詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

転職活動に意欲がわかない憂鬱 30歳

レス8
    (トピ主0
    たらこ
    仕事
     30歳の女性です。
     最近退職して家にいます。将来がなく使われるだけの仕事に飽き飽きし、頑張るぞと思い辞めたのですが、今は、家事以外何もやる気がしません。
     転職したいのに、転職活動するのが面倒くさいのです。昼間は軽うつ状態で、何で生きてるんだろうと思いつめます。

仕事が忙しかった頃も軽うつ状態で、何度も辞めたいと思い、実際に辞めたら何もする気がしなくなってしまいました。 
     自分の人生を計画通りに実行している夫を見ると、余計自己嫌悪です。比較する必要もないのに、無意識に比較してしまい、落ち込んでしまう。私も早く生きがいをもって働きたいと焦るわりには、行動を起こす意欲がわかず、情けなくなってしまう。

何でこんな風になってしまったんだろう。
     1年前くらいから、生きる気力が衰え、うつ状態になる自分が嫌です。心療内科に通ったこともありますが、薬を渡されるだけで、薬の作用が強くて怖くなり、やめました。
     こんな状態、いつまでも続くのが嫌です。自力で気力を取り戻すには、どのようなきっかけを作ればいいのか、アドバイス下さい。

ランキング

レス

自分のやりたい事できる事

若菜
    必ず働かないといけない状態なのか、それとも働かなくても困らない生活なのか?
    ご主人は何と言っていますか?

意欲がわくのに時間やお休みも必要です。
    少しずつ始める感じでいいのではないでしょうか?

ちなみに私は趣味等のHPやBlogを見ると、兼業・専業、独身と分別なくみなさん極めているというか、やりたい事をやっているようで「素敵!!」と思います。
    私はよく料理・パン作りのHPを見て「いつか私もHP作りたい・・☆」とささやかな野望を持っています。(笑)
    仕事も生活もしていますので少しずつ始めていくつもりです。

あわてない、あわてない・・・(笑)

トピ主です ありがとう

たらこ
    若菜さんありがとうございます。
    確かに、時間が必要なときもあるのかもしれませんね。ストレスがたまりすぎて、身体が休みたかったのかもしれません。気ばっかりあせってしまって・・・
    夫は、働いても働かなくてもいいと言ってますが、収入面でも私も働いた方がいいし、私も働きたいです。

最近、不思議ですが、少し楽になってきました。落ちるところまでいけば、もう落ち込む底もなく、なんか、少しずつですが、吹っ切れたような気がしてきました。

これからは、あせらずに、気楽にいきたいと思います。

薬と上手におつきあいを

くう
    薬を自分でやめないことが大事です。
    副作用が強く出て怖いと思ったら、そのことをドクターに相談すればいいのです。薬を変えてくれますから。

薬は根本的な解決じゃないと思い込みがちですが、薬で少し元気になれば、ちょっと前向きなことが思い浮かんだり、ちょっと実行できたり、そうするうちに自信が戻ってきたりします。
    薬は、「どっぷり浸かっているときに、悪循環をくいとめて好循環に移行させるためのきっかけ」でもあるのです。

気持ちが少し切り替わったようでよかったですが、もしまた落ち込んでしかたがないことがあれば、今度はきちんと受診して上手に薬とおつきあいすることをお勧めします。

焦らないで!!

わーちゃん
    あと半月余りでトピ主さんと同じ年齢になる者です。

ちょっとトピズレになるかもしれませんが
    私も去年一杯でパートを辞め、
    2月からフルタイムの派遣で働き始めました。
    が、未経験の職種だったので、先輩の派遣社員たち(女性・全員経験者)から、酷いイジメに遭い、
    とうとう精神的に体調を崩してしまい、病院で
    ドクターストップがかかり、契約途中でしたが
    辞めざるを得ませんでした。

その後、年齢的なことも考え、正社員での転職を
    思い立ち、転職活動を始めたのですが、焦りから
    無理をしてしまい、またしてもドクターストップ。
    今は通院しながら自宅でノンビリしています。
    もうちょっと精神的に落ち着いたら、
    週3回程度の派遣の仕事から復帰したいと思っています。

トピ主さんの思ってること、よくわかります。
    でも今は神様が「ゆっくりしなさい」って言ってくれてるんだと思うようにしています。
    絶対に焦らないで下さい。私みたいになっちゃいます。
    今は毎日、その日・その時に『やりたい』と思ったことをすればいいと思います。

そんな時もありますよ

よく休んでね
    年以上前、異動先の激務に半欝状態になって9年勤めた会社を辞めました。
    落ち着いたら職を探そうと思いつつ、いつまでたっても体が動かない。すごく焦る一方で、何もする気になれない。

辛かったけど、辞める前に通ったカウンセリングの成果で「こんな時期もあるさ」と状況を受け入れることにしました。その後ずっと無職。ほとんど引きこもりです。収入は夫に頼りきり。激務をこなす彼に申し訳なかった。でもそんな思いも含め、どっぷり悩みました。今はそういう時期だと割り切って。

最近さすがにこの状態に飽きてきました。臆病な私ですら、そろそろ世の中に出ようと思い始めたんです。手始めにパートを探しています。最近見つけたパートは先方の都合でクビになり無職に戻ったけど、まぁいっかと案外あっさりしてる私。少し立ち直ってきたかな。

トピ主さん、大丈夫ですよ。心は案外ワガママで、充分休ませてやると今度は退屈だから活動したいって主張するんですから。

薬が嫌ならカウンセリングはいかが?先生との相性もあるので一概には言えませんが、私の場合は大変助けになりました。

せっかく

ぷにぷに
    会社を辞めたのに、将来のことを思い悩んで心が休んでいないので、気力も湧いてこないんだと思います。どうせ働いてないんだから思い悩むなんて時間の無駄。せっかくのお休みを楽しんでください。

私も嫌で嫌で仕事を辞めてから4ヶ月くらい働けなかったことがあります。最初は「このまま引きこもりになったらどうしよう」なんて悩んでましたが、まあ一人暮らしだし貯金もあるしいいやと思ってやりたい放題、と言っても昼まで寝てたり映画見たり買い物行ったり友達と遊んだりって感じですけどしてました。そんな風にしてたらある日ふと「そろそろ働こうかな」って思える日が来ました。

こんなことを言うと真面目な小町の方々には怒られそうですけど、旦那様もいることだし少しだけ骨休めしたらどうですか?

トピ主です ありがとう 2

たらこ
    くうさん、わーちゃんさん、よく休んでねさん、レスありがとうございます。

くうさんへ
    今度精神的につらくなって薬を処方される時は先生ときちんと相談して適量を服用し、意欲的になれるきっかけづくりに役立てようと感じました。薬=怖いって思ってたんですが、貴重なご意見ありがとうございます。

わーちゃんさんへ
    神様がゆっくりしなさい、って、本当にそうかもしれませんね、あせっても精神的にも身体的にもついていかなければどうしようもないですもんね。自分のペースで、やりたいことをやる、ってすごく大事で、けっこう難しかったりしますよね。

よく休んでねさんへ
    心はワガママ・・・って笑っちゃいました。それ、分かる気がするんです。ずーっと休みたいと思ってたのに、休みがずーっと続くと、それにも耐えられなくなって・・ホント困ります。その、耐えられなくなるくらいまで、よく休むっていうのがポイントなのかもしれないですね。

休める時期を大事にして、無理をせず、あせらず、少しずつ自分を取り戻せるようにやっていこうと思います。
    皆様、ありがとうございました。

トピ主です ありがとう 3

たらこ
    ぷにぷにさんレスありがとうございます。
    やっぱり今の休める時期を大事にして、仕事のことは忘れて、心のゆとりを取り戻せるように遊んだり、そういう時間をもつっていうのは大事なんですね。

あせっても空回りして疲れたらダメですもんね。
    不思議なことに、辞めた当初は、意欲がなかったんですが、だんだん、自分のペースで意欲的な気持ちになり始めてきたみたいです。
    といっても、まだ、だら~っとしてしまいますが(笑)。

将来や長い人生を思えば、こんな風に休めるのも、今だけかもしれないですもんね。
    「心を休める」ってけっこう難しそうですが、頑張ります。