詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハンドメイド好きな友人。でもこれってどうよ?(愚痴)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハンドメイド好きな友人。でもこれってどうよ?(愚痴)

レス12
    (トピ主3
    😑
    キノッピィ
    話題
    最近知人がハンドメイドにはまり、そういったフリーマーケットにも参加するようになりました。
    学生時代から縫い物とかが好きで趣味を生かせるなんてすごいなぁと思っていたのですが、最近彼女の行動に疑問を持つようになりました。
     車の鍵に付ける小物的な物があったら売って欲しいとお願いした時、『これちょっと難があるんだけど・・・』と言いながら定価を提示されました。
    不良品なのに定価で売るの?と思い複雑そうな態度を取ると彼女の携帯につけていた物を取り出し『じゃあこれは?定価でいいよ』といわれました。え・・・でもそれって中古品だよね?
    私も少しはハンドメイドをするので材料費のほかに作業費とかただじゃないということは理解しているので定価で購入しましたがその後、私の妹と一緒に始めた稽古事でその稽古のイベントで着るドレスを材料費だけで作って貰ったらしいのですが、お礼をしないようなことを妹が言っていたので『購入すると万単位はするのに材料費だけってないよ。30過ぎてるんだからせめてお菓子か何か別にお礼しておいたほうがいいよ』とアドバイスをしました。
    すると彼女から『じゃあ二人で1000円分くらい?』と言ったそうで唖然としました。
    作り手の大変さを知っているのにお礼が一人500円??
    他にもそういったフリーマーケットに行ったとき、販売されている財布を触りまくっていたので、買うつもりがないならあんまり触らない方がいいよ売り物なんだし、と嗜めたら、『いつもやっているよ』としれっと言い返されました。
    彼女いわく参考にしているらしいです。
    有償でハンドメイドをする人の考えってこんなもんなんでしょうか?
    またこういったフリーマーケットでは作品権売り物は触りまくっても売り子さん的には問題ないんでしょうか?
    なんだかもやもやしたので吐き出させて貰いました。
    ありがとうございました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

意味不明

りんこ
    ドレスは誰が縫ったの?
    誰のもの?
    何度読んでも意味がわからない・・・。
    落ち着いて投稿してください。

やっかいというか、人として恥ずかしい知人ですね。

あっきー
    フリーマーケットで商品を触るのは当たり前の事ですが、最初から買う気がまったくないのならルール違反だと思います。
    お礼の件については、もう、人として恥ずかしいとしか言いようがありません。私ならそんな人とつるんで同類に見られたくないと思うくらいです。

迷わずフェードアウトをおすすめします。

そんなものだと思います

みか
    使う方の事を想ってハンドメイドする人と違い、いくらで売れるか?とか、金儲けが目的でハンドメイドする人なんて、そんなものなのでしょうね。

トピ主さんの品位まで落としかねないご友人ですから、今後のお付き合いも考えた方が良いのではないでしょうか?

ちなみに、私も趣味で陶芸をするのですが、先日どうしてもと頼み込まれて器を譲りました。
    何度も断ったのですが、タダでは納得できないと言うので形だけという事で1,000円頂きましたが。。
    材料費とか手間賃とか関係なく、人が汗水流して稼がれたお金を頂くというのは大変な重みですね。

商売となるとお金が絡むから

pina
    人が変わったようになることもあります。
    まあよくある話なんですが、私の友人はマルチ商法の商売にハマって人が変わったようになりました。たぶんそれに近いものがあるんじゃないかと思います。
    趣味で何か作って人に配ったりして、それがたまたま気にいられて頼まれたら「材料費+α」くらいで留めておけばいいものを、欲を出すと人間っておかしくなるんです。
    儲けを考えると多少難があっても値引きは出来ないとか、無駄なことに出費をしたくないとかね、シビアになるみたいですよ。
    でも、そういう人って結局、商売には向かないんです。商品を宣伝するのが下手だったり、ちょっとした値引きでリピーターになるかもしれない人に長い付き合いにかこつけて腑に落ちない接客をやらかしたりね。素人が商売始めた時に陥りやすい事らしいですよ、儲けだけしか頭になくなるのって。
    それか、その友人はもしかしたら今、お金に困っているのかも、とも思いました。

変な人

テグス好き
    ご友人でなく、トピ主さんがです。
    まずご友人は、図々しい人です。こういう人は結構います。
    でもそんな一人の人間の行動だけを見て「有償でハンドメイドをする人の考えってこんなもんなんでしょうか?」という発想に至るトピ主さんは、かなり変わった人です。
    私もハンドメイドをしますが、お金はいただきません。時に相手から「お金を払う」と申し出られることもありますが、絶対に受け取りません。
    けれどフリマに出す品なら、その定価で買ってもらうでしょう。
    もし難ありだとわかっているなら、トピ主さんは値切るべきでした。フリマではよくある光景です。
    この問題は、図々しい性格の友人に対し、きちんと自分の意見を言えない、トピ主さんの弱気な性格が原因なのだと思います。
    あまりに目に余る相手なら、疎遠にすれば良いだけです。

変な方向に

😒
    キキ
    はまっちゃいましたね。友人さん。
    おそらく、自分の作ったものが、売れてお金になることに快感を覚えて
    金儲けが第一になってしまったんだと思います。
    好意的に解釈すれば、、材料費の他に掛かる作業費、それに費やす時間等が頭から
    スッポリ抜けている場合がありますが。
    ただ、自覚して行動してるなら、お付き合いの見直し時かな。
    今度、友人から何か買うことがあれば、材料費に10円か50円プラスしたお金を渡して
    様子を見てみたら。

トピ主です

キノッピィ
    レスを頂きありがとうございます。

>りんこ様
    わかりづらい文章で申し訳ありませんでした。
    彼女にも自分自身にももやもやしていたので、改めて文章読むと本当に意味がわかりませんね。重ねてお詫びします。
    ドレスを縫ってくれたのは妹とその友人が入った稽古の生徒さんです。

>あっきー様
    ルール違反・・・私もそう思います。売り物ですし。
    でもハンドメイドをする人が集まる場所だから彼女のそういった行動もありなのかなあともやもやしていました。
    ありがとうございました。

>みか様
    >材料費とか手間賃とか関係なく、人が汗水流して稼がれたお金を頂くというのは大変な重みですね。
    まったくその通りだと思います。
    レスありがとうございました。

>pina様
    レスありがとうございます。
    とりあえず今のところ『材料費+α』で留めているので大丈夫だと思います。
    詳しいことは解りませんが・・・

続きます

トピ主です2

キノッピィ
    >テグス好き様
    手厳しいレスありがとうございます。
    かなり変わった人間だということはこちらも承知しております。
    言葉の選び方が適切でなかったことをお詫びします。
    『何故自分の時は不良品であっても値引きをしないのに、手間や作業の大変さを知っているのにお礼をするという発想に至らないのだろう』と思ったからです。

あと何故値切らなかったのかとのことですが『不良品なのに定価で売るの?』と一応訊いたのですが、ちょうどその頃彼女は一人暮らしを始めていたので金銭的に余裕がないかなあと一人で勝手に思ってしまったからです。
    まあ確かにそれで弱気だったのは否定できませんね。反省です。

>キキ様
    レスありがとうございます。
    自覚なのか天然なのか・・・
    でもなんだか性格は変わったなあと思います。
    外交的になったのは良い傾向だと思うのですが。
    気遣いできるいい人だったんですけど・・。
    多分彼女からは買わないと思います。

トピ主です3

キノッピィ
    不良品とドレスの件で、何故材料費の他にも時間や手間がかかることを知っているに、お礼をするという発想に至らないか疑問に思っていたのですが、キキさまのレスであったように、ハンドメイドをする人にはそういったことは考えておらず、却ってお礼をしたほうが相手に気を使わせてしまうのかと思ったり、フリーマーケットの件も、もしかしてハンドメイドをする人たちが集まっているわけだから触りまくっても問題なかったんじゃなかろうか?
    私のアドバイスは双方とも的外れだったのかもともやもやと思い出したからです。

とりあえず彼女とは少し距離を置こうと思います。
    というかフリーマーケットの件以降疎遠にされたみたいですし。

お気持ちわかります。でも。

らん
    主さんのお気持ちわかるなぁ。

自分で作った物には、中古品or難アリで定価をつけるのに、他人が作ったドレスは材料費のみ?

ドレス、新品ですよね?
    妹さんが、お友達のためにわざわざ作ったんですよね?

これは無いでしょ。
    同じ作り手同士、作る大変さもわかっているでしょうに。

でも。
    妹さんも妹さんで、御礼が無いとモヤモヤするくらいんら、最初からきちんと値段を提示すればよかったと思います。
    だってお友達は、自分で作った物には、自分で値段を決めてるんです。
    中古品&難アリにもばっちし定価つけてます。
    妹さんにだって、その権利はあったと思います。

シビアな人には、シビアに返しましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示