詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友人と共同での出産祝いについて

レス15
    (トピ主3
    ひと
    こんにちは。
    先日出産した友人A子の元に、共通の友人B子、C子とお祝いに行く予定です。
    お祝いの品とお菓子を持っていこうということになりましたが、
    お祝いの品の金額について悩んでいる為、皆様のご意見をお聞きしたいです。

友人関係から説明します。
    A子は私の高校時代の友人で、他の2人は私を介して仲が良くなりました。
    4人で仲良くなってからは、A子と私は2人で会う事はなくなりいつも4人で会っていました。

祝いの品についてですが、B子が探してくれたベビー用品です。
    とても可愛くてA子も気に入るだろうと私も賛成しました。
    金額は一人1000円くらいだった為、他にも何か購入すれば良いと思い訪問前に買い物に行こうと提案しました。
    そこでB子がお菓子を持っていこうと提案してくれ、その提案に賛成しました。
    それでも少し足りないかな…と思い、B子に「ちょっと寂しいかな?」と連絡したところ、「ラッピングしようと思ってるよ(ニコニコマーク)」と返事が来ました。
    B子の中ではこれ以上品数を増やす考えはないということか…と思い、ラッピングをお願いしました。
    C子もこの案に賛成です。

B子は自発的に色々な事を提案してくれる人で、本当に感謝しています。
    確かにB子とC子は4人で遊ぶ事しかなかったですし、
    お祝いはそのくらいの額で良いのかもしれないと納得しました。

そこで皆さんにお聞きしますが、
    私はA子にもうすこしお祝いをするべきでしょうか?
    出産後すぐに病院に行こうかと思いましたが、産後すぐに行くのも迷惑かも…それに基本的にグループで動く雰囲気になっているので他の二人を差し置いて…と気が引けてしまって。
    B子とC子と一緒に行ったときに、私だけ別にお祝いを渡すのもなんだか微妙だと思います。
    B子とC子に合わせて、祝いの品とお菓子で良いでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

横)受け取る側からの言い分

💤
    ふぅ
    共同でお祝いを頂いた場合、出し手(トピ主さん)は共同なのでひとり辺りの負担額がかなり少なくなります。また連名にすることで横並びで皆でお祝いした感が出ると思います。

しかし、3人で1万円相当のお祝いを頂いたとして一人3千円ちょい。お返しする側は共同ではなく個別にお返しすることになります。半返しで5千円、一人頭で1500円。お祝いした側は1万円のお祝いをしたつもりでいたのに1500円のお返しが送られてきて納得しませんよね?結果、お祝い頂いた側からすれば赤字で3千円相当の同額お返しすることになります。共同のお祝いが多ければ多いほど、内祝いは赤字が膨らみます。

トピ主さんはプラスアルファをプレゼントするか悩んでおられるようですが、貰った側からするとそれはそれでまた悩ましいなぁと思います。
    最近小町で「内祝いがない」とのトピを見かけますが、お祝いを頂く側のぶっちゃけたホンネとしては…少額で出し合ったお祝いを渡す時は「お返しいらない」つもりでお祝いして欲しいです。でもそうい人に限って少ないお金で最大のリターンを期待するんですけどね。
    横で失礼しました。

内緒で

🙂
    もえこ
    B,Cさんがいない時に出産祝いじゃなくて、「出産お疲れ様」的なAさんへのプレゼントをあげればどうですか?
    ベビちゃん用のプレゼントはB,Cさんとの共同で渡しているのに
    もう1つ渡すのは、ばれた時にB,Cさんが気を悪くするかもしれないので。
    私は産後のママに良い栄養ドリンクみたいなのを貰ったのが、とても嬉しかったです。出産するとどうしてもみんな赤ちゃんへのお祝いだけになっちゃいますからね。

迷惑

ぴあぴあ
    千円ずつの品物に御菓子ですか。返し無しでと添えるなら、それでも良いかと。
    はっきり言って内祝いを返すのに、出産した友人側はそれぞれに返さなきゃなりませんから、赤字ですよ…。めちゃめちゃ迷惑。

また、ベビー服。出産経験の無い者が選ぶと見映えだけで使い勝手が悪く、サイズが合わなかったりで、これまた迷惑。

御菓子、バターたっぷり、クリームたっぷりの洋菓子、止めましょう。乳腺炎になりますから迷惑。

一番の親友である主様、最低でも現金で壱万円くらいは包まれては如何ですか?

本音を言うと、出産祝いは現金に限ります。

外国みたいに必要リストを出産者が提出する習慣がないので、かぶったり、不要なもののお返し、つらいです。

お祝いにお菓子はないな

ぴぴぴ
    お祝いにお菓子はないでしょう?!
    お見舞いならアリだけど。
    1人\,000で端数を調整し\10,000のお祝い(商品券も可)に服が妥当だと思いますよ。
    勿論、お返しなしで。
    お返しを当然と考える友人なら、1人\5,000は包むかな。

今回は一緒に

ゆに
    出産祝いは他のお二人と合わせた方が良いと思います。
    A子さんへのお気持ちは、近況を気遣うメールなどでも十分伝わりますよ。
    数ヶ月すればA子さんの生活も落ち着いて、また会うこともあるでしょうから、その時におもちゃなどをお土産に買っていってあげてはいかがでしょうか?

他の物も贈る。

🐱
    チェシャ猫
    内祝いは辞退するとしても、3人で訪問するのにその金額は安すぎると思います。
    私がトピ主さんだったら、共同で贈る出産祝いの他に、自分だけ他の物を選んで直接届けてもらいます。

また、A子さんの自宅に行くのならば、家に上がらずに玄関で失礼するべきでしょう。
    その程度のお祝いで相手にお茶や食事の接待をさせるのは、あまりにも申し訳なく思います。

こう伝えてみては!?

にもにも
    『最近出産した親戚のお姉ちゃんに聞いたら、お菓子は母乳育児のお母さんには迷惑らしいよ。もらって嬉しいのは商品券だったらしいよ~。あと内祝とか困るだろうから金額も少ないし、要らないってちゃんと伝えようね~』

というのはどうでしょ?

お菓子はほんとにやめて下さい。母乳育児だと甘いもの、生クリーム、チーズ、チョコ。赤ちゃんの飲む母乳がマズくなります。
    お母さんには何が当たるかわかりません。(乳腺炎になるもと)
    基本的にこれらは食べないよう病院から指導されました。要は洋菓子。

みんな最初は乳腺炎にならないか恐る恐る食べるんです…(知らない人もいるだろうけど)

ここで質問されて良かったですね。 そして出産経験ない方からの洋服は厳しいものがあります。

他の方々の意見を参考に…

私はアリだと思う

トマト
    今後、4人の間のお祝い方法がそれで統一されるのであれば、アリかと思います。
    私の場合は、学生時代の友人たちと「子供のお祝いはきりがないからやりとりしない」と決めましたので、お互いナシです。

ただし、「気持ちだからお返しは不要だよ~」と一言付け足してくださいね。
    それと、A子さんの様子を見て、場合によっては短時間で訪問を切り上げてください。極度の寝不足かもしれませんので・・・。

学生さんの誕生日プレゼントみたい…

😨
    豆狸
    1人千円のベビー用品+お菓子では、わざわざ訪問までして渡すレベルの出産祝いではないです。
    内祝いのことを考えれば、はっきり言ってご迷惑でしかありません。
    お友達が母乳育児をされているなら、お菓子は食べずに、
    結局トピ主たちに振る舞われる可能性は高いですし。

お返しはいらない旨、訪問の際に伝えるべきですが、
    せめてトピ主さんは、前もって1万円程贈られてはいかがですか。

それからお祝い関係無く、長居はしないようにしてくださいね。

トピ主の南です(1)

皆さん沢山のレスを有難うございます。
    こんなにレスをいただけるとは思っておらず…
    大変申し訳ありませんが、一括でのお返事とさせていただきます。

皆様のレスで一番衝撃を受けたのが、産後すぐのお菓子は良くないと言う事でした。
    特定されるのを恐れ、お菓子については詳細を伏せさせていただきましたが
    お菓子=ケーキで、何故ケーキ…というのはA子の誕生日が訪問日に近くそのお祝いも含めて…という事からケーキ案がでてきました。
    調べてみたら、ケーキは本当に体によくないようですね。
    まったくの無理解を恥ずかしく思います…。

内祝いは戴くつもりはありません。
    ですが、それをA子に伝えようとは思っていませんでした。
    伝えないと、内祝いが届いてしまう可能性がありますよね…。
    そのような事のないように言葉で伝える事に致します。

良いなぁと思った案は、
    もえこ様の「出産お疲れ様」的なプレゼントを別にあげるという案、
    ゆに様の今回は合わせて後日お土産をという案は、
    友人関係にも角が立たず、素晴らしいと思いました。

字数がいっぱいになってしまったので続きます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示