詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼稚園のママ達って、どうして芸達者なママが多いんですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のママ達って、どうして芸達者なママが多いんですか?

レス7
    (トピ主1
    🙂
    薫子
    話題
    素朴な疑問です。
    もちろん全員ではないんですが、幼稚園のママさん達って、どうして皆さん明るくて元気で社交的で芸達者なママが多いんでしょう。

例えば一番感じたのは、謝恩会での出来事。(2年前の長男、1年前の長女のケース)
    私には考えられないような衣装(ドリフで使われるような白鳥の衣装や、サザエさんのお父さんのような髪のカツラなど)を身につけ、楽しく歌って踊るママさんたち。
    30人クラスのうち20人の参加(10人はお手伝い)ですが、皆さん、練習も本番もとても楽しそうに過ごされていたのです。

私は本当にそういった注目される場が苦手なので、お手伝い(裏方)にまわったのですが、なんか自分のノリの悪さに2年続けて落ち込んでしまいました。(正直、当日のママさん達の衣装をみて「こりゃ、私には無理だわ~」とホッとしたのも正直なところですが)
    当日舞台に立ったママさん数名にあとから聞いたのですが、皆本当に楽しかった!とのこと。。。

他の行事でも、テキパキと元気にお手伝いをされるママさん達ばかりで(しつこいですが、もちろん静かなママさん達もいるのですが、圧倒的に元気なママさん達が多いのです)本当に尊敬してしまいます。
    いわゆる学生の時にクラスで一番の人気者の人が沢山集まったような感じなんです。

行かせている幼稚園のカラーなのかな?
    次男(今春入園)は違う幼稚園にしようかな?なんて考えてしまいます。
    それとも幼稚園という場ではママ達も、明るく元気に社交的に、時にはハメをはずして・・・というのも、必要なんでしょうか。私がもうちょっと頑張らなきゃなのかな?・・などど、3人目にして、ちょっと感じた疑問です。

色々なご意見をお聞かせ下さい。よろしくおねがい致します。

ランキング

レス

無理にあわせる事はないと思いますが

チロ2号
    多分、謝恩会のネタはたまたまそういうネタが好きな人と、いろんな意味で前向きな方が、”たまたま”集まった結果だろうと思いますね。あとクラス役員の面子次第とか。

友人とその子どもがお世話になっていた少人数規模の幼稚園だと(一クラスが10人程度)、親もフル稼働しなきゃならないから、皆芸達者にならざるを得ないと言っていました。当然、行事をまわすにも親は協力体制が出来ないと、行事も出来ないから、ヘンな派閥も、しょうもない揉め事もやっている暇はないって・・・私の友人はいつもお笑い要員にされていたと言っておりました。でも、適材適所は皆考えてやるそうです。
    本当は、表ばかりでなく、裏方も大事なんですけどね。

ちなみに、私は主様タイプに近いです。普段は本性出しませんが、状況次第では本性出します。

だから、場を乱すようなことをしなければ、主様は今のままでよろしいのではないでしょうか?裏の仕事だって必要なんです。

わかる~

こすぎ
    私の同じ事思ってました。
    どうして皆あんなにテキパキなんでもできるんだろう、あんなに大勢で
    早口でしゃべってそれをもらさず聞いて会話についてけるんだろうって。
    私は途中から頭がこんがらがって今なんの話題なのかわかんなくなります。
    みんな楽しそうだし。
    そしてパーティやお楽しみ会などのアイディアが次から次へと出てくる出てくる。
    それを「やろうよ!」ってなんのためらいもなく言える・・すごいです。
    うちの園でも、ママ達がテレビアニメのダンスを特訓してみんなの前で披露していました。
    すごく楽しかったそうです。

私は家事と育児と趣味で手一杯。専業主婦なのに家事がおろそかになるのがどうしても嫌で
    役員などの仕事はしてますが、あんなにハイテンション&元気一杯にいろんな
    事にチャレンジするなんて到底無理。
    みんなすごいな~って本当に思います。主婦として、そういう意味で周りに溶け込めない
    のは失格なのかしら・・と最近悩んでいます。20歳前後の若い頃はパワフルだったけど。。

私はどちらかというと少人数で落ち着いた会話のほうがリラックスできるんですが
    少数派ですかね?

いやだそんなの…

27歳の妻。
    すみません子供いませんが…

そんなお笑い系の謝恩会なんて見るのすらいやです。そんなばか騒ぎをしている母親達を“元気いっぱいで芸達者”なんて好意的には見られません。

そんなのばっかり集まっている幼稚園なんて通わせたくないです。

私は学生時代も今も、女を捨てている人や集団とは全く仲良くできないタイプなので…

羽目を外すっていうのは、女を捨ててばか騒ぎをするのとは違うと思います。

親になったからでは?

😀
    保育園→幼稚園母さん
    私の場合、保育園が同じような感じで、幼稚園はもう少し上品です。

しかし、両方とも保護者が何か出し物をする際は、子供以上に本気で楽しく取り組みますよ。

だって、子供が学芸会の出し物でイヤイヤ演技してたり、運動会のダンスをダラダラ踊ってたり、音楽会でよそ見ばかりしてちゃんと歌わなかったり、いつも裏方で舞台には立たないって、親としてかなりガックリしませんか?
    それって、子供だって同じだと思うんです。
    親が恥ずかしがってたり、つまらなそうに演技してたり、毎回裏方仕事だけって、ガックリなんだと思うんです。

子供に何事にも一生懸命に取り組みなさいっ言っている以上、自らが率先垂範しないと親の立場ないですよ。

親は子が見ていようが、見てなかろうが、手本となるべく努力をしませんかね?

それに、幼稚園児くらいの年頃は親が活躍するのがとても嬉しいんです。

トピ主さんも、毎回裏方ではなく、ちょっとした端役をいただいてみたらどうでしょうか?
    そして、お子さんに今度舞台に立つんだよ~~って言ってみてください。
    きっと、お子さんは喜ぶし、応援してくれると思います。

幼稚園のカラー。

親が頑張ってやる行事のある園、出番(PTAや係、イベント)の多い園。
    そういう園を選ぶママさんは、活発でハイテンションが苦にならないタイプなんですよ。

中には、あまり親参加のイベントが少ない園、PTA役員制度もない園もありますから、そういったのが苦手なママさんはそういう園に入れるのだと思います。

きっとトピ主さんのタイプとお子さんの通う園のカラーがちょっと違うんでしょうね。

その幼稚園のカラーです

🙂
    2児の母
    私は、母親演じるドリフコントなど見たくもやりたくもないたちなので、そういうのが一切無い幼稚園を選んで子どもを入れました。

近くには、まさにそういう謝恩会をやっている幼稚園があり、毎年公民館など借りて練習されていますよ。

そういう幼稚園には、そういうのが苦じゃ無いお母さんが多くなるのかもしれませんね。

トピ主です

🙂
    薫子
    皆さん、ありがとうございました。
    やはり、幼稚園のカラーによるものが大きいのかもしれませんね。
    しかもうちの幼稚園はどちらかというと、マンモス園なので、
    それだけ様々なタイプのママたちが集まる確立も高いし、
    明るく元気なハイテンションなママ達はどうしたって目立ちますよね。

ものすごく人気園で、1週間前から並んだり(家族で交代したり、便利屋さんを利用したりして)最近はメディアでもよく紹介される園なので(ここ最近の事なので、長女が入園する頃はそうでもなかったんですが・・)ますますどちらかというと、活発なママ達が増えるかもしれませんね。

あと、そういうママさん達とタメ口で話す先生方も数名いて、そういった感じも疑問に思っていたんですよね。先生方も40人近くいますので、それだけいれば色々なタイプが集まりますよね。

やはり3人目は幼稚園を変える方向で考えようと思います。
    向き不向き・・・ありますからね。

皆さん、ありがとうございました。