詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 「体が弱くて」「体力がないので働けない」ってどんななの?
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「体が弱くて」「体力がないので働けない」ってどんななの?

レス525
    (トピ主5
    サニー
    ヘルス
    サニーです。

よくトピの中に、体が弱いから働けない、という文を目にします。
    「体が弱いので、働きに出れず、専業主婦です。」
    「体力がないので、働けない」
    「持病があって働けない」
    などという一文を見るたびに、不思議に思うのです。

「働けないほど弱いからだって、どんな体じゃ?」と。

実は私は看護師をやっていまして、まだ30代40代で体力がないから、体が弱いから働けないという人が周りにいません。

「体力がない」=「持久力がない」「筋力がない」ということではないでしょうか?だとしたら、毎日ウォーキングするとか、筋トレするとか、体力作りをすれば改善しますよね?
    友人で若年性糖尿病で働いている人もいます。
    潰瘍性大腸炎で看護師している人も。

そもそも、働けないほどの体力って、病院にかかって検査してもらったているんでしょうか?何か悪い病気だったら大変ですよ!

働けないほどの疾患を抱えている人以外で、「体が弱くて」「体力がないので働けない」人って、私からすると、「甘え」のようにしか思えないんですが。

どうでしょうか、皆さん!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  525
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そう思うことがあります。

Bee
    自営業、2児の母です。

私もそう思うことがあります。

学生時代、体育祭の打ち上げや、修学旅行の夜通しの大騒ぎ、連日の部活など、
    元気に活動する他の人たちを見て、みんな本当によく疲れないなあと思っていました。

だけれど、大人になって気がつくと、そういうことをする体力のなかった私が、
    「働いて育児をして、体力があるわねえ」と言われるようになっているのです。
    いつ、体力が逆転したのでしょうか。

でも、確かに家庭のことをしながら、仕事もするのは、本当に疲れます。
    こんなに働きたくない人がたくさんいるのも分かるような気もします。

気持ちはわかるけど

ふがち
    うちの母がちょっとそういう人でした。
    フルタイムで働いていたときはすぐ
    「目が回る」「体がしんどい」「めまいがする」
    「おなかの調子が悪い」
    などの訴えが多く、うんざりした父が
    「やめろ」と言って、結局契約社員として会社に残り、
    月に10日程度働いていました。
    それでもああだこうだ言っていました。

で、休みにはゴルフに行ったり、ダンスに行ったりしているんですよ。

ま、帰ってくると
    「だるい」「かったるい」
    連発でした。
    で、飲んでいる薬の量も半端なかった。

祖母の話によると昔からあちこち弱くて
    しょっちゅうあそこが痛いここが痛いといっていたそうです。
    だから元から弱いのかもしれない。

でもいろいろスポーツやっていたので
    筋力はありましたよ、でも元の体質がよくなかったかもね
    と母は言っております。

そういう人もいます。そういう人と生活するなら
    「おうちにいたほうがいいよね」っていう方がベター
    なのではないでしょうか。

そういいたい気持ちわかるけど、看護師さんからは
    聞きたくなかった。

それは

😢
    月兎
    怠け病 というものではないでしょうか

我が弟の嫁がそうです

家事ができない、朝起きれないといいながら

自分の好きな日本舞踊は踊れるんです

不思議です~~~~~

自分の周りだけで判断しないよう

まあ、実際大半は甘えだと思いますが、声を大にして主張するようなことでもないと思います。

知人に、本当に体力がなくて、ちょっと無理をしただけでもすぐに熱を出して寝込んでしまう人がいましたし、そういう人もあり得るということくらい、看護師ならわかるでしょうに。あと、診断が下りてないだけで、何らかの病気の可能性もありますし。

あなたは恵まれているのでしょうから、それを感謝して、あえて他人を見下すようなトピをわざわざ立てなくてもいいでしょう。自分の価値が下がりますよ。

同感です

あっきー
    小町だとこれを言い訳に専業主婦をしている人も多いので、言い訳レスが山のように出てきそうですが、本当に医者に「働いてはいけない」と止められている人は一握りでしょう。
    あとは楽をしたい、怠けたいがための都合のいい甘えた言い訳にしか思えません。

だって今「体が弱くて働けない」という人も、夫や親など養ってくれる人がまるでいなければ、その大半は生きるために働く事を考えるでしょうから。
    その証拠に、男性からの「体が弱くて働けない」という声は、女性に比べると圧倒的に少ないですからね。

家事がおろそかになる

さくら
    在宅で入力関連の仕事をやっていました。

在宅というと自分のペースで仕事ができて、子供とも遊べて、ラクそう・・というイメージですが、厳しい納期のある仕事だったので徹夜も当たり前の忙しさでした。

家にいるのに、家事ができない、という状態はジレンマだったし、レトルトや冷凍食品ばかりになってしまう食事にも自己嫌悪でした。

もっと体力があって健康なら、仕事と家事の両立が出来たのでしょうけれど、私には無理でしたね。
    体が弱い、というほど弱くはないけれど、疲労回復に時間がかかるというか・・・

なので、今は専業主婦です。

主さんから見たら、

体力がないから仕事を辞めた・・・ということになりますね。人に説明するのであれば。

仕事だけなら、あるいは一人暮らしだったら、仕事は十分続けられたと思います。

でもほぼ100%私が家事もしなければならない立場だったので、私には仕事は無理でした。

以上が、私の場合の「体力がなくて働けない」理由です。

ほとんどは甘え

🎂
    インビティケーキ
    身体が弱くて働く事(下手すると家事さえも)は出来ないけど

・趣味(ダンスなどの習い事)
    ・ママ友との長時間のランチ

は出来てしまうのですよね。
    そしてそれを仕方ない、私もです、という共感レスがたくさんつきます。

しかし、夫側がそう言おうものなら

・家族を養うという気概がない
    ・離婚されても仕方ない
    ・ヒモと一緒
    ・なまけもの
    ・大黒柱としての自覚なし

など罵詈雑言の嵐となります。
    夫に対してそういう意見が出るのなら妻にも同じ事が言える筈なのですが、そうならないのは甘えに他ならないからです。

レスします

😨
    花*花
    トピさんに同意です。
    私も常々そういうレスを不思議に思ってました。
    自分の周りには居ないので、どういうふうに
    虚弱体質?なのか、不思議です。
    私の知ってる人では、癌でも人工透析受けてる人も
    働いてますよ。

自宅療養の患者さんいませんか?

ai
    周りの元気な看護師さんの姿のほうがなじみあるのでしょうが
    病気を抱えながら仕事している通院の患者さんや
    入院後、どうしても元の体力に戻れずにいる患者さんとか
    いませんか?身体が弱くて働けない人って、その人達と
    似たような人なんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか。

あと、うつ病の人とか。私はパニック障害とうつ病の中間みたいな
    感じで治療を受けていますが、日常生活を送るだけで
    本当にしんどいですよ。服薬治療して、仕事には行ってますが
    お金の余裕があれば、服薬治療してまで仕事には行かないかも
    しれません。身体にどこも疾患はないんですが、しんどいです。
    うつの人は「うつ病だから」とは言わないですよね、ひかれますし。
    どんな病気でも、病状を知人に詳しく説明するのは嫌な物なので
    「身体が弱くて」という説明をすると思います。
    一度、うつになってください。しんどさがわかりますから。

片頭痛もち

🐤
    lily
    今は理解ある上司に恵まれ正社員として働いていますが、
    普通は仮病扱いで針のむしろかな。

いつくるかわからない片頭痛が月に10回くらい。
    うち、一日中起きられないくらいのが月に3回くらいあるかな・・・

頭痛外来で処方されたお薬があるのでまだ助かっていますが
    週末に頭痛の日がぶつからなければ、平日、急に休むことになってしまいます。

責任の軽い仕事、または融通のきく仕事しかできないですね。

だっていつ来るかわからないんだもの。

看護師さんとかお医者さん、CAさんなどは屈強な体の持ち主なんだなーといつも感心しています。

そういう人にはわかんないだろうなって思いますよ。
    そういう人に「甘え」とか言われたくないですね。
    ご自分が頑丈に産んでもらったことを親に感謝するくらいでやめといていただけますか?

ちなみに母もそうでした。遺伝でしょうね。

びっくり!

ひろん
    医療従事者がそんな大雑把な気持ちと考え方でいるなんて。
    もしかしたら大半の人は甘えの部類に入る人達かも知れません。でもやっぱり居るでしょう身体弱い人って。
    ごめんなさいね。見た事無いから分からないって、その職業でその発言ちょっと恥ずかしいですよ?

家事育児フルタイムは無理

通りすがり
    普通の体力ですが、フルタイムで残業しつつ働いたあと、家事育児をするほどの体力はないので辞めました。
    パートなら働けますが、子持ちではなかなか受からないのです。

生活費に困らないなら誰にも責められるものではないです。

私、夫の稼ぎがいいから働かないの、
    よりも
    私、体力がなくて、
    のほうがいいのでは?

略された言葉

風待月
    「甘え」な人もいれば
    本当に体が弱い人もいるんじゃないのですか?

>「体力がない」=「持久力がない」「筋力がない」ということではないでしょうか?だとしたら、毎日ウォーキングするとか、筋トレするとか、体力作りをすれば改善しますよね?

体が弱い人は、その体力作りで体調を崩すと思いますよ。

「体が弱いから働けない」は
    「体が弱いから無理をしてまで働けない」という意味だと思います。

生活できない経済状況なら、体が弱くても働くでしょう。
    そのような人は「体が弱いけど(無理をしてでも)働かねばならない」になるでしょうね。

働くことが前提なの?

駒子
    なまけものだと言いたいのでしょうか?
    働くのが好きで働くことが前提の人にとってはそうでしょうね。

私が思うに・・・
    単に働かない理由なんですよ。出来ない理由を作る方が簡単ですし。
    でも結局は働かなくても食べていける人たちだと思うんです。
    だから無理に働く必要もないかと。

私の従妹は悪性リンパ腫で抗ガン剤治療を治療を受けながら、接客のパートを続けました。
    子どもを育てるために。
    友人は乳がんと闘いながら営業の仕事をしています。
    特定難病の膠原病で、日和見な症状を抱える子育て中の友だちは、元気なときは韓流スターの来日を、早朝から空港で出迎える元気な日もあれば、動けず寝て過ごす日もあるそうです。
    一方で、元気いっぱいで趣味の多い専業主婦の友人だっていますよ。

幸せいっぱいで働く、働かなえれば食えないから働く、仕方なく働いている、働かない、働く気がない、という個人の問題かと思います。

エネルギー量は人によって全く違う

uo
    私は藝術関係の仕事をしています。
    幼い頃より、疾患はないのですが虚弱体質というやつです。
    学校に一週間続けて行けることが殆どありませんでした。
    学校に行って帰ってくるという行為が2~3日続くと、私の体の許容量を越えてしまって、発熱したり、貧血で倒れたり、体のだるさで歩けなくなったりするほどになります。ですから、中一日休んでエネルギーを補給しながら、学校に通うのです。

筋トレや持久力養成のためのトレーニングなども、普通の人の6割くらいなら続けた方がよいでしょうが、少しでも普通人のやる量を超えてしまうと、寝込むほどの虚脱感と疲労感で、何日も寝込むことになりますから、かなり注意をしなければなりません。
    病気ではありませんが、「持つエネルギー量が普通よりもはるかに下回って」生まれてきているということです。
    人は皆違うのですよ。
    自分と同じでなければ病気というのは、短絡的で幼稚な考えです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

人それぞれ違う。

事務員
      気持ちわかります。
      だけど、無理せず早く治す為に今は働いてないという人もいる。持病には精神的な病の人もいて、働きたくても働けない人もいる。
      昔の職場の人で毛細血管が弱く、指で軽く肌を押しただけで内出血でアザになる人もいたけど、貧血も激しく辞めました。
      役職あり跡を継ぐはずだったけど、膠原病になり辞職し暫く働けないって人もいました。
      確かに甘えてる人もいるが、全てがそうじゃない!
      病気等に接する看護師なのにわかりませんか?

綺麗ごとと実態

ぽんず
      >友人で若年性糖尿病で働いている人もいます。
      潰瘍性大腸炎で看護師している人も。

それは、すでに職についている人でしょう?
      正社員を病気が理由で、首にすることはできません。

しかし、病気が原因で、自己都合の退職、職を離れた人は、
      就活するときに、面接で健康状態について、かならず質問されます。
      採用が内定しても、健康診断を受けなければいけなくて、
      もちろん産業医からは、就業の許可がでていても、
      雇う側が、労災事故などを恐れて、二の足を踏んでしまうのです。

障害者採用でさえ、会社側は補助金ももらえますが、
      目標数値にも達していません。

雇用側としては、就職難で、健康な若者がたくさんいるのに、
      わざわざお荷物を背負いたくないというのが本音でしょう。

私はこの様に思います

💡
      囲碁サッカー
      他人の事だからどうでも良い。
      そんな事に、目くじら立てる程暇じゃない。

本当に現役の看護師さん?

まみ
      働けないほどの疾患って、具体的には何ですか?

私は、現在腹膜透析をしています。
      若い時は、会社に勤めながら夜間に血液透析をしていました。
      その後移植を受け、結婚のため退職。出産後、再び透析を受ける身になりました。
      子どものいる主婦は、ただでさえ仕事を見つけるのが困難です。
      こんな身体では、さらに難しいでしょう。
      万が一就職できても、たびたび体調を崩すので、同僚に迷惑がかかります。
      就職はあきらめました。

トピを立てるのに、いちいちこのようなことを説明できないので、一文ですませます。
      そのたびに、説明すべきですか?

心臓病です

🐧
      えんぴつ削り
      わたしは20代から心臓病を患ってます。
      毎日、何種類の薬をのんでいますが健康な人に比べ非常に疲れやすいです。
      薬が切れてくるとあるいは無理をすると、動悸がはじまり
      不整脈がでてめまいの症状がでます。
      手術をするか、一生薬をのみ続けるか、
      わたしは小さな子供がいたので薬を選びました。
      週数回接客業のパートで日に3時間が限度です。
      健康な友達には病気のこと、話していません。
      甘えてるなんて思われるかもですしね。

看護師さんへ
      こういうパート主婦もいます。

あぁ、そう。

レモネード
      そう思うのは自由だよ。

でも鬱を「怠け病」と言ってたのと同じ論理だよね。

あなたが知らないものは存在しないのか?

私には、簡単に調べられることすら調べられないあなたのような人間は、知能が足りないとしか思えません。あなたと同じような論法ですが、あなたの暴論よりは根拠がしっかりしてますね。

あのさ

😨
      Kai
      看護師なのにその発言はいかがと思われます。慢性疾患で若くても入退院を繰り返す患者さんを山ほど見てきているはずなのに。
      看護師の資格がある方は別ですが、特に資格がない方は就労難しい方いっぱいいるはずです。

はい御答えします

ネロ
      “体力が無いから働けない”と言うのは、言い分の一部です。

本当は「体力が無いから働けないので働くために本来なら体力を付けるべき所、そこまでして働く必要がないので、働かない」です。

“そこまでして働く必要が無い”と正直に言うのも感じ悪いでしょう?

また、どうしても働かなければならない人は、ムチ打ってでも働きます。

ごめんなさい。

ぷう子
      7年前に、中耳炎から左耳の聴力が落ちてしまいました。

日常生活でも右側の耳に話し掛けて貰っています。

それがきっかけか分かりませんが、メニエール病を発症し、調子が悪い時は、強いめまいと嘔吐で日常生活を送るのもままならない時があります。
      最近は右側の耳もボーっとして、自分の声が響いてしまい、よく聞き取れません。

自分の発する声の大きさがわからないので、毎朝子供たちに「声の大きさ」を確認してもらい、できるだけそれに近い大きさで話しをするようにしています。

働いていないので、とても肩身がせまく、申し訳なく思っています。

横ぎみです

結婚して一年経ちます
      初めまして。専業主婦です。看護師さんというお仕事、本当に素晴らしいと思います。昼夜に色々な患者さんと向き合い、助け、励まし、心身共に計り知れない大変さだと思います。
      三年前入院したのですが、看護師さんの全てに、じぃん…としました。お世話になりました。

私が働か(け)ない理由。夫の生活に合わせるためです。

結婚するまでは都内の教育機関で働いており、真っ直ぐに子供たちと向き合う日々でした。
      職場の枠を超えて、生き甲斐でした。

現在、夫の帰宅時間が平均して00:00過ぎ、お夕飯を済ませお風呂を出て一緒に就寝するのがam2:00くらい、起床してお弁当を作るのが5:30です。

夫は毎日大変な筈なのに
      「いってきます。」
      笑顔を見ると
      「いってらっしゃい。」いつも ありがとうって心から思います。

今の生活レベルを下げて、アーリーリタイアしてのんびりして欲しい。
      代わりに私が働きたい。私の収入では今みたいな贅沢は出来ないけれど、夫の健康に勝るものはないと、日々考えています。

トピ主さん。頑張りすぎないで、けれど体調には気をつけてがんばってください。

心や体の悩みランキング

その他も見る その他も見る

丈夫で働いてて恐縮ですが

🐤
        ぽん
        >実は私は看護師をやっていまして、まだ30代40代で体力がないから、体が弱いから働けないという人が周りにいません。

看護師さんって体力がいることで有名な職業じゃないですか。
        体力自体がなかったら、まず目指さないし続けられないでしょ。
        病気を持ちながら、続けている人は、本人の努力には頭が下がりますが、
        それ以外にも、たまたま業務に支障がない症状であるか、
        ふさわしい治療が存在するために症状を抑えることができている、いうことでしょう。

検査ですべての不具合が明らかにできるとはトピ主さんだって思ってはいないのでしょ?
        以前は病とは認められなかった病気ができていくことも、医療が進化する存在であると同時に、不完全であることを示しています。

甘えで働かない人と、まだ病と認められていない体調不良で働けずに苦しんでいる人を、
        全てひとまとめにして『甘え』と切り捨てると、後者の方々が本当に救われないですね。
        本当の弱者は、そういう人達です。
        辛い症状に耐えていらっしゃる方々が、このトピを見て、さらに胸を痛めることのないよう、無力ながら願っています。

リタイアした元病棟看護師です

匿名さん
        私の場合ですが、20代の頃は元気で定年まで働けるかも、と思っていたのですが、30を過ぎてから夜勤が辛くなり、一年前より日勤も終わればくたくたで帰ってくるのが精一杯。家事をする気力体力なくなり旦那に八つ当たりして夫婦仲が悪くなりました。
        ヘルニアになり身体の痛みとしびれを抱えながら仕事するのは辛かったので退職しました。
        今は体調も良くなり旦那に優しく出来て家庭円満で今の生活に満足しています。
        身体を壊してまで無理して働きたくないのもあります。
        ストレスが体調に影響しやすい人もいるし、疲労の辛さは人それぞれ。
        働かないと生活出来ないほど切羽詰まれば体調にかかわらず働かざるを得ないですが、生活に困っていなければパートや働かない選択は本人の自由ではないでしょうか。

会社の先輩にいました

元OL
        私自身、普通に元気だし、周りにも体の弱い人がいなかったので、不思議に思っていたのですが、会社の先輩がまさに『体力がなくて働くのが辛い』という人でした。

私は彼女が退職するというので、後任で入ったのですが、2週間の引継期間中、三日間もダウンされてしまいました。
        引継中も、顔色悪いし、頭痛がすると言われるし、食欲がないと言って昼食も食べないし、でも彼女以外の人から教えてもらうことも出来ないので、頑張って来て頂くしかなくて、本当に大変でした。

彼女は、虚弱体質・酷い貧血で、疲れが溜まると起き上がれなくなるそうです。
        あと、酷い花粉症・埃アレルギー・ドライアイもあって、綺麗な環境でないと、鼻水止まらず、目はしょぼしょぼで開けられなくなるとか。
        胃腸も悪いから、食べる物も気をつけないと、すぐ嘔吐や下痢をすると言ってました。
        身長は150CMくらい、体重は40kgなさそうでした。
        とても痩せていて、服はブカブカ。
        食べる量も少ないし、栄養が行き届いてないのかも?

当然ですが、子供はいません。
        退職後は自宅で、趣味を生かした仕事をマイペースにしているようです。

中には言い訳にしている人もいるでしょうが・・・

🐴
        しましま
        私の場合は本当に体が弱いんです。
        今は週2回のバイトをしているんですが、仕事が終わるとバタンキューで寝てしまいます。そして次の日のお昼過ぎまで使い物になりません。
        仕事は大好きなんですが、立ち仕事接客業なので体の弱い私には毎日は持ちません。
        仕事はもう6年目になり、アルバイトの中では私が一番高い時給を頂いていますし顧客も多いです。
        私もできることならフルで働きたいです。
        あと、旅行にも行きたいのですが体力がないので行きません。
        行けても近場で1泊2日まで。そして帰たら3日間寝込みます(笑)
        人間ドッグにも行ったのですが、特に病気はなく貧血くらいしかありませんでした。何か原因があると思うのですが謎です。。。
        先日、子供の頃の作文が出てきたので読んでみると遠足・修学旅行の作文は「~をしてすごく疲れた。~はすごく疲れます」の連発で笑っちゃまいた。
        やっぱ子供の頃から体力なかったみたいです。
        私は、体育は得意で体を動かすのは好きなんですが、マラソンなど持久力モノは極端にダメでした。
        これって心臓が弱いとか?もしかしたら何か関係ありますかね?

そんなこと言っちゃだめよ…

🐴
        じゃじゃ

私も思います。
        でも、そんなこと声高に言ってはだめなのですよ。
        反論されるに決まってるじゃないですか。

体が弱くて働けないって言ってるくせに、
        毎日のように学校来て係はできるじゃん。
        とか、ランチや夜の打ち上げには来るなぁ。とか。
        変なのって思ってるけど、
        個人的にいろいろ理由があるんです。

事故にあって体に金属が入ってるとか、
        腰を傷めてるとか、手指に力が入らない病気だとか。
        めまいや、耳鳴りとか。
        外から見ててもわからないけど、働くことは(長時間は)無理。

同情できる人もいるけど、そうなんだ~~って
        聞いてはみても、働けるんじゃないのって人もいる。

いろいろな事情があるので、ひとくくりにしてはだめですよ。
        って言われるに決まってるじゃな~~い。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  525
        次へ 最後尾へ
        全て表示