詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外駐在中のアテンド

レス21
    (トピ主1
    🐷
    ベルジャン
    ひと
    現在主人の仕事で欧州に駐在中です。
    去年1年間同じ事務所の研修員として日本から派遣されていた研修員の女の子が妹さんと一緒にこの夏休みを利用して遊びに来られることになりました。彼女は、研修期間の1年間、車も運転し、公共交通機関も乗りこなし、この国のあちこちに遊びに出掛けたりもしていたので土地勘が十分にあります。
    今回、妹さんと来られることになり、彼女の後任の研修員と主人がアテンドするという話になっているようです。後任の研修員は土曜日に。主人は日曜日に自家用車で市内以外の場所に連れて行くそうです。早い話が足代わりというところでしょうか。

これが、日本から(もしくは他国の駐在員)来られた出張者、とか主人の家族、友人などなら私も不愉快に感じません。
    が、1年生活して、土地勘も十分にある人が遊びに来て家族持ちの駐在員に自家用車(休日利用分のガソリンは個人が支払う規則)を使ってあちこちに連れて行ってもらおうと考えることが厚かましく感じられ、不快です。
    日曜1日中アテンドする予定だそうで、その日は家族は置き去りです。
    こちらでは日曜はスーパーが開いていないので、土曜にまとまったお買い物をするので、ゆっくり過ごせる休日は日曜のみです。

主人には不愉快に感じる旨を伝え、「久しぶりに来るから不便だろうし、別にいいかと思った。でも、不愉快に思われてまで行かなきゃいけない物じゃないから断る」と言っているのですが、何かスッキリしません。

久しぶりに来る元研修員、一緒に働いていた仲間として、週末に一緒に食事するっていうくらいなら当然だと理解できるのですが。

私の心が狭すぎますか?
    皆さまのご意見をお聞かせ下さい

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その辺も含めての駐在手当・家族手当だよ

デュッセルドルフ
    最初に一言。
    後輩とは言え御主人の同僚だよ。
    「女の子」なんて呼んじゃ駄目だよ。
    なんだかさ、夫の立場で勘違いしちゃった駐在夫人みたいになってるよ。
    以降注意だね。

さて、今回は一緒に働いていた同僚がプライベートでやって来るんだよね。
    平日は業務優先で仕方ないけど、せめて休日はアテンドしようとの考えじゃない。家族の事も考え、土日で分担するんだよね。企画・発案は御主人かな?駐在員としてはなかなかなもんだ。

御主人の判断に納得が行かないならば、その怒りは御主人に向けるべきだよね。なんだか元同僚に怒りが向かっていないかい?

下卑た話だけどさ、
    その辺も含めて会社は、手厚い駐在手当とか家族手当を支給しているんだよね。

少しダンナさんが気の毒

ハイパーシティ
     恐らく、トピ主の旦那さんは気さくな方なのでしょう。ですので、海外研修中は彼女にとって上司であり、兄貴分でもあったようなものではなかったのでしょうか?

また、文章を読むと旦那さんは頼まれたように取れますが、久しぶりに逢う仲間がわざわざ異国まで来るとなれば、アテンドくらいはしたくなるものです。つまりご本人は足代わりなどと思っておらず、昔の仲間に逢えるとは嬉しい話だ、と考えたのでしょう。だからこその「久しぶりに来るから不便だろうし、別にいいかと思った」と思います。

それを「不愉快だ」というのは旦那さんが気の毒。まして、トピ主の意を汲んで断ると言ってくれたのに、まだすっきりしない、というのは少々しつこいと思います。

狭いです

😑
    駐在員です
    年間50日ある日曜のうちのたった1日だけでしょ、「家族は置き去り」って騒ぐほどのこととは思えませんが。

海外在住です

hanakon
    別に心が狭いとは思いませんよ。
    土地勘があり、車も運転できるならわざわざアテンドしなくても良いのでは。その方がレンタカー借る、もしくは公共交通機関で移動すればよい話ではないでしょうか。
    無理に付き合うより、お互いの為によいのではないでしょうか。

しかたない

みんみん
    私の主人も同じような事がありました。
    正直、せっかくの家族で過ごせる休日が潰れてしまいガッカリ・・それに接待するのは会社の人とは言え、女性(お友達と一緒でした)でしたから、あまり良い気もしませんでした。

でも、そんなものです。私だったら、そんなご迷惑を掛けるようなことはしないと断言できますが、あくまでも私の考えなのです。
    たぶん、独身の若い女性でしょうし、家族のことまで気遣いが行き届かないのだと思います。

一緒に働いていた同僚だから

もも
    トピ主さんにとって彼女は夫の職場の人間という遠い存在ですが、
    夫にとっては、同じ事務所で1年間働いた同僚です。

その同僚が日本から遊びに来て、久しぶりに会うなら、
    じゃあどこかへ連れて行ってあげるよ、という流れになってもおかしくないと思います。

それに、その計画自体、その女性がそうしてほしいと言ってきたとは思えません。
    おそらく、ご主人とその後輩が申し出たのではないでしょうか。

私も海外に在住していましたが、おんぶにだっこで、滞在中全てのアテンドを期待するような人以外は、
    休日に1日観光につきあう程度のことは、特に不快だと思いませんでした。
    むしろ私だったら、旧知の仲なら、どこかへ連れて行きたい、と思うんじゃないかなあ。

ましてや、トピ主さんに何かしてほしい、という話じゃないのですから、
    それほどイライラする問題とも思えません。
    失礼ですけど、その元研修生が男性だったら、そこまで嫌だと思わないのではないですか?

各社それぞれの文化かと

元駐在
    トピさんへ、

まずは判断の元となる企業文化ですが。 私の場合、他社の駐在員のお世話だけでなく、他社から私の事務所に出張に来る方のお世話などはしっかりやっていました。
    しかし、自社の出張者は、土日は原則自身で動き回り、此方からお誘いしない限りお世話をする事はありませんでした。

海外4カ国6回の駐在地ですべてそうしてきました。これが企業文化であって、知る限り他社では親御さんなりが出てくると、その地の長が土日を観光に付き合う会社もありました。

したがい、その企業ごとの文化かと思いますので、一概にどうこうは言えないかと思いますよ!

何を言ってるのか分かりません

😀
    市民 
    あの、もう少し分かりやすく書けませんか?

それと、「アテンド」って何ですか?

ちょっと狭いと思いました。

同じく
    同じく欧州駐在妻です。

手土産ひとつで何週間も滞在、食費もすべてこちらもち、という日本からの非常識なお客様の話なら「それはないでしょう」と思いますが、ご主人が1年一緒に働いていたいわば同僚の方で、なおかつたった1日のことですよね。しかも日曜日、私ならラッキーと思いますが。土曜だったら買い物にも行けませんから。

なぜそこまで不愉快になるのでしょうか? その方に個人的もやもやがそもそもおありだったのでしょうか?

海外在住だからという、妙な「海外フィルター」がかかっていませんか?
    転勤した同僚が、あるいは転職した元同僚が他県から久々にやってきたので、休日遊びに連れていった、は日本でもありがちな話だと思います。

同僚の方と妹さんから手土産もいただいた、だんな様は日曜日常識的な時間に帰ってきた、終わってみればなんであんなにイライラしてたのかしら、と自分の心の狭さをちょっと恥じる、というような、すべては杞憂だったという展開に終わる気がします。

ご主人はあなたと遊ぶために駐在しているのではないのです。

なしりんご
    1.相手が女性であること
    (他の方も書かれていますが、女の子呼ばわりは失礼です)
    2.駐在員家族ではなく夫の元同僚であること
    3.日曜日がつぶれること

さて、一番のムカつきの原因は何ですか?
    彼女は、あなたにはできない外国での仕事を1年間やり遂げたのです。
    職種にもよるでしょうが、応募倍率も高かっただろうと思います。
    休暇にずっと付き合うというなら「家族でもないのに」と思う気持ちは
    分かりますが、仕事のない週末ですよね?

たかがあなたが、彼女の土地勘を勝手に決めるのも失礼な話です。
    逆に考えれば、その国に1年しかいなかった彼女の知らないところに
    連れて行きたいと思っても不思議はありません。

> 日曜1日中アテンドする予定だそうで、その日は家族は置き去り

家族ってあなたのこと?お客が2人なら一緒に行けばいいのに。
    土曜日に行かれて買い物ができないよりよっぽどましでしょうに。
    食事ならいいって、実際に「じゃあ週末に食事に行く」ということに
    なったら、それはそれで不快に感じるくせに…。

ひとりの時間を楽しめないと、駐妻生活は辛いですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示