詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 隣人の嫌がらせで屋根の工事が中止になりそうです
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

隣人の嫌がらせで屋根の工事が中止になりそうです

レス29
    (トピ主6
    😨
    ラブピース
    ひと
    50代前後の夫婦と子二人で地方都市に家を建てて5年です。
    我家の西隣は南北2軒の建売で、北側の家(O家とします)が旗竿地で、我家の西側一面に接しています。
    O家は60代半ばの夫婦と20代半ばの息子の三人家族です。
    我家は、田一反を6分割したよくある分譲地の一区画です。一年程の間に4軒が入居し、北2区画はまだ空地です。
    我家が入居の挨拶に行った時、O家妻がさも自慢げに「私は離婚して39歳の時に今の夫と出会って、夫は家庭があったけれど私と結婚して息子も産まれ‥」等一方的に話すので、その内容共々変わった人だとは思っていました。
    その後1~2年の間に、分譲4軒にO家妻が怒鳴り込む、という事態が続き、その理由が又非常識なので自治会長さんにも相談していました。
    (詳細は後ほどレスします)我家にも言いがかりに近い苦情?があり、その時の私の態度が気に入らなかったようで、以後無視です。
    ウチの植木を勝手に切る、夏の夜9時に我家の前の路上(O家には接していない)でロケット花火をして、我家のベランダに2本入れたまま知らん顔で路上の燃え殻も放置等々。私が片付け、O家夫に注意すると「悪かったね、ゴミそちらで片付けておいて」で終わり、謝罪にも来ませんでした。
    前置きが長くなりましたが、本題です。
    来週、太陽光発電工事をすることになりました。が、屋根を覆うネットがどうしても我家の敷地から40センチ、2階建屋根の高さの空中で隣地に一週間はみ出します。はみ出す場所は隣地の通路スペースです。隣家にはかかりません。足場本体は全てウチの敷地内に収まります。今日、業者と夫で隣家に挨拶に行くと、O家妻が出てきて了解と言ってもらえました。ところがその後すぐ、業者にO家妻から「夫がダメだと言っているから」と断りの電話が。ネットを張れないと工事中止です。どうしたらよいでしょうか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はみだし賃を包む

ナイロン卿
    読んだ感想ですが、お金を包んだらいいんじゃないかと思いました。

段階を踏んで、結果的に少し大きい金額を提示して
    一週間のはみ出し賃として払うといいんじゃないかと。

「貸していただくんですから!」とへりくだってそれなりの額(10万~20万?)を包めば
    工事はできるような気がします。
    工事が中止になるよりはマシかなと思うのですが。

トピ主です

😨
    ラブピース
    思えばO家ははじめから変かも。
    地鎮祭の時に挨拶まわりはしましたが、その後、ウチのネットを結ぶひもが風になびいて隣家に入る(地面に届く訳ではない)、業者が作業中に敷地に入った(2,3歩ですがこれはこちらが悪い)と苦情が入り、業者は一時間O家妻にお説教。私も謝りに行くと、妻曰く「ウチの夫はトラックに乗っている、バックで入って切り返す時に、左のサイドミラーがお宅の敷地を通るのよ」と。ちょうどトラックが帰宅して、実際にミラーがウチの敷地にはみだすのを私も目撃。妻「ほらね」‥すみませんもよろしくも無い、その当たり前然な態度に、私は言葉もなく。今思えばこの時にしっかり抗議しておくべきだった?お隣さんだし、と思って遠慮した私は甘かったかも。
    入居の挨拶時にも、妻は自分の身の上を自慢し、その間室内犬3匹が鳴きっぱなし。その犬を「越して来る前のアパートから飼っていた」と言うので、「ペットの飼えるアパートだったんですか?すごいですね」と気無しに言ったら妻「いや、大家には内緒で飼っていた」と‥。それって、NGでしょう‥?全てがこんな感じで、常識からずれている印象。続きます

はみ出し賃か

あかし
    一週間のはみ出し賃として払うといいんじゃないかと。
    「貸していただくんですから!」とへりくだってそれなりの額(10万~20万?)を包めば
    工事はできるような気がします。

確かに。
    その上で
    「ただし、我が家の木を勝手に切ったことの賠償金として、同額請求します。工場拒否なら、これから裁判しますか?」
    (判例で、はみ出した木を勝手に切るのは、財産権の侵害となる)

と笑いながら言えばどうですか?

この手のひとは、一度お金を出すと、味をしめて増長しますよ。

法律的にはできるんですけど

てるてる
    民法209条で、自分の家や塀の工事をするときには必要の範囲内でお隣さんの土地に入ったり使ったりすることができる(お隣の家の中まではダメだけど)って決まってるんですけど、いくら法律は自分の味方でも、ずっと隣に住むわけだし、強行するとホント致命的に関係悪化しちゃいますよね。
    いくらかお金を包んだり、何度もお願いするしかないと思います。
    大変ですね。くじけずにがんばってください。

あらら。。

にゃんこちゃん
    お隣さんは大変な人みたいですね。
    でも、私もお隣だったらネットがはみ出ていると嫌だな・・。トピ主さんは、そんなにぎりぎりで家を建てたのですか?

先におっしゃっているようにお金を包むのも手かもしれませんね。でも、これから何かあるたび、お隣さんは、ダメだしをすればお金をもってきてくれると思うようになるかもしれませんね。

私はケチだから10万円は包まないかも・・・。
    工事期間によるかもしれませんが、ちょっと高いかな・・・。

旦那さんと交渉

たくじ
    過去の出来事を置いておいて今回の話だけしますと、はみ出したスペースが隣人の敷地内に入ってしまうなら隣人の許可を取らない限り業者としては施工できないとなるでしょう。

許可を取るには隣家の旦那さんの許可をもらえるよう直接交渉するしかないと思います。渋るようなら謝礼を積むなりして譲歩してもらうしかありません。

ただ、トピ主さんは家にはかからないし、ちょっとぐらいいいじゃないとか思ってませんか?
    敷地というのは家の縄張りも同然であり、そこにむやみに侵入されると不快になる方は意外といます。よくある例が隣人の樹木の枝葉が敷地内に侵入した時ですね。

トピ主さんが考えを改めなければならないのは、今回の件に限っては嫌がらせではなく、トピ主さんの家が隣人に迷惑をかけるということであり、それを許してもらわなければならないということです。そこを履き違えてはいけないですよ。

トピ主です2  いものつるで車に傷が付く??

😨
    ラブピース
    レス前からもうご意見いただきありがとうございました。嬉しいです。

入居後しばらくは平和でしたが、夏に当時中学生の子が庭でさつまいもを育てだし、学校行事で一日見ない間に、つるが境界のブロックから数センチ程隣地の空間にはみだしたのをO家妻が苦情に来て。いきなり玄関ドアを開けて(偶然無施錠)「ちょっと~、おたくのさつまいものつるがウチにはみだして、車に傷が付くから困るんだけど!」‥と大声で叫ぶので、何事かと思いました。あら、それはごめんなさいねと私が応対する間も妻はずっと叫び続け、2階にいた子どもにも聞こえたようで、私が子どもに「つる切って~!」と言ったら「もう切った!!」確かに隣地にはみ出すのは悪いかもしれませんが、数センチでそこまで怒鳴るようなこと?しかも、子どもが育てているのも知っていて。言い方があるのでは?それにつるで車に傷??どんだけ硬いんだつるの先???妻の苦情は止まらず「おたくが来てから蚊が出る、以前はいなかったのに」と。「いや、私がこの土地を買う前に下見に来た時にも蚊に刺されましたよ」と言っても聞かず。あまりに可笑しくって大笑いしたら、妻は怒って帰りました。続きます

別問題

きぃちゃん
    今までの嫌がらせと今回の敷地を借りるということは、別問題です。

承諾するのが普通だとは思いますが、たとえ数十センチでも一週間他人に使われるのは、嫌な人は嫌なのではないでしょうか。
    敷地ではなく通路と言っても、通路として利用するのに支障があるのかも知れませんし、トピ主さんでは窺いしれない面もあると思います。

承諾してくれて当たり前、貸してくれないのは嫌がらせと、そう言い切ることは出来ないと思います。

貸してくれなければ困るようであれば、借りれるようにお礼を包むなど、誠意を示した方がよいと思います。
    貸さないのも嫌がらせと思うなら、諦めるしかないでしょう。

とりあえず延期

kirari
    とりあえず延期して、状況が整ったら再度工事会社へ連絡することにしたらいかがでしょう。

それと、そのお隣さんとのことは全てメモにとり、今後は花火のような件は写真やビデオを撮るなど記録も残す。
    お宅だけでなく迷惑を受けた家庭全てと協力して各家庭で記録を残すことはできませんか?
    ある程度の証拠がそろったら再度自治会長さん含め相談し、対応を考えることはできないのでしょうか。

その変な夫婦相手では「人数を増やして対応」「諦めずに何度も苦情」など、地道に続けないと解決しないような気がします。

トピ主です3  洪水で避難した車への苦情

😨
    ラブピース
    つるの一件以来O家とは疎遠で、ウチの敷地にミラーがはみ出す2トントラックは、O家が北西の空き地に駐車場を一台分借りました。
    他の4軒とは円満です。(4軒は皆30代)ある日、そのうちの一軒と世間話からこんなことを聞きました。
    (この分譲地の取付道路は悪く言えば田のあぜ道に毛がはえてようなもので、周りは田なので路面が田に合わせて低く、特に分譲地前はいっそう低くて、十年に一度位、集中豪雨の時には一時的に20~30センチ路面冠水すると購入時に説明がありました。なので分譲地は北に行くほど盛り土で高くしてあり、中、北の土地は水に浸かりません)
    {先日大雨が降った時に前の道路が冠水して南2軒の駐車場も水に浸かったため、2軒は車4台を北東の空き地に避難させた。ところが後日、O家妻が南2軒に「空き地はウチが駐車場に借りているのに、勝手に止めてもらっては困る」と怒鳴り込んだそうで‥}。
    O家が借りているのは北西に一台分。南の車を避難させたのは東北の空き地。それも非常時。空き地の地主には、非常時、修繕業者などの車は土地が売れるまでは自由に止めて良いと許可をもらっているのに。続きます

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示