詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

淡路島の見所は?お勧めは?

レス8
    (トピ主0
    ちぇるしー
    話題
    来月早々に家族で淡路島旅行を計画しています。
    私たち一家に妹一家、独身の妹で、両親を旅行に誘ったからです。

以前、こちらでトピ立てて車椅子でも利用できる宿のサイトを教えて頂き、早速、計画をたてた次第です。(その節は有難うございました)

で、私自身は淡路島って初めてなのですが、父は2度程行った事があるらしく、「淡路島といえば七福神巡り」と考えてるようです。
    私は初めてなので、七福神巡りもいいか・・・と思うのですが、父は過去2回の旅行とも七福神巡りをしており、今回は他の見所も回るといいのに、と思いまして、どこかお勧めの場所などありましたらお教え頂きたく、トピ立てました。

前述通り、車椅子利用の者(母です)がおりますので、ある程度、行く場所に制限ありますし、子供も9歳、4歳、3歳、0歳と4人居ます。
    どうぞ、宜しくお願いします。

ランキング

レス

温泉施設

ぽんた
    公共の良いクアハウスがいくつもあります。
    地元の高齢者に人気ですから、車椅子も対応できるでしょう。五色町の「ゆ~ゆ~ファイブ」は食事も安くて美味しい。三原町の「ゆとりっく」は流れるプールもあるので、お子さまにも良いのでは。南淡町の「さんゆ~館」は山の上にあり、露天では小鳥の声が。
    お子さま連れなら、三原町のイングランドの丘が楽しいです。景観がよくひろびろ、ゴーカートなど乗り物やコアラもいます。体験工房でアイスクリームやパン、そば、その他工作もできます。
    うずしお科学館では、人形浄瑠璃も観劇できますし、人形を動かしてみる体験講座もあります。
    寿司、淡路ビーフも捨てがたいのですが、実はイタリア料理も名店がたくさん。洲本の「ラ・ポルタ」は段差がなく、車椅子でも入れると思います。
    またウエスティンホテルはどのレストランも美味しいですし、ランチならお手ごろ。景観も素晴らしいです。高級ホテルですが、リゾートなので、お子さまが少しくらい走り回っても大丈夫だと思います。おみやげショッピングを兼ねての休憩にはもってこいです。

ぽんたさん、ありがとうございます

ちぇるしー
    ぽんたさん、淡路島情報、有難うございました。
    早速、父と相談してみたいと思います。

私達は千葉ですので、旅行当日に飛行機で岡山まで移動し、そこで父の車に乗せてもらう手はずになってます。

車の運転好き、また計画を立てるのが大好きな父は、地図片手にもう頭の中ではスケジュールがビッシリ組み込まれてるみたいです。(←両親の近くに住む妹からの情報ですが、やはり七福神巡りは外せないらしい・・・)

ぽんたさんからの情報を頼りに父に進言して、色々、楽しみたいと思ってます。
    本当に有難うございました。

淡路島よかったです

りーん226
    私も去年の秋に行きました。
    ぽんたさんオススメの「イングランドの丘」は私もオススメです。
    小学生の姪・甥と馬に乗りました。

他にもボートやゴーカートなどなかなか楽しめます。
    子供たちは変わり自転車のコーナーでとても楽しそうにいろんな自転車を乗り回していました。

お土産に買った石釜で焼いたパンやソーセージがおいしかったです。
    他には「淡路ワールドパークおのころ」にも行きました。

私たちが行った時に車椅子のお年寄りの団体さんが来られてましたが、観覧車に乗られたりしていて皆さん楽しそうでしたよ。

世界の名所がミニチュアで再現されて、これが私にはツボでした。
    ヘリコプターにも乗りました。

怖かったけどいい思い出になりました・・・
    どちらも広々としていて車椅子でもゆったりと回れると思います。

淡路SAは天気がいいと絶景ですのでぜひ立ち寄ってみてください。
    楽しい旅行になりますように!

イングランドの丘

ぽんた
    りーん226さん、行かれたのですね。

イングランドの丘は広いし、設備が整っているので、子どもたちにとって楽しいのはもちろんですが、大人にとっても景観がよいので、デートに使ってもいいくらいの感じ…実は私も千葉在住なので、帰郷の際に子連れで行くのですが、娘は必ず行きたがります。

あと、地元の人は誰か身近な人が行くと聞くと、「石釜焼きのパン、買ってきて~」と頼みます。かみ締めるほど味わいが…淡路島は神戸で修行しました、というパン職人・菓子職人が多く、街のパン屋もかなり美味しいのですが、それでも「ついでに買ってきて」ということになります、なかなかいけますよ。

ところでスレ主さま、七福神めぐりってやはり有名なんですか?私は40歳、母は60代半ばなのですが、母の友人にも七福神に行く人って聞いたことないんです。なので、亡くなった姑がまだ元気で「七福神って有名なんでしょ?」と言った時も「よく知らないんです」とあっさり答えてしまって。スレ主さんの記事を読んで、連れて行ってあげたらよかったのかな~とちょっと胸が痛みました。

あと「花さじき」もぜひ。南房総も花では有名ですが、いやいやこれは必見です。驚きます。

トピ主です

ちぇるしー
    りーん226さん、有難うございます。
    「イングランドの丘」ですね。
    天気が良いといいのですが、今の心配はソコです。

父ともメール等でアレコレ相談中です。
    私自身もこちらの情報を元にネットで検索したりしてます。
    楽しい旅行になればいいな、と私も父と一緒に二人でワクワクしてます(笑)

妹達は私と父に行く所は任せたようで、計画立て好き(?)の父の性格は私に引き継がれてるようです。
    レス、有難うございました!

ぜひ楽しんでくださいね

一宮
    淡路島へようこそ。地元民の私から2箇所推薦いたします。

一つは一宮町にある「香りの館パルシェ」。線香・お香の産地であることを活かして作られました。規模はさほど大きくありませんが「香りの湯」という温泉施設も併設されてます。お土産にお勧めなのがパルシェ特製のラベンダー関連商品。オイルやリネン水、手作り石鹸など、素晴らしい香りですよ。お値段も産直なので安いです。また、地元産のハーブ塩も人気の品だそうです。パスタや焼き物の料理に最適です。

もう一つのお勧めは、海鮮料理で有名なホテル「うめ丸」です。ここは大人気なので旅行シーズンは予約で一杯ですが。個室で食事+温泉だけでもOKです。

いずれもHPがありますので。よろしければ御覧下さい。淡路島の旅が楽しいものでありますよう。

レス有難うございます!

ちぇるしー
    ぽんたさん、再度のレス、ありがとうございます。

イングランドの丘、2日目の予定に組み込もうと計画中です。
    私自身がパン好きなもので「石釜焼きのパン、美味しそう~♪」とぽんたさんのレスを読みながら思いました。

七福神巡りって有名なんでしょうか?
    私は今回、初めて知ったんでよく知らないんです。(最初に書いた通り、淡路島そのものが初めてなので)
    父の中でだけ有名なのかもしれません(笑)
    1日目に時間があれば、観音様にも行きたいんじゃけどのぉ~(←広島弁です)と言ってて、私は「それ、何処?」って感じです。

父は将来、四国の八十八箇所も周りたいそうで、神社仏閣が好きなのかしら、と思ってます。

今回は父の顔を立て、七福神中心で予定たてていこうかと思ってますが、また今度は家族旅行でのんびり、今回行けなかったお勧めの場所、行ってみたいなぁ~と思ってます。
    旅行まで2週間をきり、父の声も弾んでます。

息抜きに・・

ひまわり
    こんにちは。

観光地は皆さんがお勧めの所だと思いますが、息抜きにお勧めの場所があります♪
    『たこせんべいの里』です。ご存じですか?
    いろんな種類のおせんべいが試食でき、奥のテーブルでは、コーヒー・水がサービスで飲み放題です。
    施設もきれいなので、トイレ休憩にでも立ち寄ってみては、いかかがでしょうか?