詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母と義妹の誘い

レス19
    (トピ主0
    いちこ
    ひと
    私たち夫婦が結婚する前に、3ヶ月ほどで離婚して帰ってきた主人の妹と、義母はとても仲良しで、主人の実家に行くといつも、子供たちと遊んでくれます。
    お二人とも、いつも私にも、やさしく親しげに接してくれます。
    主人の実家には、月に1~2度、夕食をご馳走になるので、子供たちも凄く懐いています。(私としては、食べに行くだけなので、いつも気が進まないのですが・・・来てほしいようです。)

そうこうしているうちに、たまに義母と義妹は、長女を遊び(遊園地など)に誘ってくるようになりました。
    始めは、次女が小さかったので、お願いしますと送り出しましたが、暇さえあれば、連れ出したいようです。

誘いがある度に、お二人に子供を取られるような気がして、いやな思いをしているのですが、私の気持ちは、全く察してしていないようです。
    どう、思われますか?そして、どうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんでそう思うの?

Yy
    そんな親切な人たちが「子供をとる」なんて
    どうして人の好意を素直に受け入れられないのかな。

「たまに」=「暇さえあれば」なの???
    連れ出したい「ようです」・・・推測だよね?

何が原因で子供をとられると思うの?

しつけなど厳しい面は自分がするから、いいとこ取りはされたくないの?

???です

kentama
    36歳、3人のこども有りです。
    孫がかわいいのは当たり前ですよね?
    色々な所に連れて行ってあげたい!と思うのも自然でしょう。
    不自然なのは、あなたの「子供を取られるのではないか?」と言う考え方の方ではないですか?
    現実的にも法的にも(笑)「取られる」なんて事はありえないですし、ここは一発「便利なベビーシッターがいる」位の気持ちで、甘えてしまった方が良いですよ。
    変な被害妄想から、子供を義母に会わせなかったりしてしまうと、取り返しのつかない事になってしまうような気がします。
    そうならない事を祈って・・・

姉の話ですが

ちょこ
    私の姉の話とすごくよく似ていてびっくりしました。

姉には、0歳と3歳の息子がいるのですが、義母と子供のできない義妹がしょっちゅう来て、「動物園にいってくるね~」等と3歳の子だけを連れ出すそうです。

義妹が自分の子のように抱っこして、義母といろんなところに連れ回して、挙句の果てには「一泊させてもいい?」と義母方に泊め、さらに無断で延泊させたりするそうです。孫をかわいがるというより、ペットというかマスコットみたいにつれて、みんなに見せたいという感じだったそうです。

姉は、すごく悩んでいて、まさに「子供をとられる」というような感じでノイローゼみたいでした。

私と母は、姉の話を聞いて「下の子の面倒で疲れてるから、気を使ってくれてるんじゃないの?」とか「ありがたい話じゃない」って言ってたのですが、普段あまり泣き言を言わない常識的な姉だったので、子供の親にしかわからない気持ちがあるのかなと思いました。

姉は、旦那に間に入ってもらって、やんわりと言ってもらったそうですよ。「連絡なしで泊まらせない」とか。

年月が経って、甥っ子人気も普通になり、今では良好な嫁姑関係みたいです。

トピ主です。

いちこ
    なぜ親切なお二人に、世話になるのがいやなのかと言うと、私が主人の実家に嫉妬心を抱いているからです。
    私の両親にも、一月か二月に一度くらい子供たちと会わせてあげたかったのですが、主人は、私が子供を連れて実家に行くのを嫌うので、仕方なく主人の実家に頼ってきた次第です。

主人は長男で、私たちの長女は、両家にとって初孫です。
    主人に、実家に泊りがけで帰りたいと、お願いしたことが度々ありますが、全く聞き入れてもらえず、義母にも相談しましたが、いつも無駄でした。

子供達が、一番可愛くて、手がかかる時期に、実家でゆったりと過ごす機会を一度も与えてくれなかった主人が悪いのですが、義母たちも調子に乗っているように思えてしまうのです。
    だって、私の両親も、主人や嫁ぎ先に気兼ねなく孫たちと出かけたり、家で過ごしたりしたいのです。
    そんな嫁ぎ先なので、もし将来離婚でもしたら、子供たちを取られてしまうだろうと考えてしまうのです。

すみません。かなり説明不足でしたが、やはり私の被害妄想なのでしょうか?
    主人の実家に溶け込もうと8年間努力してきましたが、さまざまな考え方の違いでストレスをずっと溜めてきたようです。

わかります

yoshi
    小さい子を持つ母親としてはそれって自然な感情だと思います。我が子を守ろうとする母性本能みたいなものですよね。(中にはそう感じないお母さんもいるでしょうけど)

下のお子さんは今何歳くらいなんでしょう?そろそろ一緒に遊びに連れて行けないでしょうか。「下の子もお出かけしたいみたいなので夫と家族4人で出かけますから」と断っては?

もし旦那さんがいないときに誘われたら、いっそのことトピ主さんも下の子を連れて「わたしも行きます!」って参加しちゃえば?気を使って嫌かもしれないけど、義母と義妹も「お母さんもついてくるんじゃこれから誘いづらい」・・・って思ってくれるかも。

上のお子さんはまだ幼稚園や保育園には行ってないのでしょうか。行き始めたらそういうお誘いも減ってくると思いますよ。その頃になると子供を「夏休みにどこか連れて行ってあげる」って言われたら「助かる」って思えるようになるんじゃないでしょうか。

わたしなら

さざえ
    安心して預けられるベビーシッターなのでうれしいですが。ついでにもう一人の方もお願いして美容院なりショッピングなり映画などに行きたいな。

お母さんと祖母叔母さんとでは勝負にもなりませんよ。それに小学校にでも上がったら お友達と遊ぶ方が楽しくなりますよ。今の内だけ。

私は嫌です。

そらねこ
    私は、自分の子どもを預けるのは嫌です。
    特に小さい時の方が嫌です。
    まさに、「とられてしまう」ような不安が、私のいないところで何かあったらどうしようって感じます。

私の場合、実親や旦那には感じ方がちがう感情ですが。
    たぶん、自分から見ての信頼度のちがいかと思います。
    ですので、姻族や友人は、どんなにかわいがってくれていても勝手にされたくないのです。
    事故や怪我もこわいし、そんな大事がおこったら、恨みに思ってしまいます。

誘われたら、下の子も連れてありがたく自分も同行します。
    子どもだけは、お断りします。

それならさ~

とむ
    ご主人の実家ばかりが辛いんですね。
    そんならご主人に言わないと解決しませんよ。

「何で貴方の実家ばかり行かなければいけないの!?
    私の実家にもお泊まりさせます!!」ってね。

夫婦なんだから
    しっかり話し合ってください。

駄目ならご主人の実家に顔を出す必要無し!

月に1~2回は「今日は私の実家に連れて行きますから~」でOKっしょ!!

なぜお願いしなければならないの?

jun
    トピ主さんの二度目のレス読みました。そんな事情ならご不満はもっともだと思います。

気になったんですが、自分の実家に帰るのに旦那さんになぜ「お願い」しなければならないんでしょうか。しかも反対されて帰れないって・・・うーん、正直言って今時こんな旦那さんと義母っているんだってびっくりしてしまいました。

トピ主さんそんなに家庭内で小さくなっていなきゃいけないの?おとなしすぎるよ。私なら「はあっ?!何言ってるの、あなたの親はいつでも孫に会えるけど家の親はめったに会えないんだよ。不公平だと思わないの?!」って勝手に帰っちゃいますけど。

おとなしくていい嫁を演じるのはもうやめて、いっぺんブチ切れて本音を叫んでみたらどうですか?そして即実行に移す。おとなしくしてるから旦那さんや義母になめられてしまってるのでは。

二度目の話をきいて

いちご
    最初の話では確かに被害妄想に見えたんですが、二度目の話でいちこさんの気持ちが少し分かった気がします。

どちらの実家にも気兼ねなく付き合うのは当たり前だと思うので、ご主人はとても自分勝手だと思います。
    いちこさんがご実家にも普通に行き来しているのだったら、食事に月何回か行く位で、しかも親切にしてくれている人を悪くは思わないのでは?
    話し合うべきは義母さんたちではなくてご主人だと思いますよ。

あと個人的には、何かあったときもめるので、身内に子供を預けるのはやめてます。お金を払って保育園やシッターさんに頼むのと違って、責任がはっきりしないので。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示