詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の習い事の中での孤独感

レス13
    (トピ主1
    悩み中
    子供
    現在小4の息子がいます。週に2回、とあるスポーツクラブに通わせています。
    スポ少ではないのですが、基本親は見学しなくてはいけません。
    かれこれ2年以上通わせているのですが、私はいまだにママ達の輪に入れず物凄く孤独です。
    そのクラブの間ママ達は子供を観察しながらおしゃべりに花を咲かせています。私より後に入ってきたママさん達もすっかりなじんでいるのに私にだけ誰も話しかけてくれません。自分から話しかけても何故か一言でしか返ってこないパターンがほとんどで何となく嫌われているのかな?と思います。
    嫌われる理由は特に思い当たりませんが、何故か保育園や小学校のママさん達ともうまく付き合えませんのでやはり何らかの理由があるのかもしれません。大人しそうにはみられますが、暗い感じではありません。

結果子供までも友達が少なくなってしまいました。小さい時に園外での子供同士の接触が一切なかったからだろうと思って自分を責めている今日この頃です。

そんなこんなで我慢して付き添っていましたが、最近そのスポーツクラブのことを考えると凄く頭痛がしたり、イライラしてしまい、終わった後はしばらく寝込んでしまったりします。
    正直今すぐにでも辞めたいです。子供は楽しそうにしているのですが、こんな理由で退会させるのはおかしいですよね?第一なんといって辞めさせたらいいか・・・
    子供の習い事だから子供にだけ集中して、毅然としていればいい!というのは正論として自分の中で理解していますが、どうしても心底そう思えず辛いです。
    来年度になれば区切り良く辞めさせることも出来ますが、先は長いです。何とか乗り切れるよう、何かアドバイス頂けたらと思います。

ランキング

レス

10件ずつ表示

孤独を和らげたいんですよね?

🐱
    ゆみ
    嫌われてるのではなくて、話しづらい雰囲気なのかな?
    私も人付き合いは下手ですが、ママ関係は何とかコツをつかんできました。

必ず笑顔で挨拶。
    「暑いですね」みたいな無難な突破口。

そのあと雑談なんですが。
    自分の話をしないと、相手の話は聞けません。

たとえば「どのあたりに住んでるの?」って話題なら
    「どのあたりに住んでるんですか~?うちは○○のあたりなんですけど」
    そうすると、相手のガードが外れてきます。

困ってるだよね~って話は盛り上がります。

「うちの子、○○なんだけど、いつも困ってて。お宅はどうしてるんですか?」

みたいな話題は、世話好きの人が助けてくれることが多いです。
    輪から外れ気味になるママさんて、このガードが堅い人が多い印象です。

NGなのは、幸せ話。仲良くなってから、にしましょう。

子供の服が乾かないわ~梅雨っていやよね~、安いコインランドリー知ってる?程度の話しか、皆様してないですよ。

そんなくだらない会話でも、楽しいものです。
    ガードをはらずに、優しそうなママさんに話しかけてみてくださいね。

子供はうまくやってるのですよね?

🐶
    わおん
    お子さんはプールで楽しくみんなとやってるんですよね?
    ということはスクールを転校しても新しいお友達ができるんじゃ
    ないですか?
    水泳がすきならやめさせるのではなくスクールを変えるとか。
    その際、親の付き添いが必要ないところにするとか。
    うちは付き添いのないスクールですよ。
    自分で送迎バスにのって行って自分で帰ってくるシステムです。
    そういうところに移ったらどうでしょう。
    4年で付添って・・・必要ないよね。

話し方

🙂
    832
    まずは、その状況で2年間よく頑張ってこられましたね!
    お子様も楽しんでるので、できればこのまま続けさせてあげてほしいです。

でも、トピ主さんが寝込んでしまうほどでしたら、何とか考えないといけないですね。

話し方はどうですか?
    「~ですね」「~なんですか?」とちょっと距離がある感じですか?
    だとすれば、タメ語で少しずつ話せるようにしてみてはどうでしょう?
    「~よね」「~なのかな?」ぐらいであれば、違和感ないと思います。

そして挨拶が肝心ですね。
    いきなり馴れ親しくなってきた、と敬遠されないように
    挨拶だけはきちんと
    「教えてくれてありがとうございます」
    「こんにちは、今日も暑い(天候のこととか軽い話題)ですね」
    と丁寧に。
    声のトーンも明るめに、できれば笑顔で。
    それだけで雰囲気が変わると思います。

少しずつ話せるようになってきたら
    「ありがとう」
    「こんにちは、最近どうですか~?」とくだけた感じに。

今は、トピ主さんの嫌われてる?不安オーラが出てるので、楽しくお子さんを見てる姿でいれば自然と気にしなくなってきますよ。

友達を作る場ではないから

ゴエ
    息子が運動系のクラブに通っています。
    出来て3年目に入りましたが、クラブ創設の頃から通ってる子ばかりで
    正直子供も私も全然輪に入れずでした。
    でも、親の私が友達を作る為に通わせてるわけではないし、
    私自身が1人でいても苦にしない性格なので、輪の外にいて
    普通に息子を見てました。ただ挨拶だけはちゃんとしてました。
    そのうち何となく顔見知りが出来き、一言二言言葉を交わすようになり
    今では皆で食事に行ったりしています。
    お子さんが通うクラブは時間にしたらどれくらいですか?
    息子のクラブは2時間くらいあるので、その時間を利用して
    買い物に行ったりして時間を潰しています。
    (家が近かったら夕食の準備に帰りたいくらいです)
    お子さんが楽しく通っているのであれば、続けさせてあげて欲しいです。
    「絶対に皆と一緒にいないといけない」って決まってるわけではないですよ。
    もっと気を楽にもたれてはどうですか?
    ・・・私が気楽すぎるのかな!?

難しいですね

😀
    りんりんらんらん
    要するに気持ちの持ちようなんですが・・・

グループになると必ず揉め事が起こります。所属していないとそういうわずらわしいことには巻き込まれませんよね。

私も息子の習い事で必ず親が行かないといけないものがありました。
    でも、息子を見に行ってたのであって、周りのお母さん方を見に行ってたのではありません。いいプレーをしたときは隣のお母さんと「すごかったねー」と言い合ったり、残念なときは「もう少しだったのにねーー」とか言い合い、中身のある話なんてしたことはありません。
    子供さんを見に行く、ことを大前提で行かれたら少しは気持ちの持ちようも変わってくるのではないでしょうか?

的外れならごめんなさい

りん
    子供の通う園のママに体臭のとてもキツイ方がいらっしゃいます。

子供を通して会話の共通点はありそうなものの…
    挨拶が精一杯なんです…。
    見た目はごくごく普通の方なんですが…。

耳の裏からも体臭が出るといいます。
    デオドラント効果のある石鹸を使い、フレグランス機能のある柔軟剤を使ってみては…

ってこれはその園ママに伝えたい…

アドバイスになってなくってごめんなさい

気にしたこともなかった。

え?
     私も週2で行ってますけど、気にしたことがないですよー。正直、自分の息子を見るのに夢中で周りのことなど見たことがないし…ま、うちは2歳児も連れて行ってるので、そっちも相手しないといけないっていうのもありますけどねー。

お話に花を咲かせている人も多いですけど、本読んでたり、ケータイいじってたり、おのおのが好きなことやって過ごしてる印象受けますが…それじゃいけないんでしょうか??

頑張ってますね

🐤
    さくら
    もうよーくお気持ち分かります。母親してるとよくある光景。お察しいたします。
    しかしもう本当に仕方がない。
    他のみなさんもともとお友達だったりしませんか。
    そうでなくて、自然とみなさん来てるうちに仲良くなったのでしょうか。
    もうしそうならおつらいですが。
    私も、そういう孤独感が押し寄せた時、まず自分は小さい時を思い出します
    親が介入しないことによって、自分に合う友達を最終的にきちんと見つける事ができた事。あとは時々ママ友ではない友達にあって、自分にはきちんと、自分の世界の友達がいると確認すること。これはともても、心が強くなりますよ。毅然とできる人って少ないけれど、一人で行動する事って結構かっこいい事なんですけどね。

読書はお好きですか?

てる
    私も井戸端会議というおしゃべりが苦手で、その中でも悪口が得に苦手で、習い事のお母さんグループに入れませんでした。
    (一人とても悪口が好きな方がいたので…)
    通い始めて3年ほど、ほとんどポツンでしたから、だいたい図書館で借りた本を読んでました。
    おもしろい本であれば、1時間や2時間はあっという間に過ぎますし、
    本の好きなお母さんという認識を持たれていたので、ポツン状態でも違和感なかったです。

4年目に悪口お母さんの子がやめたことと、皆さんの顔と名前が一致したことで(名前もなかなか覚えられないタイプです)
    少しだけおしゃべりするようになりました。
    「見た目が取っつきにくくて怖そうに思えたけど、話してみるとおもしろい人だね」と言ってもらえました。

あまり思い詰めず、一人で楽しめることを考えてみたらいかがですか?

いいじゃん、一人でも。

🙂
    AKB41
    私もあるスポーツクラブに子供を通わせています。
    子供は学区が違うし、お母さんがたとは面識なし。
    挨拶くらいですかね。
    でも、その方が気楽です。同じ学校のお母さんだったら気を使って話さなければならないし、面倒くさいので。
    基本ママ友付き合いはしません。ちょっとした雑談位。
    待ち時間には、近くのスーパーで夕食の買い物を済ませて来ます。残りの時間は本を読んだりしている事も。

主さんは少し物事を悪い方向へ考えすぎる傾向があるのでは?
    あくまでも習い事だけの関係ですよ。子供も親も。
    変に気を使い過ぎるからつかれるんです。
    もし、そのお母さんがたと話せるような仲になったとしても、今度はまたその事で疲れます。
    いいじゃん、一人でも。所詮習い事ですよ。

あまり辛いようなら心療内科へ行ってみても。
    案外ママさん見かけますよ。

私と同じ

💤
    swimmer
    私も子供の習い事の時は見学していますが、私以外はみなさん同じ小学校区らしく(送迎バスのルートが同じ)顔見知りなので、お喋りしています。
    集団心理なのか、それはそれは煩くて、下の子供を連れている人は放置してるから走り回っているし、その子達が私にぶつかって来て、アザが出来る程だったのに、そのお母さんは「おばちゃんに怒られるから走らないでね(笑)」と言い、周りの方も「○○ちゃん、大丈夫だった?ぶつかって痛かったねぇ」なんて、子供をフォローしているバ○集団です。

私はそんな人達とお仲間になりたくないので、いつもiPodで音楽を聞きながら、子供の出番が来ない時は、携帯で小町を閲覧しています。顔も不機嫌丸出しなので、誰も話し掛けて来ませんし、外野の煩い声が聞こえないので、気持ちも楽ですよ。

大丈夫。誰も気にしてません

🙂
    元子供塾講師
    輪に入れないとなんとなく恥ずかしくていたたまれませんよね。私も学生時代はそうでした。こんな私も講師になってお母さん達の中心になって話をするまでになりました。人間やれば出来ます(笑)

でもね、講師をして第三者の立場で見ていると、他のお母さんが何をしようと気にしてないものなんですよ。ですから、話しかけたいなら話せばいいし、1人でいたいなら1人でいればいい、好きなことをしてください。主役はお子さんですから、学生時代のように「あの子は付き合いが悪い」といった陰口を叩かれることもありません。お子さんが習い事を楽しんでいればそれでいいんですよ。

あまりにも居づらいなら、他のクラブも考えてみたらどうですか?
    今まで話さなかったのに今さら話しずらいし、輪に入りたいのなら最初から知らない人同士の方が話しやすいと思います。無理だけはしないでくださいね。

>結果子供までも友達が少なくなってしまいました。
    親のせいではありません。どんな親でも友達が多い子は多いです。気にしないことです。

ありがとうございました

悩み中
    まとめてのレス、ご了承ください。
    確かに笑顔であいさつは出来てないですね。挨拶はしますが、笑顔ってのがどうも・・・徐々に心がけていきたいです。あと私の臭いは多分大丈夫です。
    ちなみに習い事はスイミングではなく陸上のクラブで、最初から友達で参加されている方もいますが、その方達も皆と自然に仲良くなっていくパターンです。
    時間は2時間ですが、一応親は見学という決まりがあり、抜け出すのもなかなか難しいです。他のママさん達と話さなければいけないというのは、息子までもが一人ぼっちになることに繋がるのではという思いが大きいこともあります。
    皆、他のお子さのことも自分の子供のように名前を呼び捨てにしたりという感じなのですが、未だにうちの子はそういう感じで接してくれる人もいなくて何だか悲しいです。けれどそれは私が原因なので余計辛いです。
    中学生にもなればこの悩みは解消されるのかな?とも思いますが。
    徐々に笑顔、無理して輪に入ろうとせず子供の応援ということで何とか持ちこたえたいです。

10件ずつ表示