詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 売った本が高値で取引されていたと分かった
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

売った本が高値で取引されていたと分かった

レス15
    (トピ主2
    メイ
    話題
    表題通りです。
    ネットで全巻セットの底値5万円ほどで売られていました。
    ある理由から、将来的にもっと上がりそうな感じもします。

小さい頃からこつこつ買ってためた漫画でした。
    10年ほど実家にしまいこんでいて、片付け熱に浮かされて、他の本とともに全巻(40巻ほど、定価は1冊6~700円ほど)を売ってしまいました。

他の本含めて400冊ほど売って15000円ほどでした。いくらで査定されたのか、個別には分かりません。

調べなかった自分が悪いのだと分かっています。
    欲を出しているせこくて貧乏気質な自分に自己嫌悪。
    覆水盆に返らずと分かっているのにくよくよする自分に自己嫌悪。
    自己嫌悪の海に溺れそうです。

なんでもいい、気を紛らせたいので、お叱りでも慰めでもなんでもいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

分かります!

シングルマザー
    お気持ち、すごく分かります。
    私もネット検索が面倒くさくて、一気にまとめて業者に買ってもらいました。

査定額は「やっぱ、こんなもん?」でした。

そして何の気なしにオークションサイトを覗いてみたら、ビックリする価格で
    やりとりされてました。
    すごくくやしい思いもしましたが「では、自分でオークション出品するか?」と
    聞かれたら答えはNOです。(苦笑)
    面倒くさがりなので・・・。
    なので私は「出品する手間暇をかけられない自分なのだから仕方ない」で
    諦めました。

でもトピ主様のお気持ちは分かります。
    くやしいですよね!?
    分かります~~~~~~~~~!!

何かトピ主様自身で「仕方ないよね・・・」と、諦めの付くよい案が
    思い浮かぶといいのですが・・・。

売値と買値は違います

まる
    5万円で売ってたからといって、5万円で買い取ってくれるわけじゃないです。

買取だと仕方ないかな・・・

🙂
    zzz...
    私も本の買取を利用したことがあります。
    もう読まなくなった本を、捨てるよりも、誰か読んでくれる人の手に渡ればいいなぁ。という想いで。
    なので、タダで引き取ってくれてもかまわない。くらいの気持ちでいます。

それでも、やっぱり金額は気になっちゃいますよね・・・
    私は小説が多いのですが、今はハードカバーよりも文庫の方が、買取価格が高かったりします。
    元値ではなく、需要が高い方に高値が付くワケです。
    そもそも売れるかどうかわからないものにお金を払っていただけるだけでも、よしと思わないと。
    そして、思い出もある本達が、誰かの手に渡って読まれていることに、ささやかな喜びを感じましょう。

もしそれなりの収入を見込むなら、ご自分でオークションを行わないと。
    あとは、委託販売という形で、売れたときに売値の何割かをもらえるということができればいいのですが。

もしかして~『グレープフルーツ』?

お化けギャルソン
    実家に全巻ある‥‥と思うので。。(全48巻だったと思った)

引っ越しを機に、「ある筈なんだけど、兄弟の本の段ボールに紛れて行方不明」になってて、
    ず~~っと気にしてます。。

先日、「大昔に、当時としては大枚の5000円で買った本」が、現在は中古市場で大人気目玉商品となっていて、「当時の10倍の値段」に高騰しているのを知り、
    「そういうこともあるんだな―」と学びました。。

あきらめましょう

みー
    クヨクヨしたら損の上塗りです。

お店が儲かったなら、あなたの貢献です。

そしてあなたがこつこつ買い集めた本を誰かが買って読んで豊かな気持ちになったら、あなたも幸せじゃん!!

なんくるないさ

RIT
    あなたにとってその全巻セットは\15000以下の価値で、
    世の中のごく一部の人はそのセットに対して\50000以上の価値を見出す人もいたってだけの話です。

あなたの価値観はあなただけのものです。大事にしましょう。

当然です。

ネットで売るのが、一番高値で売れるんです。主様が売却したのは、多分、古本屋でしょう、一番安値で買い取るところです。古本屋なんですから、当然です。それが商売なんですから

分かります

😨
    あん
    不用で処分したのだから仕方ないものの、あの時もう少し手元に置いておけば…そう思ってしまいますよね。

私もそうでした~

私の場合、ある雑貨を使わなくなったので当時の友人に譲りました。
    購入金額は結構したのですが中古品だし、どれだけの価値があるかも分からず、その友人の言い値で売りました。

その後、その友人とは切れてしまったのですが、しばらくしてその品がレア物になって…その友人がオークションでそれを高値で売ったのを偶然見つけてしまった時の悔しさったら(笑)!

今でも思い出すと肩を落とす思いです~
    (その後その品は人気が落ちて今ではタダ同然の価値です…)

ありがとうございます。トピ主です 1

メイ
    レスありがとうございます。

はい、買取価格はこんなもんだろう、というのは分かっているのですよー。
    許せないのは自分の間抜けさ加減なんです。

というのは、私オークションやってまして(ちょっと休止中ですが)洋服とか不要なもので、売れる物はないかなーと、日頃思っていた、にもかかわらずですよ!?
    目の前にあるお宝に気づかないなんて、私って大馬鹿!

という落ち込みなんです。。

なんで気づかなかったんでしょうね??
    多分あまりに大量で、そのときは片付け熱の方が強くて、本はオークションではすぐには売れないし、全部保管しておくのは虫でもわきそうで嫌だし、という感覚だったのだと思います。某密林に出品しようと思っても、とても業者にはたちうちできないし。本はオークションはやめよう、と思ったんですね。

古ーいシリーズで、初期の巻は絶版で、作者さんの知名度は高く、ファンの幅が広い、そう、サザエさん的な作品なので、今思えば、この全巻は今ではなかなか集めにくいだろうなーと想像はつくんです。
    むしろなぜ思いもよらなかったのか、自分が不思議で。
    悶々としちゃうわけです(続)

寸前で売るのを止めました

おぢ
    数年前、家に溜め込んだ書籍を一掃しよう買取業者に依頼したことがあります。その時、伊坂幸太郎氏のデビュー作を手に取った業者の方に
    「これは文庫版と内容が違っているの、知っていますか?。
     今は売れっ子の作家ですが、デビュー作品は発行部数が少ないので、
     このままお持ちになられた方がよろしいのでは?
     かなり価値が上がると思いますよ。勿論、買い取るなら、それなりの金額にします」
    と言われ、その言葉を信じて今も手元にあります。
    ネット検索すると、確かに高額になっています。
    トピ主さん、今回のことは潔く諦めるしかないです。
    書籍(特に古いモノ)を売る時には細心のチェックが必要だということを学んだんですよ。

神様が見ていてくれますよ

どんぐりころころ
    「知らなきゃよかった」というやつですね。
    私にもよくあります。

「自分はその値段で納得して売ったのだから、それで良いのだ。」と思うしかないかなあ。

知ってしまうと欲が出るけれども、知らなければそれでよい、というのは、安売り広告みたいなものですね。

でもまあ、引き取ってもらって、お金ももらえて、そのお店はそれで儲けて喜ぶし、そのマンガを手にした誰かも喜ぶし、そういう流れに貢献できたので、「良い行いをした」と思うことにしましょう。その慈善精神、きっと神様が見ていてくれますよ。

私も同じ経験あります

あのにます
    コミックですが、全巻初版で1巻から最終巻までそろえてました。別にファンと言うのではなく、最後の方は惰性で買っていたようなものでした。

古本屋さんで買値の5倍で売られているのを見てびっくりしました。でもオークションで売るとは最初から考えなかったですね。私も本片付け熱にうかされての行為でしたが、そのころは(今とは違って)詐欺まがいのオークションが問題になっていた時期で、リスク高かったので。

古本屋ではばら売りではなく全巻まとめて値が付いていたので、好事家に引き取られたはずです。大切にしてくれる人のものになるなら私は本望ですし、逆に私は自分の趣味の本を古本屋で安く買ったこともあるので、大きな意味でお互い様です。

私の同僚が同じ目に

😀
    アンフィニ
    昨年12月頃、同じようなことがありました。
    全巻セットの漫画でしたが、私も一度読ませてもらい、確か初版だったと記憶しています。
    その同僚が、急に部屋の模様替えをするんだと一念発起、いらなくなった本を古本屋にたたき売ったと吹聴した3日後くらい、売った本がものすごい高値でオークションに出ているとのこと。

自分の間抜けさに頭に来たと、別の意味で一念発起。

相場を調べ古本屋を回って、安く本を仕入れ、ネットで販売しているとのこと。
    凝り性のヤツですから、ころんでもただでは起きないと思っていましたら、その通りになりました。

何回か古本屋を回るのに付き合わされましたが、仕入れ値の●倍くらいは常識のようで、サイドビジネスとか言っております。

モノは考えようですね。

(決して勧めているわけではありませんが、考え方としてお知らせしたいと思いました)

ババ抜きのババのような物

カエル君
     しょせんんババと同じ

トピ主さんは低額とはいえババを手放して正解。

普通、一般の人間ならそれが妥当。

5万円で買った人もいずれお亡くなりになるのでしょう、その時遺産として5万円の価値があるか、それともキロン十円のものになっているかは神のみぞ知るの世界です。(後者なら子孫の笑いの種)

ど~~~~しても悔しくてモヤモヤするなら10万円で買いなおせばよい。

貴方の勇気ある行動が「底値5万円」をたちまち「底値10万円」にと価値が上がるのです。

後は別の人が10万円以上で買い取ってくれるのを待つだけです。

ありがとうございます、トピ主です 2

メイ
    レスの続き遅くなりましてすみません。

皆様のコメント読むことですんなり諦めがつきそうです。
    そうですね、それだけ喜んでくださる方のところへ行ったのだろうと思うと、嬉しいです。また、以前売った某チェーンよりよほど良心的でお世話になっていたお店に、ささやかながら貢献できてよかったと思うことにします。

一時、思考回路がすごーーくがめつくなって、自分にげんなりしました。
    少額の損得のことで頭がいっぱいで何も処分できず、がらくたの中で過ごすのはやっぱり嫌です。そんなこんなでふっきれました。ありがとうございました。

ただ、古い本を大事にしまってくれていた両親にちょっと申し訳ない気持ちです。
    古いもの=処分しちゃえ、という気持ちばかりだった自分を反省しました。
    今後は物とじっくり向き合っていきたいなと思います。

古本屋さんの世界も奥が深そうですね。
    また、いただいたレスのように、良心的なお店もあるものなのですね。
    いつか古書の世界にはまってみるのもいいなあ、と思いました。

いずれにしろ、好きなものはずっと大事にしていきたいな、と思えた今回の出来事でした。

10件ずつ表示