詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 大牟田・久留米方面で住みやすい街を教えて下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大牟田・久留米方面で住みやすい街を教えて下さい

レス7
    (トピ主1
    🐤
    なかなか大変
    話題
    夫が福岡県大牟田市に転勤することになりました。
    東日本にしか住んだことがなく、暑さや台風に耐えられるか、かなり不安なのですが、時間もなく、前に進まなければいけない状況です。

子供が小5、小2、年中と3人おり、子供が暮らしやすい環境を第一優先で考えております。転校生もそれなりに入ってきそうな地域や、人気のある学区など、教えていただけますと幸いです。

なんとなく、地図を見た感じの位置関係の印象や不動産のヒット数などから、久留米市が良いのでは?とも思ったのですが、小・中学校の環境や、保育園の待機状況、子育て支援など、いろんな面から悩んでいます。
    ちなみに娘がわりと珍しい習い事をしていて、福岡市内に通うことのできる範囲に住めば続けさせてあげられるので、できればそうしてあげたいなぁ、という事情もあります。

今は夫婦共働きで、二人とも電車通勤ですが、そもそも私が働けるような職場があるのだろうか?なども気になります。

久留米なら福岡市にも電車で通えて、将来子供が大きくなったときに、高校、大学の心配も少しは減るのでは?と考えたのですが、実際に通勤・通学で久留米を中心点として大牟田や福岡方面に移動されている方の感想をお聞かせいただければと思います。
    主人は車通勤になるのですが、道路が渋滞して通勤なんて無理!などでも率直なご意見をお聞かせ下さい。

今日この話を聞いたばかりなのに、2週間以内には部屋探しを終えなければならないような状況です。

どうぞ宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

久留米は遠い

🐱
    まつり
    久留米から大牟田なら、感覚的には高速を使います。
    通勤してる人もいるとは思いますが、
    今から越すならわざわざ久留米に住むとご主人は後悔するかなぁ、と思います。
    久留米で暮らしたときは「大牟田」はすごく遠く思っていました。

確かに久留米便利ですが、住むのは大牟田市がいいと思います。

以前

🐱
    ニャンコ
    久留米から大牟田に通勤していました。久留米は物価も安く、先進医療病院も多いなど住みやすいし、大牟田・天神まで西鉄特急電車で30分で便利ですよ。ポイントは、駅まで近いところに住居を見つけることだと思います。通勤は毎日のことなので、特急駅近マンションがお勧めです。最近JR新幹線の駅もできましたが、通勤不便ですので念のため。

久留米から大牟田。

🐷
    久留米から大牟田への車通勤・・地元から見てもちょっと大変な気がします。どちらも大合併したので、「大牟田市」「久留米市」は以前より地図上では近いですが、外側が広くなっただけですからね。

大牟田から福岡市(天神、博多)までは比較的便利(といっても1時間に2~3本)なJR、私鉄がありますので、お子さんの習い事だけのためなら大牟田にお住まいになられた方がいいのかと・・・電車は、特急で約一時間。小学生でも塾などで通っている姿を見ます。ちなみに、特急電車で久留米と大牟田は約30分です。

同じ「福岡県筑後地方」ですが南端と北端。距離にして30km以上あると思います。途中の大川市、柳川市から大牟田方面に「有明沿岸道路(車専用道路)」ができましたので、筑後川沿いを通勤路にされると少しはラクだと思います。ほとんどの場合、大牟田から久留米へ出勤、なので渋滞はさほど気にならないと思います。

東日本から、突然の九州。
    大変ですね。とりあえず「九州弁=久留米も大牟田もちっご弁」ビックリされるかもしれませんが、引かずになじんでください。テレビで見る九州弁より強烈です(笑)

車通勤は絶対ですか?

荒尾市っ子
    上にも書かれているとおり、久留米から大牟田まで車だと遠いな~という印象です。

距離はもちろん、信号が多かった記憶があるので、地図で見てる以上に時間が掛かるのではないでしょうか。

西鉄(西日本鉄道)の特急を使えば、福岡―大牟田が1時間、久留米なら、福岡からも大牟田からも30分で移動できます。

特急と言っても、特急料金はかからないし、30分に1回運行してるし、西鉄大牟田駅から職場が近いなら、久留米からの通勤もありと思います。

大牟田から福岡へ通勤してるかたは多いし、とくにご主人は久留米から大牟田で逆方向になるので空いているでしょうし、お勧めなのですが。

町としては、大牟田も悪くはないのですが、久留米に比べたらやっぱり田舎です・・・

大学生♀

大牟田在住
    私は小学生の時に九州某県から大牟田に越したのですが
    今現在の感覚で言うと、久留米に治安的にあまりいい印象を抱いていません。
    また、大牟田は西鉄の始発駅なので、天神に行くのも便利です
    (私は毎日福岡市まで通学しています)
    まぁ久留米に住んだことないのであくまでも私の主観ですが…;

また、もし大牟田に越される場合は熊本との県境は控えた方がよろしいかと。
    あちらはすこし治安に不安がありますね。

あと、久留米から大牟田の通勤ですが、不可能ではありませんが3号線は渋滞しますしやはり高速道路使用になりますし、そこは考慮すべき点かと。

幼稚園数は多いとは思います
    また小学校は大抵入りやすいと思います!
    私も特に苦労した記憶はないですね。

トピ主さんの仕事に関しては業種がわからないのでなんとも言えません、すみません…

少しでも参考になればいいですが…

トピ主です。レスありがとうございます。

🐤
    なかなか大変
    皆さん、短い間に沢山のレスをいただき、ありがとうございます。心から感謝いたします。

やはり、久留米-大牟田間の車通勤というのは厳しいのですね。
    40kmくらい楽勝というド田舎出身の私の感覚通りにはいかないだろうとは思っておりましたが。

環境がかなり激変するので、習い事一つでも少しでも負担を減らしたいとか、レスの中にもありました通り、何より久留米は魅力的だなと感じておりましたので、残念。。。

でも毎日通勤する主人の負担を考えないわけにはいかないですよね。福岡や久留米から遠ざかると、私の仕事にも不安は残るのですが、まずは主人の仕事を軌道に乗せないといけないですものね。
    もっと狭い範囲で探します。

最初は学区のことなどもお伺いしたいなと思っていましたが、久留米を除くとファミリー物件はかなり少ないようで(会社の規定もあるため)、選り好みをしている場合ではないようでした。大牟田か柳川のあたりで良い物件に出会えたら、そこに決めようと思います。

皆さん、近々そちらに参りますが、どうぞ新参者をよろしくお願いします。方言にも早く慣れたいなと思います。この度は本当にありがとうございました。

いっそ福岡市内という手も

筑後市に住んでました
    小中学校の校区のことは分からないので、娘さんの習い事と夫の通勤の便にしぼって。

既に書かれていますが、大牟田以外に住まれるのなら、夫の通勤は西鉄電車を考えたほうがよいと思います。
    いっそ、福岡市内の天神や薬院の近くに住むという選択肢もありかと思います。電車に乗ってるだけで1時間ですから ちょっと大変ですが、知り合いにいます。

娘さんの習い事にしても大牟田ー久留米ー福岡の移動は、JRよりも西鉄での便を考えるのがいいと思います。
    日曜祝日なら、大牟田から通うことも可能だと思います。

無用な情報かもしれませんが、気候は、不思議なことに内陸の久留米よりも海に面している大牟田のほうが、冬夏の寒暖の差が大きい印象があります。