詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

泣くなっ 息子

レス15
    (トピ主4
    😭
    kiki
    子供
    わたしには現在中学生になる息子がいます。
    悩みというのは、この長男がすぐ泣くことなのです。

思えば幼稚園の時からいつも大声で号泣していて、幼稚園時代の写真は運動会でもお遊戯会でも、いつも大口あけて泣いている写真ばかりです。
    もう中学生なのに、いまだに私に怒られては大声で泣きます。友達の前では我慢しているようです。もちろん、ほたるの墓とかのかわいそうなアニメにもかなり号泣しています。スポーツの大会でもコーチに怒鳴られ、試合中に泣きながらプレーしていました。

長男の成績は関係あるかどうかわかりませんが、最下位にあと一歩、くらいのかなりなひどさです。

これは病気なのでしょうか?

同じような子供さんいる方いらっしゃいますか?

自分がそうだったという方は今も涙腺が弱いですか?

昨夜もテストの成績のことで激しく怒って長男を泣かせました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

様式美を感じる

😭
    おじゃる
    息子さんにとって泣くっってことが予定調和になってて、お母さんの前でないとけば言いや!監督の前でも誰の前でもないときゃ終わるってことになってません?
    なんかずる賢い感じがします。勉強も怒られるけどどうせないときゃあ良いんじゃね~~。見たいな無気力を感じる。
    これって私一番嫌いやわ

んぐぐっ~

るい
    うちの中2の息子もよく泣きました。ここ半年くらい、あまり泣かなくなってきました。

ガマンしようとすると、タイトルのような、声とも嗚咽ともつかない音を発します。

サッカーの試合で負けても号泣、ちょっと先生に怒られても泣き、決定打は小学校の卒業式。卒業生退場のとき、どこかな~と見てたら、ひっく、エグっと滂沱の涙、制服の袖でゴシゴシふくふく。

中学に入り、テニス部で一人で試合をするようになり、初めは泣いたり、吐きそうになったり(汗)して、ちょっとメンタルが強くなったのか、年齢的に成長したのか?

どうもです

😭
    kiki
    レスありがとうございます。
    おじゃるさんには男の子はいらっしゃらないんでしょうね。それとも独身のお姉さんですか?
    わたしは男ばかり4人の母で女の子のことはわからないんですが、ほとんどの場合、男の涙は許されません。
    もし男でずるがしこいなら、人前で泣くなんてカッコ悪いことしませんよ。(笑)
    二男三男四男は長男より泣かないので、ずるがしこいのでしょうか。(笑)

男の子は大変ですよね

やっしー
    トピ見てうちの息子かと思っちゃった。男の子って繊細だっていうけどほんとよく泣く!以前保母をしてたけど男の子って女の子と違って涙のコントロールができないっていうか止められないみたい。
    ま、涙もろい性格って大人になっても変わらないかも。でも涙もろい人の方が人間としてわたしは好き。

ずるがしこいとかキライってわざわざレスしてくる意地の悪さって何でしょうね。心が黒いかわいそうな人ですね。子供さんがいないことを祈ります。
    こんな意地悪ママはいやです。

トピさん、泣いてたら腹立つんでしょうけど見守りましょう。さらにおこっちゃ駄目です。

癖になっちゃってる?

みな
    私は怒られて、ニヤける癖があるので、我慢するのが大変で・・・。

ごめんなさい、嫌な事を言ってしまいますが、私の友達がそうなのですが、その友達が、子供を叱る時、子供が泣くまで許せなくって大声で叱り続けるんです。・・・それで、子供が泣くのが癖になってるみたいなんですが・・・怒ると泣くが一セットになってるっていうか・・・。
    そんな感じになってませんか?

いい考えないですか

🐤
    kiki
    みなさんの言われたとおり、怒りすぎかも。もちろん私が怒ると毎回泣く訳ではなく、ひどく怒った時だけなので今だと2~3週間に一度くらいでしょうか。今度数えてみます。
    息子が泣くとさらにしつこく叱ってしまい、その場を切り上げることができません。
    確かに怒ると泣くのセットです。

こうやって考えると、まずは私の怒りのコントロールですかね。
    なんか良い怒りの静め方ないですかね?

今の私だと、壁を思い切り殴る(母です)くらいの、息子と変わらない中学生レベルしか思いつきません。

うーん

🐧
    はな
    そうは言っても生まれ持っての性分と言うのもあるんじゃないでしょうかねぇ。

ただ、息子さんが怒られたことに対してビビって泣いているのか、反論出来る程の口を持っていなく悔しくて泣いてるのかどちらでしょうか?
    ビビって泣いているのでしたら「泣くばかりでは何の解決にもならない」と諭し
    悔しくて泣いてるのでしたら、成長と共に涙は落ち着くとは思うのですが…どうでしょう。
    以前、勤めていた会社の上司が「うちの息子は親子喧嘩した時大声で怒りながらボロボロ大粒の涙を流す」と言っていました。その息子さん当時21歳。
    上司曰く、「怒りの感情が上手くコントロールできないからかなぁ…」と嘆いていました。
    トピ主さん、一度息子さんとじっくり話をされてみてはどうでしょうか?案外「甘えたい・受け止めて欲しい」感情からかも

泣けと言う

😉
    まーま
    うちも第一子が長男です。

それほどの泣き虫でもありませんが、
    情が厚く、正義感の固まりなので、小学生の世界に生きるにはちょっと大人すぎて時には悔し泣きしています。
    TVや映画を観ても時に涙を浮かべることもあります。
    良く言えば感受性があって、人間味があると言えます。

私は「泣くな」とは言いません。
    かわいくて、つい「泣けっ!」と言っちゃいます。
    面倒くさい時もありますが、出しちゃえば?という感じです。

パパは「そんな事で泣くな」しか言いませんのでパパの前では泣きません。
    だからコントロールして涙を出すのだなと思いました。

甘えて私の前でしか泣かないので、非常にうっとおしくもありますが
    「泣け!」の一言ですぐに泣きやみ、スッキリしています。
    泣くのも怒るのと同じくらい疲れると思います。
    我慢をしすぎるのも酷かと思います。
    家に着くまで涙をこらえていたのだから。

一度タオルを手渡しながら「泣き尽くせぇー」なんて言ってみてはどうでしょうか。

ケンカ売ってます?

そんなモノの言いかたしてるんじゃ、賢い子は育たんわな。

「中学生レベル」とはおこがましい。

毒を吐きまくって吠えてる様子が目に浮かびます。

もう少しお上品になさればよろしいかと存じます。

トピ主さんとの関係は固定化しているのかも。

なしりんご
    幼稚園くらいなら「すぐ泣く子」は男女ともにある程度いると思いますが、
    中学生になっても続くとは「泣き」のハードルは低めかもしれませんね。

コーチに怒鳴られて泣きながらでもプレーできるなら大したもの。
    アニメで泣いたっていいでしょう。
    「友達の前では我慢」できるということは、すぐ泣くのはみっともないと
    いう感覚はあるのかもしれません。

小さいときから感情的に怒鳴り「男だから」というくだらない思い込みを
    理由に「怒る」親に対しては、それ以外の対応をする気にならないのかも
    しれませんね。
    (女ならすぐ泣いてもいいとでもお思いですか??)

大丈夫。
    彼女でもできて「世の中には感情的に怒るだけではない女性がいる」と
    分かれば、ちゃんと時と場合によって対応は変えられるでしょうし、
    「泣けばすむ」のではない状況を経験すればそこからも学習します。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示