詳細検索

    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    【SE】の旦那様 どうでしょうか…

    お気に入り追加
    レス66
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    モコ
    恋愛
    現在30代前半のSEの彼氏からプロポーズをされました。

    私は20代後半、信販会社勤務で結婚後も仕事は続けたいですが、もし子供を授かれたとしたら、とりあえず幼少期だけは育児と家事に専念したい気持ちが強いです。

    最近は仕事を辞めたがる女性は批判されがちなのでしょうが、でも、私としては、子供が大好きですし、実母が仕事大好き人間で幼い頃構ってもらった記憶が全くない(いつも近所の年の離れた従姉妹の家で遊んでいた記憶しかない)ので、
    私の理想は逆で、相手が望む限り(子供が望んでくれるうち)は側に居たい、というのが希望です。
    あくまでも希望なので経済状況により無理なようであれば諦めますが。

    それから子供がそれほど母親との時間を必要としない年齢になれば再度何らかの仕事(パート・フルタイム問わず)をする気はあります。

    因みに子供は、私は1人でもできればそれで充分なのですが、彼は2人は欲しいと言っているので、そうなるかもしれません。

    そこで、悩んでいるのですが、SEの収入で私の理想は叶うものでしょうか?もちろんSEといっても色々色々あるのでしょうが、確か小売業関連の会社のSEとの事です。詳しくはまだ聞いてません。年収をきいてから返事をするわけにもいきませんし…。

    現在SEの方、もしくはSEの旦那様をお持ちの方、参考までに年収、またはやっていけるかどうかだけでも、教えて頂けないでしょうか?

    トピ内ID:3325470337

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 7 面白い
    • 1 びっくり
    • 8 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 8 なるほど

    レス

    レス数66

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    30代後半SE

    しおりをつける
    🎂
    あまね
    去年は年収550万くらいでした。
    大企業とまでは行きませんが、中小企業の中では大きい会社かも。

    最近埼玉県(東京入るのに3駅)に一戸建て買いました。
    車1台とペットもいます。私は専業主婦です。

    いい暮らしはできませんが、悪い暮らしではないかな?って思います。

    トピ内ID:1621123271

    ...本文を表示

    レスします。

    しおりをつける
    blank
    sara
    彼の収入だけで苦しければあなたも働けばいい。
    あなたが働かなくても子供2人育てていけるなら
    専業主婦でいい。
    それもこれも夫婦で相談して決めること。

    トピ内ID:6667255658

    ...本文を表示

    うーん

    しおりをつける
    blank
    かなかなかな
    夫婦ともにSEです。
    SEといっても本当にピンからキリまであるので、難しいのですが。
    大手のSIerでなければ、400万前後じゃないでしょうか。
    (ただし、残業代がつく会社であれば、残業代がかなり上乗せされるかと)

    旦那様がSEの場合、年収の問題以上に残業の問題が多いのではないでしょうか。
    勤務時間が長い上に、休日出勤も多いし泊まりがけも多いですよ。
    締め切り前だと終電が普通、時々帰れず泊まり、さらにはリリース対応での休日出勤。
    子育ての支援はあまり望めませんが、その点は大丈夫でしょうか?

    トピ内ID:5666113454

    ...本文を表示

    SEの夫

    しおりをつける
    blank
    りりこ
    本当に収入はピンキリですよ。
    主人がSEですが、入社6年で年収は約700万です。ただ、入社5年目に課長になったので、今はSEという現場作業よりはマネージャー業が主です。やはり役職がついて来なければ頭打ちはあるようです。
    2歳の娘がおり、この先私の希望は2人、主人は3人がいいようです。私は今は専業主婦で、特に不自由はしていません。これから働く予定ですが、家でできる仕事なので、あまり参考にならないかな。
    トピ主さんの希望は、幼少期だけ専業主婦になり子供のそばにいたいとの事ですので、可能だと思います。(ただ、本当にピンキリなので実際彼氏さんの収入次第ですが・・・)子供が小さいうちはそれほどお金も掛かりませんので。
    でも、小町で参考程度に聞くのはいいかもしれませんが、やはり彼氏さんとしっかりお金の話をしてはいかがですか?経済状況により働く意思もある、と書いておられるので、収入が低ければプロポーズを断る、というわけではないんですよね?
    だったらプロポーズを受けてきちんとお金の話をしては?結婚式場の見積もり(サイトでできます)をしてみると、収入と貯金を聞きやすいと思います。

    トピ内ID:1835215325

    ...本文を表示

    やっていけるのでは

    しおりをつける
    blank
    夫がSE
    夫の会社には、既婚者がたくさんいます。奥様が専業主婦の方も、大勢います。

    会社によって年収は異なるのでしょうが、おそらくやっていけるのでは。

    トピ内ID:0733424513

    ...本文を表示

    なんとかなりました

    しおりをつける
    🙂
    モカ
    主人37歳のSEです。
    10年前に結婚してしばらくは共働きでしたが、6年前出産と同時に専業主婦になりました。
    共働き時代に私の収入は全て貯金しました。
    それを頭金にして5年前に東京郊外に家を建て、只今二人目妊娠中ですが、まだしばらくは専業主婦でいられそうです。
    贅沢は出来ませんが、なんとか暮らしてますよ。

    ただ、主人は超多忙で早朝出勤、終電帰宅は当たり前なので、平日の育児参加は出来ないですね。
    子供大好きなので、ちょっとかわいそうです。

    SEって忙しい割には収入がイマイチな場合が多い印象ですが、私の周りのSEの奥様達は専業主婦の方多いです。
    子育て世代だからかもしれませんが。

    ご参考まで。

    トピ内ID:2791937426

    ...本文を表示

    会社の規模によります

    しおりをつける
    blank
    たなはし
    30代です社内SEをしています。タイトルの一言に尽きます。

    社内SEといっても「人事的」な視点から見れば特別な職種ではなく、総務や人事と同じです。現場の営業や商品開発部門のように個人の業績が給料に反映されるような仕事ではありませんから、会社が大きければ給料もそれなりです。

    勤め先の社名を聞いてネットで会社概要を調べてみては如何でしょうか。

    トピ内ID:2227753356

    ...本文を表示

    共にSEでした

    しおりをつける
    blank
    ももん
    結婚前に私は退職しましたが、SEは相当忙しいです。
    家事、育児の協力はあまり望めないかも。
    年収はピンキリですが、年収に関係なく、残業は多いと思います。
    (残業代の出る会社ならいいですが、この業界は裁量労働制が多いです)
    加えて休日出勤も多い所もあり、SEに詳しくない彼女さん、奥さんだと浮気を疑う人もたくさんいました。

    年収を聞くのではなく、ライフプランを話しあっていくうちにそういう話も出ると思います。
    がんばってくださいね

    トピ内ID:0947675859

    ...本文を表示

    もし年収が理想より低かったら?

    しおりをつける
    😨
    なっつ
    トピ主さんは彼の年収が低かったら(専業主婦できなさそうだったら)プロポーズ断るつもりなの?
    工夫次第で生活はできると思うけど、余裕の専業主婦でないと嫌なのかな?(まあ生活できないくらい収入低かったらダメだけど)
    その彼と一緒に家庭を作るつもりはありますか?
    いくら今、年収があっても永久に保障されたものではないと思うけど?
    付き合ってる彼にプロポーズされたから一応考えてるだけ?
    その彼と本当に一生一緒にいたいですか?

    トピ内ID:0452282700

    ...本文を表示

    20代前半のSEの女性です

    しおりをつける
    🙂
    もも
    SEは、基本給はさほど多くないですが
    残業が多いので、結果的に年収は多くなる傾向にあると思います。
    30代だと、大手やその子会社レベルで年収500万~600万程度だと思います。
    (参考までに、私(24歳女性高専卒SE)の年収は400万程度でした。)
    従業員100人以下の中小企業だと、その-100万ぐらいかと。

    とにかくSEは残業・出張と拘束時間が長いので、
    私の周り(同僚・上司)は専業主婦の奥さんをもらう人が多いです。
    収入も、平均して他の業種よりは多くもらえると思いますので、
    トピ主さんの希望は通るかと思いますよ。

    ただし、残業・出張に加えて飲み会も多かったりしますので、
    それに対する不満等は理解してもらわないとやっていけないと思います。

    トピ内ID:4767981976

    ...本文を表示

    それって公用語?

    しおりをつける
    😨
    モリサン
    スミマセン、当方40代、SEが何の略なのかわかりません。

    トピ内ID:5785865591

    ...本文を表示

    自分一人で考えていても…

    しおりをつける
    🐤
    パパイヤ
    夫がSEです。子ども一人。年収7、8百万です。会社によるのではないでしょうか?

    贅沢しなければやっていけるとは思いますが、現在育休中の私も仕事に復帰予定です。お金のためだけではありません。私自身はSEではなく、短時間勤務の予定ですが。

    夫も私も子どもが大好きです。うちは、二人で育児してお互いに仕事も頑張ろう!というスタンスでやっていこうと決めました。

    確かに夫は激務ですが、うまく時間を作って本当に楽しそうに育児しています。これも会社によると思いますが、割と時間は自由なので。

    まずは彼としっかりお話しないとわかりませんよね。うちも実際、私が復帰したらどうなるか分かりませんが。

    トピ内ID:6924140248

    ...本文を表示

    モリサンさんへ

    しおりをつける
    blank
    SEアシスタント


    SEは


    システム エンジニア


    です。


    調べてみてください。

    トピ内ID:8036931038

    ...本文を表示

    お金のことより

    しおりをつける
    blank
    やきとり
    収入としては、専業主婦でもやっていけるんじゃないでしょうか?
    ピンキリあるといっても、ものすごく年収が低い、と言う事はないと思いますよ。

    ただ、時間がありません。
    家事・育児の協力は期待しない方がいいでしょう。
    毎日、終電に間に合わないような残業の連続、休日出勤もあり。
    GWや年末年始が、意外に忙しかったりしますから、
    子どもと一緒に旅行へ行ったりも難しいかもしれません。

    家のことは、トピ主さんが一人でやる覚悟が必要かと。

    トピ内ID:9623499650

    ...本文を表示

    それはつまり

    しおりをつける
    blank
    おばちゃん
    トピ主さん20代後半
    彼30代前半

    で、それってつまり、彼の年収が理想の結婚生活をするには足りないなら、
    おつきあいはしたいけど彼と結婚はできない、っていう意味なの?

    トピ主さん、なんでその彼とおつきあいしてるの?
    好きで一緒にいるんじゃないの?

    その彼、ちゃんと働いている男性なんでしょ?
    しょっちゅう仕事を辞めたりしているわけじゃないんでしょ?

    結婚願望のある適齢期の女性が、プロポーズの段階まできて、
    相手の年収次第で返事をどうするか悩むなんて。

    トピ内ID:9368418756

    ...本文を表示

    「SE」という職種ではなく「会社」です

    しおりをつける
    🐤
    年休完全消化
    私もSEでした。(過去形)

    30歳前半ではたしか500~600万くらいだったと思います。

    それより会社がどうかでかなり変わりますよ。

    私みたいに年休完全消化&残業代全額支払いという会社もあれば、

    超ブラック企業で残業代の未払い、休みは取れず廃人になってゆく~

    っていう会社までね。

    お金より会社環境を聞いてみたらいかがですか?

    ブラック企業だと「クビ」もありえますし、30代のSEなんて

    再就職できませんから。

    トピ内ID:2404107745

    ...本文を表示

    うちの場合

    しおりをつける
    🐤
    スカイ
    私自身SEでした。同僚で同じくSEの夫と結婚。
    忙しすぎて子供が出来ず、子供欲しさに31歳で退職、今は専業主婦。1児の母です。
    中堅企業ですが、私の場合は20代後半で年収650万はありました。
    残業代がフルに出たのが大きいです。
    彼氏さんには、残業代が出るかどうかを確認してみては?
    出ない場合は、忙しい割に収入は低いかもしれません。

    現在、夫は36歳で650万。(のんびり屋で出世が遅いので・・。今後に期待。)
    生活には何の不便もありません。妻と子供1人を数年間養うには充分かと。

    トピ内ID:6026533658

    ...本文を表示

    話し合ってみるのが一番です。

    しおりをつける
    blank
    SEの妻
     SEの妻です。
     彼と話し合ってみるのが一番だと思います。
     まさか彼の勤め先をご存じでないということはないですよね?これまでお付き合いする中で、彼の残業や休日出勤・急な呼び出し・飲み会などのペースはだいたいご存知ですよね?

     私は現在専業主婦。子供は二人(0歳・2歳)いますが不自由はしていません。ただ、自分が働くかどうかは老後の問題も絡んでくるのでいずれは働くつもりですが…。

     SEの給料は一般的に高めのところが多いようですね。しかしそれは会社によりけりで、イコール基本給が高い、というわけではないので長い目で見て本当に高いかどうかはわかりません。外との付き合いが多ければ、たとえ入ってくる額が多くても出ていく額もそれ相応になりますし。

     とりとめがなくなってしまいましたが、やはり彼と話し合ってみるのが一番です。結婚・出産という大きな問題がからんでいますし、突っ込んで聞いても構わないと思います。

    トピ内ID:4613530147

    ...本文を表示

    年収よりも

    しおりをつける
    😨
    SEのつま
    SEのお給料はそれこそピンきりです。
    基本給もそうなのですが、残業の量で、納期によりかなりの時間差、残業代差があります。
    結果、忙しすぎて家に中々帰れない、うつ病などになり休業のリスク、子供の面倒なんて見る時間もない、忙しい生活をしていた人なので限られた休暇のために自分の趣味には思いっきりお金を掛ける!
    などいろいろ問題点はあると思います。全員が全員でもないと思いますが、私の夫もSEですし、実際職場でのSE仲間の話を聞いてると本当にこの手の話が多いです。
    もちろんSEに限らずあらゆる職業で問題はあると思いますが。

    コレを聞いて、トピ主さんはじゃ、やめるわ、と思えるなら最初から結婚などしないほうが良いです。
    というより、相手の年収は大切かもしれませんが、やりくりで多少はどうにかなるはずですし・・・元々あまり乗り気ではないのですか?

    トピ内ID:4738911173

    ...本文を表示

    私の友人

    しおりをつける
    🐧
    同業夫婦
    私の友人のご主人は、なぜかSEさんが多く、いろいろ話を聞きますが、仕事内容は会社の規模と環境によって全く違うようです。
    一口にSEと言っても、営業とか総務と言った社内の職種の一つなので、一概に年収いくらとはいえないですよね(実際、知らない)。
    友人も専業主婦も共働きもどちらもいます。

    ただ、年収どころか勤めてる会社の内容も知らないで結婚する方が驚きです。彼は寡黙な方なのかもしれませんが、結婚以前にこれからのライフプラン(収入はともかく、自分は子育てに専念したいが、彼は年収云々より働いて欲しいと思ってるかもしれない)を話し合わないと、結婚しても「こんなはずじゃなかった」となりますよ(アラフォー共稼ぎの実感です)。

    トピ内ID:5931032201

    ...本文を表示

    SEでも色々?

    しおりをつける
    blank
    にゃんこ
    うちの主人は40代後半SEです。
    転職5回、前職は外資で、現在は日本企業です。
    30代半ばから1000万越え、前職は年収は1500万近辺で、ここ数年は1800万~2000万位です。

    SEってうまく転職して技術磨いていけば、稼げる職業だと思っていましたけど・・・。

    トピ内ID:9003814366

    ...本文を表示

    SEもピンからキリなんですね・・・

    しおりをつける
    blank
    はな
    48歳の主人はこの3月をもって退職しました。

    子どもは二人(共に高校まで公立、大学は私立)、主人が30歳の時に都内に一軒家を建てましたが、私は基本的に専業主婦でやってこれました。(基本的にと書いたのは、ボランティア活動をするための資金稼ぎに一時期アルバイトをしたことがあります)

    48歳で退職したのは、今までが激務過ぎ「ここらで一息つきたい」という主人の希望です。
    それでも、退職金に対する税金が2000万円と書けば、大体の退職金の額が想像できるでしょうか・・・これだけいただけたので1年くらいは休職して、その後、アルバイト程度の仕事をする予定だそうです。

    トピ内ID:3585000864

    ...本文を表示

    具体的なライフプランを話し合いましょう

    しおりをつける
    blank
    皆さんが書いてるように年収はピンキリです。私の場合は極端ですが、20代後半のときは年収300万、月の残業100時間。30代後半で年収1000万以上、残業なしです。

    一軒家に住むのかマンションに住むのか、無理してでも都心に近いところに住むのか、通勤が辛くても郊外に住むのかとか、子供はずっと公立に行かせるのかとか。結婚が具体的になってきたらそういう話はしませんか?まだしてないならしてみましょう。

    ただ人によっては、それに伴う年収がないのに理想だけ高い、実は世間知らずで何にどれだけお金がかかるのか分かってないといった場合もあるので注意は必要です。

    トピ内ID:8915241119

    ...本文を表示

    システムエンジニア

    しおりをつける
    🐤
    SEの娘
    私の父はCMをしている会社のSEでした。
    今は役員をしていますので、役なしSEの時とはお給料が違いますが、それでも母はずっと(現在も)専業主婦で子供は3人姉弟、全員中学から私立で大卒、私は学費の高い医療系の大学を卒業させてもらいました。実家は東京近郊で一軒家です。
    私が中学生~高校生当時、父は平日の早朝から深夜まで働きづめで、帰って来た時はくっさい靴下を脱いでバタンキューでした(笑)。父は「髪もハゲて、足も臭くなる程頑張ったから、今の立場になれた」と言っていました。
    トピ主さんの彼がどれだけ仕事人間かにもよると思います。それに、そんな父は家に殆どいなかったせいで、母は一人で子育てをしてきたようなものだし、未だに私達も父とは何を話していいのかわかりません。つまり、奥さんは寂しい思いをすると思います。

    トピ内ID:2533699784

    ...本文を表示

    金vs愛

    しおりをつける
    blank
    ケーキ屋ケン
    トピ主さんはお金で結婚を決めるのでしょうか。
    まあ日本人女性では普通かもしれませんが。なんだか愛の無い世の中ですね。SEなんていまどきたくさんいますし、これから需要は減少していく職種です。お金は期待しないほうがいいでしょう。

    トピ内ID:4302506441

    ...本文を表示

    SEだけではわからない

    しおりをつける
    🙂
    キリン
    SEは大きい括りなので実際の仕事はシステム設計をする人、業者管理をする人、技術営業に近い人、パーツのソフトからシステムを作る人、オペレーションをする人、プログラムを書く人、相談係、など多種多様です。給与もこのような細かい職種により何倍も違うことが多いと思います。

    また、情報システムを作る職種ならばデスマーチは必要要件なので、給与に匹敵する残業代がでる場合も多いと思います。

    人により生産性が100倍以上違う分野ですから、現場は人を増やすより能力のある人を長時間つかうほうが効率的です。だから、寝る以外は自宅にいない人のほうが普通です。お子様が生まれるまでは、専業にならないほうがよく、逆に生まれたら専業でないとつらいと思います。

    長い目で見ると、SEの収入は上流工程のスキルがポイントになります。つまり、上記の最初のほうの職種でないと年齢が上がると苦しくなりますし、給与があがりません。私の知り合いの収入は、400万くらいから2000万位まで様々です。PGならもう少し低いこともあります。

    トピ内ID:6262245568

    ...本文を表示

    年収の前に

    しおりをつける
    blank
    お茶
    彼の年収云々より、「彼と一緒に生きて行く覚悟」があるのかないのか考えたほうがいいのではないですか。
    彼の稼ぎで足りなかったら自分も働く。これ当然。
    そもそも、彼の実家が資産家だったら今の年収なんて全く関係ないし。


    結婚生活って「全て夫婦での相談あってこそ」ではないですか。
    少なくとも私の場合は毎日のお金の使いみち、家事の分担、週末の過ごし方、親親戚とのつきあい、お互いの友達とのつきあい、子どものしつけ、全て相談です。
    自分の希望が通るときもあるけど、通らないときだって勿論あります。
    でも、一人で自由きままに生きてるんじゃないんだもの。当然です。


    主さんにとっての結婚って「自分の理想を追う」ことで、自分の理想を叶えるために相手に一定以上の年収を求めるのなら
    (それはそれで一つの価値観なので否定しませんが)
    結婚相談所に行って年収で検索した人と会うほうがてっとりばやくありませんか。
    少なくとも今の主さんみたいな悩みは生まれませんよ。


    ちなみに、、、
    どんな業種、どんな職業でも給料ってピンキリだし
    大企業勤務だから高給、中小企業/子会社だから薄給とは限りませんよ。

    トピ内ID:9880292770

    ...本文を表示

    うちは共働き

    しおりをつける
    blank
    らー
    SEの主人は共働き家庭の子です。
    子供のころ、寂しくしかも貧乏な自分の身の上に涙を流したそうです。
    その悔しさを生かしたのか、主人は年収2000万です。
    私は普通の事務職で年収350万ぐらい。子供2人いて、主人は夜中まで働いていて普段の家事サポートは皆無、はっきり言っていっぱいいっぱいですが、部屋が汚くても気にせず、休日は子供を引き受けてくれ、少ない私の給料でも心からほめてくれ、精神的サポートは満点なのでやっていけてます。

    私は子供のころ母は専業主婦でした。私が中学生の時から働き始めて、今も現役です。
    今は「自分のお小遣いって大事、頑張れ」と励ましてくれたり、私の愚痴に的確に答えてくれます。

    年収の数字とか、親が働いてた、働いてないという目に見える事実以外に、精神的なつながりというのはとても大事だと思います。
    言うまでもないことですが、私も主人も仕事が好きで、子供と接する時間が少なくても、心から子供を愛しています。

    親が働いていたから、私は嫌・・そういう考え方を私は少し寂しく思います。
    親が働いていたからこそ自分も頑張れるという考え方もあるのですから。

    トピ内ID:5373474799

    ...本文を表示

    本当にピンキリ

    しおりをつける
    blank
    傍観者
    これほど収入に幅のある職種も珍しいんじゃないかと思うほど、社によって違います。
    30代でも年収400万円の人もいれば、1000万円の人もいます。
    最初日系メーカーでSEをしていても、ヘッドハンティングで外資に引き抜かれる人もいます。
    朝から深夜まで拘束される職場もあれば、昼から深夜までの所もあります。

    IT系は何度か転職してステップアップする人が多いので、それが上手く出来る人と出来ない人では大きな差がつきます。

    トピ内ID:7920923118

    ...本文を表示

    遠慮せずに年収聞くべきだよ 一生の事だ

    しおりをつける
    blank
    30代男性まもし
    結婚=生活ですから、年収を聞いて(出来れば明細)から返事するのは失礼じゃないです

    男側は今までの頑張ってきた証でもあるのですから、誇らしく見せればいいのです。
    ”儲けがそんなに重要?”ってキレるヤツいるけど、人より頑張ってきて人より多いヤツは怒りません。 結婚したい男性は相手に提示するべき。

    本題に入ります。 友達にSE2人いるんだけど(共に35歳)

    毎日定時に帰る1千万プレーヤーと

    毎晩残業代も出ず(自主的にやってる体のいわゆるサービス残業)、深夜までやらせられて3百万足らずのヤツ。

    基本的にニッチ産業なので、ぶっちゃけどのポジションでやるかで給料は全く変わる。

    上にいれば楽で遊んで、最下層だとボロボロまで酷使されて40歳手前で放り捨てられる職業

    年収役職を聞いておくのは必須です 結婚する女性に証すのは男の義務です。

    あなたがどうしても聞きづらいって言うのなら、”会社でどんな仕事してるの?”って聞くのはどう?
    営業や管理と、実戦部隊では天地の待遇差がある仕事です。

    トピ内ID:4307373313

    ...本文を表示

    SEといっても

    しおりをつける
    MooCo
    いろいろ。プログラマーに毛の生えた程度から、プロジェクトマネージャーをこなせるまで。

    私は30代終りに年収1000万を越しました。ただ、この年は大型案件のPL(プロジェクトリーダー)をしてたので、残業続きで、徹夜なんてざらでした。
    経済的には楽でしたが、家族の顔を見るもは、朝のほんのひととき。子供も小さかったので、家族にはいろいろ苦労をかけました。

    現在は、企業のIT投資が抑えられ、大手企業でもSEは余剰ぎみで、SE受難の時代、35歳限界説もあるくらいです。
    この状況は、しばらく続くでしょうね。

    トピ内ID:2834538333

    ...本文を表示

    SEといっても、ピンキリです

    しおりをつける
    blank
    poron
    ・旦那様の学歴
    ・会社の知名度

    これに尽きるかと思います。

    私自身は専門卒の超零細企業のSEですが、ほぼ毎日定時帰宅で収入は400程度。
    ほぼ同年齢で院卒でN○○系列のSEの夫は毎日深夜帰宅で収入は600程という開きがあります。恐らく夫は35歳越すと役職がつくので、更に更に上がると思います。私は定年まで400~500止まりでしょう。

    ただ、私でも海外出張があると手当てや残業代が沢山つくので500を越します。

    大手なら出世コースがあるので、将来も安心ですが
    中小や零細だと、一生所謂「IT土方」として終わる可能性があり(私がこれに当てはまります)旦那様がそうだとしたらかなり心細いと思われます。

    トピ内ID:9722824648

    ...本文を表示

    専業主婦です

    しおりをつける
    🐱
    SEの妻
    首都圏在住、一部上場企業41歳社内SEの妻です。
    20歳後半に結婚してからずっと専業主婦です。
    年収は1000万前後です。結婚スタート時は600万くらいだったかな?
    子供はいません。その分4千万ほど貯金ができました。
    生活は苦しくないですね。
    外食や旅行や習い事を思うままやっていますし…。

    帰宅は繁忙期は遅いですが、だいたい8時ごろです。

    会社の業種や規模でだいぶ違うようなので、参考程度にしかなりませんが。

    トピ内ID:2623960872

    ...本文を表示

    かなりの幅が・・・

    しおりをつける
    🐱
    IT
    40代で外資系コンピューターメーカーのマネージャをしています。
    会社の規模、方針、その方の現在の年収、その方のポジションによって収入の伸びがかなり違います。
    メーカー系ですとSEと一言で言ってもSales Engineer、Support Engineer、System Enjineerとあり、
    その3者でも年収にかなりの差が有りますし、System Enjineerだとしても、
    その方の役割によってかなりの差が出てきます。
    私はSystem Enjineerの道を歩んできましたが、
    20台は200人規模のソフトハウスで設計、プログラミングで年収300-400万(正直かなり厳しかったです)
    30台は外資系ソフトウェアメーカーで、PL.PMをし、600万ー900万
    40台は今の職場でシステムコンサルティングで1200万ー1500万
    ちょうど30歳のときに結婚しましたがそのときのソフトハウスでは、
    先輩を見て給与も含め見通しが暗いと思い転職に至りました。
    忙しさについてはこの業界はどこも非常に忙しいんですが、収入は会社の方針に依存するところが多いと感じました。

    トピ内ID:4441676921

    ...本文を表示

    残業多し

    しおりをつける
    blank
    27歳の妻。
    夫(30代後半)の年収は700万ほどです。残業が多いので残業代で稼いでいる感じです。休日出勤はほとんどありません。

    うちは子供がいないのですが、夫の同僚は2人3人と子供のいる方がほとんどみたいですよ。奥様が働いているかどうかはわかりませんが。

    でも夫の生活を見ていると、これでもし子供がいたりしたら私は仕事を続けられなかったなぁと思います。育児の協力は期待できないと思います。共働きだとしても、家事の分担は困難でしょうね。

    実際我が家は共働きですが、家事はできる限り家電にまかせて、私が必要最低限の家事をやっています。夫がやるのは自分の脱いだパジャマをたたむぐらいです。笑

    トピ内ID:7274614147

    ...本文を表示

    夫がSE

    しおりをつける
    🐱
    まるも
    夫は都内勤務、社内SEではなく、一般的に知られている企業の子会社SEです。
    年収は、30代前半で六百万~七百万くらいです。
    親会社だともっと年収は上です。
    夫の場合、残業が当たり前、納期前後は夜勤もあり、非常に忙しい職種だと思います。
    私は結婚まで勤めていた業界が激務だったので残業には理解がありますが、理解できない奥さんには辛いかも。
    また、子供が出来ても、奥さんが専業主婦なら子育ての協力も期待しないほうがいいです。
    うちは一歳の子供がいますが、夫の帰宅は早くて10時なので、平日の夕飯とお風呂、寝かしつけまで子供と二人きりです。
    正直、帰宅の早い旦那さま、子供をお風呂に入れてくれる旦那さまの家庭がとてもうらやましいし、残業が多いことで何度も喧嘩しています。
    自分で選んだ道ですが…
    うちは夫の希望で子供が幼いうちは専業主婦ですが、郊外に住み、極端な贅沢をしなければやっていけます。
    子供は二人ほしいですが、上が幼稚園まではいいかなと思っています。
    結婚前提の付き合いなら、年収や結婚後のこと(共働きか専業か)もきちんと話し合える関係にしたほうがいいですよ。

    トピ内ID:3986212917

    ...本文を表示

    大手SEです

    しおりをつける
    blank
    ととろ
    旦那が大手SEです。大手なので、収入は普通のサラリーマンと同じようなものでしょうか。残業がつくと収入は増えます。幸い私が働かなくても一応はやっていけます。

    一人目出産後、二年は私もフルで働いていましたが、現在二人目を妊娠中で退職しました。私自身仕事はそれなりに好きでしたが、夫の家事育児の参加がなく、家事がそっちのけになり、体力も限界にきてしまいました。

    SEは基本的に皆さん忙しいですよね。平日は午前様、もしくは泊まりがけ、休日出勤あり。家庭は全て奥さん任せです。

    結婚するなら、収入面や、専業主婦でもOKかどうかなど、事前に相談したらいかがでしょうか。他の方も書いていましたが、会社名だけでもある程度は予測はできるかも。

    私も子育てが落ち着いたら、またパートでも社会復帰したいです。

    トピ内ID:0495235183

    ...本文を表示

    年収がわからない人と結婚するの?

    しおりをつける
    blank
    長男の嫁
    なんで年収が聞けないんですか?

    結婚するんでしょう? それで納得いかないなら、断るのも選択肢の一つです。

    近頃、安易に嫌だったら離婚すればいいやって思う人が多いようですが、お相手の年収、健康状態、家族構成、大まかな親族の様子など、わからない内に結婚するのはおかしいと思います。

    SEって、ピンキリですが、パソコンを理解しようとしない年寄りがのさばっている限り、失業することはありません。でもデスクワークですし、長時間の拘束、運動不足は覚悟することです。

    自分は20年間正社員で務めた大企業を、子育てのために退職しました。子供が母親を必要とするのは、数年です。そのために自分のキャリアを捨てるのはもったいないと思っています。

    お金の問題ではなく、やりがいの問題だと思います。子育てが終わってからのパートって、くだらない仕事が多いし、家事や、家の中で楽しめる趣味をお持ちならいいのですが。

    とにかく自分が聞きたい事をお相手の方と、納得いくまで話して下さい。あなたの質問に答えられない、はぐらかす、怒るようでしたら、結婚しない方がいいですよ。

    トピ内ID:8757146986

    ...本文を表示

    モリサンさんへお答え

    しおりをつける
    blank
    ありんこ
    システムエンジニアの略ですよ。
    一般的な略語です。
    ゴールデンウィークを「GW」と略すのと同じくらいポピュラーだと思います。

    トピ内ID:4883877253

    ...本文を表示

    トピ主です レスありがとうございます!!

    しおりをつける
    🎶
    モコ
    すみません、詳細書いた後、字数オーバーの為どんどん省略していったら、やはり少し説明不足になってました。

    彼と出会ったのは2ヶ月半程前で、その1週間後に交際始めたばかりです。しかも会うのは週1なので実は仕事内容や年収などはまだ詳しく話した事がなくて。

    プロポーズとは少しニュアンスが違いました。ごめんなさい。
    20後半で彼氏がいなかったので、幼馴染の友達が知人を紹介してくれて、それが彼なんですけど、初対面で気に入ってもらえて最初は何となく食事に誘われて、話し易くて、見た目も普通で(私は普通が好き)優しい感じの人だったので、交際スタートしました。
    そして先日改めて「結婚を前提、という事で良いんだよね?」のように言われて。

    何と言うか、それほど好き!!という程ではないけれど、今時この年齢でそうそうそんなに好きな人に出会えない事も知ってるし、7年交際した彼に1年前に振られた事もあって、もうあまり好き過ぎて苦しむのも懲りたというか、普通に良い人だったら結婚もありかな、と考えています。年齢的にも子供がほしいから尚更。

    続きます。

    トピ内ID:3325470337

    ...本文を表示

    続きです。

    しおりをつける
    🎶
    モコ
    彼も早く結婚したいと言っています。彼だったら良いパパになりそうだし、結婚しても良いかな、とは思えるのですが、その反面、何だか結婚をこんなに安易(短期間)に決めても良いのかな?と、結婚後の生活を思い浮かべ、そう言えば、私の子育ての理想は前述の通りなんだけど、それは叶いそうかしら?とふと思ったのです。

    もちろん別に叶わなかったら即×というわけではありません。何となく、どうなのかな?と思っただけです。もちろん彼と結婚する事を決意すれば、必要であれば私も働くつもりですが。もちろん叶えばそれに越した事はありませんよね。

    知り合いのSEが「SEと言ってもうちの会社は安月給だよ、俺なんかたぶんモコちゃんの半分くらいだよ」と言っていたのを思い出して、
    でも別の、知人が「SEって高給だよ!私の元彼はSEだったけど、1000万前後は稼いでたよ!明細見た事あるもん。」と言っていて、えらく差があるので、どうなのかな?と思ったのです。

    やはり会社や業種によって、様々なのですね。

    トピ内ID:3403158609

    ...本文を表示

    新婚ですが

    しおりをつける
    blank
    hanayome
    新婚3ヶ月です。
    夫は37歳、年収800万です。役職についてます。

    経済的には恵まれている方とは思いますが、夫は毎日日付が変わってから帰宅です。休みの日も家で仕事です。
    新婚旅行中もPCを持って仕事してましたね。
    親からは「早く孫の顔が見たい」と言われますが、いつになることやら…
    夫は毎日疲れきっています。

    また義弟もSEですが、年収400万子供ありです。
    毎日帰りが遅く、子供の顔をろくに見ていないとぼやいてます。
    子供に恵まれても父親不在の家庭。

    知り合いの独身SEは年収は判りませんが、不況で仕事がなく、副業で築地で野菜を売っているそうです。

    トピ内ID:5173106810

    ...本文を表示

    SEの妻で自分自身も元SEです

    しおりをつける
    blank
    ねここ
    みなさんのおっしゃるとおり、SEはピンキリです。
    我が家は夫が30代後半、メーカー系SE、800~900の間くらいです。ここ数年は景気が悪いので給与が減っています。
    現状、専業主婦で余裕でやっていけています。

    私自身は以前独立系の中規模会社(1~2次請けレベル)でSEしてたけど、30代前半で500~600の間でした。
    が、これは比較的マシなほう。
    同年代で300万台なんてのもザラですよ。協力会社さんへの発注金額を見ると気の毒になる額でしたし。
    社内SEならまだある程度安定してるかもしれませんが、そうでない場合で、孫受け以下ならば、おそらく専業は厳しいです。

    そして、SEは何より帰宅遅いですよ。というか、帰って来ません。土日も出社がザラ。今日も明日も夫は出勤です。今週2回しか帰ってこなかったや。絶賛デスマ中。
    夫と一緒に子育てとか考えてるのなら厳しいです。
    あなたはそういう「悪意の無い放置」に耐えられますか?
    私は自分も元SEだから慣れっこで、SEとはそういうもんだと割り切ってるけど、そこを割り切れない奥さんと離婚する同僚をいっぱい見てきましたから。

    トピ内ID:0563818446

    ...本文を表示

    誰か~

    しおりをつける
    🙂
    なっつ
    私もSEの意味分かりませんでした。システムエンジニアっていうんですね、 恥を承知で…システムエンジニアって例えばどんな仕事ですか?
    飛行機の整備士さんとかですか?

    トピ内ID:5530608500

    ...本文を表示

    あの・・・

    しおりをつける
    blank
    ぶんた
    どこの会社でもだと思うけど、勤務年数で金額って変わるものかと。

    夫も同業ですが・・それ以前にやっぱり気持ちも問題では?

    彼が病気にでもなったらどうしますか?
    夫の職場は人がよく辞めていく、育たないので激務です。
    過労死するんじゃないかと心配になります。

    帰りも遅いし、深夜に呼び出しもあるし・・彼氏さんは違うかもしれませんが、お金は大丈夫でも、育児をあてにはできない・・は覚悟です。

    お金だけで見れば理想は叶うかもしれませんが、それ以外の事を考えてみては?それなりの気持ちでは、結婚してから厳しいかも。

    トピ内ID:7654016683

    ...本文を表示

    大手メーカーのSEです

    しおりをつける
    🙂
    くま
    30代後半で管理職ではありません。某PCメーカーでSEをやってます。
    年収で850~900といったところです。
    残業と成績により多少上下します。
    40代前半の管理職で1000万ほど。順調に出世して、40代中盤の管理職で1200万。
    50代で1500万ほどのようですが、そこまでいけるのは本当に僅かで、途中でとばされたり、役職据え置きだったりします。

    協力会社の人の話を聞くと40代前半で、管理職で500~600といったところのようです。(社員100名ほどのSE会社)

    自分の会社の名前が冠につく小会社で40代前半管理職で700くらいでしょうか。
    大手の会社、その子会社、孫会社、という、上から順番に収入が減っていきます。
    あなたの彼の会社がどのようなポジションなのかで年収も大体想像ができるかと思います。

    システムエンジニアは、非常に過酷な職業です。
    もし結婚されたら是非とも良き妻として彼を支えてあげて下さい。

    トピ内ID:1301397585

    ...本文を表示

    似ています

    しおりをつける
    blank
    りんこ
    トピ主さんと同じようにトントン拍子で結婚までいった、27歳SEの妻です。
    30代前半の主人は年収600万で、専業主婦になってもやっていけそうです。
    ただ、帰りは11時~12時頃で今日も休日出勤。共働きですが家事全般をしています。


    といってもわたしも帰りが10時頃なので、近々定時退社の会社に移るか派遣になる予定です。


    家事はほぼトピ主さんがすると思っていた方がいいかも…。

    幸せになって下さいね。

    トピ内ID:2056501260

    ...本文を表示

    30代は大丈夫

    しおりをつける
    🐧
    おらくるまん
    30代は大丈夫です。稼ぐ年齢ですのでガンガン働いて貯蓄してください。
    でも60歳くらいまでの長いスパンで見ると不安定な職業ですよ。
    プロジェクトマネージャー的なことができるか、余程特化したスキルを持っていない限り、40代、50代とSEで食べていくには厳しいです。
    たとえそれなりに技術力があっても職運次第ではフリーター同然の生活になりかねません。

    奥さんが一生専業主婦というのは余程ずば抜けてできる旦那さんでないと厳しいですね。

    でももう一度申しますが、30代は大丈夫ですよ。

    トピ内ID:2833869140

    ...本文を表示

    結婚25歳時

    しおりをつける
    blank
    はぐ
    主人の年収700万、5年たった30歳の今850万です。
    専業主婦でも貯金しつつ、質素にやっていけますよ。
    でも基本残業だらけで子育ては一人でやらなければいけないことは覚悟しています。
    まぁ、専業させてもらえるなら当たり前だと思ってます。

    トピ内ID:5075206583

    ...本文を表示

    収入より、残業

    しおりをつける
    💢
    労基法はどこいった!
    4日前に5時半起きで出勤した夫が、やっと帰ってきました。今が大忙し。労基署に言い付けたいくらい。

    まあ、今は特に異常事態なんですが、基本忙しいです。

    また、多くの方が書いていらっしゃるように、SEの収入はピンキリです。IT企業勤務=高収入なんてことはないですし、低収入でもないです。

    残業代がフルでもらえるなら高収入になりますが、家事はトピ主さん一人でがんばる覚悟がいると思います。プラス、疲れて帰ってくる夫にも優しく接してあげて欲しい・・。血尿出るほど頑張ってますから。

    具体的な額は、役職付いて残業代出ない・・となるとそこそこ700-800くらいで大忙し、さらに上の役職につければもう一声ってとこじゃないでしょうか。

    ちなみに、うちは転職も経験していますが、大企業だから給料が良いってことはないです。むしろ逆が多かった。

    どちらにせよ、トピ主さんに働く気があるので、全く問題ないのではないかと思います。

    トピ内ID:3594678343

    ...本文を表示

    res

    しおりをつける
    blank
    既婚29男
    29歳現役SEです。

    昨今はIT投資も冷え込んできており、正直な所、
    将来性も怪しい所があります。
    働いている側もそれをヒシヒシと感じているので、
    専業を容認することも難しいと考える人も多いです。
    まずは旦那さんの意見を聞いたほうがいいかと思います。

    トピ内ID:4671470868

    ...本文を表示

    モリサンさんへ

    しおりをつける
    blank
    takkas
    SE=システムエンジニアの略です。
    もちろん公用語です。
    業務内容が分からなければ転職サイトでも調べてみてください。
    今の時代常識です。

    トピ内ID:6598172077

    ...本文を表示

    高収入の方が多いですね

    しおりをつける
    blank
    ラミクタール
    夫が41才SEです。

    書き込まれた方々が高収入が多いので、現実的な意見も…。

    地方政令指定都市本社の社員50人程度の中小企業。
    一度転職をしており、勤続12年程度。
    こないだリーダーからチームリーダーに昇進。
    それでも同じくらいの年齢の方のなかでは良いほうなんだとか。

    それで年収480万くらいでした。

    残業代は何時間まではつかないとか制約があります。
    就業時間から30分だか1時間以内もつかなかったと思います。

    ただ、SEは激務と覚悟していましたが、
    早い時は20時くらいには帰ってきますし、
    土日は意外に休めてる時期も多いです。
    過去4年くらいで徹夜は3日くらいだったと。

    昔はもっと激務だったみたいですが。

    夫の会社の下請けもあるみたいだし、
    そこに勤めてる方はもっと残念だと…。

    ほんと会社によります。
    このトピ見てて高給でうらやましいです。

    しかしトピ主さん、出会って2ヶ月程度では、
    それ以前の問題が多そうですが…
    でも結婚を前提と相手が言っているなら
    早めにつっこんだ話をしてみるのもよいと思います。

    トピ内ID:3691825244

    ...本文を表示

    SEは激務です

    しおりをつける
    🐱
    ぴの
    SEは激務なので収入は基本的に多い方だと思います。
    逆に言えばこれで収入が少なければ成り手がいなくなります。

    従って収入面では特に問題ないと思いますが、家事、育児面での協力は基本的に難しいです。
    1年365日、電話1本で呼び出される仕事ですから。
    専業主婦でないとSEは支えられないでしょう。

    私の知っているSEの方は皆さん誇りを持って激務でも頑張っていますよ。
    あなたもしっかり支えて上げて下さい。

    トピ内ID:6066181228

    ...本文を表示

    おらくるまんさんに同意

    しおりをつける
    blank
    やっぱLinux
    40代SEです。
    おらくるまんさんに10000%同意です。
    私は、
    中途半端なマネージメント能力(チームリーダー程度)と
    中途半端に特化した技術力しかありません。

    #逆に言うと、中途半端でもそれなりに特化した技術があるから
    #今、40代でもなんとかやっていけてるのかもしれませんが。

    今、脳の老化をヒシヒシと感じています。
    アイディアが出ない。新しい事に挑んでも以前ほどピンとこない。
    毎日もう無理かも…思いながらやってます。
    50代は無理だろうなぁ~。と。
    年収は600万ほどですが一般庶民的SEはこれが限度です。
    大手なら老兵SEを間接部門に移すような処置が可能と思うので
    定年まで同じ業種で働けるかと思いますが、そうでなければ
    この仕事ってはっきり言って水商売ですよ。

    横ですが、依然、頭痛がひどくて脳神経外科に行った時、
    職業欄にSEって書いたら看護師長さんのような方にSEってなんですかと聞かれました。
    あー年配の人にはわからんなーと思い、
    それ以降は「コンピュータ関連」とか書くようにしてます。(笑)

    トピ内ID:5953024631

    ...本文を表示

    人による。

    しおりをつける
    🐤
    人による
    年収1000万から300万までピンキリですよ。銀行のシステム作ってるのとスーパーのシステム作ってるのでは規模がちがいますから。収入は本人にきくしかないとして。
    SEって仕事をご存知ないようなので、少しだけご紹介。基本は、そこらのサラリーマンと一緒ですが、納期に間に合わす為には、残業だろうが徹夜だろうが何だってやるってとこが違います。基本、定時はあってもないようなものです。真面目に働くことより作ったシステムの出来で評価されます。技術革新のスピードが早いので常に最新技術を勉強する必要があります。従って、年を取るのが非常に不利な職業です。成功者は、それなりの年になると管理職として生き残りますが、脱落すると失職する可能性があります。彼がSEとしてどの程度優秀なのかが非常に重要です。天才もいればボンクラもいます。彼が天才なら食いっぱぐれることはありません。プログラムの才能が一般的なレベルしかないなら、将来失職する可能性もあります。

    トピ内ID:8980724885

    ...本文を表示

    皆さん高収入ですね

    しおりをつける
    blank
    はちみつれもん
    皆さんの書かれているSEってIT関連のオープン・WEB系でのSEの事ですか?
    一口にSEと言いましても色々ありますし、それにしてもかなりの高収入ですね。
    金融関連等のSEは残業もスゴイけど非常に高収入だという事は知っていましたが、ITもこれ程までとは…。
    私の知っているSEは4~500万が当たり前、精々いっても600万程度でしたので、SEの業界によってこうも違うのか非常に驚かされました。
    トピ主さんの彼はどういう業界のSEですか?
    業界によっては仕事が殆どなく、人が有り余っている所もあります。
    そういう事も含めて聞かれた方がいいと思いますよ。

    トピ内ID:6031837847

    ...本文を表示

    私も元SE、夫は現役。

    しおりをつける
    🐶
    もさもっさん
    夫は30代前半、名古屋のSEです。
    (結構地域でお給料や物価の差があると思うので、地域も書いておきました)
    商社系の企業で年収600万。
    残業は、月によって激しかったりなかったり…。

    私は専業主婦で、子どもは今はいません。
    犬を二匹飼っています。
    家は分譲マンション。ローンをまだまだ払ってます。
    ついでに旦那は奨学金の支払いも…

    家計の管理は夫がしてくれており、私は月々の生活費(現金使用分)を渡してもらい生活していますが、厳しいとは思いません。
    夫曰く、
    子どもも二人くらいなら、まぁ何とかやっていけるよーだそうです。
    参考になれば…

    トピ内ID:7458982452

    ...本文を表示

    収入もですが…

    しおりをつける
    blank
    私もSE
    残業時間の多さ、普通じゃないです。
    どんなところに勤めるかに寄りますが、インフラ系で仕事がデキる人となれば、殆ど家にいる時間がないと思っていた方がいいです。
    土日もどちらか、又は両方出勤なんてザラですし、残業は連日深夜まで及びます。
    私は女ですが毎日終電、土日も通しで出るなんてこともあります。
    ですが上司はその比ではないです。
    毎日二時三時まで働いてます。会社に泊まり込むことも多々。

    どうか、そこの部分に対して理解を持って接してあげてほしいです。
    淋しいかもしれませんが、本当に命削って働いてます。
    この状況で浮気を疑うのも無理はないかも知れませんが、もしそんなこと聞かれたらやりきれないです。糸が切れてしまうかも。

    前のめった発言をしてしまいましたが、残業が多い職業なのでどうか彼の支えになってください☆

    トピ内ID:8428524446

    ...本文を表示

    ピンキリです

    しおりをつける
    🐤
    もずくま
    40代前半の夫(欧州国籍)がSEです。
    今の年収は1300万くらいです。
    日本にも支社のある欧州の会社で、成功報酬込みでそれくらいです。
    前の会社が、教育熱心で、会社持ちで色んな研修を受けさせて頂き、あとは、本人負担でMBAも取得しました。
    その後、ヘッドハンティングされ転職したのですが、今の会社は、研修がほとんどなく、本人は、それに危機感を抱いてます。
    最新の知識は、転職する時、大きな武器になりますからね。
    彼氏さんの会社が、社員の研修に積極的で、彼氏さんが、キャリアのためにする努力を厭わないのであれば、将来的に収入が大幅にアップする可能性も低くないでしょう。
    ただ、プロジェクトの類は、成功してなんぼ、さらにマネージャークラスになると、否が応でも、社内の派閥やら何やらにうまく対処しないとキャリアアップは難しいです。
    下手すりゃ、一生ヒラです。
    私の夫は、MBA取得、海外出張などで、子供が乳児の時、1ヶ月単位で家をあけました。
    そういうのも、結婚前によく考えておいてくださいね。

    トピ内ID:5945672801

    ...本文を表示

    夫がSEです

    しおりをつける
    blank
    おばさんです
    40歳代後半の既婚者です。

    夫は所謂「出向SE」です。
    大学卒業後から現在の会社に入社して勤続27年目です。(或る意味すごい)
    地方の田舎の中小企業なので賞与残業代をふくめて550万~600万らしいです。

    因みに残業時間の多さもさることながら勤務体制が出向先と同様になります。
    夫は地方自治体(公官庁)担当部署なので出向先は早い話が役所となります。

    役所だからさぞかし公務員並みに休日があるかと思いきや・・・
    自治体の行政サービスってあらゆる分野に及びますよね。
    当然各課オンライン化されているわけで全ての行政サービスのシステム管理をする事になります。

    端末の稼働時間終了後にバックアップや処理等の日常業務に加えて、
    メインサーバーの保守管理システム変更等は全ての業務が止まる年末年始に行います。
    お盆休暇なんて関係ありません。
    銀行さんの「オンラインシステム移行業務のお知らせとお願い」なんて~通知を思い出して頂ければ宜しいかと。

    給料より勤務時間に驚かないで下さいませ。

    トピ内ID:6777719380

    ...本文を表示

    SEです。

    しおりをつける
    🛳
    せばすちゃん
    現職SEの30歳女です。

    年収は、皆さんおっしゃるように、ピンキリですが、
    私がいた会社では、奥様が専業主婦で子供3人とか結構いました。
    職級が上がったり評価が上がったりすると、ボーナスがものすごく
    増えますので、意外とやっていけるんじゃないかと思います。

    それより、SEの旦那さんの場合、家にいません。私も結婚して
    いますが、そんなの考慮してもらおうという余裕すらないです。
    毎日終電で帰るし、トラブルがあれば解決するまで何日でも帰れない。
    メンテナンスは業務時間外だから、金曜の夜遅くから作業を始めて、
    日曜の夜遅くまでかかります。

    会社の先輩の男性では、残念ながら奥様が理解がなく、離婚される方
    も多いです。浮気していると勘違いされて、それを釈明する時間すら
    ないからです。本当にかわいそうです。本当にずっと会社か客先に
    いるのを知ってるので。みんな、家に帰りたいし子供の顔だって
    見たい。

    でも、私達はこの仕事に誇りを持っています。社会を支えているという
    責任と自負があります。
    どうか、旦那様が帰れなくても、理解してください。お願いします。

    トピ内ID:8759629861

    ...本文を表示

    旦那さんは社内SEかな?

    しおりをつける
    🐧
    おり~ぶず
    SEと言っても色々です。

    1、社内SE(企業内の情報システム部)
    2、情シスが子会社化した情報関連会社の社員
    3、SIer(建設業で言うゼネコン)の社員
    4、ソフトウェアハウスの社員で様々なプロジェクトに派遣されるSE
    5、派遣会社に登録されている派遣SE
    6、フリーランスのSE

    元々、SEは若い内から稼げる職種ではありますが、40代中盤辺りから体力的、最新技術の吸収力等非常に厳しくなります。更に所謂ソフトウェア開発者は供給過多気味ですので、将来は過当競争に晒される危険が有ります。

    1、は給料は安い会社も有りますが、安定してます。彼氏さんは中堅小売業の社内SEさんかな?

    2、3、は今後リストラ等々行われる危険性大です。今は給料は凄く良いでしょうが。

    4、5、6は、歳を取ると厳しくなる人が多いです。後は実力と体力次第。

    兎に角残業の多い職業で、更にゴールデンウィークや年末年始がシステム移行等々で潰される事も多いです。

    ただ、今や企業にシステムは必要不可欠ですから、無くならない職業ではあります。

    トピ内ID:0662480364

    ...本文を表示

    みなさん年収すごいな~・・・

    しおりをつける
    😢
    うえお
    30前半ですが収入は300万以下です。
    まあ地方だからしょうがないのですが。
    毎日22時くらいまで残業、土曜出勤してます。
    帰りは1時~2時、出張先で朝までや、ひどいときは
    翌昼まで缶詰とか24時間超労働とかあります。
    私の場合は5日でプログラム30本仕上げろとか
    金曜の夕方に仕事振られて月曜の朝までに仕上げろ的無茶ぶりとかきます。
    それをわりと日常だと思ってしまうくらい末期な感じです。

    オープン系開発やインフラなんでもやってますが
    常に不安定なのと、遣り甲斐とか収入に結びつかない絶望感で
    いい加減辞めようとおもいつつずるずるやってる感じです・・・
    来年はどうなってることやら・・・。
    周りには未婚・×だったりと、悲劇的な話題はことかきません。
    最近は新人が敬遠する職種として名をあげてますので
    小さい会社だと30になっても40になっても
    安い給料でいつまでも下働き状態です。
    結婚してもなかなか奥さんに理解がないとうまくいかないようです。
    トピ主彼氏さんもそんな状態じゃないといいですが・・・

    トピ内ID:0756430782

    ...本文を表示

    年収ばかり語ってますが・・・

    しおりをつける
    blank
    老荘
    大手SIerでSE・・というかSAやってます。
    SEの方々は、入社3年以上からガンガン給料が増えて(もちろん残業による為)、
    管理職に上がればボーナスも凄いようです。もちろん実績次第ですが。

    ただ、それ以上に激務や過剰なストレスにより、体を壊す人や精神面をやられる人が
    とにかく多い職業です。一回壊れると元に戻るのに数年掛かります。
    体や精神壊して休職する人が、1年目の人でも出る位激務なのがSEなので、
    そうなった時に支えていける覚悟が無いのであれば、結婚はしない方が良いでしょう。

    トピ内ID:2308205554

    ...本文を表示

    和製英語

    しおりをつける
    blank
    FTO
    >システムエンジニアって例えばどんな仕事ですか?
    >飛行機の整備士さんとかですか?

    そうです。日本語で言うSEは主にコンピュータープログラムの建設を指しますが、本来のSEとは機械類の建造において全ての工程を司る部署で仕事をしている人を指します。
    例えば飛行機の整備士、車の整備士、また自転車の修理屋も含みます。
    最近はSEという言葉が流行っているので、SE人口が急激に増えましたね。英語でいうSEとは少しずれてますが、日本にしか存在しない職業だと思ってください。

    トピ内ID:1582073500

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0