詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

えらいな~最近の若いママさん

レス30
    (トピ主0
    みいさ
    子供
    トピを見て下さって有難うございます。

私はアラサー主婦です。
    私は妊娠して仕事を辞めたので、仕事に未練がありつつ、でも家庭も大事しなくちゃいけないしな~、などと日々揺れています。
    両立できれば1番いいのですが、近所の保育園は待機児童が沢山だし、模索中です。
    同世代友人の話を聞くと、みな仕事恋愛結婚家庭などで揺れている感じです。

私には憧れの女性がいて、その方は或る仕事の第一人者でアラフォー独身です。
    彼女をずっと慕っていたので、私は昔は全く結婚願望がなく、好きな仕事を追求する生き方がかっこいいと思っていました。
    ですが、思いも寄らず恋に落ちて結婚してからは、家庭を築く道を意識するようになりました。
    最近、子供関連の場所で知り合った自分より10歳くらい若いママさんたちと、仲良くなりました。
    見た目はちょと派手なかんじ、一瞬敬遠しかけましたが、色々話をしてから彼女たちへの印象が一変しました。
    彼女たちは、育児や料理・家事の知識に、大変精通していました。
    ふだん料理をする時、私は楽をして簡易だしを使っていますが、彼女たちはきちんと昆布椎茸煮干しから取っていたり。
    その方が、ミネラルがとれるとか。
    レトルトのベビーフードを使わず、添加物に気をつける。
    また、赤ちゃんに対して無下に叱ったりすることなく、乳児のうちは怒らず、幼児になってから物事の理屈を教える、など。
    派手に見えていた服装も、リーズナブルなショップでやり繰りされていました。
    お姑さんとも仲良くして、また親・祖父母孝行も欠かさないそうです。

最近「専業主婦志向」の若い女性を悪く言う意見を読みましたが、もしかして彼女たちは本当は「楽をしたいから専業主婦」なんじゃなくて、「家庭を一番大切にする生活がしたいから専業主婦」志向なのかな~と、気づきました。
    (勿論、例外は山ほどあると思いますが)
    皆さん、どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示

激しく同意します

🐤
    ウン
    私もみいささんと同じく、妊娠し、家庭を一番に考えて欲しい夫の意向もあり退職、専業主婦になりました。
    仕事が丁度面白くなったときでやめたくなかったですよ。でもある日、考えが変わりました。

みいささんと同じ状況で、です。それから私もだしは昆布・鰹節からとり、離乳食は無農薬の野菜を丁寧に調理し、毎日お弁当を持っていく夫には全て手作りのもので
    加工品を使わなくなりました。子供が少し大きくなってからはパンもお菓子も全部手作り。一緒に本を読んだり絵を書いたり。野菜を育てたり。
    もう少し大きくなってからは一緒にお料理したり。スプーンの形をした硬いパンを作ってシチューやスープを食べたけど子供が大喜びしてましたっけ。
    今日は何しようか、と毎日が楽しかったです。

もう高校生ですが、あの頃の日々はいまも宝ですよ。

家庭を大事にするって、本当に価値のある事だなっていまさらのように思います。

子供も反抗期・思春期に入っても一生懸命に手をかけた子は自然と元に戻るものですよ。こんなレスするとまた批判レスが殺到するかも・・・、ですが
    アラフィフおばさんの独り言でした。

わかりますわかります

同年代
    多分そういった若い世代の人たちって価値観が基本的にこれまでの世代と違うんですよね。

確か、生まれてからずっと不況で好景気を知らない世代のようです。

お金より家庭を第一に。
    物欲はわりと薄い。(車を持ちたいと思わない人も増えているそう)

高望みをして生きるのではなく、自分たちの収入に合わせて自分たちにできる範囲の楽しみを存分に楽しむ。

専業主婦でいるのもトピ主さんが仰る通りの理由だと思いますよ。

いろいろ言われる人もいるかもしれませんが、私も素敵な世代だと思います。
    幸せ実感の上手な世代というか・・・
    空白の世代と言われた我々には羨ましい限りですよね。

上昇志向がないと批判されたりもするようですが、上昇しても何があるのか見えない世の中、現状の中で賢く生き抜くのはやはり利口だと思います。

私もそう思います

匿名希望
    もちろん、世の中には「楽をしたくて」って人たちもいるんでしょう

けれど、専業主婦として一生懸命家庭に尽くしている人は
    本当に素晴らしいと思います

一刀両断に専業主婦がダメだとか見下される理由にはならないか、と
    許される環境があるなら人それぞれでいいんじゃないかな、と
    私も思っています

うん、ひとこと

あー
    人による

私は専業兼業どっちも体験しましたが、どっちもやれる人はやる、手抜きする人はする。
    兼業だから~専業だから~、若いから~としとってるから~…云々は、不毛な争点だと思います。

素敵なお母さんたちと知り合えて、良かったですね。

誉められました

🙂
    うれし
    トピにあることは一応クリアしてるので、畏れ多いですが、私もその若いママの部類です。

息子が三歳くらいの頃、ご飯粒を残さないように言いながら、『ごはんさん集まれしようね、あつまれー』と言いながらお茶碗のご飯粒を集めて食べさせていましたら、齢70、80ほどのおばあさま方に、『今時のお母さんは子育てが上手よね』とお褒めの言葉を頂いたことがあります。
    今の世の中は、情報の取捨選択も自己裁量で出来、夫婦単位の子育ても尊重されているので、子育てしやすいと思います。昔の子育てより随分やりたいように出来ているので有難いです。

それから、今の30、40代を反面教師にしてる部分もあるのかなぁと個人的には考えます。負け犬、不妊問題、婚活…など女性ならではの問題を10代から見て育っているので、その過程で自分の理想の家庭像や自分のライフスタイルをよく考えているのだと思います。少なくとも私の周りの子は早くから、家庭に入ることを前提に復職に有利な資格をとったり、福利厚生の厚い企業に就職したりしています。

年齢は 関係ない

う~ん
    年下も年上もママ友がいますが、年齢は関係ないような気がします。

どちらかと言うと、やっぱりアラサー以上のママの方がいいかなぁ

若く産むと、それだけ仕事のキャリアがないので辞めざるおえなく、専業主婦が多くなるのではないでしょうか。
    出来婚も多いし…

主さんがラッキー

🐶
    よっしー
    一瞬避けそうになるファッションしている母親がおだしきちんととってるなんて素晴らしいですね。

小森純さんがお料理得意っていうのくらいの意外性です。

今後欠点が見当たらないのを祈りつつ、仲良くしてくださいな。

私もおだし自分でとか、添加物摂らない様にとかできたら良いな。。

わかるなあ~

mimi
    私自身は若くもないけど、不況世代でいい時代を知らない(小学生位だった?)からか、私より上のバブル世代の、仕事も、お金も、結婚も、子供も、高級な家も、高級な物も、全部自分のものにしたい!!
    という考え方には違和感を感じていました。
    今の若い人は、まさに「足るを知る」で、工夫してやりくりしていたり、本当に感心します。
    小奇麗に可愛くしてる人も多いですしね。
    多くを望まず、家庭が円満ならそれでいいという考え方で、私も良い刺激を受けますね。
    草食といえば、そうかもしれないけど、私はそういう若い人達が好きです。

私も思ってました!

けい
    現在36才、昨年初めて出産した者です。
    私も最近の若いママってえらいなぁと尊敬していました。
    私より一回り近く年下なのに、一生懸命育児をしていて、悩みながらも子供の事をちゃんと考えて、旦那さんとも仲良くやっていて尊敬します。
    一方私は年だけ重ねて、独身時代の自由に未練タラタラで、毎日の育児と家事にうんざり…
    今の若いママさんは、不況時代に成長期だったので我慢強いんじゃないんでしょうか。
    私はバブル時代に成長期だったので、我慢ができないタイプです…

私もそう思います

🐧
    リロ
    そういう若いママがいてもいいと思います。ほっこりした気持ちになります。おいしそうなお味噌汁の香りがただようような。

でも、違ったママがいてもいいと思います。

問答無用で専業主婦を見下した人たちがいて、それが過熱した時代がありましたが、トピのようなママもそれはそれでいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  30
    次へ 最後尾へ
    全て表示