詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友が園行事全欠席。

レス19
    (トピ主1
    みゅぅ
    子供
    園ママ友がママトラブル発覚後、園行事をすべて欠席するようになりました。
    トラブルは、
    欠席ママ(A)が相手(B)の事の悪口を言ったり、事実とは違う事柄を言いふらした事がきっかけです。
    Aさんは数人のママとトラブルを起こしていたようですが、私はそんな事は全然知らずに、Bさんから嫌がらせをされる等の相談を受けていました。
    最初は本当に親身に聞いて、でもBさんも同じクラスだし、縦割りで同じ学年が10人と少ない為ランチ会や夏休み企画などBさんを誘わないわけにはいかないしと私もすごく悩みました。
    Bさんから、「私ってなんでAさんに嫌われてるんだろう」と言われた事がきっかけで、「このときに悲しかったみたいだよ」とやんわりと言うと、全然違う話だった事が分かり、Aさん・Bさん・AB共通の友人・私で話し合いをし、Aさんは「Bさんの事が羨ましかった。みゅぅさんには親身になってもらったのに、ひどい事をしてしまってごめんなさい」と謝られました。
    それから6ヶ月。
    参観も欠席。親子遠足も欠席。懇談会もランチ会もすべて欠席です。参観・遠足はもちろん子供も欠席。
    今、子供は年長なので、これからお別れ会の準備や、先生へのプレゼントの製作など、親たちが一致団結しての行事が多くあります。
    私は今年役員補佐なので、役員さん達と頑張っていきたいと思うのですが、Aさんがすべてに欠席なので、頭が痛いです。
    Bさんは、「自分があれだけの事をやったのだから、来れないのは当たり前。みゅぅさんが声をかけるのが理解できない。来たところで、みゅぅさんとAさんが一緒にいると他の事情を知っている人たちが不審に思う。」と言います。
    園ママがトラブってしまうとこんなものなのでしょうか?私も関わりたくは無いのですが、役員さんに迷惑をかけてしまうのでほっておけない気持ちです。私がおいでというのは迷惑な話なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

ほっときなさい

🐱
    名前をなくした女神
    人間関係のトラブルには近寄らない口出ししないでほっときなさいそうして貴女は貴女の役員としての仕事をきちんとして下さい

ほっておけばいい

りんご
    トピ主さんは関わらないほうがいいと思います。

園の行事を休んでいるのはみんなと顔を合わせたくないからでしょ。
    なにも無理に引っ張り出さなくてもいいです。

役員さんが困る?はじめから欠席とわかっているんですからそれほど困りはしないと思います。いないものとして計画してるでしょう。

あんまりAさんにこだわるとトピ主さんが他の人に遠巻きにされますよ。

呼んだあとどうするの?

🐷
    食べるの大好き
    確かに、Aさんが欠席を続けている事は
    役員さん達の迷惑になっているのかもしれませんが、
    だからと言ってAさんが来る事もまた
    役員さん達の利益にはならないと思うのですが。

役員さん達が必要としているのは
    きびきび働く働き手であって、ただ人数がいれば良いと
    いうものではないでしょう。
    卒業への準備の場にAさんを呼んでも、Aさんは仕事が手に付かない
    だろうし、Aさんのトラブル相手の人達の中にも仕事が手に付かなくなる
    人もいるでしょうし、トピ主さんもフォローに気を取られて肝心の仕事が
    おろそかになるのでは?
    全くフォローする気が無いのに呼ぶ気なら最悪です。

どうしてもAさんを呼びたいのであれば、
    それはトピ主さんからAさんへの友情の為、
    あるいはトピ主さんの自己満足の為であると割り切って
    その後を全面的にフォローする、なおかつ
    役員補助の仕事と両立する覚悟でやるべきだと
    思います。

年長さんなのに・・・

🙂
    832
    Aさんのお子さんがかわいそうですね。
    年長さんなのに、遠足にも行けないなんて…。

AさんはBさんたちにきちんと謝罪したのでしょうか?
    Bさんたち被害に遭われた方々は許しがたきことでしょうが、幼稚園最後の年長さんですから、何とか皆さんで役を担っていければいいですね。

お別れ会の準備、プレゼント製作など、役割を決めてAさんには家で作ってきてもらうとかできないでしょうか。

Aさんが出てきてくれるのが一番よいですが、とても出てこれなさそうですものね。針のむしろ状態だと思います。

Bさんの言うことももっともですが、ここは年長さんなのだから、と割り切れませんかね?
    「私もAさんのことは許しがたい、でも役員補佐の務めとしては無視できない」とあくまでもお役目上お誘いするというワケにはいきませんかね?

役員さんはこの話を知ってるのですか?
    役員さんはどうお考えなのでしょうか?

迷惑

😀
    りんりんらんらん
    小学生みたいにみんなで一緒に、なんて無理。
    Aさんを無理やり呼んで、誰が楽しいの?誰が喜ぶの??
    偽善者だけじゃないかな?

ほおって置けばいいと思う。

Bさん本当に悪かったの?

はる
    だとしたら、出れないですよ、人前に。

トピ主さんが呼んでも来たくないと思いますよ。
    私がほかの人でもBさんでも呼んでほしくないです。

でも、本当にBさんが悪かったの?立場や、数人掛かりなどで私も理不尽に謝らさせられた事があります。その時の屈辱は許しがたいモノがあります。

そおっとしといたほうがいいですよ。Bは派閥に負けたんです。

余計なことはしない

💄
    かかわらないほうがよいと思います。
    巻き込まれても嫌でしょ?

役員さんの指示に従えば?

😑
    まふぃん
    役員補佐だから、何とかしたいという気持ちも分かります。

しかし、Aさんが園行事に来られなくなったのは「自業自得」。
    そして、あなたも騒動に巻き込まれた一人ですよね?

Aさんが欠席で困ると、役員さんから直々に相談されたのでしょうか。
    欠席者の参加を促すことが、補佐の仕事なのですか。
    Aさんの出席が本当に不可欠な時は、園の先生や役員さんが直接Aさんに連絡するのでは?

もし、Aさんが園行事に出てきたら、あなたはAさんと行動を共にする覚悟がありますか。
    Bさんや周りのママ達は、もちろんAさんとは距離を置きますよね?
    そんな中で、Aさんの味方になってあげられますか。
    その覚悟があるのなら、その気持ちも伝えた上で、Aさんに参加を呼びかけて下さい。

でも、あなたはAさんに関わりたくないんでしょ?
    それなら、Aさんは参加しても孤立状態ですよね。
    それでも、出てこいって残酷ですね。

欠席することで、役員さんに迷惑をかけるのは、Aさんなんだから、あなたが気をもむ必要はないと思いますが。
    本気で解決する気がないのなら、中途半端にいい顔をしないことです。

私なら声かけない

匿名
    Bさんの気持ちわかります。私も知らない間に全く身に覚えのない噂を流されて周りに誤解された経験があるので。親しくしてる人が気付いてくれて誤解は解けましたが、ショックでした。わざわざその事で意地悪しようだとか仕返ししようとは思いませんが、自分が手を差し伸べようとは思いません。人を傷つけたら謝り、自分がした事を悔いて頑張って自力で出てくるべきでしょう。失った信用は自分で取り戻すまでがんばってこそ周りも受け入れる事があるんだと思います。もし、トピ主さんみたい水に流してみんなで仲良くしましょうねって言われたら、ごめんなさい、お二人でどうぞって思いますね。表面上は普通にお付き合いしますけどね。高い壁ができる事でしょう。

役員さんが困るなら、きっと役員さんが連絡されるでしょう。余計な事はしないでほっておかれたらどうですか?

不憫だなぁ

まるこ
    保育園にも幼稚園にも入れる予定ないから分かりませんが、
    大人の事情で子供が思い出の場を失っちゃうんですね。

子供が可哀想だな。
    でも、Bさんが怒るのも分かるし
    間に挟まってる主さんが色々思うのも分かるし・・・。

Aさんみたいな人を親に持つと子供は苦労するね・・・。
    回答になってなくて、すみませんが・・・。

う~ん

🐶
    なつこんこん
    Aさん自業自得とは言え、そりゃあ来にくいでしょうね。
    園も変わりたいぐらいでしょうが、お子さんの為に変われないのかな。

トピ主さんは、Aさんのその気持ちを酌んで「助けてあげたい」と思っておられるわけじゃないのですよね?
    それなら何も声をかけないほうがいいですよ。

あまり首をつっこまない方が…

こっこ
    トピだけではAさんがそこまで悪いことをしたのか、Bさんの方が「何もそこまで怒らなくても…」なのかわからないので何とも言えませんが、トピ主さんはこれ以上首を突っ込まない方がいいと思います。

役員補佐だからという気持ちもわかりますが、文字通り役員さんのお手伝いにとどめておいた方がいいと思います。
    別にAさんが来ないのはトピ主さんのせいじゃないのでしょう?

あまりAさんに関わりすぎると、トピ主さんにも悪影響が出てくるのではないかと(Bさんの発言を見て)思います。

すごく嫌な言い方をしますが、Aさんに肩入れして他の皆さんを敵に回す覚悟がないのであれば、これ以上関わらない方がいいと思いますよ。

かかわるな

🐱
    ゆみ
    当事者でないのならば、関わらない方が良いです。
    百害あって一利なしです。

必要であれば、幼稚園サイドからそのお母さんにご連絡しますよ。

Aが参加しても、得する人は誰もいない

まず、A。
    Aはもう参加したくない出来ないと思ってますよ。それを無理やり参加させるのは罰ゲームですよ。
    まあ、自業自得なんでかわいそうなんて思わないですけどね。

他の人たち。
    事情を知ってる人たちは不愉快でしょう。知らない人だって何かしら感じるだろうし、空気だってギスギスするでしょう。

役員さん。
    そんな悪い空気のなか、いろいろ進めていかないといけないのも大変じゃないですか?

Aが欠席することになったのはトピ主さんが原因じゃないんだし、何もしないのがみんなの為だと思います。
    A一人欠けたって何とか出来るでしょう。
    たとえば、Aの欠席理由がトラブルじゃなく、病気で長期入院だったらA抜きでやっていきますよね。

やめときなされ

みょんきち
    ありもしない空気を読むような真似は止したほうがいいでしょう。

主です。

みゅぅ
    短時間の間にご意見ありがとうございます。
    私も、「ほおっておこう!」と割り切れる時と「あー、以前のように普通に来てくれたら・・・」と思う日が交互にやってきて憂鬱になります。
    私の責任ではないと思いたいけれど、私のせいで嘘が発覚したような事なので、微妙に責任を感じます。
    Bさんですが、ハッキリと物を言う方なので、Aさんが言い負かされていたのは事実のようです。それはBさんも認めています。AさんはBさんに対しての直接の謝罪はありません。共通の友人に「Bさんにひどい事をして悪かった」と言っていた位です。
    私はAさんに、何度か連絡を取り様子を聞いてみましたが、持病の通院の為欠席していると言っていました。
    Aさんが園に顔を出したのならば、Aさんが望むのなら一緒に居る覚悟でした。(今、かなり揺らいでいますが・・・)
    そのことをAさんに伝えても「みゅぅさんは役員の仕事や他の事で忙しいのだから、私の事はもう気にしないで」とメールが来ました。
    遠回しに言っているけど、もうほおっておいてと言う事なんだろうなと悲しくなりました。
    役員さんは事情を知っています。私と同じ気持ちで揺らいでいます。

Aさんをどうか放っておいてあげてください

さらしな
    私は娘が年長、息子が年少のときに、幼稚園でトラブルを起こしたことがあります。行事を休みはしませんでしたが、穴があったら入りたい気持ちでいっぱいでした。1年間はまともに他人と口をきけませんでした。

たぶん、Aさんはそこを乗り越えて子どものために行動することが出来ないのでしょう。巻き込まれている子どもが不憫ですが、Aさんはここで自分の体勢を建て直しておかないと、小学校中学校とまたトラブルを起こして歩くことになるかも知れません。

今は反省して、ひっそり暮らす時期なのだと思って静観してあげてください。

もし、出てくる勇気を持ったときは、普通に対応してあげてください。

自業自得なのですから、みゅぅさんが責任を感じることはありませんよ。

中途半端な余計に傷つけます。

漢字辞典
    Aさんが悪いのは確定なんですよね?
    それなら、Aさん自身が動くまで放置しかありません。
    幼稚園側も親参加の行事について、不参加が続くなら
    必ず連絡を取りあっています。
    それでも出てこないのです。
    トピさんの中途半端な同情心からくるメールは、
    かえって事態をややこしくします。
    嫌々そばにいても、トピさんもまったく楽しくないし、
    より一層、Aさんの状況を悪くしあらぬ噂の的になるだけです。
    Aさん自身が開き直って幼稚園に来るまでは、放置でいいのです。
    今は淡々と幼稚園関係の事務メールがあるときのみ、
    余計な事を書かず、事務メールを送れば良いのです。
    本当、こんな親に育てられた子供は気の毒です。

過去経験した話にそっくり!

みかん
    私が数年前に経験したものと、丸っきりかぶる内容で驚きました!

そういう人って、どこにでもいるんですねぇ。
    私も過去に一人知っていますけど、何を言っても無駄ですよ。
    恩を仇で返させるだけで、良い事ありません。

放っておいたほうがいいと思います。
    いや、本当ににその人、悪魔だからね。

10件ずつ表示