詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年長さんの女の子

レス7
    (トピ主0
    ニコ
    子供
    はじめまして。最近少し悩んでいる事があります。私の娘は年長さんで嫌な事があってもはっきり言えない性格です。近所でしっかりしている子Aちゃんがおり一緒の幼稚園です。二枚手紙があり、ポストに行ってきてと頼みました。でも帰ってくるなり娘が泣きそうになっていたので、どうしたん?とAちゃんのママが聞くと、Aちゃんに封筒をとられたポストにいれたかったのに、と言ってました。するとAちゃんママはごめんな~と言ってAちゃんを叱りました。私は家に帰り娘に嫌な事は嫌って言わないと、と言うと、Aちゃん怖いねん。いう事きかな遊んであげへん。と言ってきたと言いました。前にも二回ほど娘にAちゃんが言っているのを聞いた事があります。その時注意していいものか悩んでしまい、その時私は黙っていました。この前、幼稚園の懇談会がありAちゃんママは先生に、Aはすごく思いやりがあって優しいし言う事は何もないです。と言われたわとニコニコして言っていたので、言いにくく、いつもAが何かしたり何かあったらあったら言ってなとは言ってくれるのですが、この先小学校もずっと一緒で家も近所すぎるので言っていいものか。悩みます。

ランキング

レス

同じです

🙂
    ぽっこり
    私の娘も同じように、気の強い子にやられています

でも その子は先生うけが良くて、先生の前や親の前では弱いふりができるんです。 

娘の物をとりあげて意地悪をする場面を何度も見ています  そこへ先生や母親が登場すると、泣きまねをして 被害者の演技をするんです。

私も困りました。娘にこの場合、どう言ってあげればよいのかわからず、悩みました。 今は、その子には近寄らないようにし、他のお友達と遊ぶようにさせています。 

ニコさんも 少しの間、Aちゃんではなく 他の子供と遊ばせて Aちゃんとは長いおつきあいをしなくてはならないでしょうし、今は黙ってほっときましょう。案外 よその友達と遊ぶようになったAちゃんが そこでも同じことをやらかすかもしれません。 

よくあるパターンなんですよ~

とりん
    子供2人います。
    こういう話はほんとによく聞きます。
    ボスタイプの子と内気な子。

同じ状況の子が近くにいるのでお伝えしますと
    小学3年にもなって同じ状況です。
    いま、自分のしっかりした意思で決別しないと
    ずーーーーとこの状況ですよ。

うちの場合、我が子と私はもうボスタイプの子
    にうんざりしたので小学校入学をきっかけに
    決別しました。(近所です)
    でも同じく近所でボスにうんざりしているのに
    きっぱりできない内気な子はいまだに
    捕まったままです。内気な子のママからよく
    愚痴を聞かされます。でもこれからも近所なので
    こうやってえんえんと付き合って行くんだと
    思います。

まだ可愛い方かも

ことこと
    正直言うとそれくらいのいざこざは自分で解決しないと小学校に入ったら心配です。

子供(当時3歳)も私の友達の子(5歳)に同じように言われたりズルをされたりしていましたよ。でも自分で嫌なことは嫌と言わないと同じことの繰り返しになると我が子に何度も言いました。
    大人しく蚊の声の子供でも理解してきちんと言えるようになりました。

今トピ主さんと同じ年長ですが女児すごいですよ。
    園で友達の手紙を勝手に開封し読んでビリビリに破ってゴミ箱に捨てたりする子もいますし、ノートに○○バーカと書いて本人に見せる子までいます。
    我が子が私に手紙を書いて今日帰りに渡すねと言って楽しみにしていたら意地悪な子が子供から横取りし私に渡してきたりもあります。

もっと酷い子はままごとでおとなしい子を子供役にして自分が仕切り教室の外にずっと1人で立たせたままとか、女の子数人で滑り台の上からあいつだけ仲間に入れないでおこうクスクスと笑って指差したりもあるのです。

製作をわざと壊して私知らないと嘘を付く女の子もいます。
    ほんと怖いです。
    今のうちに免疫つけて自己防衛してください。

似た状況の父親1

キャスバル
    私は7歳の女の子と1歳の男の子を持つ父親です。
    私の娘の話じゃないかと思うくらいそっくりな状況です。

私の娘は現在小学2年生です。
    近所にB子ちゃんが住んでいます。
    娘とB子ちゃんは登校班は違いますが、帰り道が途中まで一緒なので
    入学当初から一緒に帰ってきていました。
    ところが、荷物を持たされたり、途中に寄り道に誘われたり、寄り道を断ると
    「ぶっ殺す」とか言われたりして、いつも泣かされていました。

私も母親からいろいろ聞いていて、最初は子供のことだから・・・・と様子を見ていましたが、
    B子ちゃんを直接見る機会が合って
    「あぁ、この子は最初から心にダークサイドがある子だな」
    と思いました。
    魔界から生まれてきたのか?というくらいの子です。
    そんな子は、娘の周りでは初めて会いました。
    大人にうそをつく。親もだます。娘には嫌がらせをする・・・・。

それからは、B子ちゃんとは一切関わらせない方向性で考えています。

似た状況の父親2

キャスバル
    対策としてはこんな感じです。
    ・毎日学校まで親が迎えに行く。
    ・クラス替えで同じクラスにならないように学校に言う。
    ・本人も強くならなければ行けないので、武道を習う。
    ・将来、違う中学に行くことも検討。

本人が強くなるのは大事なことですが、すぐに変われるわけではありません。
    変われるまではしっかり親が守ってあげてください。
    SOSが出た時にしっかり守ってあげないと、将来的に困ったことがあっても
    親に相談しない子供になってしまいます。
    「親に話したってどうせわかんないし、解決しないから相談しないよ」
    という風にです。

方法は人それぞれだと思いますが、SOSを出している子供を助けてあげてください。

それはやっぱり・・・

ねお
    どちらのお子さんが悪いとか言う問題ではない気がします。それぞれの性格が真反対ですね。気の弱いお子さんをお持ちのお母さんはやはりAちゃん、ママがもっと娘に優しくしてくれたらと思うと思いますが・・・。小学校では幼稚園のように先生が1人1人に気なんて配ってはくれませんよ。休み時間先生は宿題を見たり雑用がたくさんありますから。今よりもっとシビアです。その時お母さんはどうされますか?毎日子供が心配だからと学校へ行く事はできませんよね。私ならお子さんにもっと精神的に強くなってほしいと思います。性格もあるでしょうが、今からそのような勉強だと(こういう事はどこへ行ってもAちゃんがいない所へ行ってもあります)。家の子も近所のガキ大将に登下校時ランドセルを川へ投げられそうになったり、棒を投げてきたり・・。(うちの子は特別に嫌な事を口に出して言えないタイプではありませんでしたが)口で「嫌だ、やめて。」と言ってもそんなことをされるんです。今の世の中嫌な事は嫌と言える自分作りも必要です。そして最近の親は共働きが多くいちいち子供が学校や外でどのような事をしているか知らない人が多いです(加害者の方は特に)

言わない方が

🐶
    アイス
    子供の小さなやりとり、ひとつひとつ親が出るのはどうかなと思います。
    確かにAちゃんの言ってる事はいい事ではないですが、Aちゃん自身もその言葉がどういう結果をもたらすのか、わかっていません。お姉ちゃんや、テレビ、あるいは自分もお友達に言われたりしている可能性はあります。注意してもそんな簡単にわからないと思います。つまり強い事を言ってる自覚はないと思います。そうれを分かっていくのが、Aちゃんの成長の課題、ニコさんの子は、怖くても、嫌だと言えるようになる事。でも、大人と違ってお互い、それが出来るのにすがこく時間がかかります。
    こういう事はたくさんあって、いじめとは、ちょっと違うと思うんです。自分の子だって、正直、常にいい子というわけではないと思うんです。子どもはたいがい都合の悪い事は言わないです。でも小さい時にこういう経験しないとって私は思いますよ。わが子も、いろいろ気をもみましたが、時と、年齢が解決してくれる事なので、私だったら、そのたびに、そうか怖いんだね、と気持ちをくみ取って、いつか自分の口で嫌だと言えるまで、待ちます。だいたい大きくなると、自分に合った子と付き合いますから。