詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 駅に忘れたお菓子を駅員達が食べてしまった場合
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駅に忘れたお菓子を駅員達が食べてしまった場合

レス32
    (トピ主4
    😨
    からっ風
    話題
    表題の件を母に聞かされ、こちらでお知恵を拝借致したくお願い申し上げます。

先月上旬、帰省した兄が実家最寄駅にお土産用のお菓子(ラスク)を置き忘れ、東京へ帰ってしまいました。
    すぐに母の携帯へメールしたようですが、操作に不慣れな母が気付いたのは一ヶ月経った昨日で、半ば諦めつつも駅窓口に聞きに行ったそうです。
    すると、奥の事務所にいた駅員達が
    「そんなの食っちゃったよなー」
    と談笑しているのを聞いてしまい、窓口駅員にも
    「処分しました」
    の一言で片付けられた、とかなり落ち込んでいました。

根本的に、忘れ物をした兄と問い合わせの遅れた母の落ち度と重々承知しているのですが、お菓子が50日と日持ちするものな点と、心ない駅員の言動に、私自身もモヤモヤしています。

そこでご相談なのですが、法律若しくはJR規程での遺失物保管期間はどのくらいなのか、また今回の場合、どのような対処方法が考えられるかご教示頂きけませんでしょうか?

当方としては、勿論弁償等は一切考えておりませんが、駅員の対応改善はしてほしいと思っています。

長文で申し訳ございませんが、どうぞ宜しくお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

補足します

😨
    からっ風
    こちらで伺う前に自身でも調べてみました。

警察やJRのHPを見ましたが、貴重品や傘等の事は記載されていても、今回のような例は掲載されていませんでした。

また、JRの忘れ物お問い合わせセンターに電話してみたところ、
    「基本的に、食べ物は警察に届ける事はなく、2週間位で廃棄処分にします。
    ただ、駅員が食べていいかどうかという規程があるかどうかは、私も下請け会社の人間なので解りません」

との答えでした。

…余計モヤモヤしてしまいました。

静かに諦めるが吉です。

luka
    1ヶ月も経っていまさらモヤモヤって・・・
    そんな件でクレーム入れられたら駅員さんのほうこそモヤモヤしそう。
    まあ確かに「そんなの食っちゃったよなー」は聞きたくないですけどね。
    対応改善って何をして欲しいの?
    平謝りさせたい?
    それとも賞味期限まで保管しろ?
    仮に保管したとして埃かぶっていても文句言わない?

改善すべきはメールをやめて電話にするとか、来客のある時期はメールのチェックをするとか、そういうことではないかしら。
    私の母も携帯メール見ないので用件は基本的に電話のみです。

JRではありませんが・・

ヤス
    某地方都市の駅でパートをしています。

ここでは遺失物は一週間分をまとめて警察へ持って行きます。

食べ物は、お弁当など生ものは翌日廃棄、生菓子やコンビニおにぎりなど期限が近いものは期限まで保管後廃棄(証拠?として容器、袋等は取っておきます)、賞味期限が長いものは、そのまま警察へ行きます。

近くにJRの大きな駅があり、遺失物の件等で連絡を取ることもありますが、おそらく同じようなシステムだと思います。

ご実家最寄り駅の対応・・・良く言えば親しみやすい?悪く言えばいい加減?
    駅ではなく本社といいますか会社といいますかそのような所に、遺失物をどのように扱っておられるかお問い合わせされてみてはいかがでしょうか?

もう少し早く気づかれればもちろん良かったのでしょうが、たとえ食べてしまったとしても、そういう対応はイヤですね。

さすがに一カ月は・・・

たまりん
    一カ月じゃ時間がたちすぎです。

それが2~3日後なら「酷いなぁ」と思いますが
    今回の場合はしょうがないなってあきらめたほうが
    いいと思いますよ。
    前にどこかの駅の忘れもの保管所が
    テレビでうつってましたが
    ものすごい量で大変そうでした。

今回は残念でしたね。
    お母様には新たに買って、宅配便で
    送って差し上げたらどうでしょうか?

仕方ない

🐤
    ことり
    と、思いますよ。日持ちしそうなものなら1週間ぐらいなら、保存しておいてくれそうだけど。1ヵ月過ぎて連絡なんて…そりゃ、処分すると思いますよ。素人考えですが、1週間連絡がないなら、いくら賞味期限が残っていても、98パーセントの確率で、持ち主は来ないなと思いますもの。

確かに、食べちゃったよ~というのは、ややフレンドリー過ぎるのが気にかかりますが。

ちなみに、食べ物でないものは、けっこう置いておいてくれるようですし、それだけでも感謝だと思います。いろいろ決まりが有るでしょうけど、ある一定の日が過ぎたら、忘れ物センターという大きな駅に集められると、聞いたような気がします。そこで、食べ物は排除とか決りがあるのでは?

冗談だと思いますが

るり
    50日も放っておいたら処分されているでしょう。
    電車、駅での忘れ物は期間が過ぎたら(たしか1週間)警察にまわされます。貴重品以外は3ヶ月はとっておいて、その後処分されます。
    でも、食べ物の場合は長期間保存がきくもの(半年以上)以外はさっさと廃棄になります。
    そんな2ヶ月近くも前に忘れたお菓子なんてまさか取りにくるとは駅員も思っていなかったのでしょう。だから「食べちゃったよな~」辛かっただけだと思います。お母様にはちゃんと「処分しました」と言われたなら、その通り廃棄処分でしょう。

元はと言えば、忘れた方が悪いし、駅員に忘れ物に関する責任はありませんから、どの辺が心ないのか私にはさっぱりわかりません。弁償??対応改善??何をどうしろというのですか?膨大な忘れ物の賞味期限まで一つ一つ確認してその日までとっておけと?忘れ物の取り扱いなんて元々彼らの仕事ではないんですから、ムリを言わないで下さい。
    でも、処分するくらいなら食べてもらった方がマシだと思うのは私だけでしょうか

本当に?

アドベ
    本当なら駅に行き、今回の話を聞いて貰える方呼んでもらって納得いくまで話したらと思います。

本当に食べてるんですか…(今の御時世、持ち主のわからない食品、何かされてたら怖い食品を食べる?)

なんと言いますか

なんだかね
    駅構内、電車内で拾得された遺失物の保管期間は
    鉄道会社の遺失物センターで1~2週間、
    その後、管轄の警察署に移されて3ヶ月間。

検索すれば、すぐにわかることですよ。

対応の不備についての問い合わせ、苦情の申し立ては駅ではなく、
    会社にするのがよろしいかと。
    JRなら公式HPを見れば連絡先電話番号がわかりますし、
    メールもできるようになっています。

>私自身もモヤモヤしています。

ということは、お母様かお兄様ではなく、トピ主さんが何か行動して
    モヤモヤを解消したいということでしょうか?
    身内とはいえ当事者でない人がまた聞きの話でクレームするのも
    いかがなものかという気がしますが。

今後は何でもかんでもメールで済ませようとせず、せめて家族間では
    電話で直接、お話しになることをお勧めします。

たぶん

わか
    「そんなの食っちゃったよなー」は、冗談だと思いますが確かにあまり気分のよいものではありませんよね。

遺失物の保管期間(半年くらい?)はよく知らないのですが、食べ物に関しては廃棄されるのではないかと思いますよ。いくら日持ちのするものであってもです。それに、1ヵ月後に返ってきたとしても、やはり食べられませんよね。(命の危険を顧みない人でない限り)

この場合、対応と言ってもどうしようもないのではないかと思います。もちろん、「冗談であってもそういうことを言ってほしくない」と、苦情の電話をする人もいるのでしょうが。

個別対応は難しい

さめ
    確か鉄道各社は、遺失物について7日間届出がない場合は警察に送る
    ようにしてあるはずです。

ただし、あまりにも数が多い傘などや、腐ってしまう食品類などは
    警察に届けず処分することも多いそうですよ。

そのお菓子の消費期限が50日あったにせよ、数多い落とし物のなからから
    わざわざ消費期限を確かめて取り置くなどといったことはしないでしょうね。

そもそも、遺失物自体が落とし主の落ち度であり、出てくればラッキー、
    出てこなくても諦める、くらいの感覚でいるべきではありませんか?
    取りおいてくれないからと、相手を責めるのはどうかと思います。

もしあなたが駅員なら、大量の落とし物の分別をするんでしょうか?

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示