詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    教えて下さい!テレホンアポインター

    お気に入り追加
    レス10
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    💡
    リンリン
    仕事
    トピを開いて下さりありがとうございます。

    実は、今度、テレホンアポインターの仕事をする事になりました。
    健康食品のサンプルを送付させて頂きたい。
    と言う発信業務です。

    まだ、本採用ではなく
    実践を兼ねた、研修期間があり、
    実績を出せた人のみ、採用となります。
    テレアポは精神的にキツい仕事と言いますが
    経験された事のある方に、ご意見を聞いてみたくて
    トピを立てました。

    テレアポで苦労された事。
    やってみて良かったと思った事。
    コツみたいなものはありますか?

    発信、受信問わず
    経験談などでも結構です。

    又、正規の募集に応募したつもりだったのに
    悪徳商法だった。なんて事例がある事も知り
    少々不安もあります。
    (働く私自身の金銭負担などは強いられていません。)
    仕事をするからには
    責任を持ってやりたいと思っていますので
    少しの情報でも、この仕事について
    事前に知っておきたいと思います。

    どうぞ宜しくお願いします。

    トピ内ID:2625737555

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数10

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    やったことはないけど

    しおりをつける
    🐷
    かなこ


    仕事、他になかったの?

    トピ内ID:1953626994

    ...本文を表示

    正直

    しおりをつける
    🐤
    にゃこっち
    「かけてくんなよっ!」とおもっている受信側です。

    と言いつつも、参考に出来るかわかりませんが私が好感をもったアポインターの話を・・・・

    テルアポのすごく嫌いな点は「的を得ずにダラダラ用件をのべようとする」ところです。
    何のセールスかわけわからないのが一番時間を無駄にされているようでね。

    自分がどこの誰なのか(社名)
    どんな用件で電話をしているのか
    今、受信者側が数分でも話をきけるのか

    この3点がしっかりしているアポについては断る結果になろうと丁寧にお断りします。

    これらができていないテルポについてはガチャ切りしています。

    ひどいところは本当に前置きが長くって(汗)。

    トピ内ID:4587298357

    ...本文を表示

    受信

    しおりをつける
    🐤
    なな
    受信やってました。
    フリーダイヤルだったので、イタズラ電話も結構ありました。
    理不尽なことを言われたり、訴えてやるとか今から行くぞ
    とか言われたり。ネチネチ揚げ足取りの質問されたり・・・。
    ものすごく離職率高かったです。
    私はシフト勤務で体調不良になり1年で退職しました。
    シフト勤務でも勤務時間が一定(例えばいつも10時からとか)
    なら身体慣れますが、一週間の中で9時からとか12時からとか時間が不規則だとつらかったです。

    トピ内ID:1820509556

    ...本文を表示

    数年前に

    しおりをつける
    blank
    マンデビラ
    発信の方をやりました。


    ガチャ切り、始終無言、攻撃的なことを言われたりとか
    いろいろありましたが……。

    商品が大変気に入ったらしく
    後日、お礼の電話をいただいたこともあります。
    そんな時は商品を紹介出来て良かったと思いましたね。

    それから、お年寄りで話し相手が出来て嬉しいらしく
    おしゃべりに付き合ったこともあります。


    トピ主さんの勤め先はどうかわかりませんが……

    局番ごとに、下4桁を順番にかけてゆく。
    ただし、電話帳に載っている自治体や企業などの番号は外す。
    私が勤めたことろは、こんな感じでかけるので
    電話帳に載っていない(大抵、代表番号だったりするので)
    市役所、警察、駅など、いろいろかけるはめになったこともあります(苦笑)
    電話に出た方が良い人ですと
    尋ねれば○○まで企業の番号などと教えてもらえました。

    トピ内ID:9327895669

    ...本文を表示

    まともな会社なら続ける価値あり。

    しおりをつける
    blank
    ai
    大手の電話会社の系列企業だったり、上場企業の
    コールセンターなら、悪質なことはないと思います。
    私も大手系列でテレアポの経験あります。
    でも、電話で人と話すのがどうしてもストレスに感じるという
    人もいないわけではないので「自分向いてないかも」と
    思ったら、すぐに辞めたほうがいいかもしれませんね。
    逆に対面の仕事が苦手な人には楽ちんな仕事ともいえます。

    もし、違法な物を売ったり、架空請求の電話をかけるような
    会社だとわかったら、すぐに辞めましょう。
    テレアポを悪く言うつもりは全くないのですが
    世の中には実際そういう電話をかける業者が
    いるわけなので気をつけてくださいね。

    トピ内ID:8719392249

    ...本文を表示

    何の健康食品ですか?

    しおりをつける
    🙂
    ユーロ
    それにもよります。
    例えば、CMでやってる美容関係にいい物だったらアンケートにも応えるだろうけど興味ないものだったら暇でも忙しいか来客中の理由で断ります。健康食品の種類はなんですか?
    それによってアドバイスとか受ける側の気持ちとか変わってきます。
    主さん、レスお待ちしてます。

    トピ内ID:8579402616

    ...本文を表示

    会社によっていろいろ

    しおりをつける
    blank
    ゆめこ
    会社によっていろいろだと思います。

    私は受信メインで、発信も少しやっています。大手の会社で社会的信用もあるので、比較的話を聞いてもらえるほうではないかと思います。しかし、それでも用件を伝えたとたんに、ガチャ切りされることが多いです。

    私のところはノルマなどはありませんが、ノルマがあったり、成績が公表されるようなところもあるようですね。

    精神的にタフな人のほうが、向いているかも。

    時間になったら帰れるので、そのあたりはいいと思います。

    トピ内ID:8801442049

    ...本文を表示

    まとめての返信ですみません

    しおりをつける
    💡
    リンリン
    皆様、貴重なお時間を使ってコメントを
    お寄せ頂き
    有難うございます。

    テレアポの仕事と言っても
    中小企業から大手まで
    会社の規模も様々ですよね。

    私は、会社名も初めて聞く
    小さな事務所に
    勤める事になると思います。

    ユーロさんのご質問ですが
    健康食品と言うのは
    玄米や五穀米などの、お米を店舗にご紹介する
    テレアポと言う事になります。

    他に仕事なかったの?
    と言われる様な職種になってしまうのかしら?
    と少々へこみましたが
    テレアポは「営業」でもあると思います。
    何を売るか?
    又(どんな仕事でもそうでしょうが)
    その担当者の仕事に対する姿勢で
    電話を受けて下さった方の
    評価が全く変わってくるのかな。とも思いました。

    私でもできるかな?と言う不安もありますが
    できれば、仕事をするからには
    人の役に立ってみたいです。

    私の仕事の進め方一つで
    ただの迷惑電話になってしまうかもしれない。のなら
    もう少し、事前に勉強しておかないといけませんね。

    皆様からのアドバイスをメモさせて頂き
    頭の中を整理してみたいと思います。

    引き続き
    ご意見、体験談、お待ちしております。

    トピ内ID:2625737555

    ...本文を表示

    断りやすいように

    しおりをつける
    blank
    マンデビラ
    断りたいけど、タイミングが掴めなくて断れない
    中にはそんな人もいます。
    (テレアポする前の私もそうでした)

    まったく興味のない人に話すのは
    聞かされる相手も、話している私も時間の無駄だと思いました。

    立て板に水でトークしまくりな同僚もいまいしたが
    私はトークとトークの間に、間を置いたり
    問いかけたりして、断るタイミングを作るようにしていました。

    興味ない人に興味を持たせ、購入につなげるのも仕事の一つですので
    少々強引でもその気にさせるトークも必要でしょうね。

    成績が常にいい人は「会話」のできる人でした。
    話すのも上手ければ、聞くのも上手い!
    友人と話しているの? と思うくらいに
    商品に全然関係ない話もバンバンしていましたよ。

    トピ内ID:9327895669

    ...本文を表示

    なぜテレアポが必要か

    しおりをつける
    blank
    さめ
    普通にやってれば売れる商品であれば、わざわざ何人もテレアポを雇って
    電話代までかけてまで売ろうとしないでしょ?

    今はTVやラジオだけじゃなく、インターネットも宣伝媒体として使えますし。

    わざわざこちらから売り込まなければ売れない商品、という自覚が経営者にあるから
    テレアポが必要になるわけです。
    ということは、ほとんどの人には必要ない商品であり、要らない物を売るための
    電話に苦痛を感じる人は多いでしょう。
    中には、テレアポの人を罵倒する人もいるでしょうね。
    つまり、間違いなく過大なストレスのかかる仕事です。

    しかも「実績が残せたひとだけ採用」ってことは、採用前から物を売らされ、
    売れなければ短期で使い捨てる、ってことですよね。
    悪質な企業の実態が見えます。

    もちろん、働き口がそれしかなければ止めはしませんが、わざわざ
    そういうところで働くこともないと思いますよ。

    トピ内ID:6216480721

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0