詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お下がり婚約指輪(愚痴)

レス87
    (トピ主2
    恋愛
    29歳の花です。

彼(アメリカ人)とは10年前に知り合い、2年の付き合いを得て、
    昨年に婚約した時、彼からもらった婚約指輪が彼の母が自分の母から譲り受けたものでした。特にダイヤが大きい訳ではなく、特別なデザインでもなく、イエローゴールドベースのたて爪に0.3カラットぐらいのダイヤが載っているだけの物でした。プロポーズの時の指輪は彼の祖母の指サイズのまま使いこまれたそのままの指輪でした。(それを後で1万円ぐらいで自分の指サイズに変えました。)

彼は世界的に有名な企業に勤めているし、収入も普通にあります。私への愛情もあると思うのですが、なぜ、私の気持ちを考えないのかと考えてしまいます。これは彼の母の提案のようでした。それ以外にも結婚指輪も彼の母が持っている指輪を作り変えてはどうかの様なことを最初に言っていましたが、断りました。

私が余りその指輪をはめていないのを見て、彼の母や彼は私が指輪をあまり気に入っていないではないかと感じたらしく、彼から指輪が気に入っているのかを聞いてきましたが、嫌とは言えませんでした。彼の母の親友の娘さんが100万ぐらいする婚約指輪をもらったと聞いたらしいので、あまり指輪をはめない私はその指輪を満足していないのではないかと感じたようです。

それからの私の彼に対する気持ちが一気に下がっていきました。
    昔は彼と素敵な家庭を作っていきたいという気持ちしかなかったのですが、今はどんどん愛情が自分から薄れていくのを感じます。彼になんとなくそっけない態度を取って締まっている気がします。

彼も彼の母もいい人ですが、どうしてもこのことは私の中で消化し切れない物があり、今後の生活が不安です。

(彼はとってもマザコンだというのは確かですが、その母は私たちの婚約後3ヶ月後に末期がんで亡くなりましたので、今後の生活でトラブルがあるわけではありません。)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示

素敵です

ラスク
    指輪を受け継ぐなんて…素敵です。
    私ならうれしいです。
    家族と認められたという事なのに…。

もっと世界を見てください。

習慣

💍
    Tiffany
    それが正しい習慣なのだから、誇りに思ってください。

アクセサリーとしての指輪は、お金を出せば買えますが、歴史や文化は買えません。

私の夫は三男で、私は新品(笑)の指輪ですよ。
    代わりに御義母様がお下がり(笑)の御着物をくださいました。

今でも大事にしていますし、将来に受け継ぎたいと思っています。

伝統がある、良い御家庭に嫁ぎましたね。
    どうぞ御幸せに。

夢もロマンもありゃしない

poligon
    かね、かね、かね、かね・・・・、浅ましい。
    産まれてから、映画、ドラマ、アニメ、小説、漫画を観て泣いた事なんて無いんでしょうね。

彼と彼のお母さんは、人選を誤りましたね。

親思いの人間をマザコンっていうのは、小町にいると頻繁に目にするので、慣れてるつもりですが、それでも「なんだかなぁ」と思ってしまう。

自分は、人選を誤ったご主人の将来が心配です。

習慣の違い

あいこ
    外国ではよくあることらしいですね

店でお金で買ったものより
    気持ちのこもった、有難いものと考えられているのでは?

郷に入れば郷に従えと思います

それはお下がりではなく

『代々受け継がれる指輪』ではないでしょうか?
    「お下がり」だと思うから納得いかないんですよ。
    この件についてはマザコンも彼の収入も関係ないと思います。
    「受け継がれる思いのこもった指輪」だと考えた時どう感じますか?
    もしそれが「気持ち悪い。嫌だ。」と思うのであれば価値観が合わないのでしょう。
    お互い歩み寄れるかどうかがポイントになると思います。

価値観の違い?

はーと
    どうしてわからないんでしょうか…?
    代々受け継がれた指輪をいただいたなんて一番の誉れ。一番の贈り物だと思いますが。
    「お下がり」ですって!

トピ主さんはイギリス王妃、キャサリン妃がウィリアム王子にいただいた婚約指輪をご存知ですか。故ダイアナ妃の「お下がり」ブルーサファイアですよ。彼女はそれを誇らしげに指につけています。本当に素敵です。
    受け継がれた指輪には、お金ではかえられない伝統や歴史が刻まれています。そのおうちそのものといってもいいくらい、大切にされています。選ばれた大切な人にこそ、譲られるのです。

日本人の女性にその指輪を渡すことが、アメリカ人の彼の母にとってどれほど勇気がいったことか。
    無知にしても、残念すぎます…

結婚やめましょう

きっちゃん
    結婚、やめましょう。
    彼の家族が大切にしてきた物をおさがりとしか思えないのであれば、彼にも彼の家族にも失礼です。

別に彼はお金をケチって母の指輪を婚約指輪にしたのではないでしょう。
    新しい家族になる結婚、その結婚への第一歩としての婚約の記しに、家族が大切にして来た物を渡したかった。それはあなたを新しい家族のひとりとして迎え入れるという、彼の家族の何よりの心の現れだと思います。
    それをおさがりとしか思えないあなたとは、家族に対する思い方があまりにも違いすぎると思います。

結局、大手企業に勤めている、そこしか見ていなかったのでしょう。

彼も彼の家族もあなたが家族になっても幸せにはなれません。彼らのために結婚はやめにしましょう。
    その指輪を貰うに相応しい人は、あなたではありません。

ちなみに、私の婚約指輪は夫の母が大切にしていたダイヤです。
    また、結婚する時には、母が実両親からお嫁入りの時に持たせて貰った真珠を、結婚後、父の両親から贈られた黒真珠を、私に持たせてくれました。
    おさがりなんて、思ってませんよ。

それ、アメリカの伝統です

でんし
    トピ主さん、貴方はあまりアメリカの小説とか映画はご覧にならないようですね。母親がもらった指輪を代々お嫁さんたちに受け継がせる、というのは、アメリカでは、家族ぐるみでお嫁さんを受け入れたことを示す、最高の愛情表現とされています。考えても見て下さい。お母さんにとっては、どんなに安物でも、愛するお父さんに、若いときにもらった思い出の大切な品なんですよ。お金に変えられない価値のあるものです。それをお嫁さんである貴方にあげる、ということは、自分にとっての最高の宝物と別れる、ということなんですよ。ですから、彼としては、トピ主さんに、お金では買えない、最高の愛情表現をしたつもりです。まあ、トピ主さんには、それが伝わらなかったようですが。彼と結婚したら、これからも、そういう文化の違いによる軋轢があることは、覚悟されていたほうが良いと思います。

・・・それをマザコンと言うんだ?

りる
    トピ主さんのような方には、その彼もったいないです。
    今すぐお別れした方がいいかと思います。
    代々伝わってきたエンゲージを贈って頂けるなんて、彼及び彼のご家族に物凄く大切にして頂いてる証じゃないですか!それを言うに事欠いて「お下がり」・・・。
    とにかく、欧米人のご家庭の習慣として自分の息子の婚約者に母、祖母の形見の指輪を贈るというのはごく普通にあることです。(最近だとイギリスのウィリアム王子夫妻も婚約指輪はそうでした)
    単にあなたが「物知らず」なだけです。
    それを「けち」だの「ないがしろにされてる」だのと思い、反省して心からありがたく受け取れないなら、結婚は辞めた方がいいです。

いいなあ!

🐶
    Mango
    イギリス王室とおなじじゃないですか!
    それに文句言ってるトピ主さんの気持ちのほうが理解できない。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  87
    次へ 最後尾へ
    全て表示