詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産後、実母の発言

レス8
    (トピ主1
    🐧
    みなみ
    ひと
    こんばんは。9週目で2人目の子を流産しました。まだとても辛いです。そんな中、実母に言われた言葉が突き刺さってます。

心拍停止と診断され、実母だし、処置の前に報告するべきかなと思って電話したら「何で?」と言われました。信じられない?という「何で?」ではなく、「何が原因?」という感じでした。その言葉を聞いて、もう事務的に今後のことを話して電話を切りました。

手術後、夕方に電話がありました。「お父さんが『何でやねん』と騒いで大変やったんやで」「お疲れ様」どちらも、どうして今の私に言う必要があるのでしょう?

手術翌日、また電話がありました。「何が原因やったん?思い当たることはないの?冷えが良くないのよ。パンツを2枚はきなさい」

上の子のこともあるので、いつもはあまり実家に寄り付かない私ですが、2~3日帰ろうかと思っていましたが、今は帰る気は全くないです。こんなときにすら、実母に甘えられないんですが、向こうは「どうして甘えてこない?」という感じですが、帰ったら綿々と言われ続けそうです。

実母と仲が良い方がうらやましいです。愚痴をお聞きいただいてありがとうございました。

ランキング

レス

お気持ちわかります。

😑
    apple
    お母様は流産の経験がないんですよね。経験がない人って、知識もないしよくわからないみたいですよ。流産は妊婦に問題がなくても、誰にでも起こり得ることだというのを知らず、妊娠すればぶじに育つものと信じている。だから、お母様も悪気はなかったのではないでしょうか。

うちの母も若くして私を産んでいるせいか、そういう感じでした。私は妊娠がわかったときに非常にナーバスになってしまい、そのことで母に迷惑をかけたという経緯もあったのですが、流産後も、「あなたがそんなだから子どもがだめになった」とかいわれてショックでした。
    今も忘れられませんが、貧血で寝込んでいるときに家事を手伝いにきてくれたりと、母なりにできることをしてくれたので感謝はしています。
    とはいえ、主さんは今心身共にゆっくり休んでケアしなければいけない時期ですので、落ち着くまでお母様とは会わないほうがいいかもですね。心が落ち着けば、感じ方もまた変わってくると思います。

原因は不明

🐤
    ちょぶー
    体調はいかがですか?

私も初期流産経験したことあります。
    初期は原因が胎児側にあることが大半なのですが、お母様はそれをご存知ないのでしょうね。

妊娠初期にはあまり人には言わないほうがいいですよ。
    それが実母であろうと。
    お仕事されてるのであれば、別ですが。

何で?何でがダメなの?

わらわ
    お身体大切にして下さいね。

あの~、何がそんなに心に突き刺さるんですか?

私も、姉が流産した時、急な事に驚いて、何でって聞きましたけど。

姉は、理由を話てくれましたよ。
    特に理由なんかなかったんですけど、話を聞いた上で、慰め、私に出来ることを聞き、希望通り行動しました。
    姉は、『辛かったけど、あんたが居てくれて助かった。なんでも聞いてくれて感謝してる。』と、言われましたよ。
    義兄からも、何度もお礼言われましたよ。

お母さん、心配して、聞かれたと、思いますけど。
    まずは、事情を聞きませんかね。

貴女の言い分、よくわからないなぁ。
    腹が立つなら、そう言えばいいのに。
    お母さん、反省しようもないし、謝りようもないじゃないですか。
    こじれたままで、いいんですか?

お大事に

うそっぴ
    私は二度の流産経験があります。
    辛いお気持ちよくわかります。

今は、あまり周りの方と関わりを持たず、ゆっくり心を休めて下さい。

私は当時、周りから何を言ってもらっても、色々考えすぎて、傷ついてましたから。

ゆっくりしましょう。

トピ主さんの受け取り方次第

🐱
    迷い猫
    タイトル読んだ時点では罵詈雑言吐かれたか…と思ったのですが。
    トピ文読む限りには別に普通のやりとりかと…
    「どうして?」って人が聞く時には原因を訊ねる「なぜ?」という意味合いが
    含まれていますが…。

トピ主さんの受け取り方でどんな言葉も変わってきます。

言ってきた相手とも人間関係によっても変わりますけどね。

ちゃんと意見すれば?

🐷
    マメ
    心中、お察しします。

トピ主さん、言いたいこと我慢しちゃうタイプですか?
    それともご両親の剣幕に押されちゃう?

私なら、実両親なら尚更、言いたいことちゃんと言いますよ!

「なんで?」と聞かれたら「こっちが聞きたいわ!」、さらに、「今は労ってくれないかな(呆・怒)!」ってな感じで。

字だけ読むと

かな
    特に問題のある発言には思えなかった。
    お母様は、あなたがどこかで事故にあった可能性などを心配したんじゃない?
    お疲れ様というのも、あなたを気遣った言葉と思うけど。

流産のときの対応が問題というよりは、それまでのいろんな事情があってお母様を受け入れられないの?

トピ主です

🐧
    みなみ
    こんにちは。流産手術翌日の眠れなかった夜に書いた支離滅裂な文書にレスをいただいた皆様、、ありがとうございました。かなさんが書いてくださったように、今までの母との関係もあり、「あ、また」という感じでした。流産の事実が信じられなくて、いつもグサグサ言う母が優しい言葉を掛けてくれるかもと、藁をもすがる気持ちでしたが、やはり駄目でした。受験に失敗したときも、就職に失敗したときも「○○しなかったから」「自分が悪い」「私の言うことを聞かないから」と言い放たれました。辛いときに自分から相談したことはほとんどありません。今回は、少しでも期待した分、辛かったんだと思います。
    手術から3日経ち、いろいろと落ち着いて考えられるようになってきました。母の性格は分かりきってたことですし、今回は八つ当たりに近かったですね。母との関係でアドバイスをいただいた方もありがとうございました。今はまだ心の余裕が無いですが、いつかゆっくり考えてみたいと思います。
    なんだかまだ、むちゃくちゃですが、ありがとうございました。小町に投稿して、自分の文章を客観的に見て、少し落ち着くきっかけになったように思います。