詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 1歳の娘の母親です。人間関係、子育て、こんな感じでいいの?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1歳の娘の母親です。人間関係、子育て、こんな感じでいいの?

レス7
    (トピ主1
    💄
    mayuko
    子供
    1歳になる娘、私は30代後半の母親です。
    新しい土地に引越してきて、早1年。地域のサークルにも数回通い、メール交換をしたママさんも数人います。が、ほとんどサークルで合った時に会話をするだけのお付き合いで、プライベートでは交流はまったくありません。
    普段メール交換もありません。
    サークルも歩ける頃までが参加条件なので、そろそろ卒業しようかと思っていますが、歩けるようになってから参加できるサークルや、児童館などが近くにありません。
    なので、毎日娘と二人っきりで家で過ごしたり、歩いて40分の図書館に行ったり、車でショッピングモールに買い物に出かけたり・・・と、毎日二人で過ごしています。
    たまに“こんな感じでいいのかな?”と不安になる時があります。
    お母さんとばかりいる娘は、実は他の子供達とももっと交流して遊びたいのかな?と可愛そうに思える時があるのですが、私のように、幼稚園に入るまでは、交流もほとんどなう、子供と二人きりで過ごしたよ!という方いますか?
    ショッピングモールに行くと、ママさんや子供達が数人で行動しているのをみると、やはり孤立しているのはまずいのかな?と思ってしまう時があります。
    みなさんの経験や、ご意見お願いします。

ランキング

レス

ほぼ二人きりでした~。

🐷
    ron
    結婚してから引っ越した土地で知り合いはなし。
    2歳いっぱいまでは週一くらいで児童館に通ってて、そこで知り合った
    お友達とたまに遊んだり…
    3歳から一年間は音楽教室に通っていました(週一)が、
    それ以外はほとんど子供と一日中一緒に二人きりで過ごしていました。
    公園にも遊びに行ってたけど、他に遊んでる子がいないので他の子と一緒に
    遊ぶということもあまりなかったし。
    まったくお友達と交流がないのは不安だったので音楽教室に通わせたのですが、
    そこのお友達とプライベートで遊ぶという事はなかったですね。

そんなんでも何も問題ありませんでしたよ。
    まあ、一日中べったりでお母さんが大変だという事以外は(笑)。
    幼稚園に行ってからはお友達がたくさん出来て楽しく毎日過ごしてました。

トピ主さんのお家の側にも児童館あるのでは?行ってみてはどうでしょう。
    あと、行きたい幼稚園が決まってるのならそこのプレに通ってみるのもいいし、
    金銭的に余裕があるのなら習い事をしてみてもいいかも。
    ママと二人きりでも問題ないけど、でもいろいろ外に出るのは必要だと思います。

1歳なら・・・

2児の母
    1歳なら友達は直接的に必要は
    ないのかもしれませんが、もう数カ月すると
    交流したがる年齢になりますね。
    家の場合は近所の公園に行って、
    その場で会った人たちと立ち話したり
    子供どうし遊んだり、自然な流れで
    付き合う感じです。
    たまたま会っただけで二度と合わない
    人もいます。それでも子供は
    誰かと遊んだって気分は味わえるし、
    くだらない噂話をしてストレス解消したり。
    メール交換しなくたって楽しいですよ。

私もそうでしたよ

💡
    sasa
    上の子の時にママ友とよべる人はいませんでした。
    孤独でストレスたまりました。
    同じように育児サークルにも参加しましたが、今一つお友達になれず。
    すでにお友達とサークルに参加されている方が多かったからかもしれないですね。
    子供といろいろな公園にいったり、モールの子供広場で遊ばせたり、図書館もよくいきました。でも時間がたたないんですよね、小さいこと二人っきりって。
    毎日毎日、今日どうやって時間つぶそう・・・と考えて憂鬱でした。

なので下の子の時はがんばって、ママ友つくりました。
    育児サークルにも通ってるし、上の子の幼稚園つながりで同い年の赤ちゃんをもっているママと仲良くなったり、産院がおなじだったママさんと会ったり。
    基本広く浅くを心がけています。

月1、2回会う会わないか程度なんですが、おしゃべりできる存在があるかないかでは全然気持ちが違います。

子供は幼稚園に入ればそれなりに友達ができるので気にしなくていいと思いますよ。

大丈夫ですよ~

ひらり
    私は30代半ばで子ども2人産みまして、今下の子が小学校低学年です。
    私も子どもが小さい時は特にお友だちと行動はしませんでしたよ。公園デビューも避けました。色んな公園、親子でロードしてました。
    他の方と濃密に関わるのがめんどくさかったので(笑)

お子さんも幼稚園に入ったら社会生活が始まるし、そこからは、もう、親が抜けたくても抜けられない非常にデイープな世界が待ってますよ(笑)

今はちょっと刺激ないかな、くらいでも大丈夫。
    逆に2人でまったりと過ごせる時期はここだけかもしれません。

のんびり育児、頑張って下さいね~~!

それって悪い事なんでしょうか…

葛餅
    私30代前半。娘1歳です。

ベビーサークルみたいなのとか子育てサークル的なのに参加したことないです。
    よその家の子供に興味ないし。
    ママ友とかも興味ない。
    妊婦教室も行った事なかったです。

いつも娘と二人。
    たまに両親や義母宅に預け、遊びに来ていた兄や義妹の子達に遊んでもらうこともあります。

外にも殆ど出かけません。
    きちんと歩けるようになったら、家の前で遊ばせたり、散歩ぐらいはいきますが。
    どうして孤立してるとまずいんですかね…?

私は、幼稚園などに入れば子供は子供同士で友達つくればいいと思うし、いちいちよその親子と連れだって買い物とか、買いたいものも買えない気がします。

ありがとうございます。

💄
    mayuko
    トピ読みました。
    みなさんも同じような環境で子育てされてきたということで、少しホッとしました。
    「大丈夫」と言ってもらえて安心できました。
    不安になっていた理由としては、よく周りに「その辺りって地域サークルあるよね?もちろん参加してるよね?ママ友作っておいたほうがいいよ!」と言われることが多く、その言葉がどうしても頭の中にあり忘れられなくて、ずっと気になっていたのです。ママ友を作らないと!と思えば思うほど私もしんどくなってきて、サークルも憂鬱になってきました。
    幼稚園でまた新しい出会いもあるだろう。と思う気持ちもあったのですが、人から言われるとまた不安になる感じでした。
    サークルにまったく参加したことがないママさんもいらっしゃるんですね。
    無理に行かなくてもいいということだけでも、気持ちが落ち着きました。
    みんなの言うように、ママ友を作らないといけない!=ストレスだったのかもしれません。

同じです

しましま
    母親教室や入院中の知り合いとも、特にプライベートでは会っていません。
    育児サークルや子育て支援センターにも参加していません。
    毎日子どもと2人で過ごしています。

時々「この生活は子どもにとってどうなんだろう」と不安になることもありましたが、
    夫と相談してあえて母子または家族で過ごすようにしています。
    私は育休中で復帰後は子どもと過ごす時間が激減してしまうので、今はこれでいいと思っています。
    母子や家族で満足(我慢?)してくれるのはほんの数年で、すぐに友達の方が楽しくなってしまうと思いますので、
    「今のうち」「今だけ」と思いながら毎日2人でイチャイチャしています。