詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉の気持ちを教えてください

レス8
    (トピ主1
    papico
    ひと
    30代の子持ちです。

私には40代の独身の姉がいます。
    若い頃は美人で相当な数を袖にしてきた人で
    20代の頃に、数年付き合ったお相手を学歴を理由に婚約後に破棄していたようです。

そんな姉も30代後半になって病気で子供を産めない体になってしまい
    姉曰く、こういう体だから結婚は無理、と独身を貫くようです。

妹の私は、姉より学歴も容姿も劣り、姉に比べて青春時代もグレーでしたが
    かなり良い旦那様に恵まれ、今は楽しく暮らしています。

姉からみて、こういう妹は嫉妬の対象になるのでしょうか。
    姉の態度や言動の端々から、そのように感じる事があります。
    子供が写っている年賀状など、送ってよいものか悩んでいます。
    (因みに姉から年賀状が帰ってきた事は一度もありません。でもたまに会えば普通に楽しく会話できる人です。)

ランキング

レス

姉妹なら…

ゆう
    妹の幸せに嫉妬するより、自分のような病気にならなくて良かった。と思います。私なら。
    私は姉で、赤裸々に書きますが(笑)美人と言われ続けて、テレビや雑誌にも出るようなモデルをしてました。とりまき男性も多数居て、さらに高学歴です。それなりの年齢で結婚して、今は専業主婦。実家と婚家の老親問題やら子供たちの進学トラブルやら、経済的な問題やら日々カツカツな毎日。
    一方、妹は、ずっと肥満で成績も芳しくなく、私が毎日家庭教師さながらの指導をするものの思うような成績をとれずに地方三流短大を卒業。
    しかし、それから渡米して米国で博士過程を取得して専門資格を取得し同業の彼と結婚。
    今は夫婦でロス在住、高収入、ベビーシッターにホームヘルパーを雇い、仕事もきっちり旦那様とも仲良く子供も素直に幸せいっぱいです。
    私自身はカツカツでも、妹が優雅に幸せだと嬉しいですよ、本音で。

姉妹で年賀状をやり取り…ですか

hitomi
    とても他人行儀、女友達同士のように思えました。
    私の場合、きょうだいとは毎年お正月に実家で会うか、会えない年は電話で直接おめでとうを言います。不妊症だった時期も甥っ子や姪っ子は我が子のように可愛く思ってました。写真はもらうこともありますが、会うと自分でも携帯で撮って『うちの甥っ子、姪っ子よ』と見せることもあります。

私からしたら、主さんたち姉妹はもともとそういった間柄、距離感がある仲のようなので、嫉妬もするんじゃないですか?

刺激し合わない関係が良いかな

🐧
    絹子
    お姉さんは、自分自身をみじめなどと思わず、満足できる人生にしたと、まだ希望を持って生きていると思います。
    まだ若いですし、結婚や子供が幸せと思う人生でなくても、
    一人でも楽しそうな有名人や、結婚しても子供を持たない有名人も、
    憧れの存在だったり、そういう感じなのでしょう。

姉、妹の人生は、比べては駄目だと思います。
    子供の写真の年賀状は、興味が無さそうですね。

子供とか配偶者ぬきで、たまに会うぐらいの距離がいいでしょうね。
    子供が自立したぐらいから、もっと仲良くなるかもしれないし。

ありえますが

🐱
    しっぽ
    >姉の態度や言動の端々から、そのように感じる事があります。

どんな態度と言動の端々なのかがわからないと、一般論でおしまいです。
    可能性があるというだけでは、実際にお姉さんがどうなのかまではわかりません。

「可能性がある」→「絶対そう」なんて短絡は起こさないでくださいね。

ぅわぁ…

🐷
    かなこ
    お姉様を見下してるの

あなたじゃない??

私なら

しま
    自分が独身でいるのに、妹は結婚している。
    という点については、あまり気にならないのではないでしょうか。
    結婚しなくても、その時その時で、いいお付き合いができる彼氏がいれば、それはそれで楽しく、幸せだと思うので。

でも、自分が子供を産めない体になってしまい、そのせいで一生一人で・・・と決めざるを得なかったなのに、妹は健康で、子供を産み育てている。
    という点については、ふとした瞬間に「同じ親から生まれたのに!」と穏やかではない気持ちになることがあるのではないかと思います。

年賀状については、私なら、やり取り自体をしたくありません。
    子供の写っている年賀状は、見せつけられた気がして怒りを覚えるし、
    かといって、普通の年賀状を送ってこられても、「どうせ、よそには子供の写真入り年賀状を送ってるくせに。私には子供がいないからって、わざわざ子供の写真じゃない年賀状を送りつけてきたのね」って・・・
    子供がいなくて“可哀想な人”扱いされたようで嫌です。

姉の性格によります

チロ2号
    こればかりは本当に、姉の人柄や性格にも寄ります。

普段から他人を妬んだり羨んだりしない、自分は自分だと、きちんとスタンスを持った人なら、周りがどうであれ、多少は嫉妬の気持ちがあるかもしれませんが、表にそれを出したりせず、普通に付き合うでしょう。
    そして、喜びごとがあれば心から喜んでくれます。

しかし、性格がひねくれた姉だった場合、何でもかんでも自分より幸せだったり、自分より妹の家の経済力が良かったりすれば、それ即ち、全てが嫉妬の対象になります。もし、言動に出ているなら要注意でしょう。

私はそれで随分姉に苦しめられてきました。
    姿形も私の方が勝っていて、夫はそれなりに大きな会社勤務、嫁いだ家の格も何も、私の方が上が故に、ともかく暇さえあれば私を貶めようと必死です。嫉妬もあそこまで行くと・・・夫に私の悪口を吹き込んだり、挙句、それらの行動と身勝手きわまりない行動で、家族に危険が及ぶと考えた為、今は付き合いを絶っております。

姉の性格が妹より上じゃないと・・・と言う考えの持ち主なら、用心に越したことはありません。

ゆう様まで読みました

papico
    小町にはどこまで詳細を書いてよいか解らず
    アバウトな質問になってしまいましたが、
    それにも関わらず貴重なアドバイスをくださりありがとうございます。

> しま様
    年賀状はやめます(汗

> 絹子様
    > 子供が自立したぐらいから、もっと仲良くなるかも
    子供が自立した後というと20年後、50~60代といえば
    まだまだお互い元気ですね。
    そこまで先の事を考えていませんでした。
    貴重なご意見有難うございます。

> hitomi 様

年賀状って、他人行儀なんですね。
    直接電話しておめでとうと言える関係、羨ましいです。
    姉と先日会った時は一度教えているにも関わらず
    消してしまったからもう一度教えてと言われました。
    姉の住まいの場所を知らず母から教えてもらい、
    せめて年賀状くらいは・・・と思って送った次第です。

> ゆう様

努力家な妹さんのサクセスストーリーに
    私も彼女の幸せを嬉しく感じました。