詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の家族関係

レス7
    (トピ主0
    まだ三人前
    ひと
    ハンドルネーム通りまだ三人前の社会人です。
    いつも小町さんを読ませて頂き、「その通り!」と、相槌打ったり、「それはちゃうやろぉ~」と一人でつぶやいています。
    色々な価値観が有る事を勉強させて貰っています。

最近、よく思うのは、タイトル通り結婚後の家族関係です。
    ハッキリ言うと、嫁 vs. 姑・舅・小姑です。
    結婚前なので実際にどう言う事が起こるのか?未体験ですが、どうも、「嫁=正義」で「他が悪」と言うコメントが多く感じてしまいます。
    勿論、話にならない姑や舅さんも沢山登場し、理不尽な事を読む度に、私も憤慨しています。
    ただ、レスの中に・・・
    「私も夫の両親、家族には会いたくない」
    「年に1~2回会えば充分」
    「電話するのもイヤ」
    「子供を会わせるのもイヤ」
    などの頭から否定的なコメントが有ると「???」と思ってしまいます。
    勿論、そう言う事を書く人はそれなりの理由は有るでしょう。
    でも、生きて行くには、イヤな事は絶対起こりますし、確率で言えば、自分の身に起こる事の半分はイヤな事で、それに対応/対処する事で人間として成長して行くのでは?と思っています。
    と、私が書いても、「体験もしていないのに能書き/理屈を言うな!」と、言われてしまいますので、こう言う私に、少し希望を与える意味で、御結婚されている女性の方で、旦那様のご両親・親族と非常に仲が良く、良い関係を構築されている方々!何か良い話を書いてみてくれませんか?
    宜しくお願い致します!

ランキング

レス

夫実家にて…

🐤
    もうすぐママ
    今、臨月で夫実家にお世話になっています。
    夫は仕事の為、普段は社宅にいてお休みの日に実家に来るという週末婚状態…
    今、夫実家では義父、義母、私の3人暮らしです。

出産まで嫁が側にいることを、義母は男の子の親は体験できないことを体験させてくれて有り難いって言ってくれます。
    私も家事全般お世話になって有り難いです。
    産後は実家に戻るのですが、産まれたばかりの赤ちゃんを義理の両親に見せてから戻れるのを嬉しく思います。

義兄嫁は残念ながら全く来ないので(義兄だけ来ることが多いです。揉め事はなく理由はわからないけど…)、義理の両親は何も言いませんが寂しく思ってると思います。

ちょっとした思いやりや、たまに甘えたりすることで親孝行になると思うし、相手の親を大切にすれば、自分の親も大切にしてもらえます。

せっかく縁があったのだから、頑なにならず、よい関係を築けるといいですね。心を開いて、小さなことは気にせず付き合うことが大切だと思います。

行き違い

😠
    ぽちっと
     お嫁さんが二人いる舅です。私たちのモットーは、口出しをしない、頼まれたことだけは、援助する。同居はしない、帰省しろとは強制しない。
     所が、行き違いも発生します。そもそも基本にしているのは、「相手は決して悪気があって言っているのではない」と言うことです。
     育った場所も環境も違うのですからしょうがないのです。相手の言葉は「善意」と思うことです。
     そして、叱るならわが子です。お嫁さんは絶対叱りません。躾は何時まで経っても、死ぬまで親の責任です。しかし、だいたい20歳まででしつけは終わります。しかし、結婚してからの相手の実家との関係などは、迷ったら相談してくれるようになりました。お食い初めのこと、初節句のこと等、何でも相談してきます。
     相談されるのは親としていつまでたっても嬉しいものです。

非常に仲が良い訳ではありませんが

🐤
    ぽっぽ
    四人兄弟の次男と結婚し10年、現在は義実家から飛行機で10時間くらいの海外在住です。

基本的に義両親は、子供達に干渉せず、良い距離を保ってくれるので良い関係を築けていると思っています。義母はとても心配性ですが、基本的に子離れが出来ているし過干渉では無いので助かっています。
    PCも携帯電話も持っていない義両親への連絡は、年に数回の手紙と電話以外は全て義両親と同居の義兄弟とメールで連絡を取り合っています。もちろん独立した他の義兄弟との関係も良好です。

数年に一度の一時帰国中は、義実家に多くお世話になりますが、その際はお互い大変に気疲れします。お世話になっているとは言え、急激に距離が縮まると多少の不満だって出てきます。それでも短期間だから我慢する事も出来るし、笑って水に流します。義母も飲み込んでいる言葉がたくさんあるでしょう。ありがたいです。

良い関係を構築する秘訣は“互いに親離れ子離れをし、干渉せずに適度な距離を保つ!”だと思います。

トピ主さんは、まだご結婚前との事なので、結婚相手が親離れ子離れ出来ているか、よく見極めてから結婚しましょう。

1度目の結婚のときは・・・

🐤
    みぃ
    嫌がらせをされたり、とてもじゃないけれどお付き合いしていくのは無理!っていう方々でしたので、遠慮させていただいていました。

その時のことを踏まえて、次のカレの親とは仲良く過ごせるよう意気込んでいます。

前の結婚は20代という若さで好きだけで結婚してしまった部分が大きく、家族関係とか親せき付き合いとか村社会ならではのアレコレとか、特有の世界にいろいろ悩まされる日々でした。
    その時に結婚っていうのは好きだけじゃ出来ないということを痛感しました。

次は、大人ですので、大人ならではの落ち着いたお付き合いをしていければと思っています。

若い時って、恋愛(彼氏)に夢中で、その家族とお付き合いってことまで気が回って無くって、結婚するって時になって初めて顔合わせするからそのような不幸が起こるのかなぁって思ってみたり。

残念ながら今回はお姑さまがすでにお亡くなりになっているということで、嫁姑仲良く・・・という野望は果たせそうにありませんが、お父さんを大事にしたいとおもっています。

大きなエピソードはないけれど

🐧
    おいっちにー
    気が合う私と義母。子供が産まれる前はよく二人でランチへ行き長時間お喋りしました。妊娠中に私が体調を崩した時には病院で付き添ってくれたりと助けてくれ、ますます絆が深まりました。
    子供が産まれても近居なのに必要以上に干渉してこず。こちらから遊びに行くとすごく可愛がってくれます(私のことも相変わらず)。義父は子供のための貯金をしてくれています。子供の扱いも上手なので子供はおじいちゃんが一番好き。
    私達夫婦が住むマンションは義父が私達の結婚前に買った部屋。「将来は自分達がマンションに住むから、あなた達はここ(広くて綺麗な一戸建て)に住みなさい」とよく言ってきます。でも長年住んできた家を本当に出たいと思っているとは思えず(最近もリフォームして住みやすくしているし)、その時はこちらから同居をお願いしようと思っています。

いい義理の両親でしょ~。嫌いになりようもないです。むこうも私をいい嫁だと言ってくれていますけどね♪(笑)

言い関係かは分かりませんが・・・

🙂
    にゃご
    結婚して、最近男の子を出産したものです。

義理の実家と嫁は他人なので
    生活環境もなにもかも違うので
    イライラすることはあります。理解出来ない事もあります。
    嫌な事が目立ってしまうんですよね。
    でも、凄く良くしてくれたありがたかった事もたくさんあります。

たとえば・・
    今回の震災で、義理の実家と私は別々に避難してたんです。
    私は、妊娠後期に一人で避難し一人で生活をしていました。
    4月に大きな地震があり、一人で生活していた私を
    義弟が凄く心配してくれたんです。
    「次避難する時は、義姉さんの近くに避難しよう!」と言ってくれました。凄く優しいコで、私が行くとお茶を入れてくれたり、妊娠中に家事を手伝おうとしていると「座ってて」とやってくれたり可愛いコです。

同居の話がありましたが、義母は『干渉されたくない』と完全分離二世帯住居を考えてくれたり、義祖母が一緒に住みたいと言ってたのを「部屋が狭いからアパートに住んで良いわよ。」と言ってくれたり 色々フォローしてくれたり優しい方です。
    仲が良いわけではないけれど、悪くもない感じです。
    子供が産まれ子供も可愛がってくれます

結婚後あなたの知らない世間が分かるでしょう。

まあね
    >私が書いても、「体験もしていないのに能書き/理屈を言うな!」と、言われてしまいます

とありますが…

まったくその通り!!!