詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 習い事で贔屓(?)されているのが辛いです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

習い事で贔屓(?)されているのが辛いです。

レス6
    (トピ主2
    😨
    みつき
    ひと
    バレエを習っています。大人になってから再開し,引っ越しで教室を変えて約2年になります。先生がとても尊敬できる方で楽しく通っていたのですが、最近、先生からの贔屓(?)と思われる言動が目立ってきて、居心地が悪いです…。
    例えば、舞台の振付で、私をジュニアと一緒に前列に入れたり、その教室のトップの子たちと一緒にソリストをさせたりします。レッスン中も他の大人の人よりも直接注意してくれることが多い気がします。

今の所は小さい教室で、しっかり踊れるジュニアが10人ほどで、他は小さい子か大人から始めた人です。なので、大人でも、そこそこ動ける人はジュニアと一緒のレッスンに出ています。そうした環境の中、一番新入りなのに、いきなり他の大人をさしおいて色々抜擢される感じで、人間関係にすごく気をつかいます。他人の粗探しが好きな人、嫌味を言うことが好きな人、嫌いな人をこき下ろす傾向の強い人が多いので、なるべく当たり障り無く付き合えるよう、でしゃばらず大人しくしているように気をつけていたのに、その努力が台無しになってきた感じです…。

先生が丁寧に指導してくださったおかげで、昔バレエを辞めた時より今の方が踊れるのでは、と思えるくらいに上達しました。大事に育てようとしてくださってる気持ちも感じますし、私としてもすごく恩を感じています。でも、人間関係に気を遣いすぎて疲れてきている自分がいて、もっと大きな教室で、普通に大人バレエの一員として目立たず過ごせた方がいいかもしれない、とも考えてしまいます。でも、それは先生を裏切るようで、心情的にとてもできそうもありません。

先生に贔屓されて辛いという方、どうやってその状況で過ごしていますか?できれば、今の教室で踏ん張りたいのですが、その際の心のもち方などアドバイスをいただきたいです。情けない相談だと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

経験者と初心者は違うでしょう

🐷
    あぼがどろ
    「自分は経験者です」と伝えたらわかってもらえるのでは?

下手に、初心者面するからおかしな事になるのでは?

経験者だと伝えた上じゃないと、その気遣いはおかしな事になりますよ。

今の教室で頑張って下さい

だっくす
    他の大人の人よりも明らかに出来るのですから、ひいきされるのも、抜擢されるのも、当然です。
    やっかまれることがあっても仕方のない立場です。

先生に相談できないのでしょうか。
    私はこういう感じでやっていきたいから、あまり目立ったりしたくない、と。
    尊敬する先生だからこと、言いづらくても、自分のことをわかってもらうことが必要では。

結局、何を大切にするか、だと思いますよ。
    趣味とは言っても、きっと自分の中では常に上を目指していきたい方ではないかと思います。
    「他人の粗探しが好きな人、嫌味を言うことが好きな人、嫌いな人をこき下ろす傾向の強い人」と仲良くするのが目的ですか?
    トピ主さんのことを理解してくれて、仲良くしてくれる人は全くいないのですか?
    せっかく指導力もあるいい先生にめぐり合えたのですから、今の教室をやめるのはもったいないです。
    例えば「自分なりに楽しく踊って、上を目指す」という目的をはっきり持てば、どう行動するかは明らかになるのではないでしょうか。

トピ主です

みつき
    お二方とも、レスありがとうございました。

先生には、自分は踊れればそれだけで楽しいし、いい役を踊りたいわけではないということをそれとなく伝えたことがあります。でも、とてもエネルギッシュな先生なので、「そんなこと言っていたらダメ」と、お叱りを受けます(ありがたい話なんですが)。

なので、もうひたすら頑張るしかないなと思ってやっていたのですが、緊張の糸が解けると「もっと目立たず、当たり障り無い存在として過ごしたい」という気持ちが出てきてしまいます。

でも、
    >「他人の粗探しが好きな人、嫌味を言うことが好きな人、嫌いな人をこき下ろす傾向の強い人」と仲良くするのが目的ですか?

そうですよね…。自分自身でも、何度もこの問いは繰りかえしていました。もちろん、答えはNOです。別に、そういう人たちに気にいられるためにバレエをやっているわけではないんですよね。

理解してくれる友人もいます。やっぱりもうちょっと強くなるべきですね。
    情けない相談に親身に答えてくださってありがとうございました。

同じような経験をしたものです

🐶
    わんすけ
    私も、趣味として一生楽しんでいきたい、と思っていた習い事(バレエではない)で、先生から贔屓され、10年以上辛い思いをしてきました。
    >他人の粗探しが好きな人、嫌味を言うことが好きな人、嫌いな人をこき下ろす傾向の強い人が多いので、なるべく当たり障り無く付き合えるよう、でしゃばらず大人しくしているように気をつけていたのに、その努力が台無しになってきた感じです…。
    私も全く同じでした。この手の人達とかかわりあいになりたくないのに、向こうが執拗にからんでくるんですよね。先生に評価されても、敵さんが先生から怒られても、攻撃されるのだから参ってしまいます。
    体調を崩して2年休学して、復帰すると先生から、下のクラスに落とされてしましました。いじめたおば様達が上のクラスです。割り切れない気持ちです。先生も今度は私を不当に低く評価しているみたいで、あの信じられない高評価って何だったの?という気持ちです。
    主さんが今の教室にいるなら、先生も周囲も気にせず、バレエの上達のみに専心したほうが良い。やっかみがストレスになるなら、体調を崩す前に他のバレエ教室に移るのも良い。私に思いつくのは、この二択。

自信を持って

踊り子
    あなたが一番上手いんですよね?それでとやかく言う人は、負け犬の遠吠えと思って
    涼しい顔していたらいいのです。仰るとおり天狗になったら嫌われます。
    謙虚な人は好かれます。
    とにかく今はバレエに集中したらいかがですか?周りの人に感化され尊敬される存在になるくらい。
    突き抜けると楽になると思いますよ。

トピ主です2

みつき
    >わんすけさん

辛い思いをしながら10年以上も続けてらっしゃったのは凄いです!なのに、先生が態度を急変させるなんて、なんだか悔しいし辛いしですね…。おばさま方が何か先生に言ったりしたんでしょうか…。
    限界だと思うまでは、とりあえず頑張ってみようかと思います。10年以上も耐えた方がいるのだと思うと励みになります。
    ありがとうございました。

>踊り子さん

一番上手かどうかは…。私から見ると、大人から始めた人の中にも、私より柔軟性のある人はいるし、私より筋力がある人もいるので。「自分が一番上手い」と自信をもって言えたら、贔屓されたとしても、多分もっと堂々としていられたんだと思います。
    でも、そうですね、今はバレエに集中しようと思います。その内気にならなくなるでしょうか。
    ありがとうございました!