詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いじめられっ子だった夫

レス33
    (トピ主1
    ほほこ
    ヘルス
    私は35歳、結婚3年目専業主婦です。
    夫は同じ年で、子供、動物、アニメが好きな優しいひとです。

小学3年生~6年生にかけて夫はいじめられていたようです。
    それは暴力を伴うもので、複数にけられたり、押されたりといったものです。彼が35歳の現在も心に傷があり、時々思い出している様子が悲しい。
    夫の母は欝病で子供時代の夫には寄り添ってくれなかったそうです。
    夫の父は仕事が忙しいひとで早くに亡くなり、話をすることが少なかったそうです。私は夫が大好きなので、想像するだけで悲しくて仕方ないです。
    子供時代の寂しい夫を励まして話を聞いて抱きしめてあげたいです。

いじめた人は平気で生きているのでしょうか。
    人を傷つけた人は因果応報にその痛みを知るのでしょうか。

「辛かったのね。でもあなたは悪くないよ。」と夫に言うのですが。
    だからといって記憶を消すことはできない。

どうすれば夫の気持ちを楽にできますか。
    教えてください。
    夫にもっと幸せになってほしい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ご主人の症状によると思います

はひろ
    ご主人様がお辛い思いをされたとのこと。本当にお気の毒に思います。ただ、あえて言うと、この世の中で辛い過去を背負わないでいい着ている人が果たして存在するのか、真剣に考えるとそういう人は限りなく少数だと思います。今現在に絞れば、ご主人はあなたのような優しい奥様がいらっしゃって充分に幸せじゃないですか。
    なので、ご主人に寄り添い暖かく共感してあげて、辛い過去があったからこそ今の自分がいるとプラス思考に持っていけるように(論理的に強引にゴリ押しするのではなく)、ゆっくりとやんわりと包んであげることが大事ではないでしょうか。ただし、ご主人のトラウマが激しくて、日常生活にも支障をきたすような際どいラインの精神状態の場合は、早めの精神科受診、心療内科受診をおすすめします。私も通っています。特に精神科の場合は、本当の病なのか、その前の際どいラインなのかは医者でも見分けがつきません。ですから、仮に薬を飲んでいたとしてもその人が病気とは限りません。その辺柔軟に考えていただければと思います。(続く)

やさしい奥様…

🙂
    ゆみ
    奥様がそこまでご主人のことを理解しているなら、それ以上のことは必要無いと思いますよ。

ご主人が望んだ暖かい家庭をお2人で築き続けてくださいね。

続き

はひろ
    そうでなく、ご主人の精神状態がとりあえず日常生活を支障なく生きられるようであれば、貴方がご主人の見方になってあげればよいと思います。
    また、仕返しの件ですが、人を呪わば穴二つです。宗教的な言い方ですが、人を不幸せにすればその分のお返しは何らかの形で自分に跳ね返ってくるものだと思います。ですから、相手にも業が返ってきていると思って、出来る限り忘れる方向で頑張ってみてはいかがでしょうか。

長い人生です。

シロクマ
    ご主人はあなたに出会って幸せですね。

勝ち負けで表現するのは、好きではありませんが、ご主人はあなたと出会ったことで「勝ち組」になったと思います。

ご主人を苛めていた人達の今は、ろくでもない女に引っ掛かっているか、もしくは子供時代の悪さを深く反省して、逆の立場で苦しんでいるか二つに一つだと思います。

幸せ者

🐧
    ペンギン
    トピ主さんと出会えたご主人は本当に幸運、幸せ者です。
    人によって傷つけられた心は、人の愛情によって癒えるものです。
    トピ主さんの無償の愛情でご主人は日々癒されてると思います。
    (なんだか宗教か哲学みたいですね・・・でもそういう関係者でもなんでもないです)

ご主人は、トピ主さんにありのままの自分を受け入れてもらうことで、「嫌な経験をしたダメな自分」を受け入れることができるようになると思います。
    そうすれば、嫌な記憶は残っても堂々とそれと向き合えるようになります。

実は、私(43歳主婦)は夫に救われました。
    小さい頃から自己否定感の強かった私を、無償の愛情で立ち直らせてくれました。
    感謝感謝です。

涙してしまいました

れん
    優しいトピ主さん
    心に傷を負っているご主人。

トピ主さんが今のまま愛し寄り添っているだけで辛い過去は薄れて行きますよ‥きっと

正に因果応報
    イジメた人達は何かの形で返ってきます。
    そして人を傷付けた事を猛省する事でしょう。

罪を憎んで人を憎まず

今日は七夕さま
    トピ主さんとご主人の末永い幸せをお祈りします。

レスします

ここ
    辛い記憶、消せない傷をお持ちの方は、案外、大勢居ますよ。

あなたと同じ思いをした人が、世の中には居ます。
    あなたは、ひとりじゃない。とお伝えください。

そして、そんな傷を背負ったあなたに、心から寄り添い、応援している奥様が居る。
    あなたの痛みを、自分の痛みとして感じてくれる人が、一番近くにいる、とお伝えください。

素晴らしい、ご褒美が待っていましたね、とお伝えください。

涙が出ました・・・

😍
    くじらー油
     旦那様のことが大好きなあなた。 とっても素敵なご夫婦ですね。

トピック文にあるように・・・旦那さまの話を聞いてあげて どうか抱きしめてあげて下さい。 心が軽くなってくると思いますよ。

人って何年経っても忘れられない・・・忘れたいのに忘れない 辛いですね。

絶対 絶対 いじめた奴達は幸せにはなってませんよ。。。。 天罰が下っているはず。。。 

どうか旦那様と 今から楽しい思い出をどんどん作って 古い記憶を薄れさせてやって下さいね。 

あなたの やさしい気持ちが 旦那様の嫌な記憶を 消し去ってくれますよ。

いつまでも 素敵なご夫婦で・・・・・。

時が癒してくれる

🐷
    ron
    私も小学校の時にひどいいじめにあってました。
    トピ主さんのご主人のように蹴られたり…という暴力的な事ではなかったけど、
    クラス全員から悪口言われたり無視されたり、私にとっては死にたいほど辛い日々でした。
    最終的には先生が仲介して解決したけど、ずっと見て見ぬふりをしてた先生だったので
    結局は先生にも不信感を抱いてしまいました。
    (私のいじめはおさまったけど、次に標的にされた子がいました)

その後、中学高校など楽しく過ごしましたし恋愛も仕事もそこそこうまくいってたけど
    20歳過ぎまで、定期的に苛められてる夢を見ていました。
    恨んではいなかったけど、でも心の傷は癒えてないんだなぁといつも思ってました。

でも、いつからかいじめっ子達が出てくる夢をパッタリ見なくなったんですよね。
    あれは夫と出会った頃あたりからかな?
    結局、苦しい思い出は時が解決してくれるし、自分を愛してくれる人がそばに
    いてくれると辛かった事を思い出す事もなくなってくるのではないでしょうか。
    だからトピ主さんがご主人の側にいて愛情を注いであげてるだけで十分だと思います。

そのままで

konami
    トピ主さんは、とっても優しいですね。
    こちらまで温かい気持ちになりました。

いじめとは違いますが
    私は幼少時代から親からの虐待を受けて育ったので
    現在でも心に傷が残ったままです。
    だからご主人様の気持ちも理解できますが
    このような精神的トラウマって結局は自分自身が
    傷と向き合い消化していかなければいけないんですよね。
    事実を消し去る事は出来ませんから。

ご主人様はそんなふうに優しく寄り添ってくれるトピ主さんが
    いるだけで充分癒されてると思いますよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示