詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お給料アップのはずが・・・。

レス12
    (トピ主0
    ひろ
    仕事
    会社での業績が認められ、社長から基本給を15%アップすると言われました。ところが、アップされたのは最初の1ヶ月のみで、しかも0.25%。原因は社長の奥様である経理がお給料を上げてくれないのです。

社長は給料を上げるように毎月経理に掛け合ってくれるのですが、経理は社長の言う事を全く無視です。今になって理由は「そんな余裕は無い!」のだそうです。

当の経理は朝は10:00過ぎに出社、16:00には帰社してしまうし、休みの連絡も一切無しで業務に支障をきたす事もしばしば。そんな経理に勝手にお給料を操作されてると思うとほんと納得いきません。実は社長夫婦は相当の不仲なのですが、その辺りも原因なのでしょうか?

社長は「申し訳無い」とポケットマネーで不足分をくれようとするのですが、それは筋違いと思い断っていますし今は私も仕方無いと我慢している状態です。でもこれなら初めからお給料アップの話なんて無い方がマシでした。

約束通りお給料をアップしてもらう方法、もしくはアップしてもらわなくても、このおかしな状況を何とかする良いお知恵を貸してください。漠然としていますが宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ぬかよろこびでしたね

ハンドタオル
    下げられたのなら文句の一つも出ますが、元々なかったものですから、知らん顔をしておきましょう。

そのお金があれば、アレも買えコレも食べられると思ってしまうところが未練の元でしょう。でも、なかったがために得をしていることだってありますよ。

さる有名なレコード・プロデューサーが独立するきっかけになったのも、給料をめぐるトラブルが原因でした。しかし別のトラブルについてこう言っています。「今、縁のない金は、元々縁がなかったのだ」。

経理の件はあまり褒められたものではないようですが、特に法に触れるようなこともなければ、これも知らん顔で充分です。どうしても我慢できないなら、さっさと辞めてしまいましょう。

トピ主です(追加です)

ひろ
    ウチの会社は、残業代・休日出勤手当・ボーナスがありません。小さい会社ですが、それでも社員全員この仕事が好きで、毎日の残業も休日出勤もいとわず頑張っています。

ところが私は今回のような事で少なからず「やる気」が失せてしまっています。
    好きな仕事なのでそれが一番つらいです。もちろん退社する気は全く無いので余計にどうしたら良いのか。
    「初めから無かった事にしよう」と自分に言い聞かせるのですが、うまくいきません。
    給料アップの確約をもらったので、自分の生命保険契約も済ませたところでした。

社長に再度相談しましたが、経理に言ってもやはり聞き入れてもらえないのだそうです。社長は申し訳ないと言うばかりで、これでは私がワガママを言っているように感じてしまいます。

何だか頑張ってやってきた事が全て虚しく感じてしまうし、早く気持ちを切り替えたいです。
    どうすればよいのでしょうか、とほほ。

社長の妻(経理)追い出し

さら
    出来るかどうかは分かりませんが、従業員の皆様で
    社長の奥様(経理)を追い出すように、社長に進言
    してみたら、どうでしょうか。

仕事をしても、妻だからといって中途半端なことを
    されても困ります。むしろ、別から来てもらう方が
    良いのでは。

とにかく、一人で動いても、無理なので、
    一度飲みにでも言って、話し合ったらどうでしょうか。

残念でしたね...

CD
    経理を牛耳っている奥さんの承諾を得ずに、その社長が「給料アップ」を約束したのがそもそもおかしいと思います。
    たぶん夫婦で小さな会社を経営していることになると思うので、彼女は、ただの経理のオバサンではありません。

トピ主さんも「経理の方でもそれは了解済みなのですね?」と念を押すべきだったのかも。社長の口約束でも、裁判などで争えば「契約」と認められる場合があるかもしれませんが、その会社に留まりながら、そこまではできないでしょう。

収入アップよりも好きな仕事をキープしておく方が大事だと思って、きっぱりあきらめるしかないのでは?

とぴ主です。

ひろ
    アドバイス有難うございます。

私も今回は我慢して、何とかまたやる気を出して頑張ろう!と思い始めていたのですが、このトピを立てた数日後、今度は社員が掃除用に作った雑巾や、皆が和めば…と思い職場に飾った花も経理に捨てられてしまいました。

実は、過去から経理の勤務態度や社員への態度があまりに悪いので、遂に社長は離婚をして経理を辞めてもらう方向で動いていると聞かされました。
    ところが経理いわく「自分は辞めろと言われているのに、社員が勝手に花を飾ったりするのが気に入らない」のだそうです。

私のお給料だけなら、私が我慢すれば済む事ですが社員全員の気持ちを踏みにじられているようで本当に悲しくなります。
    今日、皆で相談しましたが「辞めさせるからもう少し辛抱してくれ」との事。恐らくこの状態はしばらく続くと思います。
    毎日何かしらやる気をそがれる事ばかりで憂鬱です。腹の虫も収まりません。やはり辞めるのを待つしかないのでしょうか?

債務不履行で訴えてみる

木っ端役人
    会社を代表する人物(社長)が昇給を約束したにも関わらず、その金額分支払われない、と給与一部不払いで訴える手はあるかと。

問題になるのは
    ・昇給について立証義務がトピ主側にある
    ・就業環境は確実に悪くなる
    という点。この上で、どうするかを決めるのはご自身で。

他には同業他社へ(出来れば不満を持っている方々と共に転職するのも方法の一つかと思います(労働条件に競業忌避の条件がついていないことが前提ですが)。

経営者なんてそんなものなのでしょうか?

まき
    うちの主人も四月末に社員全員の前で部長に昇格を言い渡され、小さい会社なのでお給料は少ししか上がらないだろうけど頑張ろうと主人も気合を入れ直していました。

数日後社長と二人きりになる機会があり
    「これからさらに頑張ります」と言うと「少ししか上げてやれないけど頼むぞ!」との答え。そして今月のお給料を見て唖然です。

なんと三万円下げられていました・・・社員全員ですがほかの人は一万円ぐらいです。社長に問いただすと「どうしても経費が出ない!本当に悪いんだが我慢してくれ!」の一点張り。

それじゃあ負担も大きくなる部長なんて取り消してくれと言うと「それは一度決めたことだから・・」ですって。本当にがっくりきてしまいました。今はいきなり三万はきついので半額にしてくれと交渉中です。

そして経費が出ないと言いながら来月韓国料理の店を出すそうです。(主人の会社は建設業です。いわゆるサイドビジネスですよね)本当に必死で働いてる従業員は馬鹿みたいですよね。それでも男の人は一生懸命働いてくれて・・私も主人をしっかりサポートしてあげたいです。

トピ主さんも頑張ってくださいね。

トピ主です(何度もすみません)

ひろ
    はい、CDさんのご指摘にもありましたが、お給料アップの話をされた時、私も「経理の方は了解してますか?」と何度も念を押しました。
    社長は「ちゃんと話をしたから大丈夫だ」と言ってくれたので、喜んだのですが。
    結局、経理は「会社」という組織より、個人的な感情(夫婦間の問題)で判断してしまったようです。

仲が悪いのは仕方が無いと思いますが、そういう事で会社が運営されているのが悲しくて相談させて頂いた次第です。

また、契約違反だと訴える事もできるのかな?と考えても手みましたが、CDさんのおっしゃる通り小さい会社ですので会社に留まりながらそこまでは難しいですね。
    上にも書いたように、意地悪とも思えるような訳の分からない事までされるので、本心はこの状況を何とかしたい!とは思いますが、仕方ないですね。
    これからも仕事頑張ります!

奥さんが暴れてくれた方が好都合

大変ですが
    もうしばらく好きに暴れさせてあげなさい、その奥さんが増長してつまらない事をすればするだけ、結果的には社長やトピ主さんに有利です。
    「著しく業務に支障をきたす」レベルになれば、そのときこそ堂々とクビを切れますから。

大人しく去ってくれるのを待つ

もも
    この会社で働いて行きたいと思ってらっしゃるなら、社長が経理を辞めさせるから待ってと言ってるんですから、もうしばらく、大人しく待ってみては?
    経理だけでなく、社長の適当さに嫌気がさしてるなら、転職しては?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示