詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の態度の変化(愚痴です)

レス16
    (トピ主0
    😭
    チェスナッツ
    恋愛
    トピを開いていただきありがとうございます。
    初めての投稿なので、文章が分かりづらいところもあると思いますが、
    どうぞ宜しくお願いします。

私は、34歳子供の居ない主婦で、主人とは結婚4年目になります。
    付き合い始めの頃は主人の収入もまあ普通で、
    能力、学力が高いのにも関わらす、とても人当たりの良い、
    謙虚でシャイなイメージが素敵な人でした。

3年ほど前から、事業を広げるようになり収入も増えるにつれて、
    主人の態度に変化が出る様になってきました。

例えば、いつも持ち上げてくれるお太鼓持ちみたいな人を引き連れて、
    深夜まで飲み屋で飲み明かす。(お会計はいつも35~70万)
    夕食は家で食べるから待っていてといいながら、
    飲みに出て、深夜3時すぎに泥酔状態で帰ってくる。(その間、携帯は呼び出しはするものの出ない)

お店でも、いつも行っているお店だと、主人を物凄い持ち上げているので満足気なのですが、
    一見のお店で、お店側に愛想がないと不機嫌になったり、酷いときは酔ってお店の人に暴言を吐く。
    サラリーマンの人を馬鹿にしていて、貧乏人などと失礼な言葉を平気で口にする・・・などです。

昔は本当に優しくて、周りの人にも思いやりが有って、博識なのにそれをひけらかしたりしない素敵な人でした。
    どうしてこんなに変わってしまったのだろうと、悲しくて仕方がありません。

私に対しては、普段とても優しく、お酒を飲まなければ約束は守ってくれ、
    口うるさい事も言わず、とても良くしてくれています。
    勿論、暴力、暴言も有りません。

ここからが質問なのですが、これだけ恵まれているのだから多少の事は目を瞑るべきなのでしょうか?

因みに主人は他人から注意をされるのが大嫌いで、人を言うことを聞くタイプでは有りません。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

難しいです

ぴあぴあ
    全然、ためにならないレスです。すみません。

ご主人もいい歳の大人。もともと根底に有ったコンプレックスの裏返しが出ているように思いますよ。

成功してもお陰さまの謙虚な気持ちを持てないと、きっと奈落の底に突き落とされて足をすくわれる可能性が…。

成功者には必ず、もし、旦那様のように天狗になっていたとしても、反省、努力、更なる発展と、力がある筈。

人の忠告に耳を貸さないなら、とことん、ほっときましょう。

いずれ、また、這い上がらなければなりません。その時、ご主人の人間性が分かりますよ。

家庭が嵐の時に備えて、奥さま、今から準備を。耐え抜いて下さい。

きっと聞かないだろうけど

うむ
    妻であるあなたが言ってあげるべきです。
    失礼ですが、きっと人生で初めて大金を握って人が変わってしまったんでしょう…

耳が痛いことを言ってくれる人はもはや主しかいなくなってしまってると思うので、人としてどうかな?と首を傾げるような事をしていたら、苦言をていしてあげましょう。

気付いたらハダカの王様って事にならないように、主が心を鬼するべき。

ただの酒乱では?

ハル
    普段は「良い夫」
    稼ぎも増えて「お山の大将」になってしまった。
    ご主人は本当は良い夫なんだと思いますが
    お酒を呑んで暴言吐いて
    普段と変わってしまう人は
    酒癖が悪いのでは?

ご主人は

🐷
    バービー
    「周囲の人間がみんな愚かに思える」って言ってませんか?

まあ

らふ
    人によっては気にしないで過ごせるレベルだと思いますが、
    人を見下したり人格にちょっと難ありですね。
    お金で調子に乗ってしまうタイプの成金さん気質だったのでしょう。

何だかお辛いですね。。

出世、金、の男の世界では昇る事が出来たものの
    人としては大切なものを失ってしまった感じがしますね。

あまり人を見下したりぞんざいに扱ったりしていると、後でしっぺ返しが来るものです。

その時は支えられるのでしょうか…

お金って人を変えるのですね

ごまめ
    >どうしてこんなに変わってしまったのだろうと、悲しくて仕方がありません
    私の主人も収入が多くなってから、人が変わりました。

私が結婚したとき主人は、中卒、そのとき職なし、きつい姑と同居、3拍子揃っていて、親の反対を押し切って結婚しました。貧乏なんて怖いと思いませんでした。それよりも人間関係で苦しむのが嫌な私でした。

ところが、結婚して半年後に始めた主人の仕事があっという間に成長し、大金が自由に使えるようになり、回りの人をバカにしまじめました。そして、貧しかった子供時代や高校にいけなかったコンプレックスが一気に噴出したかのような、我がままぶりや横暴ぶりの人間に大きく変わりました。

トピ主さんのご主人の過去がわかりませんが、他人を貧乏人と言ったり、店主の態度に腹をたてたりという行動が、私の主人そのままで、トピ主さんのご主人も人に言われぬコンプレックスがあるのかもしれません。

トピ主さんには優しいようですから、ご主人が酷い事をしてしまう心の内を理解してあげて暮らすしかないでしょうね。トピ主さんの深い愛と優しさがご主人をまた変えられる可能性もあります。

難しいでしょう

カササギ
     私の意見はぴあぴあ様と同じです。

話は少しそれますが、現在、大河ドラマにもなっている江姫が出産後、竹千代(家光)の弟国松を溺愛し過保護に育てていたことで、隠居の身であった家康がそれを戒める書状を送っています。そこには、「小さい時にきちんと躾け、大人や周囲の者の言うことをちゃんと聞くようにしなければ、成人したときに家来の忠言を聞かなくなるようになり、それでは返って国松には誰もついてこなくなる」というようなことを書いて送っています。ご主人が過保護に育てられたかどうかはわかりませんが、大人になって権力やお金を持った時に、忠言を聞き入れられないような人は自分が失脚し手痛い目に遭わなければ、考えや行動はなかなか改まらないものだと思います。

ご主人の成功の褒賞分として多少のことは目を瞑ることも必要ですが、程度問題です。ご主人と一緒に踊っているようでは、いずれ再起不能になると思いますけど、あなたが現時点で変化に対し違和感を感じ取っているのが幸いなのだと思います。何かあったときのために、奥様であるあなたが物心両方の準備をしっかりしておいた方がいいでしょう。

最後の一文からして

みみ
    元々そういう人(そうありたい人)だったのではないかと思いました。以前の謙虚だのシャイだの人当たりだのは、自分に自信がない故に自己防衛のためにそうなってしまっただけであって、収入が良くなった事から自信がついて抑制や客観視が出来なくなってしまったんでしょう。変わったんじゃなくて、そうしたいという欲望を隠す必要が無くなったという事でしょう。

女からすると恥ずかしくてみっともない行為ですが、男女の価値観って違うのでしょうね。
    「実るほど頭をたれる稲穂かな」という掛け軸でもかけてみますか。

妻がいくら言っても、調子に乗った男が聞くとは思えませんが、いつかぎゃふんという目にあった時に「そういえばあいつが何度も言っていた事だ」と思い当たるように、今すぐに効果がなくとも真摯な誠実な態度で言って、長い目で種をまいておいた方がいいと思います。

ご主人は・・・

JinRock
    ご自分の努力で事業を拡大して収入も大きく伸ばし、今は絶好調なのでしょう。
    それは成功者にはありがちなことで、必ずしもご主人のマイナス点とは限りません。
    トピ主さんにも優しくしてくれているそうで、何よりではありませんか。

ただ、事業には浮き沈みがつきものであり、好調であればあるほどいずれ大きなリスク(借金も含めて)を負うこともあります。
    トピ主さんはその辺の理解しながら、一朝事あるときには動じることなく淡々と受け止めていく覚悟と度胸が必要です。

今のご主人の態度や物言いなどに、いちいちかまけている暇があったら、なるべく自分で自由になる軍資金を用意なさることをお勧めします。勿論ご主人に知らせる必要はありません。
    それは何かあったときの保険のようなもの。
    勿論自分で使うことも自由です。

「人間万事塞翁が馬」、「好事魔多し」とも言います。
    いざという時に「あなた、どうすんのよ!」とヒステリックに泣き叫ぶことしかできない愚かな妻ではなく、きっちりと現状を見据えてしっかりとご主人を支える強い妻になってください。

もちろん、ご主人の事業がこのまま上手くいけば何よりです。

なんとかして現実を見つめて欲しい

ペガサス
    ご主人は酒癖が悪いですね。酒癖の悪いは泥酔して暴言を吐きます。目も据わってます。普段は大抵「謙虚でシャイ」な人です。酒癖が悪いのはとてもやっかいですよ。

会社の以前の上司が酒癖が悪かった。有名大学を出たエリートでしたが、酒癖が悪いため出世の道を断たれ、若くして病気でお亡くなりになりました。

>>昔は本当に優しくて、周りの人にも思いやりが有って、博識なのにそれをひけらかしたりしない

ご主人は変わってしまったのではなく、恋人時代にお酒を大量に飲む機会がなかったというだけでしょう。酒癖の悪い人は、心の中に黒々としたものを溜め込んでいます。「優しくて、思いやりがある」という人物像を自分で作り込むあまり、その反動が酒乱として出てくる。基本的に心が弱い、気の小さい人なので、自分の大きな問題(酒癖の悪さ)にも真摯に向き合うことができない。

妻が出来ることはあまり無いような気もしますが、やさしくて思いやりのある完璧な夫を家庭で期待しすぎないというのも一つ。ご主人はあなたの前で素の自分を見せていると思いますか?ご主人の殻を破るお手伝いをしてあげてください。酒癖の悪さは治らないという人もいますが、希望はゼロではないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示