詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

迷惑な娘のお友達

レス43
    (トピ主2
    ふじ
    子供
    小2娘の近所の男の子のお友達&その子のママについて悩んでいます。

同じマンションでクラスも同じ。
    その男の子は娘にべったりで、登下校も一緒、帰宅後も一緒に遊びたがります。
    私から見て娘より幼い印象があり、ちょっと迷惑な行動が多いんです。

一番困っているのが、ベルもノックもせずに勝手にドアを開けて我が家に入ってくること。
    そして最近では、娘は女の子のお友達と遊びたいと思っているらしく約束をしてくるのですが、その話を聞きつけたその男の子も必ず入ってくるのです。

なかなか他人の子供相手に叱ることもできない私でしたが、娘も娘の友達の女の子も困っているので、さすがに言わなければと思い、先日も我が家に勝手に入ってきたその子に「勝手に玄関を開けないこと。今日は他の子と遊ぶといってるから家には上げられないよ」と私から言うと、家に帰っていきました。
    するとその子のママからメールがきて「はりきって遊びに行ったのに遊べないと言われてうちの子がかわいそう」と。
    驚きましたし、ちょっと腹も立ったので「娘が遊ぶ約束をしていない子を家にあげれないし、ノックもなしに玄関を開けて入ってこられるのも困っている」と返信すると
    「うちの子は約束したと言っている。勝手に玄関を開けることは悪いことと思っていなかった。」と。
    その子のお家のしつけはどうなっているのかと思いました。

できるだけ関わり合いになりたくないと思っているのに、今日は先生から頼まれて、その男の子の宿題を娘が見ることに…

日々その男の子のことで迷惑しています。その男の子のママとの話し合いもうんざりです。
    どうしたらいいのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方のない事なのかも!?

困ったさん
    もしかしてその男の子、何か障害をお持ちなのではないでしょうか?

うちの近所にも似たような男の子がいます。

娘よりも幼い印象、非常識な行動・・・・

ある意味仕方のない事なのかもしれません

逃げて!

🐶
    二児の母
    勝手にドアを開けて入ってくることを悪いとわかってない親子…。

同性の友達と遊べない息子に、いまいち人の迷惑がわかっていない母親…。

宿題も普段からできていなくて、母親もいまいち見きれてないのでしょう。だから先生は娘さんに頼んだのでしょうね。

このままだとトピ主さんは「無料託児所」、娘さんは「お世話係」になってしまいます。

宿題の件は先生にお話して止めて頂きましょう。

こういう親子につける薬はありません。治りません。大事な何かがないのだから。

逃げるのが一番!

玄関には鍵をかけましょう

mimi
    そして、娘さんが積極的に遊びたいと言う時以外はちゃんと断るしかありません。
    詳しく理由を説明する義務はありません。
    今日は都合が悪いから帰ってね、で十分です。
    どっちでもいいような時にいつも入れてしまうと、相手も基本入れてもらえるものだと思ってしまいます。

あと、低学年の子供だとまだ約束も今いち正確さに欠けるところがあって行き違いも多いですよね。
    お互い、遊びに行く約束をしたと子供が言う時は
    親がメールで確認しあってからGOサインを出すようにしよう、と提案できませんか?

これ、私のまわりでは割と普通にやっています。
    「今日、呼んでもらったって言ってるんだけどお邪魔していいの?」って感じで。
    来る前に確認してもらえますか?来てみてダメってなるとかわいそうなので・・・と言ってみてはいかがでしょう。

とにかく基本は
    ちゃんと約束をして娘さんも遊びたがっている時以外はきっぱり断る
    これしかありません。
    お子さんの性別が違ってまだ良かったですね。
    女の子どうしで遊びたがる、、と言えば角も立ちにくいですから。

先生に相談する

🐱
    たま
    たぶん、男の子の親が先生に何か言ったのでしょうね。
    宿題を見ることを頼む、それが先生の答えしょう。

帰宅後のこととはいえ,先生に相談してみては?

娘さん 逃げて逃げて~!!!

🐧
    のんのん
    まだ小学校2年生だし 先生には主さんから言ってあげましょうよ。
    うちの子には荷が重いので 面倒見役はおろしてください、って。

2回目です

mimi
    宿題を見てあげるよう先生から頼まれた、ということですが
    もし頻繁にあるようなら、家の都合などでご期待に添えないこともあると思うが
    できる範囲でさせていただきます、と先生に一言伝えておいては。(連絡帳などで)

あと、せめて相手のお宅に行ってやってもらいます、私なら。
    「今日、宿題を見てあげるよう先生に頼まれたらしいけどうちはちょっと都合が悪いのでもしよければ今からお宅に伺わせるけど、どうしますか?時間は5時までなら大丈夫だけど」
    などと言って。

5時になったら終わらなくても帰してもらう。

もし相手も都合が悪ければそれはそれまでだし、仕方ないですよね。
    先生には都合が合いませんでしたでいいと思います。

先生は、教え合うことが、教える側の子のメリットにもなると思ってのことでしょうが放課後のことは親の都合もありますから、できる範囲で良いはずだと思いますよ。都合が合わなければ親が面倒をみればよいことです。

カギ

みさ
    まず、玄関には常にカギをかけておく。で、どうでしょうか。

私なら、先生にお断りします

二児の母
    「娘から○君の宿題を見てあげるように頼まれたと聞きましたが、
    習事の都合もありできませんので、下校後の娘には無理です。
    申し仕訳ございませんが、お断りさせていただきます。」

と連絡します。

下校後も世話をするなんて小学2年生の子供には無理です。
    宿題をみるなんてそれは、母親の役目ですよね。
    それとも何か事情があるのかな・・・
    子供が○君のことが好きで、仲がよく喜んでやるならともかく
    他の子供と遊べないなんて負担が大きすぎます

先生も何を考えているんだか・・

あと、玄関には鍵をかけますね。
    私なら

宿題を同級生が見る?

neneko
    出来ないからって、何故「親」が見ないのでしょう?
    仕事してるから?そんな家庭山ほどあります。先生も変。同じクラス、同じマンション、それだけで面倒見なきゃいけないの?

もし私がその男の子の親の立場なら、親が教えられないのなら塾なり行かせます。補習塾にね。

なあなあになる前にちゃんと担任さんにも言った方が良いですよ。近所ですが特段仲が良い訳では無い。娘は同性のお友達とも遊びたいのに割り込まれ迷惑している。宿題の面倒を見るのは各家庭でやる事。押し付けられても困ります。
    我が子の通う学校でも、教室内で「お世話係」的な担当にされてしまうお子さんがいます。割としっかりした女の子が多い様に感じます。しかし当人・その保護者の本音は「迷惑」それにつきます。助け合うのは解りますが、ある子だけが世話をするのって?手のかかるお子さんなら何故親がサポートするなりしないのでしょうか?と。されている保護者の方も沢山います。が、クラスメートがお世話係する様なお子さんの保護者は何故か放任と言いますかやってもらって当たり前な態度の方が多いです。当方の学校では。

うんざりなら

sumire
    まず玄関の鍵をかけること

そのこが家に来たら、子どもではなく自分が理由をいって断る

家の用事がたまってるとか、家で仕事をしててうるさくされたら困るとか…

約束したからといっても家の都合があるから、勝手に約束されても困るという

うちの子の場合、学校の近所に住む子が学校が終わると速攻で家にランドセルを置いて、うちの子が帰宅してるところを追いかけてついてきて、無理矢理家にあがってきて遊んでました

子どもに聞くと、約束してないけどついてきちゃうと言うので、わたしが今日はダメだからと対応してました

そのうち他に行くうちをみつけたみたいでうちに来なくなったけど…家に入れないようにするしかないと思います

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示