詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 離婚して人間としての尊厳を取り戻したいです
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚して人間としての尊厳を取り戻したいです

レス10
    (トピ主2
    🐴
    ウリエル
    恋愛
    40代後半、小学生子ども二人、フルタイムで働く母親です。最近本当に疲れてしまいました。夫が私の顔をみるたびに文句ばかり言うのです(家の中が散らかっている等)また私の話し方を大げさにマネしたり、病気の時につらくあたったりします。主人はパートで働いていて、そこそこの収入はあるのですが家に入れてくれるのは家のローン代の半分と3万円だけです。あとは自分の好きな様に使っています。また、社会保険にも雇用保険にも加入していません。結婚するときには、学歴についてウソをついていました。履歴書等にもウソをついています。ささいなことで口論になり顔が変形するまで殴られたこともあります。帰りが遅くなったり様子がおかしかったりしたことがあったので「他につきあっている女性がいるのか?」と聞いたら「そうだ、といったらお前に責められるし、違うといったら『ウソつき』といって責められるに決まっているから答えられないと言われました。

今椎間板ヘルニアで背中の痛みが激しく、仕事に行って子どもの世話だけでもヘトヘトになってしまい、タンスに背をもたれて休んでいたらひどく罵倒されました。なんだかひどく悲しくなりました。

私のことが大嫌いなのだと思います。私も主人と顔を合わすと文句ばかり(私の家事が完璧でないからです。また私の収入もここ数年でかなり少なくなったのも原因です)なので、もう主人からは逃げていたいのです。やすらげる場所が欲しいのです。

ただ、離婚ということになると子どもがどれだけ傷つくか、それが心配です。

こんな愚痴のようなトピを読んでくださってありがとうございます。

ランキング

レス

捨てちゃえ!!

ころく
    頭にきちゃった・・・

そんな旦那さんいらない!!
    よく今迄我慢してきましたね。

せめてお互いねぎらえる相手なら暮らして行けたと思います。

早く捨てちゃって下さい!!
    時間が勿体ない!

子供さんにも悪影響!!

子供さんは連れてってあげてね!

まずは別居

💔
    FF
    すでに体の調子に出てます、もうこれ以上は病気になりますよ。
    親が文句ばっかり言い合ってるような状態が子供にとってどれだけ傷つくことか。
    離婚が重いならせめて別居したら気持ちが楽ですよ。
    私はそうしました。
    自分と子供のための準備期間です。
    離れると鬼の形相の顔も、態度も見えてきません、こちらもマイナスオーラーを
    受けることもなく。
    じょじょに離婚っていう現実も受け入れられるようになってきます。
    ローンの問題などあるとは思いますが、離れて暮らしたら暮らしたで、何とか
    やり過ごせていくもんです。
    子供は「ママがいるから幸せ~」と言ってくれます。
    私もそれだけで幸せです。
    あ~幸せだな~って思ってると上向いてきますよ。
    お子様2人のためにもお体大切に。

取り合えず別居してみてはどうですか??

桜吹雪
    猶予2年位もうけて。
    旦那さんが変わらなければそのまま離婚で。もしくは別居をしてみるとあなたにとって旦那さんの存在価値が客観的に見えてくるのではないかと思います。
    お子さんにはお母さんが必要です。お母さんが苦しんでいたり悲しんでいるのはお子さん達も辛いはずです。
    まずはお母さんが心身共に元気になって下さい。

すでに傷ついている

不仲な両親の元では、子供は既に傷ついています。
    むしろ、別れて、喧嘩を聞かない環境下で育つ方がマシじゃないでしょうか?

とにかくあなたが心も体も元気にならないと

決断実行
    心も体もボロボロなのでは
    これ以上だと壊れてしまう

ひどい結婚生活になられてしまつた
    社会保険をしてなければ
    先行きの困難さがおもいやられる

お母さんが幸せでなければ
    子供もしあわせでない
    お母さんの幸せの笑顔が子供は大好き

夫は離婚に応じないのでは
    細かい日記をつけること やり取りをICで録音すること
    離婚調停は自分で出来るしお金もかからない
    調停で決着できれば

調停の申請を出したら区か市の行政に相談すること
    離婚する前提でする
    生活保護の申請と母子手当や補助のことを聞く
    聞いてから調停申請でも

ここはよく準備をする
    市営住宅など住めれば良いのですが

念のため警察でモラハラで相談されて
    それを区か市の行政に伝えておかれる

子供さんが二人とお母さんとで暮らすだけのお金は出ます
    保護ということで子供に多少影響が
    たくましく育てて 親子仲良くされたら
    そのぐらいこと 乗り越えないと

お母さんも体をなおす
    医療費も無料か補助が出る

あなたの決断ガンバリが10年後
    笑ってすごす親子3人になります 

そこにいる事が本当に子供のためにいいのでしょうか?

夏香
    あなたが殴られた時にお子さん達はそばにいなかったのですか?

お子さん達はお父さんになついてて大好きなのですか?

顔が変形するまで殴られたときの診断書はとってますか?

その時なら警察にも相談できてすぐに別れられたでしょうけど、診断書がないなら離婚にもっていくのはなかなか難しいかもしれません
    言葉と経済的DVにあたらないか、公的機関の心の相談或いは家庭相談でまず訊いてみてはどうですか?

ネットで検索すると、いろいろ出ます。 あなたの住んでいる自治体(市とか県)とかに相談窓口があります

時間も14時から20時までしてるところが多いですよ。 17時~21時の所もあります

家庭内の閉塞した問題と考えず、どういう方法があるか、どういう状況にしていった方が楽になれるのか相談しながら自分の心と向き合われ、方向を探られてはどうでしょう

可能なら、家庭内の状況(ご主人の暴言)を録音できるといいのですが

見つかって疑われ、殴られないように気をつけて

ありがとうございます

🐴
    ウリエル
    皆さん、本当にありがとうございます。皆さんが親身になってレスしてくださって涙がでました。具体的なアドバイスもしてくださり本当にうれしかったです。希望が持てる気がしてきました。今までこの悩みを誰にも打ち明けられずにいました。

実はあれからも、朝起きたとたん、子どもたちが洗濯物をしまい忘れている事に気づいた主人が逆上したように怒って「母親なのになぜ子どもたちをコントロールできないのか!」と怒鳴ってきました。ああ、今日もまたか...と思いました。「お前は家に何も貢献していない」とも言われました。主人が仕事にでかけてから子どもたちが心配して私の様子を見に来てくれました。子どもたちは自分たちのせいで私が怒られているじゃないかとも心配していましたが、それは全く違うとかたく言って聞かせました。息子は「きっとパパもいろいろと何か、あるんだよ...」と言ってくれました。昨日は子どもの前でめそめそと泣いてしまいました。まったく情けないです。

私をみると何かケチをつけずにはいられないようです。機嫌にムラがあって子どもたちに優しいときは面白くて良いお父さんです。

ありがとうございます。続きです。

🐴
    ウリエル
    ただ、どうしても父親がそばにいると顔色を伺ってしまい、父親が遅くなるときはすごくはしゃいで喜びます。特に12歳の息子は父親に非常に気をつかっています。

ふたりとも(12歳と9歳)人間ってどうして汚いんだろう、だとか、今度生まれて来たらもう人間は嫌だとか、そういう事をよく口にするようになってしまいました。真剣な顔で「何で人間っていの?」と聞いてくるのです。もっと明るい家庭にしなければいけないと本当に反省しています。

とにかく、自分がこの結婚相手を選んだのだから、きっちりと覚悟しなければなりません。今、覚悟を固めているところです。また、自分にも反省しなければならないところは沢山あるんだと思います。

皆さんに相談にのっていただいて本当によかったです。心から感謝しています。

昔の自分

男です。
    読んでて自分が子供の頃の状況にそっくりなので、レスします。

自分が小学校の頃、家計が苦しく両親は仲が悪く、毎日のように父親が母親に暴力をふるっていました。
    小学生だった私は両親に気を使い、両親のふとんを毎晩ひいてあげたり、お風呂を洗ったり
    少しでも母親を楽にして、笑顔になるように手伝いました。
    母親が笑顔だとけんかにならない事が多いからです。
    それが続き家庭崩壊寸前の時に祖母の提案でしばらく母親が一人暮らしする形で
    別居してみることになりました。

どれぐらいだったかわ覚えてないのですが、たぶん1年以内だと思います。
    その間たまに駅で私は母親と会ってました。

その後、父親が反省し、母親が戻り、その後何十年も円満に生活しています。
    私も弟も既に結婚していますが、今では母親がおおらかなで楽しいお父さんがいて幸せだ
    と言って2人で仲良く暮らしています。

お仕事お疲れ様です

さばばん
    お仕事お疲れ様です、31歳・主婦・1歳男児の母親(仕事あり)です。
    若輩者ですが、ウリエルさんに救われてほしい気持ちでいっぱいです。

私の父は公務員、母はずっと共働きで新聞配達やパートなどしていました。
    十分な給料をいただいていたはずなのに母はずっと働きづめで…
    鬱病になった父を支え、暴言にも暴力にも耐えていました。

ほんとうに人間としての尊厳はどこにあったんだろうと
    理解できる年になってからは母親の考えさえ理解できなくなりました。

母なりに父にまだ愛情はあったのか離婚はせず現在に至りますが
    昔に離婚していてくれたら、お金に苦労はしても
    母は昔のように明るく、姉までも鬱病になることなく
    生活していけたのではないか…と思っております。

お子様はすでにお父さんを警戒しておられますし
    十分、傷ついてらっしゃるのではないでしょうか。

ヘルニアでトピ主様が倒れても旦那さんは面倒みないと思います。
    子どもさえ愛さない・子どもにも愛されない・経済面でさえだらしない
    そんな父親・旦那の必要性はどこにあるでしょうか。