詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 出産後、実家に帰らず自宅で過ごした方、どんな生活でしたか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

出産後、実家に帰らず自宅で過ごした方、どんな生活でしたか?

レス27
    (トピ主3
    産婦
    子供
    先日第一子を出産しました。
    予定よりもかなり早産で、
    子供は低出生体重児で現在NICUで入院治療をしてもらっています。
    子供はあと1カ月は入院なのですが、先日私だけ先に退院してきました。

当初は出産後は私だけ実家に帰り、1カ月ほど過ごす予定だったのですが、NICUへの面会や母乳のお届けなどもあり実家に帰るのは不都合なので、赤ちゃんが退院するまで病院の近い自宅で過ごすことになりました。

私の退院前に病院スタッフからも退院後生活について話があり、できるだけ自分の体を休める事に集中し、家事などは必要最低限、食事なども夫に買ってきてもらったり宅配物にするなど、体力的に無理がかからないように・・などと指導されました。
    (母や義母はどちらも遠方に住んでおり、また自宅マンションに泊まれるスペースもない為こちらに来て生活の手伝いをしてもらう訳にはいきません。)

現在、退院して数日たちました。
    退院後1,2日は疲れなのか熱が出たりしましたが、落ち着いてきていて、なんだか7割方は体力が戻ったような気がして、何かやらなくてはならないのかなと思ってしまったりもするのですが、それでもやはり、1カ月位は体力回復の為にあまり動かない方が良いのでしょうか?
    実家に帰らず過ごした皆様はどうされてましたでしょうか。

ちなみに夫は、家事が出来ないというのは頭では分かっているようなのですがあまり実感していないらしく、何度か「食事は作れないかもしれないから、何か買ってくるか食べてくるようにお願いすると思う」と言っているのに、夕方になると「今日はご飯作るの?」とかメールが来たりして、作らなきゃいけないのかな・・と思うのもあるかもしれません

ランキング

レス

10件ずつ表示

トピ主・・訂正です

産婦
    パスワードがあやふやなまま投稿してしまい、トピ主表示が出ませんでしたらごめんなさい。

4行目なのですが
    「当初は出産後は私だけ実家に帰り」
    と書いてありますが
    「当初は出産後に私と赤ちゃんは実家に帰り(夫は今の自宅のままで)」
    の間違いでした。
    すみません。

産後って見た目には。

🐤
    さくら
    こんにちは。
    2人の子供をもつ母です。
    私も子供を出産した時(2人共)には、実家に帰りませんでした。

お子様と一緒に過ごすようになったらもっと大変ですよ。
    産後は安静にしているように病院からも周囲から言われましたが、そんな暇もない。
    家事を全くしないわけにはいかないし、夜中の授乳。。。
    1ヶ月でもとの体重に戻りました。

産後って本人しか大変さってわからないですものね。
    基本、元気に見えるというか。
    男の人にはわからないと思います。

少しでもトピ主様の負担が軽減するように、ご主人様にお手伝いをしてもらった方がいいと思います。

余談ですが子育て大変ですが、子供の寝顔見てたら大変な事 全部忘れて癒されますよ♪

自分の体も大切にし、楽しい子育てをしてくださいね。

夫にやってもらいました

大事にね
    平日夫は8時ぐらいに帰るのですが、必要なものをメールして帰り道で買い物してきてもらってました。
    帰ってから、洗濯、洗濯干し、風呂洗い、赤ちゃんの沐浴をやってもらいました。

夕飯も買い物時におかずや弁当を買ってきてもらって食べてましたね。

産後は極力大事にしたほうがいいみたいです。
    じゃないと歳とってからガタが来るみたいです。

1ヶ月以上夫にお願いしましたが、その後も昼間は、夏だったこともありあまり出歩かず、買い物は夫に頼みましたが、たまに夜、夫が帰ってきてから、赤ちゃん見ててもらい買い物行ったりしてましたね。

体を大切にしてよく休むようにしてくださいね。

無理しては駄目です

🐱
    チャンタ
    トピ主さん ご出産おめでとうございます

赤ちゃんの事でも大変でしょうが まずは お母さんの体調が戻らないと 後々 もっと大変になります
    私自身は三回の帝王切開での出産で 普通出産でも 元に戻らるのが一年かかると 言われています それだから 年子はさけるようにと 言われました
    医療が進んでいても一度ダメージを受けた身体を 戻すのは、時間がかかります。
    お医者さんの言われた事には 従ってくださいな
    私は無理して 二回目に急性肝炎に 三回目から数年して 甲状せん障害の病気に 赤ちゃんとも一緒に退院出来ず 母乳を届けたりで、大変でした
    勿論、個人差はあるでしょうが、命懸けで自分の身を削って産むのですから、簡単に考えている
    旦那さんに、このトピ見せてください。

今無理すると 更年期に 必ず皺寄せ来ますからね
    ゆっくり 焦らず 赤ちゃんとの時間を過ごしてください。

何より お大事に

休めるのは、今しかありません

😀
    hai
    私は東京在住なので(=便利な街なので)、近所のママ友で、第一子のときに里帰りした人はほとんどいません。

私が第一子を出産したときとちがい、今はネットスーパーもあるので、家から出ることなく過ごせると思います。ネットスーパーでお惣菜も注文してしまえば?

それから全自動洗濯機、無洗米があれば、水仕事はほとんどないので、この機会に買い揃えたらいかがでしょうか?

夫のワイシャツは、夫が自分でクリーニング店へ。アイロンの要らないものは全自動洗濯機へ。干すだけなら5分でできますよね。それすら辛いなら、ご主人が帰宅してから頼むとか。

赤ちゃんが入院中とのことで心配ですが、言い方を変えると、赤ちゃんが退院したら24時間ノンストップの育児が始まります。「4時間も連続で横になれるなんてラッキー」という生活です。最後の休養期間と思って、今のうちにゆっくり体を休めたほうがいいと思いますよ。

帝王切開でしたが、帰りませんでした。

🐤
    ぴよたまご
    予定帝王切開で、帰省なしでした。

3日に一度ぐらい、豚汁、ポトフ、ミネストローネ等の具だくさん汁ものを順に大量に作って、あとは体力と時間にあわせて、おかずを追加するぐらいでしたね。魚やいたり、肉をいためたりと簡単なのを。

両親が家に赤ちゃんの顔を見に来たので、掃除したり、お茶を出したりと動きまわったら、その翌日はさすがに疲れて一日寝たりしていましたが、その他は基本的に家の中で普通に生活していました。

すぐ近くにスーパーがありましたが、重いものを持てないので、生協で宅配を頼んでいました。家事といっても、洗濯も干すのに5分ぐらいだし、掃除も毎日しなかったし、料理も手抜きだったので洗う皿も少なく、家事時間は1日30分もしてないかな。

動かないほうがいいですよ

はなこ
    ご出産、おめでとうございます!

私の経験談で恐縮なのですが。
    私は、海外住まいなので、両親、義両親の助けなく、第一子を出産しました。

夫が2週間、産休(?)を取って家事をやってくれましたが、私と赤子が寝ている隙などを見て、(産休の間も)短時間だけ出勤していました。
    私が安産だったこともあり、主様の旦那さん同様に、「少しくらい奥さんに家事させても大丈夫だろう」ってな感じでした。

が。

後々考えてみると、無理してあの時動いていたため、出産のダメージからの回復が遅れたと思います。
    実家の父にも、「産後はしばらく水仕事をするな」と言われていたので、家事はできるだけ避けていたのですが。

自分では回復していると思っても、今は出来るだけ安静にしていたほうがいいと思います。
    予定より早い出産で、心労もあると思います。

それよりも、病院にいる赤ちゃんを、家に迎えた後が戦争です。本当に大変です。

赤ちゃんを万全の体制で迎えるため、今は体の回復に専念するから家事はお願いします、と、旦那様にお願いしたらいかがでしょうか。

旦那さんにお願いして手抜き☆

パーシー
    ご出産おめでとうございます!

私も2年前に第一子を出産し、
    退院後すぐに自宅に戻り、日中は赤ちゃんと2人きりで過ごしてました。

寝不足な上に、体力も落ちていて、
    主人には申し訳なかったですが、
    食事は会社帰りにお弁当を買って来てもらったり、
    主人が帰って来てから食事の準備をしたりしてました。

洗濯物はのんびり干して、片付けも出来る時にやっていたので、
    てんこ盛りになってました
    週末に主人に協力してもらって掃除や片付け、食料や日用品の買い出しをしてました。

まだねんねの頃は、私が片付けが苦手なのもあるんですが、
    家の中が散らかり放題で、
    ハイハイや伝い歩きが始まっても、
    とりあえず赤ちゃんの手の届かないところはグチャグチャでした(^^;;

今、息子が2歳になってようやく家事がまともに出来るようになりました。

なので、とにかく赤ちゃんのお世話に専念して、
    旦那さんからメールが来たら、悪いけど買って来て~(>_<)と甘えても良いと思います!

赤ちゃんとの生活楽しみですね!

身体を休めましょう

🐤
    おんせんひよこ
    出産おめでとうございます!

産後は出産という大仕事をやり遂げたことからハイになったり
    身体も動くような気がしますが、床上げ3週間と昔から言います。
    3週間は最小限の家事だけにした方がいいと思います。

個人的な経験ですが後から(しかも数年後)ぐっときます!
    旦那さんには病院の助産師さんやお医者さんから言ってもらい
    なるべく身体を休めましょう。

そしてパソコンや携帯等、目を酷使するのも厳禁です!ほどほどに。

ご出産おめでとうございます。

😀
    りちこ
    退院当日から普通に家事していました。体調次第ですが夕食の準備くらいされても問題ないかと。

おめでとうございます!

🙂
    かな
    ご出産おめでとうございます!

私は4月に出産したんですが、里帰りもせず自宅で家族のみで頑張りました。
    ただ!それは夫の全面的協力があったから!!

うちは夫がごはん、洗い物、洗濯、お風呂、掃除、買い物など全面的にしてくれました。

私は子供の世話以外していませんでした。
    子供の世話もおっぱい以外は手伝ってくれます。

私が動き出したのは1ヶ月健診の時に「普通の生活に戻していってもいいですよ」と先生に言われてからです。

それまでは双方の親や医者にも「最低でも産後1ヶ月は子供の世話以外は極力何もしてはいけない」と言われていたので本当に何もしていませんでした。

産後無理をして動いてしまうと年を取ってから更年期などで辛い思いをするとよく聞きますが、私の周りなど知ってる範囲では本当に無理をした人(せざるを得なかった人も)はとても辛い思いをしたみたいです。

産婦さんの旦那さんにはもっと産後の大切さを理解してもらいたいです。

産婦さんのお母様や旦那さんのお義母様から旦那さんに言ってもらえないのでしょうか?

産婦さんには今を大切にしてほしいです。

普通にしてました

なっぺ
    5月末に第1子を出産しました。
    両実家とも遠方で、里帰りの手間も交通費も馬鹿にならないと、自宅で私+主人+赤ちゃんで過ごしています。
    母は「調子が悪かったら手伝う」と言ってましたが、体調も問題無いので、手伝いは断りました。

退院後2日目から、炊事、洗濯、掃除を行っています。
    完母なので、深夜含め数時間おきの授乳も行っています。
    『ゆっくりしなくてはならない』ではなく『出来る限りゆっくり』です。
    私は、ゆっくりするのが性に合わないらしく、なんでもやってます。そして、疲れたら休みます。
    幸い、主人が家事育児をしてくれるので、休みたい時はやってもらっています。

体力の回復具合は人によるのでなんとも言えませんが、少しずつ家事を再開したらどうでしょう?
    子供が家に来ると生活が一気に変わると思います。その頃、家事をやらないと!子供の世話もしないと!では大変ですよ。
    くれぐれも無理はしませんように、疲れたら休む。寝る。が基本です。

お子さん、早く家に来られるといいですね。育児なかなか大変ですが、可愛いですよね♪

私も産後は自宅に戻りました

🐱
    とらこママ
    私も初産で退院後自宅アパートに戻りました。
    退院前には、看護師さんに「家事はしないように。赤ちゃんお世話だけして、ゆっくり休んでくださいね」と言われました。

しかし、自宅に戻ってからは思うようには休めなかったです。思うように動けない体で、赤ちゃんの世話をし食事を作るのは本当にきつかった。
    夫は洗濯物を干すことやゴミだし位はしてくれても、食事の用意は私に期待したため、私が作っていました。夫はコンビニ弁当嫌いだし、田舎に住んでいるため惣菜屋さんも近くになく、実家の母に材料の調達を頼みながら、どうにか作っていました(母は仕事と祖母の介護があるため、私は里帰りしませんでした)。
    夫は滅多に体調を崩さない、元気な人なので、いくら説明しても『産後の体調』について理解できないようでした。

3週間を過ぎたころから体力も回復してきて楽にはなってきましたが、妊娠悪阻で入院と自宅療養したことと、この産後の生活を思い出すと第1子を抱えて第2子を迎えることに躊躇してしまいます。

休みましょう・・・

ちり
    私の場合は帝王切開で傷が痛む事もあり三週間は完全に休みました。

食事は弁当を届けてもらって、主人は実家か外食、カップラーメン。

赤ちゃんがおうちに来た時にちゃんと回復している状態にするのがいいと思いますので、休む時は休んだ方がいい。

ご主人のメールには何度聞かれても”外食でお願いします”と伝えましょう。

今は無理する時ではないです。

無茶は禁物です。

かめかめ
    もし家事をするのでしたら、簡単な料理くらいにしてください。
    産後は昼夜赤ちゃんに付き合う為なのか、やたら元気です。
    でも、後でガックリきますし、更年期が重くなるという話しもあります。
    旦那さんには「家事は一切しちゃいけませんと言われました」くらい言ったほうが良いですよ。

実家に帰りませんでした。

新米ママ
    5月半ばに予定帝王切開で出産、実家には頼らず自宅で夫と二人で乗り切りました。

予定帝王切開だったので、入院日が決まってから色々準備を始めました。
    日用品のストック、退院後の食事を冷凍しておいたり。

部屋も大掃除をしておきました。

だけど退院後2日で娘がNICUに1週間入院することになりました。
    かなりショックでしたが、その1週間は病院に搾乳を届けることと私自身の体力回復するようにしておきました。

退院後は、事前に冷凍しておいたおかずで夕飯。
    チャーハンなど冷凍しておいて、お昼ご飯。

夫のお弁当は免除してもらってお金を渡しました。

平日、夫は帰りが遅いので私は洗濯・掃除もしましたが
    搾乳と昼寝を間に挟みつつ、休みながらやりました。

週末に夫がまとめてスーパーに買い物へ行ってもらいました。
    それでなんとか、乗り切れましたよ~。

無理せずに、休みながらやるって感じでどうでしょうか。

あとで来るよ

るい
    と、親戚のおばちゃん達に言われました。

今は若いし、実際動けるかどうかと言われれば不可能ではないけど「あとで来るよ」と。更年期障害や不定愁訴が強く出るそうです。

うちはお盆で親戚が集まった時、夫は囲まれて「嫁を大事にせんといかん」と言われてました。

お陰で1カ月健診までは、必要最小限、外注できるものはして、夫は自分のことは自分でしてました。(このおかげで、今も自分のことは自分でします、洗濯とか出張の荷造りとか)

ま、洗濯は干すだけ。

食事は母乳なら、気をつけたいですね。といっても、ごちそうを食べることはないようです。野菜とご飯をしっかり食べてください。桶谷式の本を読んだり、助産師さんに相談して食事はコンビニは避けた方がいいと思います。(夫は何でもいい、母乳関係ないから)

おばちゃんたち、この場を借りて「ありがとう」

休んで!休んで!

三人子持ち
    産後1ヶ月はほぼ寝たきりでも良いくらいです。

出産の時に股の筋肉だったか腱だったかを押し開いて出産するので、伸びてます。

これを重力に引っ張られないように、横になって元に戻す期間だそうです。

元に戻さないと…

子宮が出てきてしまったりします!

怖いです!

外見上は元気でも、子宮はまだ回復してない事を旦那様に伝えて、赤ちゃんがまだ居ない今の時期に出来る限り回復した方が赤ちゃんとの生活が楽になりますよ。

休みましょう

robo
    このたびはおめでとうございます。

産後は自分で思っている以上にダメージがあるものですよ。骨盤も開いてます。
    できる限り休みましょう。
    欧米では出産後すぐに退院して元気に活動するのが常識という国もありますが、東洋医学ではそれこそトイレに起きる以外は横になっている状態がいいとする考えもあるくらいです。

私も里帰りはしていません。で、自分では元気に感じて結構いろいろやっていたのですが、やはり無理があったと今は思います。産後3カ月くらいのときに急にすごく動けるようになって、つまりそれまではまだまだ本調子じゃなかったんだなということにきづきました。産後すぐはなかなか自覚できないんですよ。

トピ主さんは赤ちゃんが退院するまで病院に通ったりしなければならないのですし、家ではできるだけ休んでいた方がいいと思います。
    お大事にね。

動いてもいい

経験者
    出産おめでとうございます!
    無理はしない方がいいですが、普通に生活して大丈夫ですよ。
    通常は、産後の身体+赤ちゃんのお世話で大変なので、家事は二の次で‥となりますが、赤ちゃんのお世話をおまかせしている分、できる家事はして、少し身体を動かしておいた方が赤ちゃんがお家に戻ってきたときに対応しやすいと思います。
    休むことも必要ですが、休みすぎると赤ちゃんがいる生活に対応できなくて余計にキツく感じるかもしれません。

食事も栄養が偏るのも良くないので宅配なんかも利用しつつ何品かは自炊にしてみては?

とにかく休もう

ねこまん
    私も極低出生体重児母です。
    帝王切開で出産後、我が子は約2ヵ月間NICU~GCUに入院していました。
    病院の場所の関係と、長女の幼稚園の事などもあり里帰りはしないで、出来る事は自分でやりましたが…
    半年後謎の高熱と倦怠感で1週間程入院しました。
    主人は理解があり自分の食事や着替えなど全て自分でやってくれていましたが、毎日の病院と自宅の往復に加え、長女の世話…自分が思ってる以上に体に負担をかけていたみたいです。
    ご主人にもなぜ動かない方が良いのかをきちんと説明して理解を得ること!とにかくサボる休む寝る!
    赤ちゃんが退院したらゆっくり寝ることもままならないですよ。
    ママの体調万全にして赤ちゃんを迎えてあげましょう。
    病院通い大変でしょうけど無理はしないでくださいね

無理しない

あんこ
    私は一人目の時は里帰り出産だったのですが、母に「慣れてくると普通に動けると思うけど、二ヶ月間は無理しないように」と言われたので、授乳以外は、母や妹に全部まかせました。

二人目出産の時は母の具合が悪く、妹も結婚した後だったので、里帰りはしませんでした。(入院の間だけ、上の子を義母に預けました)

掃除はほとんどせず、食事は宅配のおかずを利用し、お弁当やコンビニのおでんなんかも活用しました。

二ヶ月過ぎる頃には、夜中の授乳(ミルク)が一回分なくなり、私も熟睡出来るようになったので、楽になったかな。

トピ主さん、無理しないように。
    旦那様にも手伝ってもらってくださいね。
    見た目は出産前と変わらず動けるから、男性に大変さを理解してもらうのは難しいかもしれないけど…。

意外と大丈夫

2児の母
    昔は自宅出産でゆっくり休むなんて
    あり得ない。そんな時代だってあったんですよね。
    自分の感覚を信じるのがいいんじゃないかなあ?
    具合が悪ければ休み、調子がよければ動く。

大丈夫です

ローズマリー
    昔の人は寝てないと、後々病気になると言いましたが、大丈夫です。
    私は、最低限の家事と赤ちゃんの世話はしていました。出来ない時は、元夫にしてもらっていました。
    私の友達も実家に帰らず自分で頑張っていました。
    意外と平気ですよ。
    今のところ、病気でもありません。

トピ主です、ありがとうございます。(1)

産婦
    皆様、出産のお祝いのお言葉を下さったり私の体調を気遣っていただき、どうもありがとうございます。
    経験者の皆様のアドバイス、とても参考になります!

やはり、産後はゆっくり休んでおいたほうが良いというご意見が多いのですね。中には普段と同じような生活に戻った方もおられるみたいで、恐らく私も普通にしていたら全く同じとは言わないまでも7~8割は今まで通りの生活をしてたかな・・と思います。

産後に無理をすると後になってからツケが来るとか更年期が辛くなるとか、そういう話は私も聞いたことがあって、今無理をした為に生涯にわたってホルモンバランスを崩してしまっては嫌だなと思い、退院後の指導をしてくれた助産師さんに聞いてみたらイマイチ良く分からないみたいで・・
    「うーん それは産後鬱が長く続く事を更年期の事と被せて昔の人は話していたんじゃない?よく分からないわ。」と言っており、あまり参考になりませんでした。。

でも皆さんも更年期の事は言われた方が多いみたいですし、実際知り合いの方が大変な思いをされた方もおられるみたいなので、やはりここは私も無理せず過ごすことにしようと思います。

トピ主です。ありがとうございます。(2)

産婦
    ただ、どなたか仰っていた通り、赤ちゃんの日常生活は今NICUのほうでお世話になっている状態なので、他の里帰りしなかった皆様と比べてその辺は楽なのかな?とも思います
    (その分、病院へ毎日面会に行くので同じかもしれませんが。。)

昨日夫と今後1カ月の生活について少し話をして、食事は基本的に作れないので数週間は外食等自分で調達してほしいと再度お願いして、やっと分かってくれたみたいです
    家事も、「私がやると、夫がやる必要性を感じなくてやらなくなる」との事だったので、洗濯も洗いものも溜まっていても放っとけばやってくれる事になりました(笑)

今回は一人目の出産でしたが、元々子供は二人以上欲しいと言っており、今後体調を崩して二人目以降に響くと困るのでしっかり休んでおきます!
    皆様ありがとうございました。

あとからツケがくる実証はない

経験者
    昔の人は、退院後すぐに家事育児に加え、家業(畑仕事など)に担ぎ出されるのが普通だったので、産後の母親を守るために作られた言葉が色々とあります。

その言葉に守られ、家事育児のみで済んだ私たちの母親世代(50~60代)は元気ですよね!

無理は禁物ですが、堕落するための言葉でもありません。できることから少しずつして普通の生活をしていくことも必要です。

毎日の面会は大変ですが、夜眠れる生活は、赤ちゃんが家にいる生活とは比べものになりません。

ひとつ気になったのが、主さんの食事はどうされているのですか?母乳は運ばれてないのですか?栄養面が気になります。

10件ずつ表示