詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

猫の暑さ対策 教えてください

レス19
    (トピ主7
    猫ネンドリア
    話題
    猫を飼っている方、節電しつつの暑さ対策で工夫していることがあれば、教えていただけませんか?

我が家の猫は…

昨年は、市販のクールマットはまったく使ってくれませんでした。

今年は、玄関マットサイズの竹マットが、大のお気に入りです。
    (100均で購入した竹の幅が5ミリくらいのものは、ボツでした。
    これは、サイズも少し小さいですし、人間が触ってもヒンヤリ感がなかったです)
    我が家の猫が気に入ったのは、数百円~1000円で、竹の幅が13ミリと5ミリが交互に並ぶタイプでした。
    大人猫が身体を伸ばして寝ていても、はみ出さないサイズですし、やはり、竹の幅が大きい方が、明らかにヒンヤリします。

もちろん、これだけで夏を乗り切れる訳はありませんが、節電の夏、役に立つ情報を交換をできれば嬉しいです。

エアコン以外の暑さ対策、エアコンをつける場合はこうするとより効果的、などなど。

どうぞ、宜しくお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

保冷材

😭
    みちる
    毎日暑いですね。
    寒がりといわれる猫も耐え難いのか、我が家の猫達(完全室内飼い)も毎日毛づくろいを要求してきます。
    抜け毛が多く、心なしか毛が薄くなってきているような・・・。

各猫お気に入りポイントがあるようで、絨毯ではなくフローリングでべちゃっと寝る猫や便座の蓋の上(カバーをしていません)でくつろぐ猫もいます。
    もっとも驚かされたのが、保冷材を枕にして寝る猫です。

人間用に保冷材をハンドタオルで巻いてベッドに置いていたのですが、
    目を離した隙に、枕にして寝てました。
    ちょっと冷えすぎでしょ~、と心配になってその日は回収したのですが、
    翌日も私がうたた寝している隙に、保冷材を抱えるように乗っかって寝ていました。

今は猫用に保冷材を用意し、使用するかしないかは本人(本猫?)に任せていますがやはり冷えすぎないか心配です・・・。

2匹います

🐱
    猫好き
    とぴ主さんの猫ちゃん、こんなに気遣ってくれる飼い主さんのもとで暮らせて幸せですね うちの猫2匹は共にタイルの上や板の間が好きですよ。ひんやりしているからかな。

この間まで1匹が暑そうにしていたので、グルーミングにつれて行きました。
    その後、1週間位は恥ずかし為か、おとなしくなってましたが、最近やっと
    元気になりました。毛はかなり短くなったのでそれほど
    暑がらなくなったかな?

匂いの強いシャンプーの香りがしばらくしてたので、もう1匹の猫が
    違う猫が来たと思って、怒ってしまい大変でした。。。がそれも収まり
    今ではまた仲良くしてほっとしています。次回は無臭シャンプーでお願いしなければ。

トピ主です ありがとうございます

🐱
    猫ネンドリア
    レス、ありがとうございます。

みちる様 
    早速、保冷材をタオルで包み、猫がよく寝ている所に置きました。
    「なんだこりゃ?」みたいリアクションでした。
    でも、猫にゴリ押しはダメと思い、使ってくれるのを待っている状態です。
    この枕で涼んでくれる光景、楽しみです。

猫好き様
    グルーミング、シャンプーの文字を見て、そう言えば最近ブラッシングしていないことを思い出しました。
    久しぶりにブラッシングしたら、すごい毛の量でした(汗)
    これだけでも、少し涼しくなったかもしれません。

我が家の対策♪

🐱
    はるにゃんこ
    こんにちは。
    我が家にも猫がいます。

昨年の猛暑で、日中仕事で留守にしている為心配になり
    ペティオ ひんやりアルミシート という商品を購入しました。
    ただのアルミなのですが、これが本当に常にひんやりするんです。
    ただ、ツルツルしている表面が気に入らないようで乗ってはくれませんでした。 
    そこで考えた案が、「紙を敷く」ということでした。
    大抵の猫はチラシ等を広げているとその上に好んで乗ったりします。
    (トピ主さんの猫はどうですか?)
    アルミシートを大きめのチラシ(見た目は悪いのですが)で巻くようにしたところ、自ら進んでその上で寝るようになりました!
    今では小さいシートの上に2匹の猫がはみ出しつつ乗って寝ています(笑)

一度、購入されたクールマットで試してみてはいかがでしょうか?
    ご参考になれば・・・

私も

🐱
    oo猫oo
    アルミシートを使っています。
    サイズはいろいろありますが、大きいサイズです。

私はこの下に100均で購入したすのこを置いています。
    グラグラしないよう、2つ購入しました。

熱がこの方が逃げると思ったからです。

それでも暑いかなと思うとアルミシートの隅に保冷財やペットボトルに水を入れ凍らせタオルを巻いたものを置いています。

元々すのこ状になったアルミシート(商品名は忘れました!)も使っています。

🐱
    猫ネンドリア
    はるにゃんこ様 oo猫oo様

アルミシート、本当にひんやりするものだったのですね。
    恥ずかしながら、半信半疑で、今まで買ったことがありませんでした。

振り返ってみれば、去年、ジェルタイプのヒンヤリシートを買い、そっぽを向かれ。
    今年も懲りずにジェルタイプを買い、そっぽを向かれ。
    私が、ひんやり枕として使うのみです。

はるにゃんこ様の紙を敷く作戦、まずは、ジェルタイプのヒンヤリシートで試してみます。
    チラシなどの紙ですと、手間いらずですね。

これでダメなら、oo猫oo様のすのことセットで、アルミシートを買ってみます。
    確かにすのこがあると、効果増大しそうです。他のことにも応用できそうなアイディアですね。

こういう電気を使わない暑さ対策、教えていただけて、とても助かりました。

oo猫oo様と同じくアルミ

🐱
    かな
    アルミシート、ペット用に売ってますね。
    アルミシートの他、身体が丈夫な子は、大きめの アルミボウル(台所用品)で丸くなって眠ると言うのも可愛いですよ。
    あと、ケージにフェレット用のハンモックを吊すと、うちの子達の間で取り合いになっています。

本猫はどう思っているかわかりませんが。

🐱
    oo猫oo
    人間側の満足かも知れませんが、冷凍庫から氷を一つ手に隠し持ち、
    全身を氷でなでてあげています。
    (お腹だけは止めています。なんだか冷しすぎると良くない気がして)
    気化熱で少し涼しくなるだろう!と勝手に思っています。
    このあといつも軽く毛づくろいするので、これをする前は櫛で抜け毛を取ってからにしています。

スーパー等でお持ち帰り用の氷を持って帰った時は、しっかり閉まるタっパーにいれ、タオルを巻いて猫の近くに置いています。

これも効果はいまひとつわかりませんが。

水になったらベランダの打ち水に利用しています。

トピ主です ありがとうございざいます

🐱
    猫ネンドリア

かな様 
    アルミボウルで寝る姿やハンモック、想像しただけでかわいいです。
    最近、あるブログで、ステンレスのD型洗い桶で猫が涼む風景を見ました。
    ボールや桶は、囲まれている感があって、落ち着くのかもしれませんね。

oo猫oo様様
    再レス、ありがとうございます。
    ちょうど、小さな氷があったので、背中と頭で試してみました。
    無抵抗で、目を細めて気持ち良さそうに撫でられてくれました。
    今、そのままベランダの風通しの良い日陰で、スヤスヤ眠り始めました。

我が家のジェルタイプひんやりシートは、紆余曲折を経て、猫用座布団の中に仕込んでみました。
    (本体と、カバーの間に挟んでチャックをしめ、外見上は普段の座布団と変わらない状態)
    残念ながら、チラシで包む作戦は、チラシをはがして遊ばれてしまいました。
    でも嬉しいことに、シート剥き出しより警戒心は少ないようでした。
    と言うことは、慣れ親しんでいる座布団カバーで包めば、と思ったのですが…
    2・3日、様子をみてみます。

手作り

マック
    木で四角いわくをつくります
    100均にある折り畳みの机の足を4辺にとりつけます

夏は布をタッカーで張ってハンモック風に
    冬は布を外して布団の中に入れて簡易こたつに

いらないときは畳んで隙間に入れることもできます
    鉢を置く針金みたいなのでできてる台に布を張るのもいいかなーと思ってますがまだチャレンジしてません
    あと部屋に窓が多いので日がよく入る窓はすだれ2重にして日射しが入らないようにしてます
    ベランダに敷くタイルでも寝てます(室内に置いてる)
    石も冷たくて気持ちよいみたいです

32~34度ぐらいにはなりますが今のところクーラーなしでも大丈夫そうです

🐱
    猫ネンドリア
    マック様

暑さ寒さ両方に対応できる手作り、すごいです。
    ハンモックと言い、すのこと言い、やはり風通しが良いものが、好まれるのですね。
    あとで、猫を洗濯ネットに乗せて試してみます。

前回のトピ主レスの座布団に仕込む作戦は、一応成功しました。
    が、ペラペラのカバーとは言え、これがあることにより、当然ヒンヤリ感は少なく。
    これで大丈夫か、謎です。
    やはり、アルミシートか金属制のボウル類のいずれかを購入しておきます。

我が家は8月から、猫だけで留守番の時間が多くなる為、不安がありました。
    (と言っても、週4回・1日6時間程度ですが)
    しかし、皆様に技を教えていただけたので、色々備えておけそうです。

うちの猫は特殊なのか・・・?

🐷
    さざなみ
    一応アルミシートなど置いてますが、うちの猫たちが使ってる姿を見たことはありません
    現在2匹飼ってますが、外出する際は窓を少し開けて(網戸は閉めてます)、扇風機をつけて出かけます。
    帰ってきた時、扇風機の前に2匹の姿はなく・・・
    ムシムシする暑い部屋の中でタオルケットにくるまって寝てる事がほとんどです。
    だから私は「猫って暑くても平気なんだな~」って思ってました
    うちでは夫婦が暑さでバテバテなのに、猫2匹はとても元気いっぱいです

ケーキを買ったら付いてくる保冷剤

🐱
    きむちちゃーはん
    我が家では、ケーキに付いてくる保冷剤を、ハンカチにくるんで、猫の首に巻いています。

暑さで、でろーんと伸びきっている所に、ハンカチを巻いてやるとすぐにゴロゴロ喉をならします。
    首輪が嫌いな猫のはずなのに、ハンカチは大人しく巻かれてくれます。

緩く巻いているので、それを枕にしてゴロンします。

夏は、うちの猫って、(全長が)長いなぁとしみじみ思う季節です。

風の通り道

🐱
    ミケ2歳
    これからもっと暑くなりそうなので心配ですよね。
    うちの猫は保冷剤がダメなようで、
    いろいろ手をかけようとした去年はことごとく失敗しました。

今年は玄関を網戸にして、家の反対側の掃き出し窓も網戸にして
    風の通り道をつくりました。
    そして掃き出し窓の外側に日よけを張って陰を作り
    窓のすぐ下に猫ベッドを置いています。
    猫がそこで寝ると背中の毛がそよぐので、効果はあるようです。
    朝晩は打ち水をして風を起こしやすくします。
    お金はかかりませんので、よかったらお試しください。

鼻や耳が真っ赤になっていないか、耳は熱くなっていないか、
    肉球は汗ばんでいないか等の観察も一つの目安になるかもしれません。
    あんまり暑そうだと、ウェットフードを少量溶かした水を与え
    水分補給をさせています。

そして、ご存じとは思いますが、万が一猫が熱中症になってしまったら
    保冷剤で冷やすより身体に水をぶっかけるほうがより効果的に
    命の危険を回避できるようです。
    そして迷わず動物病院へ。

節電の夏ですが、トピ主さんと猫さんが健康で快適な夏が過ごせますように。

🐱
    猫ネンドリア

さざなみ様
    確かに、暑さに強いですよね。
    でも、タオルケットにくるまって寝るとは、すごいです。
    我が家の猫も、エアコン部屋や冷え冷えグッズを無視して、お気に入りの巨大レジ袋(風通し穴数ヶ所あり)の中で、昼寝していることがよくあります。
    「暑くないの?」と、猫語で質問できれば、と思います。

きむちちゃーはん様
    首輪嫌いでも、保冷剤バンダナなら喜んでくれるとは、羨ましいです。
    我が家の猫は、タオルで包んだ保冷剤枕になぜか肉球だけつけて昼寝していることが、あります。
    私も、夏場にでろーん状態の我が家の猫を見て、しみじみ同じ感想です。
    「デロデロさん」と、夏限定のあだ名もついております。

ミケ2歳様
    風の通り道、猫ちゃんがスヤスヤ眠る姿が、目に浮かびます。
    我が家は賃貸で網戸設置などは難しいのですが、明日、ベランダで打ち水してみますね。
    そして、猫の熱中症の見分け方や対処方法、恥ずかしながら知りませんでした。
    こういう知識があれば、いざと言う時に落ち着いて対処できそうです。
    知ることができて、助かりました。

猫2匹です

ねこママ
    こんにちは、皆様の暑さ対策一緒に参考にさせて頂きます

我が家の猫、1匹は毛長種なので相当暑いと思います
    昨年大理石のタイルを購入し(二枚をつなげてあるのでのびのび寝られます)
    涼しそうな場所に置いてあります。
    今年もそこから離れません(笑)
    気温が低めの日は別の場所に移動です。

もう1匹は暑さに強いのか?風が通るフローリングの上や
    絨毯の上でも平気で寝ています。
    夜などは私の足にくっ付いて寝ています(暑苦しいわ!)

暑い日は冷房を入れますが生き物ですから気を使いますよね

🐱
    猫ネンドリア
    ねこママ様

ネットで早速、大理石で検索しました。
    大理石だと、インテリア的にもお洒落なタイプもあるのですね。
    また、猫も人間と同じように、暑さに強いタイプと弱いタイプがいるようですね。
    ねこママ様のもとで、2匹の猫ちゃんが、思い思いに夏を過ごす姿、幸せそうです。
    (暑苦しいわ!)と(かわいいわ!)が、イコールだとお察ししました。

我が家の猫は、早朝、ベランダに打ち水をした所、濡れていない部分に早速横たわり、昼寝ならぬ朝寝をしていました。
    濡れている部分から来る風が、気持ち良いのでしょう。

昼過ぎの今は、なぜか風通しの良い部屋のクローゼットの奥で寝ています。
    風通しが良い部屋とは言え
    「洋服などがギッシリのクローゼット。更にその奥とは…?」
    と言う気持ちですが、猫がそれで良いなら良しとしました。

我が家の場合は、

🐱
    オルソン
    我が家は長毛種二匹と短毛種二匹、計四匹と暮らしています。

長毛種達は毎年6月末にトリミングで全バリします。皮膚が透けるくらいカットしツルツルにします。

猫ベッドに人間用のクールジェルを置き、上にタオルを敷きます。

気温が上がって来ると、ウェットシートで身体を拭いて(濡らして)からエアコンと扇風機を点けて体温を下げてます。

あと、夏、遊ぶのは夜にしてます。

🐱
    猫ネンドリア
    オルソン様

長毛種の猫ちゃんは、全バリするとかなり涼しいでしょうね。
    我が家はウェットシートがないのですが、濡れタオルなどで拭いてからエアコンや扇風機に誘ってみたいと思います。
    (このトピで教えていただいて、氷で身体を撫でたり、打ち水をした際に、毛や肉球が濡れてもまったく気にしていなかったので、いけそうな気がします)

先日、猫の爪切りの為、かかりつけの動物病院へ行ってきました。
    獣医さん曰く
    「今年は、エアコンで風邪をひく猫ちゃんが多いです。
    熱中症対策でエアコンは重要ですが、エアコンの冷気が強いところから離れないくらいエアコン好きの子は、注意してあげた方が良いですよ」

我が家の猫はそこまでエアコン好きではないですが、こういうお話を伺うと、改めて、皆様に教えていただいたテクニックは貴重だと思いました。
    皆様に、感謝です。

10件ずつ表示