詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こどもが意地悪された時の対応について

レス14
    (トピ主0
    😠
    お疲れママさん
    子供
    1才の次男を連れて幼稚園に上の子を毎日送り迎えしているのですが、上の子の同級生の子供の兄弟で時々合う4歳児の子がいるのですが、その子がうちの次男に意地悪をしてきます。
    朝の送りのあとに用があって別のお母さんをお話をしていて1才の次男もその周りで遊んでいましたが、その意地悪な子もいました。
    その子は来年幼稚園に上がる年齢です。
    今日も通せんぼしたり、意地悪なことをしてきましたが、いつもは子供がすることと大目に見てましたが、今朝はちょっとむかついてしまいました。
    もうひとりその子と仲のいい子もいて、うちの次男に向かって二人で○○ちゃんのバーカ バーカとずっと言っていたのですが、その子達のお母さんは注意することもありませんでした。
    その意地悪な子と仲の良い子のお母さんが笑いながら「最初に出る言葉がバカって言ったりして」とか笑いながら言っていてその態度に憤りを感じました。一歳なのでまだ何を言われているかわからなく無邪気にしている次男を見てとてもくやしい気持ちになりました。
    一言「そういうことを言っちゃだめだよ」と注意してくれたらこんなにやな気持ちにはならなかったと思ってしまいます。
    こんなことで腹がたってしまった自分は心が狭いでしょうか
    上の子が中学までずっと一緒の付き合いなのであからさまな態度もできずほんとにストレスがたまってしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

親がそんな事を言うのですか?

ケイト
    なんか、嫌な親ですね。
    2人の子供に言われたって事は、親も2人居るわけですよね。
    そのどちらもそんな態度ではそりゃ気が滅入りますよ。

きっと基本的に、外で悪い事をしても叱らない親なのでしょう。
    だったらトピ主さんが、堂々と叱れば良いと思いますよ。
    叱るというより注意になっちゃうけど、「そんな事を言わないであげて。自分が言われたら嫌でしょ?」と言える様にならないと、これから先、次男以外の問題でもストレス溜まる事になりそうですよ。

というか、あまりにも見下されるのは結局は親にも回ってくるので、今の内に注意した方が良いですよ。
    それで文句を言ってくるような親なら、本気で変な人なんですから。

お気持ち解ります。

🐶
    りろ
    もう娘達は10代です。
    まだ3~4歳の頃、公園に連れていくと
    少し大きい子が時々意地悪をしてきました。
    ブランコや滑り台等並んでいると列に割り込んでくる子。
    わざと通せんぼする子。
    こちらのおもちゃを勝手に使う子等。
    どれも些細な事なんですよね。
    傍で見守っていると小さく発した言葉や表情(い~ってする様な?)に気付いてしまうんです。
    「うちの子可哀想~」って思ってました。
    でもある時「これも子供の社会勉強、子供の世界」と思い、
    少し離れた所から見守る様にしました。
    トピ内容の件では
    相手のお子さんのお母さんの対応はどうかと思いますが、
    知らなかったら、それまでの事。
    腹がたった気持ちはわかりますが、気にしない!気にしない!
    多分そのお子さんは上の兄弟や兄弟のお友達から容赦なく「ば~か」と言われているのでしょう。
    そんな状況だから言った子のお母さんも冗談交じりな言葉になったんでしょうね。
    勿論多くは「そういうことを言っちゃだめだよ」と注意すると思いますが。

あなたが注意する

しつけもろくに出来ないバカ親の子どもに、嫌なこと言われて黙っている必要ないですよ。

バカっていう子がバカなんだよ!って親の前でもきっぱり注意したらいいですよ。

そうしないといつまでも言わせっぱなしのバカ親なんですから。

ムカつきますな

ゆん
    その子の親ありえんですな。

笑顔で「バカっていう方がバカなのよ~ホホホ」と相手の子供にだけ言うか、ですね。

それで何か相手の親が言ってきても(今までの対応が対応なので言ってこないとは思いますが)、「先に言ったのはそちらですが?」でいいかと。

わかりますよ

😠
    かき氷
    なんのアドバイスもできず、共感するしかできませんが。。
    以前住んでいたマンションでの隣の子供。うちの長男(当時3才なりたて)対して半年早い同い年の女児。ある日、顔を合わせたので私が息子に「こんにちはだよ。」と教えるとまだおしゃべりも上手ではなかった息子なりに「こんにちは。」と言いましたが、かえってきた言葉は「ば~か!」でした。女児を連れたおばあさんは「そんなこと言わないの!」と諭してくれてましたが、それからしばらくして今度は母親と一緒にいる女児に遭遇。
    同じように息子があいさつすると、またしても「ば~か!」と。そして母親はその場をみてもただニコニコと娘を見下ろしてました。

そのあと、運悪く同じ幼稚園に行くことがわかり、どうやら父親はおらず母親が夜のお勤めに行きお世話をおばあさんがしていることが判明。
    きっとストレスを抱え込んでいたんでしょうね。最初の1年はそれはそれはひどい八つ当たりの標的になりました。
    半分その家族が理由でうちは引っ越しましたが。それまでの間、私はその女児に対してひとつも笑いせず淡々と接していました。
    お疲れママさんの場合の相手の母親の言動は頭にきますね!

ムカつくなぁ!!

🙂
    一歳半と5歳の母
    よく言い返さなかったですね。私、けんかっぱやいから、こら!!バカっていった人がバカなんだよ!!って、堪えられず言っちゃいそうです。

それでも言ってきたら、ふざけるふりして追いかけ回して抱き上げ、耳元で呟いちゃう。

いい加減にしねーと怒るぞっ

で、解放してママさんに元気でいいねーってニコニコ。

それくらいやりたい位、読んでて腹立ちました。長い付き合いになるなら、言いたいことは言えるようにならないと、この先辛いですね。
    がんばってください!!

汚い言葉をいうとお口が汚れるよ?

🐱
    nanaplus
    汚いの好き?おばちゃんは大嫌い。

言うのも、言われた方も、汚れるのよ?

言わないでね?

と、四歳児の視線に合わせて、しゃがみ、腕をしっかり掴んで言い聞かせます。

その子のママにも「そうでしょ?」って。

強気でいきましょう。

同じような・・・

potapota
    ひどいですね!お気持ちお察しします。

そんな親の子供だから、そんな子になるんでしょうね。。。

>お母さんが笑いながら「最初に出る言葉がバカって言ったりして」とか笑いながら言っていて

許せません!

先の長いお付き合いにあることで躊躇されているのであれば、少しずつ距離を置いていってはいかがでしょうか。

実は私も似たような状況で、意地悪ではないのですが、下の1歳の子供が保育園でここ1ヶ月で5回も噛み付かれ、化膿したり傷が残ったりするほどなのに、その噛み付いた子の親は「気のせい気のせい」って言うんです!
    そんな親なので、今まで食事や休日の遊びなど、親しくさせてもらっていましたが、少しずつ距離を置くようにしはじめました。急にっていうのもちょっとためらったので、徐々にって感じです。
    うちも上の子も同じクラスにその子の兄弟がいるので、関わりが多く長い付き合いではあるのですが。。。

自分で言えば?

紗理奈
    ご自分で注意なさったらいいですよ。
    「バカなんて人に向かって言ってはいけないよ。そんなこと言われたら悲しい。やめてくれる?」
    と諭してあげましょう。
    母親がそんな態度じゃ期待できないかもしれないけど、何回も言えば子供のほうで分かってくれるかも。

母親たちはどうしようもないですね。モラルが無いのでしょう。適当にあしらっていきましょう。

チクリと返しましょう☆

🐤
    ことりのはは
     トピ主さんの上のお子さんが「ば~か」とか口汚い言葉を使わない前提ですが
    その、躾のなってない幼児の母親に
    「こんなちっちゃいのにこんな言葉つかって大変ね。嫌な事でもあるのかな?心配ですね。」
    って、さも親切な顔して言ってあげてください。
    上の子の真似してるだけとか曖昧な事言われたら
    「じゃあ上のお子さんもつかうの?うわ~大変ですね~」
    って,大げさに驚いて
    その無礼な振る舞いを当たり前のことじゃないと自覚させましょう。

あとは,トピ主さんの下のお子さんが同じようなことをする子に成長しないよう
    全力で子育てしましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示