詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

SEの仕事について教えて下さい

レス29
    (トピ主0
    SEの妻
    仕事
    31歳、結婚して半年です。主人はSEで、毎日終電、土日休めず、といった状態です。
    他のSE関係のトピを見させていただきましたが、皆さん本当に大変ですね。
    私は11年銀行に勤めてましたが、仕事の愚痴を友達や彼に言うにも内容が特殊で他業種の人には分からないことで辛い思いをしました。
    一緒にいる時間は日が変わってからの夕食とお風呂タイムぐらいなので、そんな時に何気ない愚痴を聞いてあげれたらな、と思います。
    しかし、SEのいろはのイも何も分からないのです・・。
    一体SEというのはどういう仕事をしているのですか?
    開発とは具体的に何なのでしょうか?私が想像していたSE像(PCに素人には意味がわからない言語をひたすら打ち込んでいく)は、違うんですよね。
    ちなみに主人は情報工学科の院卒でクレジット系の開発だと思います(名刺による)。持ち帰りの仕事では、何やら校正のようなことをしています。(ますますわからない・・)
    少しでも理解したいと思いますので、具体的に教えて下さい。宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

SE4年目です

PENGUIN
    私は今年でSE4年目になるものです。
    今、かなり大きなプロジェクトに参画していて、それはそれは、大変な日々を送っています。

会社にもよりますが、私の場合、大手企業のため、基本的にはプロジェクトを管理する立場で、実際に設計、開発をしているのは、数社の協力会社さんです。時期にもよりますが、昨年は、3ヶ月ほど、毎日タクシー、土日なしという日々でした。。。

設計、開発をしている会社の方々は、ここ半年、土日も出て、ほとんど休みもない状況です。もちろん、GWもなし。

私はこの数ヶ月、土日は休めていますが、恐らく、、、これから、また毎日タクシー、土日なしの生活が待ち構えています。

ちなみに、体調不良でやめていく人が後を立ちません。
    きっと、お仕事でお疲れでしょうから、家におられるときは、優しくいたわってあげてください。。。

うちの主人も

藤花
    SEです。結婚して7ヶ月目、34歳です。

SEの仕事内容がわかりません(苦笑)結婚前から何度も主人に「仕事なんやっけ??」と聞きましたが意味不明(…自分でもアホか?と思うくらい)帰りは深夜か徹夜、土日出勤当たり前。就寝時間不規則…この職種の人と結婚したら最初の一年は喧嘩かストレスが絶えないと友人に聞きました。

ほんと大変ですよね。トピ主さんの大変さ、わかります。私の主人は「うちの会社のSEは何でも屋、ソフトもハードも出来ないとあかんねん」と言います。ソフトはプログラム等を組むこと?(開発もする)らしく、ハードは基盤作成から現地搬入までらしいです…。私も主人の仕事を少しでも知りたいと思っています。SEとはなんぞやと詳しく教えてくださる方、教えてください、お願いします。

我が家は夫婦でSEです。

エンジニア
    トピ主さんは優しい奥様ですね。
    だけど、仕事が忙しくて疲れてるときに、何も判ってない素人にゴチャゴチャ言われたら、ムカツクんです。

それが、気遣いという好意でも…です。
    本当、八つ当たりの域になってるとは判るんですけどね。
    疲れてると、そんな気遣いも疎かになってしまうので。

だから、笑顔でご主人を迎えてあげてください。
    ご主人の話を聞いてあげてください。
    「お疲れ様。体には気を付けてね。」くらいで良いです。
    「いつも、家族のためにありがとう。」とかね。

そして、おいしい食事をお願いします。
    たまの休みは、ゆっくりさせてください。
    話す内容は、どうでも良いような、笑える日常会話みたいなのがいいです。

う~ん

のあ
    愚痴を話したい人は、相手がその分野の知識があろうが無かろうが、細かく説明してでも話すだろうし、
    愚痴を話したいと感じていない人は、話さないでしょうし、聞いて欲しいとも思っていないのでは無いでしょうか?

旦那様は後者のような気がします。
    仕事のことを中途半端に聞かれても、専門分野でない人に説明するのは、けっこうめんどくさい作業だと思います。
    返って疲れてしまうかも・・・。

私も後者なので、夫婦で同じ業種ですが、仕事の愚痴や苦労話などは、殆ど話しません。

トピ主さんがその日にあった事や、テレビでみたニュースなどを取り上げて会話する方が、無難なような気がします。

優しいですね

Mint@s
    >そんな時に何気ない愚痴を聞いてあげれたらな、と思います。

SEの仕事の内容を知っていたら愚痴を聞きやすいということですよね?
    開発とは、プログラムを作ることです。
    どんなプログラムを作るかお客さんの要望を聞いて、設計書を書いて、プログラムを作って実際に動かして、正常に動くのを確認して納品して終了です。

でも私は夫(畑違い)に愚痴は言おうと思いません。説明が面倒だからです。
    私は家では仕事のことはキレイさっぱり忘れたいタイプですが、ご主人は家で愚痴を言ってすっきりするタイプの方なんでしょうか?

本当に愚痴を言い合えるのは一緒に仕事をしている仲間だけのような気がします。
    その時々で悩みの種は異なるからです。
    わがままなお客だったり、
    頼りにならない仲間や上司だったり
    あてにならないハードメーカーやバグの多いツールだったり・・・。

業務内容を知らない人に愚痴を言っても分かってもらうのが大変というのは、トピ主さんも自分の経験からご存知だと思います。
    でも、トピ主さんの愚痴を聞いてあげようという優しい気持ちはだんなさんもうれしいと思いますよ。
    聞き役になってあげるだけで十分だと思います。

SEと言うか...。

現役
    プログラムをおっしゃる様な言語で書き、動かす前に必要な、「どう動かすかの仕様」を作られているのではないでしょうか?。
    より業務よりの、例えば「融資の審査」画面はどうするとか、プログラミングするソフトではなく、様々なソフトをシステムとしてう構成するか考えるとか、そう言ったことをやっておられるのだと想像します。

情報系の院卒と言うことだと、逆に幅広く捉えられるのですが、ともかく上流の「キモ」となる仕様を固める所の作業をしているのだと思います。それでですが、この辺の仕事内容って中々無関係な人に説明し難い(守秘義務的なことも含め)ので、あまり内容は気にしない方が良いですね。

ただ、同業界に身を置く人間の一人として言いますと、一般的に「金融系」の開発現場は負荷が高くなりがちです。言葉は悪いのですが、担当者の労働負荷は他の現場より軽視される傾向に有りますので、あまり内容にはこだわらず、少しでもリラックスさせて挙げられるようにしてくださいよ。

SEはデザイナーです

ゆう
    システム(プログラム)の開発を
    オーダーメイドの洋服を作ることに見立てると、
    お客さんの好みなどを聞いて、デザイン画を描き、
    生地を選定し、型紙をつくることにあたります。

この型紙に当たるのが「仕様書」とか「設計書」と言われる書類です。
    SEの仕事は、こういったさまざまな書類を作成することと思って頂いても大して間違っていないかもしれません。

>素人には意味がわからない言語をひたすら打ち込んでいく
    これを行う人はPG(プログラマー)といい、
    洋服の例で言えば、生地を裁断・縫製する作業にあたります。

私はSE暦そろそろ15年以上になりますが、
    愚痴りたい内容なんて、あの上司は使えないだとか
    顧客の都合で作業が延びているのに納期を延期してくれないだとか、
    業種に関係の無いものばかりですよ。

無資格SE?年目

煽り隊227号
    全く関わった事の無い人に説明するのは難しいのですが、建築に例えることが出来ると思いますよ。
    家を建てるときは「間取り」「形態」など、自分の欲しい家のイメージを建築家に伝えて設計してもらうでしょう。

システム開発も同じで、こういうシステムが欲しいという要望を発注元から聞き出して、要件書・設計書・仕様書などと呼ばれるものを作り上げます。
    御主人は、その部分の仕事をなさっていると思われます。

トビ主さんがイメージされているのは、プログラマーの仕事で、設計書のとおり「プログラムをPCに素人には意味がわからない言語でひたすら打ち込んでいく」ということになります。(設計図面のとおり「釘を打ったり」「壁を塗ったり」する大工さんや職人さんですね)

なぜ「毎日終電、土日休めず」になるかというと、理由のほとんどは、どういうシステムを作るのかが発注者の方で決まらない・決められない、というものですね。
    信じられないかもしれませんが・・・。

一番最初が遅れれば、当然に後も遅れるのですが、完成の時期は絶対厳守なので、「毎日終電、土日休めず」になってしまうわけです。
    ますます分からなくさせてしまったでしょうか?

理解できなくてもいいんじゃない?

専業主婦デビュー
    まず、夫の職業がわからない・・というのが私には理解しがたいです。

それはさておき、うちでは夫の口から愚痴が出た場合こうしています。

一応ウンウンって最後まで話を聞いてあげて最後に「現場にいないからよくわからないけど、大変だねー。でもアナタよくがんばってると思うよ」と言ってあげるとだいぶ落ち着くようです。トドメに「何があっても私だけはアナタの味方だから!」とやれば、もうニコニコです。

ヘタに仕事内容まで突っ込んだ話をすると、家でも脳みそが仕事モードになっちゃってかわいそうかな、なんて。
    私自身が、自分の仕事のことでああだこうだ言われると「ウルサイっ!」ってなっちゃうタイプなので。

要は、ご主人さんのストレスを上手に逃がす方法がわかればそれでいいんじゃないかな。
    食卓に一輪の花を飾ってみる、とか、ベッドのシーツに香を焚きしめてみる、とか、そんなことでも意外とストレスが和らいだりするものですよ。

元夫婦でSE

nanami
    こんにちは。私は夫がSE、私が元SEをしていました。

>仕事の愚痴を友達や彼に言うにも内容が特殊で他業種の人には分からないこと
    トピ主さんがおっしゃっていますが、SEでも同じかと思います。
    知らない人に話すのは難しいですし、愚痴を話す時にその説明までするのは
    余計にストレス溜まってしまうかと思います。

>私が想像していたSE像
    これはプログラマーという人達の仕事です。SEはそのプログラムを作る際、
    お客様と仕様の検討をしてまとめたり、出来たプログラムの検査をしたり
    がメインかと思います。場合によってはプログラマーの仕事も兼ねる事も
    あります。

>持ち帰りの仕事では、何やら校正のようなことをしています。
    ご主人の部下の作った仕様書の校正とかしているのかもしれませんね。
    院卒のSEは早い時期から部下を付けられ、精神的にもとても辛い時期が
    あるかと思います。

皆さんもおっしゃっていますが、愚痴は聞くのも話すのも大変です。
    それよりもほっと落ち着ける環境を提供してあげて下さい。
    充分、トピ主さんの気持ちは伝わっていると思いますよ!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示