結構精神的なダメージを感じてたんですが、お参りしたら肩が軽くなったような気がしました。

その後も気が滅入るたびに時々お参りしていたら、ある時何だか『いる』感じが。
    神経質で鈍感な私、霊感も何もありません。
    でも初めての不思議な感覚でした。

その直後妊娠、無事出産しました。
    お礼参りして2年後には2人目を無事出産。

こんなこともありますのでお試しください。

タイミング+布ナプ(+本能的危機?)

😣
    あき
    ちぐささんのレスにありましたが、
    精子の濃度(濃い方がいい)と鮮度(出来立ての方が動きがいい)、
    それから受精能力(精子は72時間・卵子は24時間)、
    以上三点を考え、結婚半年後から
    【月経期終了直後】【排卵予定日3日前~一日置きに予定日一週間後まで】
    とタイミングを勝手に取って狙っていました。
    また、その頃から冷えと化学物質接触の防止に良いという話を聴いて、
    月経期は基本的に布ナプキンに変更。
    そして謎の伝承・空への話し掛けも人の通らない駐車場で実施(苦笑)

夫は亜鉛配合のスポーツドリンクだかを一日一本飲んでいたそうです。

元々結婚後1年で出来なかったら不妊検査へ行くという話をしていたのに、
    それが叶わないまま結婚8ヶ月目。
    「あと3ヶ月以内に出来なかったら病院の予約!原因が分かる!」
    (うちの付近は予約1ヶ月待ちがザラなので)
    と思ったら少しだけ気分が楽になったときに大震災、
    その直後に出来たというのが正直なところです。

結局は出産願望のストレスが原因?
    それとも震災によって本能的危機を感じたから?

理由は分かりませんが、主さんにも幸せが舞い込まれますように。

トピ主さんのレスしか読んでませんが

🐷
    picko
    ・葉酸サプリをとる
    ・Hの後に逆立ちをする
    ・足やお腹が冷えないようにする
    ・空に向かってママのところにおいで~うちに生まれたら楽しいよ~
    と念じてみる

私もハネムーンの後、子作り開始して最初は化学流産しました。その4ヵ月後に無事に妊娠し、現在9ヶ月です。
    あのとき流産した子が戻ってきてくれた、と思っています。

トピ主さんのところにも戻ってきてくれますように!

体内環境を保つ

rima
    *平熱はわきの下で36℃キープして子宮など内臓温度が37℃をキープできるように体づくりをする。
    *腹筋・背筋を鍛えて、熱を生み出しやすくし、ダシや調味料や食材を見直し、消化の良い食べ方と自律神経を整える心の訓練

手ごたえは多く、新しく妊娠した方々とよく出会い、嬉しい報告を聞きます。

そして、新たに気付かされたこと。
    仕事が忙しいために、生理の時はタンポンを入れたまま、1日中過ごすという人が結構いる!?ということを初めて知りました。

腹巻きも良いですが

mochi
    私も二度流産を経験しました。
    そこで従姉妹に教えてもらったのが、足の内側の踝の指三本上に冷えのツボがあるそうです。

そこを冷やさないように『足首ウォーマー』をお勧めします。

あとは半身浴。
    そして冷たい水よりも、温かい番茶。
    あと白砂糖は体を冷やすので甜菜糖をお勧めします。
    食べ物にも陰と陽、身体を冷やす物と温める物がありますので、それも気を付けると良いと思います。

とにかく外側だけではなく内側から冷やさない。と言われて、2児の母になった今もユル~く守り続けてます(笑)

ちょっとハシタナイけど

🐧
    おり~ぶず
    妊娠しやすい身体、つまりそれは本能に殉じた身体、と思いました。

男性でも、女性でも、所謂「ムラムラする」というのも大切かな、と。(変な内容でゴメンナサイ)

映画のDVDをみていたら、急にベッドシーンが出てきてドキドキしてしまったり、少女マンガでも大胆なシーンが出て来て、思わず読み返してしまったり(笑)

何というか、排卵しやすくなるんじゃないかな、と思います。(身体も温かくなるしね。)

私の場合

ざわ
    最近、陽性反応がでた者です。
    私は3年半赤ちゃん待ちしてて、そのうち2年半は病院で排卵誘発剤をもらい
    タイミングをみてもらっていました。

子どもがほしい!!と強く思っていたときは皮肉なことに基礎体温も
    めちゃくちゃで基礎体温計測もストレスになってました。

計測をやめて2年後の今年6月、ふと基礎体温を計ってみようかと思い、
    つけてタイミングを自分でつかむようにしました。

あと私はとにかくお腹とお尻の冷えが尋常でなく、キンキンに冷えていたので、
    ダイエットがてら、今流行っているカーヴィーダンスをし始めたら、
    お腹がビックリするくらい温まって、汗をかいていました。

それとあまり妊娠を考えないようにしてました(難しいですけどね)。
    そしたら初の陽性反応が出ました。

体を冷やさない、ストレスをためない。
    これが一番かと思います。

是非病院へ

akko
    >不妊ではないと思ってはいますが
    文面から赤ちゃんが出来にくいのではと思います。流産をしているならなおさらです。

私の場合も排卵があり(排卵検査薬を使って反応あり)、基礎体温上、周期も比較的正確でしたが、流産後に婦人科で調べてもらったところ「排卵があるけど、未熟」と言われました。その後、排卵誘発剤にて成熟した卵を確認してもらい、ドクターに言われた3日間、夫と仲良くしました。エコーをみながら「右の卵巣に15ミリの卵があるから、明日あさって、しあさって、頑張ってね。」みたいな具体的なアドバイスでした。

旦那様の協力も不可欠です。うちは夫が自宅にて専用の容器に精子を入れ、それを私が病院の検査室まで持参するだけでしたよ。お菓子の袋みたいなかわいい入れ物でしたし、抵抗はありませんでした。検査内容は精子の数、染色体、活発度です。
    以上が私が経験した医学的に赤ちゃんが出来る方法です。
    申し訳ないですが、水を飲む、豆乳コーヒーを飲む、キティ?、時々散歩など、赤ちゃんが出来る方法に当てはまらないような気がします。でも、なんでも試してみたいトピ主さんのお気持ち、すごく共感します。授かるといいですね。

うちは5年

アルタイル
    と言っても、上がいるので2人目ですが。

のんびり専業主婦してる間は2人目ができなくて…。

いつかできるか~位の意気込みだったのですが。

長男の幼稚園の本部役員に抜擢されて、会長になったら妊娠しました。

まさに活動し始めて1ヶ月の4月に妊娠発覚。

ええー!!!みたいな。

私のまわりでも、仕事始めたら妊娠した、ってパターン多いです。

おススメの本

ボンレス
    おススメしたい本があります。

かなり昔に出版された本なのですが、「タイミング妊娠法」という本です。

出版当時、生殖生理学専門だった大学教授が書かれた本です。

「新鮮な精子と卵子で健康な子供を」という内容で、そのタイミングをわかりやすく
    データや図解をまじえて説明してくれてます。もちろん大真面目な本です。

この内容を知ってるか知らないかでだいぶ意識が変わると思います。

当時何の気なしに買った本でしたが、目からうろこ・・・といいますか、

妊娠前に読んだ私にとってはとてもためになる本でした。

もしご興味がありましたら検索してみてください。

参考になれば

親世代
    実は、息子夫婦には子供がいないのです。でも、そのことで何も言わないし、私も言わないようにしています。でも、きかれたら、この二つは教えたいなと思うことがあるのです。友達が経験したことなのです。ひとつは
    結婚5年くらいでお医者さんに行ったら、不妊治療の前にまず、ユベラをのみなさいと。

ビタミンEは若返りの薬なのだそうです。体温も上がるので妊娠しやすくなるのでしょうか?もうひとつは、アメリカの友達がお医者さんに排卵日のみに集中してやるべしと言われて、成功して、そのユベラのんだ友達もそれをとりいれたらできたそうです。一度は妊娠されてるのですからきっとできますよ。その時には大事にして下さいね。

悠長な・・・

グミ
    一度妊娠したことがあるからと言って不妊症ではないと思ってはダメですよ。
    世の中に「2人目不妊」って言葉もあるくらいですから。
    あと「不育症」と言うのもありますよ。

まずはトピ主さんだけでも病院に行きましょう。
    「排卵検査薬も漢方薬も保険がきくんだって~病院でもらってくるね~」とご主人には軽いノリで行く…くらいの演技を見せて行きましょう。

初期流産は…

🐱
    ニャン太
    初期流産は精子に問題がある場合に多いようです。

外国では近年の男性不妊の急増で研究も盛んに行われています。

日本ではまだ体裁を重んじるようで、「初期流産は誰のせいでもない」と言われているようですが…
    まずご主人の検査をなさって下さい。

自然体で健やかに

もか
    すごすことでしょうか。他の方々がレスしているように、身体を冷やさない、葉酸を摂ること等が有効だと思いますよ。
    独身の頃から生理不順で、ずっと基礎体温をつけていました。グラフは殆どガタガタ続きでした。
    周りの人の言葉よりも、姑の嫌味やプレッシャーに悩み、不妊専門の産婦人科を受診したら「まだ妊娠する可能性があると思いますよ」と、次回は夫の精子を採取して持参するよう言われたものの夫は非協力的。
    ところが不思議なことに私自身「まあ夫婦二人が幸せに生きていけたら良いや」と諦めたような気持ちになれ、そこに「排卵!?」ともいえるグラフの下降が。当日ことの後に、寝たまま腰を高くあげたら妊娠しました。
    でも…あの頃の私にとっては、妊娠が最終目標になっていたのでしょうか。
    妊娠中は、体質や同居のストレスからなのか、悪阻はひどく、切迫流産、切迫早産、妊娠中毒症で予定日1ヶ月前に緊急帝王切開になり、その後も色々あって離婚しました。
    友人では、不妊治療を続けている人、二人目不妊に悩む人、夫婦二人だけの生活を楽しむ人、と様々です。
    何よりも、さくらさんご夫婦のご健康をお祈りしています。

お願い!とにかく病院へ

maam
    31歳でしたら、迷わず病院へ行くことをオススメします。
    いきなり体外受精とか勧められることはありませんので
    ご心配なく。
    一通りの一般的な不妊検査をご夫婦で受けられて、
    その後の方針を決めたほうがいいです。

不妊の原因は男女半々と言われています。
    トピ主さんに異常がなくても、旦那さんが原因だったりして
    初期流産となった可能性もあります。

これから妊娠率はどんどん下がり、流産率はどんどん上がっていきます。
    歳を取るのはあっという間ですよ。
    卵子は新たに製造されることはないので、どんどん弱っていきます。
    不妊症の大きな原因は、女性の加齢とされています。

私の友人は10年以上不妊で悩んで、お参りや占いなど色々やってましたが
    初めて行った町医者の産婦人科でタイミングの指導をしてもらったら
    一発で妊娠しました。

民間療法やおまじないは、病院に行ってからでも間に合います。

不妊に悩んでいた者として、トピ主さんがすごく心配です。
    30代前半なら、病院に行けば、まだまだ望みがあります。
    貴重な時間を無駄にしてしまうことのないように。

2度の妊娠でどちらも思い当たることは・・・

みるく
    女性がその気になる時って本能的に排卵時が多いみたいですよ。
    終わった後そのまま寝ちゃって気付いたら朝でした(汗)
    ウロウロせずにそのままぐっすり寝ちゃって下さい♪

あとは、神頼みになりますが京都にある鈴虫寺でお願いしたら、妊娠だけでなく私は3度のお願い全て叶いましたよ!
    ちなみに主人も全部かなったそうです☆
    素敵なところですし気分転換にもなりますので良かったら行ってみて下さい。

妊娠なう

💋
    ラブコール 
    私は35歳ですが、
    欲しい!と強烈に思ったら出来ました。

あとは、なんて言いましょうか、
    気持ち的に、とっても幸せな気分のときに
    出来たような気がします。

トピ主です。

🙂
    さくら
    みなさん、ありがとうございます。
    とても参考になります。

病院は、私自身行きたい気持ちがありますが、夫に話すと「1度妊娠したんだから、自然に任せたい」と半ばケンカになりました。
    嫌な気持ちが強いようです。

まずは排卵のチェック剤を購入してみました。排卵しているかどうかを知りたいと思います。
    基礎体温計だと、排卵時期がだいたいわかるのですが、「この日!」というのはわからないためこれでまずはタイミングをはかってみたいと思います。

また、ダイエットコーラを夫が飲んでいたのでやめてもらうことにしました。
    通常のコーラだったらいいのでしょうか?

正直、夫が飲んでいる片頭痛の薬もやめてもらいたいところですが、そのことについては触れないようにしています。
    なんというか、子供の問題で夫婦の仲が悪くなるのは避けたいので(朝のコーヒーも夫につきあってなので)、仲良く暮らしていく方法の方を優先させたいと思います。

病院に隠れて行く方法もありますが、そうなるとケンカになると思います。なので、楽な気持ちで過ごしたいと思います。
    いい報告ができるようにがんばります。

ちぐささんに同意

かくいう
    ちょっと言いにくい話ではありますが・・・。
    私と夫は1週間に2度は仲良くしています。結婚当時からそうです。第1子出産後はしばらくは仲良く出来ませんでしたが、お医者さんから第2子の許可をもらってからまた同じように週に2~3度のペースで2ヶ月程で妊娠しました。素直に避妊をする必要がない事に二人で喜んでいました(笑)
    排卵の時期とかを気にしてストレスを溜めるよりもやはり夫婦ともに仲良く楽しくする事が一番のような気がします。
    それともう一つは私豆乳を毎日のように飲んでいます。
    ついでに私たちは共に30代後半です。

がんばって

banana
    ・1日3食必ず食べる
    ・朝6時起床、夜9時就寝のような規則正しい生活リズムを作る
    ・スキンシップをこまめにとる
    ・休みの日には自転車で遠出をし体力をつける
    ・禁酒、禁煙これ絶対
    ・ストレス厳禁(絶対に妊娠しなきゃという責任感に押しつぶされないように。何も考えてない時の方が妊娠する率があがるそうですよ。)

これやって、今じゃ2児の母です。

冷え対策

🐱
    まつり
    とにかく冷え対策です。
    漢方などで身体を整えるのもいいですよね。

ちなみに、逆立ち・足あげは医学的にはあんまり意味はないようです。
    わたしも足あげしようかな~と夫に言ったら、(夫は医師です)子宮の図を書いて「子宮の形はこうなってるから角度なんて意味ないよ」と笑われました。。。
    出来た人が、たまたまそうやってただけみたいです。

みなさんもおっしゃっていますが、本気で考えていらっしゃるのなら、病院に通われた方がいいと思います。
    検査だけでもしていたら、安心じゃないですか

鍼灸は?

🙂
    サラン愛
    鍼灸院でも不妊の治療とかやってますよ。
    病院じゃないから、ご主人にバレても最近肩こりで~とかって言えると思います。

私は逆子の治療で鍼灸院に通ってたんですけど、お灸の後はかなりお腹の子が活発に動いていたので、少なからず子宮に働きかける効果はあるのかな、と思います。
    ただ、これは主さんの子宮に問題があって妊娠し辛いし場合のみに有効な手立てで、主さまの卵子、旦那様の精子に問題がある場合は関係ないかもですけど、

できれば、病院に行くことを当然ながらオススメします。
    旦那さんはなんで頑なに拒否なんでしょうか?

参考になるかな

poron
    現在9ヶ月の妊婦です。
    夫と子作り初めて、1回で妊娠してしまいました。

特に意識していませんが、思い当たることとしては

・冷やさない
    ・ストレスに気をつける
    ・何でもよく食べて運動する(私の骨密度は正常値をはるかに上回り医者にも驚かれます)
    ・玄米食
    ・よく寝る

といった感じです。玄米はおすすめ。

本気のアドバイス

ねこ
    携帯から投稿なので既に同じ意見があったらごめんなさい。

トピ主さん、旦那様と一緒に病院に行って検査を受けて欲しいです。

子供を望む割に知識が薄いし、旦那様が現状で協力的でないのが心配です。

ここで頂くアドバイスは、あくまでレスした方の体質に合っていたから効果的だったんです。
    つまり、トピ主さんの身体には逆効果になるものもあると思いますよ。

ご自分の体質を知る為に、病院で検査してもらうのが大事なのでは?
    流産が、旦那様が原因だったらどうするの?
    何度も繰り返す事になるし、子宮に致命的なダメージがあったら二度と子供望めないかもしれない。

身体の内側の事は、医者や医療機器じゃないとわからないです(それでもわからない事もありますが)
    いきなり体外受精等の高度高額な治療を奨められる事はないですから。

正常な排卵の方でも月に数日しかチャンスないんです。
    病院でタイミング見てもらったり、お薬服用で着床率上がるなら試してみてもいいんじゃないですか?

高度な治療中で流産経験もある私からの老婆心でした。

ありきたりですが

🐶
    春Love
    私の場合ですが、
     ・できるだけストレスをためない(これが一番!無理はしない)。
     ・旦那の体質改善(体力勝負と考えて肉系を中心としたメニュー)。
     ・好き嫌いをなくす(甘いものは控えました)。
     ・早寝早起き。

と、やってたら30過ぎで女の子とその2年後に男の子ができました。

2回目です・不妊治療経験者より

maam
    女性が一年に妊娠できるチャンスは多くて12回しかありません。
    空砲、変性卵などもありますから、実際はもっと少ないです。
    一回の妊娠率は、若くて健康な男女でも30%くらい。
    36歳くらいから、急激に妊娠しにくくなっていきます。
    子作りして一年妊娠できなくて、初期流産だったトピ主さんは
    認めたくないかもしれませんが、不妊症予備軍かもしれません。

例えば、子宮筋腫、子宮がんなどの検査はされていますか?
    もしがん手術となれば、何年も子作りはできません。
    子宮筋腫も、できた場所によっては受精卵の着床が難しくなります。
    「あのとき病院に行っていれば」とならないように
    至急検査に行ったほうがいいです。

もし卵管が詰まっていれば、排卵しても自然妊娠はできません。

もう30代で、卵子も年々劣化して妊娠しにくくなっていきます。
    「夫が非協力的だから」とか悠長なことを言っている
    場合じゃないんですよ。
    今なら病院に行けばまだ間に合いますよ。

病院には1人でも行ってみたらいかがでしょう?

木の実
    私は子作り開始して8ヵ月後に婦人科に行きました。不妊治療ではなく、単なる検査目的です。
    子宮内の検査、血液(ホルモン)検査、卵管造影など一式に加え、仲良くした翌日に行くことで夫の精子検査もしてもらえました。なので、ご主人同伴の必要はないですよ。ちなみに私は内緒で行きました。

妊娠につながったと思うことは、
    ・葉酸、マカを摂る
    ・排卵検査薬でタイミングを図る(基礎体温だけでは不十分)
    ・卵管造影検査
    です。

病院に早めにいくことをお勧めします。不妊の傾向があるからではなく、子どもを産むにあたって問題がないかを知るためにも。ついでに不妊検査してもらうという感じで。
    ご主人に相談するのは、自分の体に問題がないことがわかってからでもいいと思います。

逆立ちする

39歳
    昔から言われてますが本当に効きます。
    38歳で初産です。
    だまされたと思って試してください。

トピ主です

🙂
    さくら
    みなさん、コメントありがとうございます。

病院推進派の方が多いようですね。
    先日、もし今年度中(といってもあと6回しかチャンスはありませんが)できなかったら病院に行ってくると夫に話しました。

夫の友人夫婦も我が家と似たような感じで、初期流産後、妊娠し出産したのでそれを見ていると抵抗があるのだと思います。
    とは言っても、もし今回、排卵が確かめられなかったりうまくいかなかったら病院には行くかもしれません。

私の周りは結婚後約2年で妊娠、出産した人が多いのもあると思うのですが、それは遅いのでしょうか。
    ごくまれにデキ婚や、結婚後すぐできて出産する人もいますが、平均値はどうなんでしょうね。

子どもは欲しいです。でも、熱意が結果に直結するわけではないのだと思っています。
    遅まきながら排卵チェックをして、まずは今月のチャンスを正確に見るところからはじめてみます。

みなさんにいいご報告ができるように願ってます。

私の場合。。

男の子二人
    自慢するわけではありませんが、子供は二人とも「一発」で授かっています。排卵検査薬も使っておらず、おりものの状態や基礎体温の状態を見て、大体の予想をつけて夫婦生活を行ったら、あっという間でしたよ。(妊娠したとき私は32歳と35歳)

どなたかも書いてらっしゃいましたが、健康な男女でその日を狙っても着床率は20%~30%と言われています。でも、それだけの確率で着床するのであれば、タイミングが合えば半年以内には妊娠する計算になりますよね?ですからトピ主さまか旦那様に何らかの問題が潜んでいるのかもしれません。

時間は前にしか進みません。いつの日かよい結果が出ますように!!!

ありきたりですが・・・

さとる
    一回流産したあと2年間しぜんにまかせましたができませんでした。病院いったほうがいいかなぁとおもいつつ、まずは基礎体温でもつけようと、つけはじめた月に妊娠しました。気の持ちようだったのかなと楽観視してます!

10件ずつ表示