詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだ子供はいらないと言われました

レス11
    (トピ主1
    💔
    ビール党
    子供
     いろいろあって遅くなりましたが、先月結婚したばかりの35歳(女)です。夫は37歳です。

交際期間2年、結婚前から夫も子供を希望していて、どんな名前がいいか、どんな習い事をさせたいか、出来れば二人は欲しいなどと話していました。
    なので結婚後、互いの年齢の事もあるしすぐにでも子作りを開始するものとばかり思っていたのですが、そこで表題の夫のセリフです・・・。最低一年は二人だけの生活をして、来年春頃から考えたいと・・・。

まだ子供はいいって・・・20代の夫婦ならわかりますが、私たちの年齢で何を考えているのかとため息が出ます。
     どうやら子供なんてすぐに出来るだろうと甘い考えをしている様子。
     私が、人間はもともと妊娠しにくいものだとか、35歳を過ぎて年齢的にも一日でも早く努力をしないと厳しいとどんなに話してもあまりピンときていないようです。

それ以外は何の主張も意見もない夫なのに、なぜ子供の事になるとそんなに反対してくるのか腹立たしい気持ちもあります。

ここは夫の意見を尊重するべきか、もっと夫を説得するべきか、小町の皆様ならどうされますでしょうか?
     ご意見・アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お気持ちはわかりますが…

ご主人がまだいらないと言ってるのなら、あと一年待ってみた方がいいような気がします。
    もちろん説得しないと、トピ主さんひとりで子どもはできないし、仮に妊娠したとしても、ご主人が望んでらっしゃらないのなら、育児に対して協力もしてもらえないのではないでしょうか?
    そしてご主人の気持ちをはっきり確認しておいた方がいいと思います。
    本当に、一年後たてば、赤ちゃんを望むのか…。はっきり一年と決まれば、トピ主さん自身も、子どもができる前にやりたいことや貯金等、計画もたてやすいでしょう。

私なら

みー
    今はネットで色んな情報が見れます。
    失礼ですが35を過ぎれば高齢出産ですよね。
    最近は多いですけど、やっぱり年齢を重ねるほどできにくくなり、リスクも増えます。
    特に男性はそういうことにぴんと来ないことが多いみたいですね。
    ネットや書籍などの専門家の話などを見せてみてはいかがでしょう。
    男性はパートナーやまわりの素人より専門家の話を信じる傾向にあると聞いたことがありますので。
    それをみても大丈夫、というなら一年待ってみては?
    すぐに授かれて杞憂に終わるといいですね。

先月結婚したばかりなら

たろ
    まだ、お二人で「新しい家族の基盤」づくりのほうが大事かと。

あなただけ、婦人科検診を兼ねてご自身の体の状態を知っておくというのも一案です。葉酸の摂取とか。

結婚前の交際は7年。私が30歳直前、夫が35歳の時に結婚しましたが、事情があって3年ほど離れておりました。同居開始後、子供のことが現実性を帯びて話題になったのは更に先で、私が35歳の時です。(夫は42歳!)
    夫は当時「俺より赤ちゃん優先になるんだろ?」と子供のようなことを言っていました(笑)
    「いつも、あなたが一番になるように気をつけるわ(大ウソでしたけど)」
    まあ、ぐじぐじとごねていましたよ。要は、子供に対する責任ということに対して慎重だったのでしょう。36歳、38歳で出産しました。

年齢的に、という気持ちはわかりますが、ご主人がその気じゃなければ無理ですし、こじらせて「レス」になったら元も子もありません。
    できることから準備を初めて、1年ぐらいなら、待ったらいかがでしょうか?

まず病院で検査を

パピコ
    先延ばしにするとしても、トピ主さんだけでもブライダルチェック(?)子供ができる状態なのか検査してみては? 毎月生理があるからといって妊娠できるわけじゃありません。きちんと排卵しているのか、卵巣年齢も知っておくべきかと。知人にも先延ばしにしている間に婦人病に罹り、子作りどころじゃなくなった人もいます。ほんとはご主人も調べたほうがいいんですけど、無理でしょうね。一年は貴重ですよ。妊娠しやすい体づくりなど、準備だけでもしておいた方がよいかと。

基礎体温つけてますか?

れいこ
    トピ主さんは、ブライダルチェック等、妊娠するのに問題が無いかどうか確認されましたか?そして基礎体温つけていますか?旦那さんを説得する前に、ご自分で出来ることはやっておいたほうがいいと思いますよ。特に、基礎体温はリズムが分かるのでとても大事です。生理があっても、毎回いい状態で卵が排出されるとは限らないみたいですから。また、毎朝隣で体温計られたら、旦那さんも主さんの真剣さが分かるんじゃないでしょうか(ってもう計ってたらすいません)。

また、旦那さんもあと1年というのなら、ちゃんと検査をしてもらったほうがいいです。夫婦共に問題が無い場合の1年と、何か治療すべき問題がある場合の1年は全然違うと思います。

不妊の立場から言えば。

ゆか
    一度、病院で検査した方が良いと思います。

勿論、35歳でもすぐにできる人も沢山います。

すぐにできるなら、一年ラブラブ期間があるのは、素敵な事です。

が、35歳で不妊体質だととても時間がかかります。

治療は35歳だとリミットはすぐに来てしまいますから。
    その時が来たら、間違いなく、一年待った事を悔やむと思います。

なぜ最初に聞かないのか

yso
    そんなにすぐに子どもが欲しいのなら、習い事などの話しの前に、なぜそこを話し合っていなかったんでしょうか?
    トピを読んでると、トピ主さんが正しくてご主人が間違ってるかのような言い草ですが、自分の価値観だけが正しいとでも思ってるんでしょうか?
    ご主人が「なぜすぐにでも子供が欲しいのか。1年くらいは夫婦で過ごしたいのにと腹立たしい」と言ったらどうします?
    価値観の違いは仕方ないですが、押し付けはうんざりですよ。

病院

🐤
    えみ
    不妊専門の病院で検査だけ受けてみてはどうでしょうか?
    AMH検査などで卵巣予備機能を知ることが出来、急いで治療をするべきかなどもわかります。何か問題が見つかれば子作りを始める前に治療しておくことも出来ますよ。
    そこでお医者様に治療を急ぐように言われたら旦那様を病院に連れていってお医者様から話してもらうのはいかがですか?

夫には言わずに

目下模索中
    自分にできることから、なさってはいかがでしょうか。
    例えば基礎体温、排卵日チェック、妊娠しやすい体作り等研究しておくとか…。
    もう完璧なら余計なお世話ですが…。ちゃんと排卵しているのかチェックするだけでも、時間がかかったりするかもです。
    …それに排卵日辺りに何気に誘ってみるとか(笑)月1とかそんなあからさまなのはだめですけど…。
    ひとりでできることも色々あります。

何よりお2人の新婚生活を楽しみながら行ってくださいね。

原因はなにかあるかも

普通の人
    35歳以上は高齢出産、って考え方はちょっと改めてもらった方が良いですね。50年前じゃあるまいし。今は現実的には40歳以上が高齢出産ですね。もっとも、個人で大きな差があるので20代でも40代以上の子宮年齢の人は増えているので。まっ、それは置いておいて。
    夫が幼すぎるのか、そうでなければ他に何か原因があるか、ですね。本当は子供が欲しくない、とか。子供は好きじゃ無い、とか。
    自然にまかせるのが一番なんですが。
    あまり計画的子作り、ってのもどうもねぇ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示