詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚した友人に会えなくなりました。

レス22
    (トピ主1
    みかん
    ひと
    中学時代からの親友がいるのですが、3年前にお見合い結婚しました。相手男性は10歳年上で、一流大学を卒業し、一流企業勤務。友人はその部分だけに魅力を感じて結婚しました。経歴は一流ですが、性格と見た目は最悪なご主人です。

なぜ最悪かと思うのは
    ・第一子を産んだ後、彼女の両親が「困った時はいつでもお手伝いしますよ」と言ったのに「実家に甘えさせませんので」と一蹴。お母さん激怒。

・「家事と育児は妻がやるものだ。食わせてやってるんだから相当の事をしろ」発言

最近、私がブチ切れたことがありまして、彼女は第二子を昨年産み、その赤ちゃんは生後9ヶ月です。第一子は2歳。

ある週末、彼女に相談したい事があり、会えないかと打診したのですが、「子供を寝かしつけたからでないと出られない」との返事。

週末なので、ご主人は家にいるのです。ですが、ご主人は、友人が子供二人を寝かしつけないと、家を出てはいけない、というそうなのです。

他の友人のご主人は、ほとんどが育児に協力的で、奥さんをサポートしています。この友人のご主人だけが、「育児は妻の仕事」と、全く手伝わないのです。

結局、その日は、第二子が寝付かず、友人と会うことはできませんでした。
    友人からのメール「ごめんね。子供が寝なくて。主人には『もう(私と会うのを)諦めたら?その子(私の事)に平日に有休とってもらって、家にきてもらえばいい。休日は家に呼ぶな。俺がゆっくり休みたいから。」と言われちゃった」とありました。

そのメールを読んで、私はムカムカがとれません。子供が二人もいて、寝かしつけもできない父親ってどうなの?私が有休とれ?そう簡単に取れるか!

という訳で、友人とは当面会えないと諦めました。

思わず友人を責めたくなりますが、この場合、気が利かないのはご主人の方ですよね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うーん

たま
    トピ主さんの話だけを聞くとひどいご主人なんでしょうけど…

子供ってなかなか寝てくれませんよ。ましてやなかなか寝付かず、親もクタクタになります。
    そしてそれから友達を招き入れて話を聞くなんて…

それから、夫婦のことは2人しかわからないもので、奥さんからの話を鵜呑みにしないことです。

世のイクメンが事実とは限りませんし、ご主人の言い分は世の本音だと思いますよ。

お友達ももっとオブラートに包んで話せばいいのに。

それか、ご主人を悪者にしているのではないでしょうか?

ん~と

🐧
    goo
    そのご主人さまもどうかと思いますが、相手の条件だけで結婚したお友達はそれに従うしかないでしょう。
    そして幼い子供を抱えている母親を夜呼び出すことが非常識であるという事に一切気がつかないトピ主さんはかなり痛い方ですね。

この3人で誰が一番マシかと言えば、ご主人でしょうね。
    「類は友を呼ぶ」
    まぁ似たような人間が集まったという事で

いや、気が利かないのは

あらふぉー
    トピ主さん。
    ご友人本人の悩みなら、このご主人どうなの?と思うけどね。
    結局は自分のことばかりだし、相談したいなら有給とって平日に、もしくは暇な人に。
    そうしてください。

あなたが悪いでしょ

🐧
    わうわうにゃん
    休日は家族の時間ですよ
    乳幼児がいる人と会いたいなら、色々考えてあげましょうよ

相談があって会いたいのはあなたなのでしょ?
    ならば、相手の都合は最大限聞いて当然でしょう
    寝かしつけを誰がやろうが、それはあなたには関係ないことです
    だんなさんが育児をしない、寝かしつけもできない父親、って余計なお世話です

本当に会いたくて話を聞いてもらいたいなら、有給とるのが一番早いのでは?

でも、そのお友達からの返信を見ていると、あなたの言動に呆れて疎遠にしようとしているのかな、という気もしました

気が利かないというより

どんこしいたこ
    なかばモラハラかヘタをしたらDVの可能性があるのでは?

ごく最近、結婚した友達と連絡がつけにくくなったという
    トピックがあり、レスをする人たちの意見にしたがって
    動いたところ、実は旦那さんがモラハラ、DV、しかも
    監禁みたいにされていて、そのお友達をすんでのところで
    救い出すことができたんです。薬も飲まされていたみたいです。

気をつけてあげてね。

友達はトピ主様より旦那さんが大事なんでしょ

雨月
    普通のお母さんなら,生後9か月の子どもを置いて友達に会いに行こうと思う人は少ないと思いますよ。
    しかも、トピ主様が相談したいことがあるんでしょ?
    要はトピ主様が「会ってください」とお願いしているんですから、トピ主様の方がお友達に予定を合わせるのが当たり前です。
    トピ主様は友人の旦那さんの悪口をいろいろと書いていますが、それでも友人は2人の子どもを産んで育てているんです。別に脅迫されたわけでも監禁されたわけでもなく、その旦那さんや義実家と妥協しながら生活しているんです。
    私だって友人の立場なら子どもと夫優先です。
    生後9カ月と2歳のいちばん手のかかる子どもを置いて、なんで「友人の都合に合わせて、友人の相談にのらなきゃいけないのか」わかりませんね。
    友人は主婦だから時間があるので、仕事をしているトピ主様に全面的に予定を合わさなきゃいけないんですか?
    友情にも賞味期限があります。
    ご友人は、独身で家事や子育てや旦那さんへの気遣いの分からないトピ主様より、旦那さんと家族を選んだっていうだけです。
    ご友人の中でトピ主様の優先順位はかなり下がったんですよ。それだけです。

ご友人のご主人は

なむなむ
    気が効かないのではありません。

わざわざ、たかが妻に気を効かせる必要はないと思っているし、妻の予定なんか潰れてもどうってことないし、逆に潰れてありがたい、と思っている。モラハラ体質です。

すべてが自分中心、妻が気を効かせて俺様に尽くすべき。子供だって俺が産んだのではないし、俺様はこの家のご主人さまだぞ!!

というところかな。

どっかで見たような話ですが

😑
    ツキヨ
    以前のトピは、完全にご主人のDVですが、今回のはどうなのか。
    ご友人は別に、トピ主さんに会うことや連絡することは禁止されてないのだから、過去のDVトピとは話が別ですね。

ご友人が、今の生活から逃げたいと全く思ってないことを前提に。

あなた、ウザイです。
    なにをいつまでも中学時代の友達にまとわりついてるんですか(今 高校生だったらゴメンね)。
    そもそも、会いたいほうが、都合をつけるべきです。
    有給が取れない?知ったことではありませんよ。

人のダンナの悪口はたいがいにしときなさい。
    そもそも、そういう夫と姑だから、条件がいいのにオンナが寄ってこなかったから見合いになったんでしょ。そのくらいわかるでしょ。

育児をヨソのうちと、さらにヨソのうちとを比べてどうする。

食わしてやってる、は一般的に禁句だけど、ご友人がそれで離婚したい、婚家から出たいと思ってないなら、どうしようもないです。

あなたが気がきかない

💢
    うーさん
    トピ主常識無さ過ぎ。

ちびちゃん二人のお母さんしてるお友達に
    自分の都合で時間作らせるようなこと
    普通はしないでしょ。

トピ主が怒ってるのは
    友達のためじゃなく
    自分の都合が通らなかったからじゃん、
    お子ちゃまか
    厚かましい。

友達旦那さんの話はまた別の問題。

気が利かないのは主さん

悠里
    自分の用事のために相手に都合を合わせろと言っているのですよ。相手のご主人が育児に協力的かどうかは別の問題です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示