詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義家族に疲れました

レス12
    (トピ主1
    😨
    あこ
    ひと
    愚痴です。自営長男嫁で義親とは別居です。義姉は実家依存が原因で子連れ離婚しました。義姉はあまり働く気もなく気楽にパートして食事等は義母が世話してます。義親は娘が不憫らしく可哀相だから何かしてやればかりです。家は一歳児含め子供三人いますが 仕事家事全て主人と協力してやってます。私の実家の親が来ることは義親が怒り面倒なので頼らなくなりました。普段は何とかまわるんですが誰かが体調を崩したときが最悪です。義親は嫁の管理が悪いから水ぼうそうになるなど、ここぞとばかりに責めます。私が体調崩すと体が弱いとか疎かになった家事や仕事を責めます。そんな風なので誰かが体調悪いとバレてはいけないと必死に隠します。義姉は何かと嗅ぎ付けては義親に告げ口します。なんかもう疲れました。仕事上出ていけないし最近ではうちで働いていない義姉に給料を払えと言われました。もちろん断りましたがもう理解不能です。私は粗ばかり探され義姉は不倫しても褒められ。元気なときは頑張ってますが先月から私 夫 長男 三男と体調悪くホント疲れました。義母義姉は何も手助けはしてくれませんが私の家庭が弱っているので何だか浮かれてます。最低です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

思った通りに生きましょう

ネコムラ
    一回しかない人生、一回しかない子供との時間、一回しかない、親との時間。

今、全部を無駄に捨ててますよ。

いい嫁になりたいから。

そう、あなたは自分のために子供たちや親を犠牲にしています。
    自覚された方が良いでしょう。

明日あなたが死ぬとして、実の両親に会いませんか?
    明日あなたが死ぬとして、今具合の悪い子供の面倒をきちんと見てやりたいと思いませんか?

明日あなたが死ぬとして、不倫する倫理観の持ち主に何か言われて気になりますか?

大抵の人は長生きしますが、死ぬことも他人事じゃないです。

今日を生きましょう。
    最も大切なものを、最も大切にしましょう。

幸せになれる秘訣かも。
    お互い頑張りましょう!

逃げるか強くなるか

ゆき
    夫が頼りにならないならこれしかないと思います。
    逃げるなら、出来るだけ遠くに。ご主人が職場に通勤可能な場所に。絶対に連絡先は教えては行けません。

強くなるなら、とことん強くなりましょう。
    姑があなたを怖がるくらいに。
    「私たちが少しなりとも給料を払ったら、扶養者になりますから、お義姉さんところの母子家庭の手当は貰えなくなるでしょうね~。これで私たちが給料を払わなくなったら野垂れ死に?すべては私たち次第ってことね。フフ」

とか

「水疱瘡は水痘帯状疱疹ウイルスで非常に強い感染力で空気感染します。スーパーで水疱瘡の子とすれ違うだけでもかかります。無知は恥ずかしいですね(失笑)」
    とか。

あなたは本当につらい仕打ちを受けてきましたね。
    「さっき御近所の方に、お義姉さんはいるかって聞かれたらから、実は不倫してるみたいで相手とデートかもですって伝えときましたー」
    と爆弾落としてもいいくらいです。

とにかく正論の極論をズバズバ言いましょう。

でも やっぱり一番は夫にハッキリ言ってもらう方がいいです。
    夫に伝わらないなら、姑さんの暴言を録音して、聞かせてみては?

同じ状況です

らら
    私の場合は実家ですが同じ状況に近いです。お互いに辛いですよね。

あれまあ

むい
    落ちるとこまで落ちていきますねえ、姑・小姑。こちらから観ますと正に意地悪な顔した姑・小姑が己の醜態に気付かず奈落の底にゴロゴロと転げ落ちる様がまざまざと感じ取れます。

トピ主さん家族は、自分たちの生活の為に生きてくださいね。体調が優れない時は気も滅入るでしょう。けれど、そんな二人の意味もない負のオーラに巻き込まれないで!

ただの応援になってしまいました…ごめんなさい。

旦那さんは何してるの?

wwwwwwwwww
    旦那さんは何してるの?

旦那さんとしっかり話してますか?

このままでは義姉、義母のためにあなたとあなたの子供の人生はめちゃくちゃになるよ。
    それでもいいの?
    常識のない義姉、義母のために子供を不幸にしていいの?

旦那さんとしっかり話して解決策を見つけないと。
    といっても旦那さんもしっかりしてないんだろうね。

勇気を振り絞って一度戦わないとだめだろうね。

ぐちぐち言ってるだけじゃ解決しないということに早く気付くべきですね。

理不尽極まりないですね

😝
    usa
    ところで、ご主人は何をしてるんですか?
    夫の親でしょう?
    夫が何か対策すべきでは?

怒る相手が違うのでは

お京
    舅姑義兄弟小姑エトセトラ・・・は自分で選んだ人たちじゃありませんから、常識が違ったり人格疑っちゃうような事したり、思いも寄らない人達だったりします。でも夫はあなたが選んだんでしょう?夫がしっかり仕切らないからこういうことになるんですよ。

怒りを向ける、もしくは何とかさせるのは夫です。義理家族は嫁が何か言ったところで変わったりはしません。期待するのは止めましょう。

トピさんに腹が立つ

😡
    どんだけ
    辛口で失礼します。
    ここまで干渉されて口出しされて家族揃って具合が悪くなってる。
    愚痴ってる場合じゃないです。ちゃんと怒るべき。
    後、小姑に無償で給料?親が馬鹿すぎます。仕切られないようシッカリ!!

まずは元気になって

らら
    体が弱っていると、気も滅入ってしまいますから、元気を取り戻してくださいね。

あえてトピ主さん寄りにならないことをレスします。お嫁さんというのは、いまでは中途半端な立場です。肝心なのは、お嫁さんは義理両親に関する相続の権利は一切ありません。ご主人に対する相続、配偶者の相続の権利は一番強いです。

自営業で、親から仕事を引き継いだ男性と結婚する女性は、このあたりをよく心得られたほうがよいかと思いますし、お子さんのためにも知る必要があります。

義母義姉さんがトピ主さんに強くあたるのも、このあたりに原因がないとはいえません。旦那さんが仕事の一切合切を引き受けているような場合は、尚更です。義母も義姉も、ご主人にたいする権利がないからです。とはいえ、親から引き継いだ仕事だからということで、口は出したいのです。

ご主人の収入が親の築いた事業から受け継いだものであれば、最低、親にはお小遣いは渡し、その少しは親心として義姉に渡してもいいということになるのです。

そういったことをきちんと知ることで余計な心理負担が減るとおもうので、一度勉強されたらと思いますよ。

辛口ですが

💤
    すーざん
    こういうトピ、本当、最近多いですね。

でも、毎度毎度思いますが、じゃあ御主人は何してるの?って思います。
    自分の親なのに姉なのに、何も言わないの?トピ主さんも子供も守ってくれないの?

それとね、あなたの場合、自営業の長男に嫁ぐっていうのであれば・・こういう問題が起こる可能性って全然考えていなかったわけじゃないですよね。

御主人の親や姉と1回しか会わなくて結婚したんじゃないですよね?それとも、結婚後にみんなが突然、別人のように変わってしまったのですか?

何もしてくれない御主人で、やってられないと思うならお子さん3人連れて実家に帰ったらいいと思いますが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示