詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産後、実家に帰らず自宅で過ごした方、どんな生活でしたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後、実家に帰らず自宅で過ごした方、どんな生活でしたか?

レス27
    (トピ主3
    産婦
    子供
    先日第一子を出産しました。
    予定よりもかなり早産で、
    子供は低出生体重児で現在NICUで入院治療をしてもらっています。
    子供はあと1カ月は入院なのですが、先日私だけ先に退院してきました。

当初は出産後は私だけ実家に帰り、1カ月ほど過ごす予定だったのですが、NICUへの面会や母乳のお届けなどもあり実家に帰るのは不都合なので、赤ちゃんが退院するまで病院の近い自宅で過ごすことになりました。

私の退院前に病院スタッフからも退院後生活について話があり、できるだけ自分の体を休める事に集中し、家事などは必要最低限、食事なども夫に買ってきてもらったり宅配物にするなど、体力的に無理がかからないように・・などと指導されました。
    (母や義母はどちらも遠方に住んでおり、また自宅マンションに泊まれるスペースもない為こちらに来て生活の手伝いをしてもらう訳にはいきません。)

現在、退院して数日たちました。
    退院後1,2日は疲れなのか熱が出たりしましたが、落ち着いてきていて、なんだか7割方は体力が戻ったような気がして、何かやらなくてはならないのかなと思ってしまったりもするのですが、それでもやはり、1カ月位は体力回復の為にあまり動かない方が良いのでしょうか?
    実家に帰らず過ごした皆様はどうされてましたでしょうか。

ちなみに夫は、家事が出来ないというのは頭では分かっているようなのですがあまり実感していないらしく、何度か「食事は作れないかもしれないから、何か買ってくるか食べてくるようにお願いすると思う」と言っているのに、夕方になると「今日はご飯作るの?」とかメールが来たりして、作らなきゃいけないのかな・・と思うのもあるかもしれません

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主・・訂正です

産婦
    パスワードがあやふやなまま投稿してしまい、トピ主表示が出ませんでしたらごめんなさい。

4行目なのですが
    「当初は出産後は私だけ実家に帰り」
    と書いてありますが
    「当初は出産後に私と赤ちゃんは実家に帰り(夫は今の自宅のままで)」
    の間違いでした。
    すみません。

産後って見た目には。

🐤
    さくら
    こんにちは。
    2人の子供をもつ母です。
    私も子供を出産した時(2人共)には、実家に帰りませんでした。

お子様と一緒に過ごすようになったらもっと大変ですよ。
    産後は安静にしているように病院からも周囲から言われましたが、そんな暇もない。
    家事を全くしないわけにはいかないし、夜中の授乳。。。
    1ヶ月でもとの体重に戻りました。

産後って本人しか大変さってわからないですものね。
    基本、元気に見えるというか。
    男の人にはわからないと思います。

少しでもトピ主様の負担が軽減するように、ご主人様にお手伝いをしてもらった方がいいと思います。

余談ですが子育て大変ですが、子供の寝顔見てたら大変な事 全部忘れて癒されますよ♪

自分の体も大切にし、楽しい子育てをしてくださいね。

夫にやってもらいました

大事にね
    平日夫は8時ぐらいに帰るのですが、必要なものをメールして帰り道で買い物してきてもらってました。
    帰ってから、洗濯、洗濯干し、風呂洗い、赤ちゃんの沐浴をやってもらいました。

夕飯も買い物時におかずや弁当を買ってきてもらって食べてましたね。

産後は極力大事にしたほうがいいみたいです。
    じゃないと歳とってからガタが来るみたいです。

1ヶ月以上夫にお願いしましたが、その後も昼間は、夏だったこともありあまり出歩かず、買い物は夫に頼みましたが、たまに夜、夫が帰ってきてから、赤ちゃん見ててもらい買い物行ったりしてましたね。

体を大切にしてよく休むようにしてくださいね。

無理しては駄目です

🐱
    チャンタ
    トピ主さん ご出産おめでとうございます

赤ちゃんの事でも大変でしょうが まずは お母さんの体調が戻らないと 後々 もっと大変になります
    私自身は三回の帝王切開での出産で 普通出産でも 元に戻らるのが一年かかると 言われています それだから 年子はさけるようにと 言われました
    医療が進んでいても一度ダメージを受けた身体を 戻すのは、時間がかかります。
    お医者さんの言われた事には 従ってくださいな
    私は無理して 二回目に急性肝炎に 三回目から数年して 甲状せん障害の病気に 赤ちゃんとも一緒に退院出来ず 母乳を届けたりで、大変でした
    勿論、個人差はあるでしょうが、命懸けで自分の身を削って産むのですから、簡単に考えている
    旦那さんに、このトピ見せてください。

今無理すると 更年期に 必ず皺寄せ来ますからね
    ゆっくり 焦らず 赤ちゃんとの時間を過ごしてください。

何より お大事に

休めるのは、今しかありません

😀
    hai
    私は東京在住なので(=便利な街なので)、近所のママ友で、第一子のときに里帰りした人はほとんどいません。

私が第一子を出産したときとちがい、今はネットスーパーもあるので、家から出ることなく過ごせると思います。ネットスーパーでお惣菜も注文してしまえば?

それから全自動洗濯機、無洗米があれば、水仕事はほとんどないので、この機会に買い揃えたらいかがでしょうか?

夫のワイシャツは、夫が自分でクリーニング店へ。アイロンの要らないものは全自動洗濯機へ。干すだけなら5分でできますよね。それすら辛いなら、ご主人が帰宅してから頼むとか。

赤ちゃんが入院中とのことで心配ですが、言い方を変えると、赤ちゃんが退院したら24時間ノンストップの育児が始まります。「4時間も連続で横になれるなんてラッキー」という生活です。最後の休養期間と思って、今のうちにゆっくり体を休めたほうがいいと思いますよ。

帝王切開でしたが、帰りませんでした。

🐤
    ぴよたまご
    予定帝王切開で、帰省なしでした。

3日に一度ぐらい、豚汁、ポトフ、ミネストローネ等の具だくさん汁ものを順に大量に作って、あとは体力と時間にあわせて、おかずを追加するぐらいでしたね。魚やいたり、肉をいためたりと簡単なのを。

両親が家に赤ちゃんの顔を見に来たので、掃除したり、お茶を出したりと動きまわったら、その翌日はさすがに疲れて一日寝たりしていましたが、その他は基本的に家の中で普通に生活していました。

すぐ近くにスーパーがありましたが、重いものを持てないので、生協で宅配を頼んでいました。家事といっても、洗濯も干すのに5分ぐらいだし、掃除も毎日しなかったし、料理も手抜きだったので洗う皿も少なく、家事時間は1日30分もしてないかな。

動かないほうがいいですよ

はなこ
    ご出産、おめでとうございます!

私の経験談で恐縮なのですが。
    私は、海外住まいなので、両親、義両親の助けなく、第一子を出産しました。

夫が2週間、産休(?)を取って家事をやってくれましたが、私と赤子が寝ている隙などを見て、(産休の間も)短時間だけ出勤していました。
    私が安産だったこともあり、主様の旦那さん同様に、「少しくらい奥さんに家事させても大丈夫だろう」ってな感じでした。

が。

後々考えてみると、無理してあの時動いていたため、出産のダメージからの回復が遅れたと思います。
    実家の父にも、「産後はしばらく水仕事をするな」と言われていたので、家事はできるだけ避けていたのですが。

自分では回復していると思っても、今は出来るだけ安静にしていたほうがいいと思います。
    予定より早い出産で、心労もあると思います。

それよりも、病院にいる赤ちゃんを、家に迎えた後が戦争です。本当に大変です。

赤ちゃんを万全の体制で迎えるため、今は体の回復に専念するから家事はお願いします、と、旦那様にお願いしたらいかがでしょうか。

旦那さんにお願いして手抜き☆

パーシー
    ご出産おめでとうございます!

私も2年前に第一子を出産し、
    退院後すぐに自宅に戻り、日中は赤ちゃんと2人きりで過ごしてました。

寝不足な上に、体力も落ちていて、
    主人には申し訳なかったですが、
    食事は会社帰りにお弁当を買って来てもらったり、
    主人が帰って来てから食事の準備をしたりしてました。

洗濯物はのんびり干して、片付けも出来る時にやっていたので、
    てんこ盛りになってました
    週末に主人に協力してもらって掃除や片付け、食料や日用品の買い出しをしてました。

まだねんねの頃は、私が片付けが苦手なのもあるんですが、
    家の中が散らかり放題で、
    ハイハイや伝い歩きが始まっても、
    とりあえず赤ちゃんの手の届かないところはグチャグチャでした(^^;;

今、息子が2歳になってようやく家事がまともに出来るようになりました。

なので、とにかく赤ちゃんのお世話に専念して、
    旦那さんからメールが来たら、悪いけど買って来て~(>_<)と甘えても良いと思います!

赤ちゃんとの生活楽しみですね!

身体を休めましょう

🐤
    おんせんひよこ
    出産おめでとうございます!

産後は出産という大仕事をやり遂げたことからハイになったり
    身体も動くような気がしますが、床上げ3週間と昔から言います。
    3週間は最小限の家事だけにした方がいいと思います。

個人的な経験ですが後から(しかも数年後)ぐっときます!
    旦那さんには病院の助産師さんやお医者さんから言ってもらい
    なるべく身体を休めましょう。

そしてパソコンや携帯等、目を酷使するのも厳禁です!ほどほどに。

ご出産おめでとうございます。

😀
    りちこ
    退院当日から普通に家事していました。体調次第ですが夕食の準備くらいされても問題ないかと。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示