詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後の落ち込み

レス17
    (トピ主0
    ci
    子供
    結婚半年の20代の主婦です。
    先週初めての子供を6週で初期流産してしまいました。

検査薬が薄いままで、病院へ行っても胎のうが確認できなかったり
    不安要素が多かった為、なるべく期待しないでいようと思っていましたが
    流産してしまって、自分の想像以上にショックが大きく辛いです。
    自分への後悔や、将来の不安ばかりが頭をよぎってしまい、眠れない日々が続いています。
    それからというもの、自分でもびっくりするぐらい感情のコントロールができません。
    体を心配して家事を手伝ってくれる夫の為に、早く元気にならなくては、と辛い感情を見せないよう必死でしたが
    どうしても辛い気持ちを我慢できなくなり、不満を爆発させてしまいました。
    夫はそのことにとてもショックを受けていました。
    どうにか2人で乗り越えて行きたかったのですが、私がきちんとはじめから甘えられなかったせいで
    ますます関係は悪化してしまい、今は何から手をつけてよいのかわからない状況です。
    実家も遠く、特に震災後の問題を抱えているため、心配をかけたくないと思って相談は出来ません。
    早く元気にならなくては、と思えば思うほど、眠る前に目を閉じると涙が止まらなくなってしまいます。
    今では何が悲しいのかすらよくわからなくなってしまっています。

どうすれば早く立ち直る事ができるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

あなたと全く同じ状況でした

のりたま
    私の場合は、流産した後1か月くらい落ち込み、食事の支度はやっとできましたが、洗濯物を干すのも室内、出かけるのもおっくう、カーテンを閉め切り暗い生活でした。友達、両親も憎み、なんで私が・・・ばかり考えてないていました。でも、今は子供2人!元気に過ごしています!!今から考えると落ち込んでいるその時間は必要です。だけど、一日も早く次のステップに行けるよう考えを徐々に前向きにしていってください。それだけ。私は、1か月後「いつまでも落ち込んでるな!!」と主人に喝をいれられ、目が覚めました。きっかけです。子供は自然淘汰されます。体が弱い子は神様がそうするんです。大丈夫です。こんなことがあったなと振り返る日が必ず来ます。必ず。私がそうですから。お身体気を付けて。

2度経験

久美子
    3度目の正直で出産しました。
    私の場合、33歳で結婚したので、すぐにでも妊娠希望でした。
    ですが、34歳のときに妊娠後流産。
    すぐに妊娠して出産すれば高齢出産とも言われずにすんだのに、
    悲しさ倍増。
    しばらくは妊娠のことは忘れ、バイトをしたり気分転換しました。
    そして35歳で再び妊娠後流産。
    さすがに落ち込みました。
    それでも、どうしても子どもがほしかったので、
    あきらめずに3度目の正直1年後に妊娠、さらに翌年出産もしました。
    アドバイスにはなりませんが、気分転換に習い事したり、
    バイトをしたのが結果としてよかったかなって思います。

早くは無理

みやこ
    流産のショックは大きいですよね。私も2年前に10週でダメになってしまい、ショックで泣いてばかりいました。
    早く立ち直ろうなんて無理なんです。時間が必要なんですよ今は。
    頭で早く早くって思っても心がついていけないんです。
    少しずつ少しずつ心は癒されていきます。でも一人で抱え込んでしまうとその期間は長くなってしまうのであまり良くありません。
    私はネットで流産した方達のサイトにいくつか出会いました。
    皆同じ様に悲しみ、立ち直っていった体験談などがあります。
    そういった所で思いを吐き出すのも心を軽くするひとつの方法です。思いを分かち合うというのでしょうか。
    私は完全とまではいきませんが1ヶ月くらいで元のような元気を取り戻せました。赤ちゃん見るのはちょっと辛かったですけど。
    一年後待ちに待った妊娠をし、現在は一歳児に振り回される日々です。
    ちなみに36歳の高年初産。トピ主さんはまだ20代!これからですよ~♪

お辛いですね

ヤゴ
    お辛いですね…身体の具合は大丈夫ですか?
    先月の私がいまのトピ主様と同じ状況でした。
    いまのお気持ち痛いほどよくわかります。

いまは己の心と向き合って思いっきり泣きたいときに泣いていいんです。
    ご主人にはいまの自分の気持ちを素直に吐露しましょう。
    周りは気にしなくて構いません。
    無理して明るく振舞ったり元気になろうと
    自分の感情を押し込めないほうがいいです。
    涙に理由はありません。私も理由なくただひたすら哀しい思いが溢れて
    涙が伝う毎日を過ごしました。

全てが終わっても焦らずゆっくり身体と心を休めて下さい。
    私自身、身体に伴い少しずつ心も回復してきましたが
    立ち直れることはまだ先の話だと感じています。

それと、信頼出来るのであればお母様にだけは相談してみてはどうでしょう。
    私はあまり人に頼る性格ではなくトピ主様同様、実家が
    震災被害にあっていたので報告のみに済ませていたのですが
    一番自分に寄り添ろうと尽力していたのは夫ではなく母でした。
    母親というものは、どんな時でも自分の子供の力になりたいと
    思うものなのでしょうね。

あまり自分を責めないで

グリーン
    ciさん、こんにちは   流産は自分が思っていた以上に辛いですよね。

私も去年、初期流産した時はショックで涙が止まらなくなってしまいました
    そして、仕事を頑張ってしまった自分を責めましたよ。
    だけど、お医者さんの話や本、友人の話から初期流産は赤ちゃん側の遺伝子異常が原因だと言うし(防ぎきれないし母親が原因ではない)、流産して妊娠・出産している女性も沢山居ると聞いて、もう一度お腹に来てもらえる様に気持ちを切り替え、子供が出来なくても前を向いて生きていこう!と思える様になった頃、妊娠して今、安定期までこれました。多少不安はありますが、そういう女性は沢山いるそうですよ

気持ちは、痛い程解ります。今はまだ辛いかもしれませんが、可能であれば自分の好きな事をしたり、小旅行をしたりしてリフレッシュして、そしてしつこいですが自分を許してください。
    上手く慰めになっていなかったらごめんなさい!
    応援してます!

絶対大丈夫!!

いちご
    同じく20代の主婦です。
    トピを読んでいて、自分が流産した時と同じだと思いレスさせて頂きました。私も一昨年初めての妊娠を喜んでいたのも束の間、7週目で胎のうが確認できず8週目で初期の流産になりました。初期の流産は遺伝子や染色体異常と言われてもやっぱり相当なショックでした。
    「ちゃんと生まれても虐待するような親もいるのに、私はちゃんと育てるのに…。」など考えたりするようになりました。
    そのうちトピ主さんと同じで感情のコントロールができなくなりかけ、思い切って心療内科に行ってカウンセリングを受けました。話してるうちに涙が止まらなくなりましたが相手の看護師さんも流産経験があり、「一度できたんだから絶対強くなって戻ってくれる」と言われ、聞いてもらったことで少し気が楽になりました。
    聞いてもらうって大事だと思いました。
    その後2度目の妊娠をし、無事一児の母になれました。看護師さんの言った通りパワーアップしすぎて戻ってきたみたいで毎日へとへとです。前の子の事は今後も絶対忘れないです。忘れないであげましょう。
    一度ご主人にも不安を打ち明けてみてください。そのための夫でもあるんですから。

可哀想に

陽子
    もし私だったらと考えたら、思わず涙がにじんでしまいました。

実は次女がお腹に出来たとき「ダメかもしれない」と医者に言われて一晩泣き明かしたことがありました。
    「しょうがないじゃないか」と夫に言われたけれど、そんな優しい言葉にも泣けて泣けて。
    ありがたいことに次女は無事に生まれてきたのですが、あのときの辛い思いは忘れていません。
    だからトピ主さんのお気持ちがほんとうによくわかります。

流産というのは誰にも責任のないことだとわかっていても、命の重みに押しつぶされそうな気がしますよね。
    大事な大事な命だったのだもの・・・

解決することなんか出来ないし、忘れることも出来ないと思います。
    ただ今日一日、明日一日を生きていくことで少しずつ風化されることは確かです。

もっともっと泣いてしまったら、少しは楽になれるのに・・泣くことも出来なかったなんて可哀想過ぎます。
    良いアドバイスが出来なくて申し訳ないけど、美しい心だけは見失わないように無くさないように・・・。

どうぞお大事になさってください。

残念でしたね

🙂
    832
    トピ主さん、とても残念でしたね。
    心労、お察ししますが、流産の悲しみというのは男性には判りづらいものと思います。

初期流産はよくあります。
    お医者さまからも説明されてると思いますが、胎のうが確認できない、心拍も測れないでは、男性にとっては子供を授かった??と受け止めてしまっても仕方がないのです。

ただ、トピ主さんはじめ女性にとっては、子供が宿ったときから心が母親になっていきます。
    男女で考える温度差が激しいのです。

キツイですが、一番早い気持ちの切り替えは、医学的に無理だったと認めること。そして、今度こそ~って前向きに思うことです。
    でも、それができないのよね。

流産後の悲しみは人それぞれ。
    割り切れる人もいるし、次こそって思う人もいます。
    トピ主さんは、早く元気になろうとしなくていいし、泣きたいときには泣いてください。
    悲しみを出すことが始まりです。

そして、ご主人にきちんと話しましょう。
    話せば少しはスッキリします。
    1人で抱え込むのがよくないです。
    言えないのなら、経験者が集うHPがあります。
    そこで話せますよ。

落ち着いて

🐤
    そら
    旦那様は優しい方の様ですので、落ち着いて素直に気持ちを伝えればいいと思います。
    ごめんなさいの言葉も添えて。
    まずは、自分の選んだ旦那様を信じてみませんか?

つらかったですね

まなこと
    流産後のお体の調子はいかがですか。
    無理は禁物ですので、十分休んでくださいね。

私も、一人目と二人目の間の子を、同じ時期に流産しています。
    毎日悲しくて自分を責め続けました。
    夫にもずいぶん八つ当たりしてしまいました。

トピ主さんが今できることは、いなくなってしまった赤ちゃんのために、思いっきり悲しんであげることです。
    早く立ち直らなければ、と思わなくて良いんですよ。
    中途半端に気持ちを抑え込むと、後で苦しみます。
    生理がきて、次の妊娠が可能になっても、「あの子は産まれてこられなかったのに、また赤ちゃんを授かって良いのか」とか「また流産したらどうしよう」とか。
    トピ主さんはちっとも悪くないのですよ。
    泣いて良いんです。
    ご主人には、今からでも遅くないですから、十分に気持ちを伝えて甘えてください。
    地域の保健センターにいる保健師さんもメンタルケアの相談に応じてくれますよ。

そうして落ち着いたら、少しずつ前を向きましょう。
    いなくなってしまった赤ちゃんのたまえに。
    これからあなたの元にまたやってくるであろう赤ちゃんのために。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示