詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見知らぬ人と、料理を分け合う時

レス15
    (トピ主0
    さっこ
    話題
    海外パックツアーに参加の時、大皿に盛られた何種かの料理を皆で取り分ける食事が何度かあった。ある女性は1人分以上の料理を自分の皿にも夫の皿にも取る。当然最後の方の人はその種類を食べられない。

気がつかないのかと不思議で、次回の時私が先に取る時わざと「えっと全部で12個で6人だから2つずつ取ればいいのね」と独り言を。

すると彼女は「えっ?いちいち数えて取るの?ケチくさい!」と馬鹿にしたように大声で笑い出した。
    「後の方のがなくなりますから」「貧乏くさいのねえ!」

彼女は今回も1人分以上を取り次の上品そうな婦人が後の人を思ってか少ない数を取ってられた。私は次回からはその夫婦とは二度と同じテーブルにならないようにしたが。

40歳ぐらいの分別あるべき年頃、見た目は下品な感じではない、オバタリアンというよりは昔「何とか小町」と言われた感じなのにこのマナーには驚いた。

夫は「君が世間知らずなだけで非常識な人はいっぱいいるよ」と笑ってたが私はこんな人初めて。

皆さんはこういう人とよく遭遇しますか?
    「私は彼女と同意見!」という方は?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハイになってたのかな

まお
    その女性、海外旅行でハイになっていたのかもしれませんね。
    言っていることもしていることも、明らかに、異常とは言わないまでも「やりすぎ」ですから。

私はそういう場面では細かく気を遣い、もちろん個数は数えますし、空気にあわせるほうですが、それは常識を知っているからというより本質的にそれこそ「ケチ」なんです。人目も気にします。

今は自分でそう言えますが、若いときはそうじゃなかった。
    友人に「あなたって細かいわね、どんな土地のご出身? ご両親もそういう主義?」と言われてがっくりきたある若き日、その友人を含むおおぜいで団体旅行に参加して、おおらかに見られたい一心で、まさにその女性のようにふるまってしまったことがあります(美人じゃないのでそこは違いますが…って関係ないですね)。

私とそのとき同席した人も、「旅行でハイになってたのね」と思っててくれますように。

そのおばさんがおかしい。

ありえん。
    私の苦手です。見知らぬ人との円卓での食事・・・。

あれって本当むかつきますよねぇ。私は、そのおばさんのような人には出会ったことはありませんが、結局遠慮してしまって、絶対お皿に料理が残っちゃうんですよね。
    で、心の中では「あ~もったいない。取ろうかな」と思うのですが、できないで、そのお皿は回収されていく・・という状況がシバシバ・・・。それ以来パックツアーでも、食事は付いていないものに参加するようにしています。
    自分で自由に食べれますし。

それにしても、ケチくさいって!!そんな夫婦絶対に許せません。きちんと意見を言われたトピ主さんは偉いですよ。そして間違ってません。団体行動できないくせに、団体ツアーに参加してほしくないですよねぇ~。
    本当、おつかれさまでした。

横ですが・・・常に何でも等分する友人

にこ
    横ですみません。
    友人に「何でもかんでも全てきっちり等分する」子がいます。個別になっているもの(パンとか唐揚とか)なら理解できるのですが、チャーハンとか炒め物のようなものまでキレイに等分するのです。

別に悪いわけではないのだけど、なんか少し引いた(失礼)なぁ・・・。
    食欲が減退するというか・・・。

男女差で食べる量が違ったり
    飲む時は食べれない人がいたり
    好き嫌いがあったり
    「あ、知らないうちになくなってるじゃ~ん!!」と、食べきった人を責める、っていうのもコミュニュケーションのひとつだと思ったりもするのですが・・・

そういう私は、
    「お腹は満たされているはずなのに、
    口寂しいと言うか見た目が寂しいという理由で
    おつまみを頼む」父の気持ちが、最近わかってきました。
    あれ、やっぱり私の方がダメ指数が高いかも?

ちなみに、このトピの場合おばさんが非常識だと思います。
    他の人(しかも見知らぬ人)が食べられないのはおかしいですよね。

嫌ですね

mimico
    せっかくのお料理をそんな人と食べる事になってしまって
    残念でしたね。
    食事の席でお互いが不愉快になるようなこと(貧乏くさい)を
    口にするのはマナーが悪いと思います。
    でも私だったら
    「後の方のことも考えず自分だけ山盛り取っちゃう方が
    よっぽど下品で貧乏くさいですよ」って言っちゃうかも・・・
    そういうこと言わずに我慢されたトピ主さんは大人ですね。
    どなただったかエッセーで似たような話を読んだ事があります。
    たぶんトピ主さんの感覚のほうが一般的だと思いますし
    私は今の所そういう人には会ったことないです。

毎日遭遇します。

オーソレミヨ
    海外旅行など行かずともたくさんいますね、そういう人。
    禁煙の場所での喫煙を注意すると、「どこにも書いていないだろう。」と言い、そのまま足元に吸殻を捨てるのでポイ捨てしないようにまた言うと「みんなその辺に捨てているじゃないか。」とおっしゃる紳士。
    電車の優先席付近では携帯電話の電源を切ることになっているのに、注意を促しても「メールしているだけだから。」とおっしゃるお嬢様風に装った女性。
    先日は妊婦で優先席にやってくるのに携帯電話をしているのでびっくり。
    携帯電話も、「私だけじゃないんだから、あの人も注意したら?」とおっしゃる方、多いですよ。
    始発電車で整列乗車する際に、ダンナさんが自分のブリーフケースで後から来る奥様の席取りをしているのも毎日です。
    自分が損しない限り、やりたい放題やって何が悪い、迷惑なら迷惑だと思う方があっち行け、という思考なのでしょうね。
    こういう方々が子供を産んで育ててゆくのかと思うとぞっとします。

にこさん、青春し過ぎ。

あははは
    >「あ、知らないうちになくなってるじゃ~ん!!」と、食べきった人を責める、っていうのもコミュニュケーションのひとつだと思ったりもするのですが・・・

常に等分にしてくれる友人に引いただなんて、本当に失礼な人ですね。あなたのような考えの人がいるから、逆にきっちり等分しなければいけない事になるだなんて、考えもしないんでしょうねぇ。

あなたのような曖昧を好み、それを楽しむ人は、逆に個人で何でも楽しまれたほうがいいかも知れません。それにしても、「あ、知らないうちになくなったじゃ~ん!!」が楽しいだなんて、ちょっとドラマの見過ぎでは(笑)

親しい人ならそれもいいけど >にこさん

OL
    親しい人なら、数の不均等もまた楽し、
    文句を言うのもまた楽し、ですが
    トピ主さんのように知らない方となら
    やはり、きちんと分ける方がいいと思います。

不平等、と思っても
    知らない人に苦情は言いにくいですから・・・。

私は等分してほしいな

ふぇいむ
    大皿料理には、なかなか手が出せないタイプです。
    だから、等分にしてくれると本当に助かります。

チャーハンなどが多すぎるなぁと思ったら、取る時に大皿へ残しておきます。たくさん食べたい方は、それを取って欲しい。
    それをしてくれないような人とは付き合っていかれません。

トピ主さんが出会ったオバサンは育ちが悪いのかもしれませんね。「ケチくさい」じゃなくてガッついているという印象です。ケチケチしたくないと思うのなら、個人的にたくさん食べたいお料理を別注文すべきですよね。

思い出した!

こまる
    友人の結婚披露宴での事。地元では8~10人で1テーブルの円卓が多いのですが、大皿にお刺身が来た時に(まぐろ、いか、ボタンえび・・・だったかな)円卓の人数分の切り身が各種ありました。

円卓の半分は知ってる友人達で、半分はご主人側の関係の、知らない人達でした。その中の一人の女性が一気にぼたんえびだけを「がぁーーー」っと半分近く取りました。びっくりしましたよ!!

ま、色んな人がいるって事です。自分は常識人だと思われたいか、それとも、どう思われても関係ないか・・のどちらか。

マナーを守ろうと思っている自分は、ただ、「常識がある人だと周りから見られたいだけなのかなぁ~」と思う。

先日も郊外の大きな公園のトイレの中のゴミ箱に沢山のビールの空き缶を捨てているバーベキュー後の子連れ(小学生)の母親がいたよ(泣)

気遣いは当然。

ヨーグル
    >あなたのような曖昧を好み、それを楽しむ人は
    >、逆に個人で何でも楽しまれたほうがいいかも知れませ
    >ん。それにしても、「あ、知らないうちになくなったじゃ~ん!!」が楽しいだな>んて、ちょっとドラマの見過ぎでは(笑)

そうですね。

親しい友達の飲み会とかなら
    それもよくある事かもしれませんが…
    「飲み」が目的ならね!
    しかも、親しい人限定でしょ?!

この場合、他人な訳だし
    気遣いするのは当然ですよ~。

トピ主さんのこのツアーの場合
    飲みが目的の「おつまみ」ではないのに
    食べれない物が出るのはキツイですよ~。

>「あ、知らないうちになくなったじゃ~ん!!」

私もちょっと分からないかも…

相手がどんな人か分からない時は
    特にだいたい当分が基本じゃないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示