詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上野の科学博物館について教えてください

レス10
    (トピ主1
    🐷
    mickey mam
    話題
    夏休みに小1の息子と科学博物館に行こうかと考えています

恐竜の特別展をメインに行きたいのですが、HPで調べてみると博物館の敷地自体とっても広そうでびっくりしています。
    以前両親が行ったとき、入り口もあちこちあるし広いし、時間もなかったせいかなんだかよく分からなかった(笑)と、
    スペースシャトルのお土産をもらいました。
    宇宙に関する展示も常設であるのでしょうか?

都内の移動は慣れているつもりですが、山手線の駅から分かりやすいですか?
    おすすめの常設展示はどんなものがありますでしょうか?小1でも楽しめますか?
    入館は朝一めがけてが一番良いのかな?と思うのですが、どうでしょうか?
    工作体験などは考えていません。

質問ばかりですみません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

楽しいですよ

🙂
    にがうり
    私も国立科学博物館大好きです。
    お薦めは常設展です。
    もし、初めてならボランティアの方と館内を一緒にまわって説明をしてもらえるのがありますので、それをお薦めします。
    チケット売り場に小さな看板がでています。
    あの忠犬ハチ公、ランランカンカンの剥製、いますよ!
    お食事は館内の老舗レストランで食べるのもよし、フリースペースでお弁当を食べるのもよしです!

楽しい思い出が沢山できますように!

すっっっごく楽しいよ

😀
    花*花
    ただし、めちゃ広い?(何階建てか忘れましたが、
    上に高い)ので、全部を制覇した事ないです。
    興味引くものが沢山で、途中で疲れちゃうんです。
    上野の駅からは、文化会館と美術館の間の道を動物園に
    向かっていき、美術館を右折したら右側にあります。
    直ぐに判りますし、近いですよ。
    恐竜展の時って、半端なく混むので、朝一は必須ですし、
    中のレストランも混むので、早お昼した方がいいですよ。

だだっ広いです

🐱
    ねこじゃらし
    関東地方の博物館や資料館でトップレベルの広さです。疲れます(笑)

入口は一つですが(そうでないと入場料とるのが大変)、特別展の場合入口が変わることもあります。中は入り組んでます。
    上野駅からは上野動物園に行くつもりで行けば、途中で右に曲がるだけなので出口はそこで。公園口改札だったと思います。

恐竜展が楽しめるなら常設展も楽しめると思います。魚、動物の展示もたくさんありますし、体験型(工作もそうでないのも)の科学展示もあります。
    まあ、難しすぎるところや、興味を示さないと思われるところもありますが。

朝一も朝一、開館の9時より前につくくらいの方が早く入れます。過去の特別展(恐竜ではないですが)の経験から考えると、10時過ぎくらいからかなり入場の列が増えます(入りきれないので入場規制が始まる)。夏の暑い時期はお子さんの様子に気をつけてください。
    あと午前中に入ると、お昼時はレストランはまず入れません。一度出て外で食べることも考えた方がいいです(たしか再入場できたはず)。

逆に、午後2時過ぎたあたりもいいと思います。8月中旬は6時まで開館延長されるようですので。

楽しめます

🐧
    junko
    大人ですが、年3、4回行っています。

山手線の上野駅の公園口の公園改札は、道路を挟んで、上野公園に面しています。上野公園に入って、直進して、西洋美術館の角を右折すれば科学博物館です。駅からは分かりやすい場所にあります。

宇宙に関する常設展は、地球館の地下3階にあるようですが、私にはあまり印象に残っていません。

お勧めする常設展示は、360°シアターです。卵型のシアターの中に入って、文字通り、全方向の迫力ある映像が楽しめます。

入館時間ですが、人気のありそうな特別展の場合には、朝一に入ることをお勧めします。

事前の下調べが大事です。

💡
    mimimama
    夏休みの恐竜展などはあらかじめ前売り券が買えるので、まずチケットを先に購入しておく。オンラインでも購入できます。公式サイトを参照しましょう。
    http://www.asahi.com/event/kyoryu2011/tickets.html
    あと、やはりかなり込みますので、朝イチで開場の30分ほど前には並ぶのがいいです。その後になるとどんどん列が伸び、さらに気温が上がるので。

とはいえ、朝一でも博物館前の道路は日当たりがとてもいいので、帽子、日傘必携です。水分も取っておくのがいいと思います。
    上野駅からはこれも公式サイトに地図があります。

公園口改札から出れば徒歩5分です。
    常設展示でも宇宙関係はかなりあります。
    公式サイトをチェックし、館内マップであれこれとイメトレしていくといいですよ。スタッフも親切です。

我が家の中学生の息子は幼稚園のころから「かはく」が大好きで、今でも夏休みには必ず行きます。あと、コンビニやランチを取れるところが周囲にはありません(カフェとレストランは館内にあります)。お茶は少し多めに持っていきましょう。

楽しい親子の夏休みイベントになりますように。

そうですねえ

博物館だいすき
    常設展で何があるかはサイトなどで確認して下さい。(そっちの方が正確なので)
    恐竜展は昨年見ましたが、混んでいて、展示物会場自体はそんなに広くなく、恐竜に対する知識がなければ、あっさり見終わってしまいます。
    もし、充実したものにしたければ、21世紀子供百科の恐竜館(4500円くらいで高額ですが)を購入し、読まれることをお勧めします。(非常に、恐竜に対する知識が詳しく、値段以上の価値があります。)

常設展は広く、展示物が多く、充実してますが、遊び盛りの子供に、展示物を理解せよというのは、結構難しい。
    結局、親が興味をもって見学でき、かつ、親が子供に分かりやすく説明できれば、子供は興味をもって見ることができる、という感じですか。

私の子供は3年生ですが、さんざん博物館がよいしましたが、すべて親の解説つきで何とか興味を引いたという感じです。

常設展もいいですよ。

🙂
    Ojiro
    子供の頃、親に博物館に連れて行ってもらったことは今でも良く覚えています。お子さんの思い出になるといいですね。

宇宙に関する展示は一応ありますが、説明的な内容で子供には退屈かと思います。
    なので常設で連れて行くとしたら、地球館の2階と3階がおすすめです。ここだけ体験して遊べる展示があります。3階の剥製をびっしり並べたコーナーは圧巻なので、是非見て欲しいところです。

特別展は屋外に行列ができるので、やはり朝一で暑くならないうちに行くのが良いと思います。チケットは前売りで買っておきましょう。
    もし特別展がひどく混んでいたら、そっちを流して常設をゆっくり見るのもよいかもしれません。常設(地球館)の方にも恐竜の展示は結構あるし、そんなに混みませんから。

リピーターです

🙂
    兼業主婦
    年間パスポート持ってます。

恐竜が好きなお子さんでしたら、おすすめは地球館地下1階の恐竜の展示です。
    あとは3階の哺乳類の剥製がならんでるコーナー。同じく3階の「発見の森」は里山についての展示で内容は地味(失礼~)ですが、自分であれこれ触って展示物を見る体験型なので、楽しめると思います。
    別館の日本館にはフタバスズキリュウがいますよ。こちらも古い建物をリニューアルしているので、独特の素敵な雰囲気があります。

食事は館内レストランはおいしいですが混むので、何か持ち込んで中庭で召し上がるのがお勧めです。

山手線の上野駅(公園口)を降りてから10分くらい歩きますが、公園の敷地内ですのでわかりやすいと思います。

恐竜展は毎回とても混みます。入場まで30分待ちも当たり前です。炎天下で並ぶ覚悟と対策をしてくださいね…

上野公園口

注意するのは、上野公園口で降りることです。そこの出口だけ、坂の上にあります。他ででると、坂の下になりますので、道がわかりづらくなります。
    公園口を降りて、まっすぐすすみ、右側の西洋美術館のうしろにあります。

トピ主です

🙂
    mickey mam
    皆様ありがとうございます~
    上野は色んな施設があり、一日じゃ足りないくらいですね!
    常設の恐竜も色々あるのですね。やはり科学博物館には一日みっちり時間が必要ですね。

半日ではどうかなとも思っていたのですが…
    ホームページも熟読してるつもりでしたが、こちらでの皆様のレスとあわせて色々計画を立ててみようと思います。
    まだ小さい子供なので、あまり欲張らず興味のあるところをピンポイントで考えなくてはいけませんね。

それにしても入館に30分並ぶかもとは…舞浜の夢の国並みですか?ひょえ~!!!
    食べ物など持ち込みOKなんでしょうか?お弁当も可ですか?

続いて情報をお待ちしています。
    どうぞよろしくお願いします。