詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌味を言う姉の対処法

レス6
    (トピ主1
    たりす
    ひと
    家族4名暮らしで年齢の近い姉がいます。昔から、私に対する嫌味や小言が多く困ってます。些細な事だからとやり過ごしたり我慢したりしてきましたが、時々爆発して言い返すと、かえってこちらがいやな気分になったり親に注意されたりと損をしてしまいます。その時は、「こんな事言われただけでそこまで言い返すなんてね~」と、馬鹿にしたような笑みを浮かべています。言ってくる内容は生活の些細なことが多いですが、親さえ気にしないようなことで、また親に言われるならまだしも、自分も同じようなことをしているくせにあんたに言われたくないとってもやめません。先日は姉の部屋が汚れているのを親に注意されていた際に、私の掃除の仕方が悪いからそうなる(嫌味なのでずばりこのようには言いませんが)と言ってきました。(先月から激務で体調を崩し休職中で今は私が家の掃除などしてます)それに、こちらの恋愛のことも相談してもいないのに私の付き合っている人のことを馬鹿にしたり、外出に関して「あら、またさえない彼氏とお出かけ?」など、さんざんいやなことを言い続けてきました。私自身、嫌味を言うのが大嫌いなので、言われるのも非常に嫌なんです。会社、女性が大勢いるような職場では嫌味や嫉妬など、家族ではない他人にされるなら受け流して我慢できますが、家にいる時に嫌な思いを誰もしたくないと思います。私だったら同じことをむこうがしていても、ちょっと言ったほうがいいかな~と思っても、”自分が人に嫌味や注意をするのはいいけど人から言われたら怒る”人なので、言わずに見過ごしています。なのでふだん、私から日常会話はあまりしませんし、相手に対して嫌なことも私から言うことはありませんが、嫌な気分にされたときに最近はむこうが言われて嫌なことを言い返すようにしています。それで回数は減りましたがまだやめる気配はありません。やめてもらうよい方法はないでしょうか。

ランキング

レス

背景にある問題に目をむけては

🙂
    りん
    トピ主さん、家族にそんな人がいて大変ですね。普通、年齢の近い姉妹は洋服を貸しあったり、一緒に買い物に行ったり仲がよいものじゃないでしょうか。そこまで家族に嫌味を言うのは、過去にお姉さんに何かしたとか、親御さんがあなたばかりかわいがるとか原因があるのではないでしょうか。背後にある問題によって、対処法が変わってくると思います。

目すら合わせない

能田リン
    お姉さんは自分の事から目を逸らさせる為にも嫌味を言っているような気がします。
    お姉さんに彼氏はいますか?かっこいいですか?
    嫌味の内容は親から注意された内容と同じではないですか?

自分に正当性がないから貴女に嫌味を言って自分を誤魔化しているんだと思います。
    主さんに失礼ですが、「自分が言われたくない事を、自分の事は棚に上げて他人に言うような人」で、近くにいたら関わりたくないタイプです。
    もし近くにいたら、私なら完全に無視します。
    せいぜい「(自分の事は棚にあげて)こんな事しか言えないなんて」と馬鹿にした視線を返すくらいです。

嫌味にはすべて肯定で返す

はっぴー
    多少演技力が必要ですが、嫌味にはすべて肯定で返してみてください。例えばー

「たりすの掃除の仕方が悪いからそうなる」・・・「そうなの、私の掃除の仕方が悪いのよね。」

「あら、またさえない彼氏とお出かけ?」・・・「そうなのよ、また、その彼氏とお出掛けなの、フフフ(フフフは余裕があったら)」

と、何を言われても怒らず、「そうなのよ~」と余裕でニッコリしてやってください。嫌味を言う人は、相手が怒ったり言い返してきたり、自分の言った事に反応されるのが嬉しいのです。何を言っても、「そうなのよ、あなたの言う通り!」とニッコリされると、つまらないので何も言わなくなりますよ。

それに、お姉さんは今、自分の人生の調子が良くないんだと思います。彼氏とか居ますか?ハッピーそうですか?

トピ主です。

たりす
    りんさん、レスありがとうございます。過去に姉に何かしたか、というと、いつもこんな調子で嫌味を言うので、数年前までは言われたらひどいことを言い返してました。内容はバツイチのくせに大きなことを言うな、などです。自分でもひどいことを人に対して言っている感覚はありましたが、私の性格は正直で素直な方なので、嫌味や誰か一人をのけものにして固まるのが大嫌いで、逆のことをしてくるからショック療法でやめてもらおうとしたからです。親からすれば、少し馬鹿にされたくらいでそれだけの酷いことを言って姉を傷つける妹、と思われています。おそらくこれは私の上記のような性格を熟知した上で嫌味を言う姉の落とし穴にいつもはまっているのだと思います。以前、「この家で一番立場が低いのはたりすだと思っている。姉だから自分のほうが上だと常に思っている」と言われたことがあります。今ちょうど私が休職中で親と話す時間がたくさんあり、おそらく自分より今は私のほうが親と仲がよいと思って嫉妬しているのではないかと思います。それと姉には休職していることは言っておらず、退職したと思い込んでるようなので、弱い立場を攻撃しようと思っている様子です。

トピ主です(続きです)

たりす
    能田リンさん、レスありがとうございます。 自分に正当性がない、あたっています。小さいことなんですが、例えば顔を洗った後洗面台に水しぶきが散っている、食べた食器を洗ってない、など、姉もやってなかったりするのに、見かけたら私は黙って自分が始末してますが、私がうっかり忘れてたら親の前でこの子はだらしないなどと言い、自分は何もしません。
    食器は姉が洗う際は必ず私のだけよけて、親に「たりすは自分の食器も洗わない」とつげ口しています。彼氏は姉にもいますが見たことないです。毎日会社からいったん帰って外出し戻るのは夜中の3時で、普通の男性なら自分の仕事にも支障が出るし彼女の体調や仕事や親の心配など気にならない人だと思います。昨日母がくれたお菓子を私が食べていたら、私が食べ過ぎて目減りしている、と嫌味(ちなみに私は普通の体型で大食いでもありません。働かざるもの食うべからずなど言いたかったのでしょう)を言われた為、みっともないですがひどく言い返しました。
    「私の彼の事をさんざんばかにしてきたくせに、自分は良識のない人間と付き合って、こんなこと言われたら嫌でしょう。だったらもう私にも嫌味を一切言わないで」と。

はっぴーさん、レスありがとうございます。

たりす
    はっぴーさん、レスありがとうございます。
    おっしゃる通りです。姉は嫌味を言う、正面から言い返して私が怒ると勝ち誇ったような馬鹿にしたような笑みをうかべています。余計頭にくるというのがいつものサイクルです。なのでこういう人間には、アドバイス頂いたとおり、多少演技してすべて肯定で返してみるのがいいのでしょう。でも、会社とかならまだできますが、家族なので、家の中でまで芝居するというのが嫌で正直な反応をしてしまうのだと思います。
    私からの質問なのですが、自分の部屋掃除を人にしてもらって嫌味を言う事がおかしいと分からせるのは無理なんでしょうか?それがわかる人なら最初から嫌味なんて言わないとあきらめた方が早いということでしょうか?それと、姉は男性関係より、私との所得格差(離婚暦があり安定した仕事に今も就けておらず賃金が安い)があったため、今私を失業中だと思っており、これまで言い返されてきた復讐をしようと思ってるんだと思います。こんなふうに、家の中でも派閥を作りたがったり、面倒だし両親にも悪いので落ち着いたら家を出ようか迷ってます。家族全員が仲のよい家ってあるんでしょうかね?